最終更新:

130
Comment

【1348250】何故そこで体罰なのか

投稿者: ホウキ   (ID:L9UwkKM3XVI) 投稿日時:2009年 06月 29日 20:43

60Kです。
幾何の先生は入学当初から簡単な問題が分からないなどの理由で
正座をさせるようです。
昭和の時代、やはりそういう先生はいらしたので厳しい先生なのだと
思っておりましたが 子供から聞く話では、正座はもちろんそれ以外には『ホウキの柄』で頭をたたくとか。よっぽどなにか居眠りでもしていたなどかと思いましたがそうでもないようで、プリントを忘れた・問題が解けなかったなどの理由で毎時間のように叩かれている子が複数いるようです。
その叩き方も 『コツク』 というような程度のものではないようで、頭が腫れて痛がっている子もいて、次は自分がやられるのではと気が気でない様子なので気になっております。
 ーホウキの柄ーで というのも気になります。
数学の授業にホウキを傍らにお持ちでいらっしゃるのでしょうか?
もしここをご覧の60Kの親御さんや先輩の親御さんでこのことをご存知の方がおられましたら、どういう状況なのか教えていただけませんでしょうか?
このようなことで学校の方に連絡をするのもどうかと思い・・・・
 星光学院に入学し 張り切ってしんどい日も熱があっても宿題だけはきちんと頑張って行っているのを知っているだけに
理不尽な体罰ならば、もし受けた時にやる気を失わせてしまうのではないかと親馬鹿なのでしょうが 心配をしております。

  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2486506】 投稿者: 噂話は話半分に  (ID:8RN0Z1tJrus) 投稿日時:2012年 03月 27日 17:30

    横レス失礼します。


    「先生方は他校より厳しいです。」様の投稿に、
    「灘なんかは授業中生徒達のおしゃべりで授業が聞こえないなんて当たり前で
    後ろ向いて授業受ける子も普通にいます。(当てられるとちゃんと答えるので
    問題なしなのですが。)この学校の生徒の授業態度とは全く違います。」
    とありましたが、決して『当たり前』なんかではありません。
    そんなわけないじゃないですか。常識的に判断なさってください。


    たまに、社会性やコミュニケーションに特異性のある、
    広汎性発達障害を疑われるような生徒の問題行動は聞きます。
    もしかすると星光よりも灘の方が、そういう生徒は多いかもしれませんが、
    先生方も手をこまねていているわけではなく、親身に対応なさっています。
    他校の噂話は、話半分に。

  2. 【2492588】 投稿者: とにかく灘は・・  (ID:bb93iZKb10g) 投稿日時:2012年 04月 02日 07:58

    灘と星光は全く違います。
    灘は自由過ぎるほど自由。学校内は生徒の自治ですから。
    星光の校風では考えられない。
    前述されていた灘の授業風景は少なくとも今年の卒業生には当てはまります。

  3. 【2533104】 投稿者: マンマ  (ID:J1oERX6SOVs) 投稿日時:2012年 05月 07日 20:18

    息子は、卒業生です。数学の先生は 名物です。
    ストレートに 熱く 授業が 行われます。 そして 鍛えあげられます。
    最初は、驚きましたが 子どもたちは、精神的に強くなり たくましく 成長していきます。
    先生は、本当は シャイな 数学のエキスパートです。

  4. 【2672924】 投稿者: 星光卒業生  (ID:r/AytlhfRHA) 投稿日時:2012年 09月 04日 07:48

    体罰、体罰て体罰のどこが悪いねん?親がしゃしゃり出んじゃねぇーよ!
    俺らなんか授業中当てられて答えれんかったら床や椅子に正座、テスト点数悪かったらグーでどつかれる、出席簿で叩かれる…色々やられたわ!でもさー、そういうスパルタやられるの嫌やから勉強頑張るねんや!
    体罰大賛成や!勉強出来ん奴は殴る!それが嫌なら退学すりゃええ!

  5. 【2683802】 投稿者: 星光の43期OBです。  (ID:dX3X3/Snbbs) 投稿日時:2012年 09月 12日 17:09

    スレのT先生には幾何を6年学びました。
    今ではいい思い出です。
    いい先生だったと思います。
    体罰はホウキで頭を叩くになってますがラケットを縦にして叩くとかもありましたよ。
    私もヤラれたことはありますがかなりの衝撃で痛みも相当でした。
    英語のK先生もゲンコツがありましたが縦ラケットのが痛みは数倍上ですね。
    正座に関してはひとクラス50人中45人が床に正座で授業を受けるとか当たり前でしたね。
    指名されるのは普通に座ってる5人だけでしたから正座の方がいいんですよ(笑)
    数学のテスト返還時が一番強烈でしたよ。
    例えば平均点が70点とします。
    まずボーダーの点を決めて返していくんです。(例えば60点としますと)
    「じゃあ60点以上から返していく。60点○○、61点△△、✖✖、63点□□・・・次70台・・・」
    私は中の下位の成績でしたので70台で名前が出てこなければ諦めの境地でした。
    「最後90台。92点☆☆(握手する)、94点に◎◎(握手する)、最高点100点**(抱擁する)」
    ここまでくると自分は59点以下は確定ですので公開処刑&縦ラケット決定です。
    ラケットの痛さもそうですがみんなの前で悪い点数を公開される方が苦痛でした。
    「じゃあその他の人々。59点%%(縦ラケット)、53点$$(俺)(縦ラケット)、49点##(縦ラケット×2)・・・最低点39点&&(縦ラケット×3)。じゃあ模範解答を渡す(なんと**君の解答用紙のコピー!)」
    と恐怖の儀式は終了です。これが6年間(汗)

    小六の時は浜学園に通っていましたがその延長みたいな授業でしたね。(浜も当時はベスト3、ワースト3公表などがありました)
    浜学園出身だったから別に体罰だとかは感じませんでした。
    麻痺してたのかも。

  6. 【2687224】 投稿者: そもそも  (ID:yxt0UdAjQR6) 投稿日時:2012年 09月 15日 14:24

    なぜ、勉強に体罰が必要なの?
    恐怖感にかられてやるのはおかしい。
    自由な気風だってやる子はやる。
    何も言われなくても自分でやれるでしょう星光生のレベルなら。

  7. 【2688320】 投稿者: 匿名  (ID:EH0Luc4Xhbw) 投稿日時:2012年 09月 16日 14:39

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1194124241
    少しやる分には仕方ないけど、これはやり過ぎ

  8. 【2694602】 投稿者: あ  (ID:h4bLXVovfFY) 投稿日時:2012年 09月 21日 02:03

    星光のレベルというのは微妙で灘や東大寺のように放任でも生徒が勝手に勉強するというレベルにはちょっと足りない。
    どちらかというと締め付けて勉強させる方に近かった。
    同じレベルの洛星は放任であの実績。
    星光生レベルなら全体としては締め付けの方が実績残せるって感じなんでしょうな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す