最終更新:

527
Comment

【1221785】星光凋落の兆し

投稿者: 受験ウォッチャー   (ID:ptFeBjib5JU) 投稿日時:2009年 03月 11日 22:05

京大43名現役26名
昨年よりもさらに酷い実績。
中学入学時偏差値でははるかに下の
大阪桐蔭にわずか2名差、現役ではなんと5名も負け
凋落の一途をたどっている。
長年胡坐をかいてきた杜撰な学習指導の蓄積が招いた結果
と断罪してもよいだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1224889】 投稿者: 推測ですが  (ID:bbj1kk/4fIg) 投稿日時:2009年 03月 14日 07:06

    受験ウォッチャーさんは
    以前 DM問題で学校側を怒らせたOBさんじゃないでしょうか?
    DM内容と今回の主張が酷似していますので そう感じました。
    今でも保護者会当日 ご自身の塾のチラシを校門前で配布されていますね。

  2. 【1225484】 投稿者: 受験  (ID:ptFeBjib5JU) 投稿日時:2009年 03月 14日 16:08

    ひょっとして「数学しませんか」のことですか?
    違いますよ。
    でも、皆さん、同じようなことを思うのですね。
    とにかく、なるべく二極分化が生じないように
    してもらいたいものです。

  3. 【1225490】 投稿者: 一度  (ID:Qx8DGBWiyGQ) 投稿日時:2009年 03月 14日 16:13

    全生徒、塾と家庭教師を本当に止めてみればいい。
    現実をはっきり突きつけられれば、
    学校もやり方を変えるしか選択できなくなるでしょうから。


    なんてことは起こらないでしょうね。
    親なんて結局はわが子を救うためだけにしか動けないんですから。
    学校にとって生徒は「息子」であるはずなんですけどね。

  4. 【1225922】 投稿者: 推測ですが さんへ  (ID:8B85hwsOQBE) 投稿日時:2009年 03月 14日 23:31

    受験ウォッチャーさんは 推測ですがさんが思っているOBとは違いますよ。
    そのOBとは私ですから、間違いありません。

    >DM内容と今回の主張が酷似していますので そう感じました。
    とのことですが、受験ウォッチャーさんや私をはじめ、外部から冷静に状況をみている受験指導のプロの方たちは、今の星光の状況をほぼ同じようにとらえているということです。遅かれ早かれ今回のような結果になることは目に見えていたことで、私は何回も星光の先生ともお会いして、このままでは大変なことになりますよ、と言い続けてきました。何人かの先生はやはり危機感を持っていて、私の話にも耳を傾けていただき、なんとか改善する方向を考えていく・・・とおっしゃっており、少しずつ取り組んでいらっしゃるのですが、ある先生はそんなことないですよ、あははは・・・と笑い飛ばしていたくらいで、いかんせん学校全体ではほとんど改善に取り組んでいない状況で、このままでは今後も非常に厳しい状況が続くと思われます。
    私は塾で星光の生徒たちを指導している立場でありますが、それ以前に一人の星光のOBとして、現状を心配しており、何より子ども達がかわいそうだという思いが強く、何度となく学校に足を運び、苦言を呈してきましたが、やはりそれも微々たるものです。ここはやはり今現在、星光に通っておられる皆さんが立ち上がるべきではないでしょうか?星光の保護者の方達を見ていると学校に対して大人し過ぎる、と思います。もっともっと学校に対して疑問や提案をぶつけるべきだと思います。今回の件で、この掲示版でもたくさんの方が不安に思っていらっしゃいます。
    もちろん文句・いちゃもんをつけるというのはダメですが、それとは違って、学校も生徒たちもいい方向に前向きに進むためのものですから、こんなことを言って学校に目を付けられたら・・・とか遠慮したりとか、言っている場合ではないと思います。
    下記に京大だけでなく、他の大学の昨年度と今年度の合格者数をあげますが、本当に苦戦しています。現役・浪人生の細かい数字まではわかりませんが、昨年もかなり悪かったため、かなりの浪人生が今回の数字に含まれているので、現役生の数字はとんでもなく悪いものだと思います。現に京大の現役合格者は昨年43人に対して今年は26人です。
    この掲示版の中である方が大阪桐蔭と比較する必要はない、桐蔭は人数が圧倒的に星光より多いから・・・とおっしゃっていましたが、そんなこと(人数)はまったく何のなぐさめにもなりません。大学入試というものは当然、人数枠があるのですから、いわば陣取り合戦です。ある基準点を超えれば全員合格となるのであればまったく問題なしですが、現状は今まで相手にもしなかった学校がその陣地をどんどん取り出してきており、逆に星光はどんどんと陣地が減ってしまっているのです。
    この掲示版を私はずっと見ていますが、放校制度をはじめ、みなさんいろいろな件について意見を述べられていますが、実際には学校にその声を届けられている方はあまりいないように思います。今こそみなさんが力を合わせて学校の変革に取り組むべきだと申したく、今回、投稿させていただきました。

    大学合格者数(昨年度→今年度)
    ◎国立大学
    東京大学  15→13
    京都大学  53→43
    大阪大学  24→18
    神戸大学  15→ 4
    一橋大学   2→ 3
    北海道大学  2→ 2
    東北大学   1→ 0
    名古屋大学  0→ 3
    九州大学   1→ 0
    小 計 113→86  

    ◎公立大学
    大阪市立大学 16→13
    大阪府立大学 13→ ?(4以下・※雑誌には5名までのため不明)
    小 計 29→13~17
    合 計 142→99~103  

  5. 【1225955】 投稿者: それは大変失礼いたしました  (ID:bbj1kk/4fIg) 投稿日時:2009年 03月 14日 23:54

    校舎が新しくなり やっとハード面が充実しました。
    来年度からは 保護者としてソフト面の充実を訴えていきたいと思います。

    追加情報で
    今年度は現役67名が国公立医学部を受験したと出ていました。
    そうなれば京大一般学部受験者はおのずと減少するでしょう。
    また医学部の合格者も
    京医5
    阪医9(追加情報)
    神戸医1
    市医8
    となっていました。

  6. 【1226005】 投稿者: うわー  (ID:fe0GFWAq.cg) 投稿日時:2009年 03月 15日 00:25

    今年の現役(54期)がダメだったんだね

    谷間の学年といわれていた53期でさえ京大43人いったのに

    26人はさすがにこんなスレッドたてられてもしょうがないわ

  7. 【1226007】 投稿者: 60K  (ID:o5rzD8X/eZ6) 投稿日時:2009年 03月 15日 00:27

    推測ですがさんへ さまのアドバイスを受けて
    生物で中1から取り組むスケッチですが、将来何かの役に立つんでしょうか?
    正直なところ、何のためにやっているのかピンときません。

  8. 【1226044】 投稿者: 新入生  (ID:8zflotYsfAU) 投稿日時:2009年 03月 15日 01:00

    同じく不安です。
    東大寺の見学会で理科の実験に目を輝かせていた息子を思うと、
    どうか失望しないことを望むばかりです。
    うちはいろいろ思うところがあり、入塾を決めました。
    どっちつかずになるようなら、それはその時考えようと。
    皆さんは学校の言うように塾はまだ必要ないとお考えですか?
    あおるつもりはありませんが、こうなれば同期はライバルでなく同志のように感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す