最終更新:

130
Comment

【1348250】何故そこで体罰なのか

投稿者: ホウキ   (ID:L9UwkKM3XVI) 投稿日時:2009年 06月 29日 20:43

60Kです。
幾何の先生は入学当初から簡単な問題が分からないなどの理由で
正座をさせるようです。
昭和の時代、やはりそういう先生はいらしたので厳しい先生なのだと
思っておりましたが 子供から聞く話では、正座はもちろんそれ以外には『ホウキの柄』で頭をたたくとか。よっぽどなにか居眠りでもしていたなどかと思いましたがそうでもないようで、プリントを忘れた・問題が解けなかったなどの理由で毎時間のように叩かれている子が複数いるようです。
その叩き方も 『コツク』 というような程度のものではないようで、頭が腫れて痛がっている子もいて、次は自分がやられるのではと気が気でない様子なので気になっております。
 ーホウキの柄ーで というのも気になります。
数学の授業にホウキを傍らにお持ちでいらっしゃるのでしょうか?
もしここをご覧の60Kの親御さんや先輩の親御さんでこのことをご存知の方がおられましたら、どういう状況なのか教えていただけませんでしょうか?
このようなことで学校の方に連絡をするのもどうかと思い・・・・
 星光学院に入学し 張り切ってしんどい日も熱があっても宿題だけはきちんと頑張って行っているのを知っているだけに
理不尽な体罰ならば、もし受けた時にやる気を失わせてしまうのではないかと親馬鹿なのでしょうが 心配をしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1360584】 投稿者: 通り雨  (ID:p/5V0rR9lYE) 投稿日時:2009年 07月 10日 09:16

彼のことをいい先生だとか、そうでないとか、感じる側は色々あるということです。
    そして実際に 面白がっている生徒もおれば、自尊心を傷つけられている子もいるということです。

こんなところに書かずに学校に言えばいい、とのことですが、この学校に入ってまだ1学期も終了していない身にとって どのように出ていけばわからず、そして 与えらている連絡網を活用して 1件1件聞いて回るわけにもいかず。

スレ主さんがこちらで聞きたかったのは ハラハラと心配しているのは自分だけなのか、もし学校にこの件についてたずねるとしても どのように動けばよいのか。
    59k、60k、兄弟を通わせている方、はたまた在校生から書きこみがあるこの掲示板ですので 何かしらの情報を得られると思われたのでしょう。

57kさんに一票など、こちらは多数決でも取っているのでしょうか。
    感じること、受け止め方は色々あって当然で、どれが正しいとか、くだらないとか、断言できるものではないと思います。

私の息子はスレ主さんとご子息とは違う学年で、私はスレ主さんより少しだけ長く星光とかかわっていますが、アドバイスらしいことが出来るとしたら、同学年の母親たちと交流を持ってください。
    2学期に入ると学級委員さんの提案で親睦会があると思います。すでにあったかもしれません。
    この親睦会をきっかけにして 私はたくさんの友人を持つことができています。
    今では保護者会のたびに食事をする方が何人かいてくれています。
    息子のグチなどを聞いてもらったり、逆に聞かせてもらったりで 心強いです。
    中には「聖書の会」や「コーラス」に参加し、積極的に交流を持っておられる方々もいらっしゃいます。

60kならば、その場で必ずこの先生の話題は出てくるでしょう。
    そして他のお母様方がどのようにお考えなのかがわかってくると思います。

6年間担任団が持ち上がるという立場と たまたま幾何の担当がこの先生だという立場では 心配の度合いも桁はずれだと心よりお察しします。

星光は良い学校だと思いますよ。
    だからなおさら、この先生が目立つのでしょう。

すべてが良い方向へと 祈っております。
    スレ主の責任など、 そんなことは心配しなくて良いと思いますよ。

2. 【1360916】 投稿者: いい先生  (ID:eJpuHl2unjg) 投稿日時:2009年 07月 10日 13:32

通り雨さんのおっしゃる事は的を射ていると思いますし
    的確な アドバイスだと 私は思います。

しかし、不特定多数の人が目にする掲示板に書き込みをするに辺り
    無責任な発言はすべきではないと思います。
    それは、ネットを使用する際の最低限のマナーではありませんか?

3. 【1368089】 投稿者: 受験生の親  (ID:YHcx6EdL3j6) 投稿日時:2009年 07月 16日 15:51

このことが事実ならば、受験生の親としては、非常に大事な情報です。
    この情報公開の時代に封じ込めることはだめだと思います。
    在校生の親が体罰がいやだと思っているなら学校に体罰の改善を求めるのは当然だと思います。
    もし、体罰および星光学園に肯定な意見をお持ちならそのことをかきこんでくださればよいと思います。

4. 【1368635】 投稿者: 57K+  (ID:5Iwzw0SdH96) 投稿日時:2009年 07月 17日 00:36

スレ主さん
    ちゃんと収集つけてくださいよ

素直に
    授業の素晴らしい最高の先生だ
    と言ってください

5. 【1368646】 投稿者: 第一志望  (ID:*0) 投稿日時:2009年 07月 17日 00:47

同じ受験生として、受験生の親さまと同じ意見です。
    頭を叩き、学校で問題になっていない状態が、本当に事実なのか、受験生の親として知りたいです。57Kさま、(このKという記号は学年度と考えてよいのですよね?)私たちは、確かに星光生ではありませんが、星光に嫉妬しているのではありません。このスレが立つまで本当に憧れていました。
    受験生からすると、今の時代で考えられない体罰がある、と同時に良い学校です、と言われても訳がわかりません。もう少し詳しい情報が欲しいのです。
    また、通報しても、体罰は基本的に法律で禁止されているので、むしろ、星光のあり方の方が問題になるかもしれません。
    合わないと思えば辞めたる方が良い、とのご意見もあり、受験生として、各学校に関して、少しでも多くの情報を集めるのも、受験生の親の仕事と思います。
    何でも構いません、星光の体罰に関する情報提供にご協力下さい。

6. 【1369245】 投稿者: 受験生の親  (ID:MOv0p82v9VA) 投稿日時:2009年 07月 17日 15:29

受験生の親として学校のことを聞きたいと学校に電話してみました。

その対応も非常に悪いものでした。
    会議中と2回断られ3回目にもまた会議中といわれ8月の説明会に来て聞いてくださいといわれました。そこで、他の学校ではいつでも学校に電話して聞いてくださいといっておられますが、そちらは個別にはお答えにならないのですかということですかというとまたしばらくお待ちくださいとまたされ、ちょうど帰ってきましたということで担当の先生がでてこられました。
    それぞれそこそこ待たされ1回目に2回目の時間を聞き2回目に3回目の時間を聞いて電話しています。

Q:高校に上がれない人はどれぐらいいるのですか?
    A:数人です。
    Q:10人ぐらいと聞いていますが?
    A:2桁は行きません。クラスで1人ぐらいです。
    Q:体罰があると聞いたのですが?
    A:程度によるでしょう。
    Q:箒で頭をたたくて書いてあったのですが。ネットの情報ですので、100%正しいとはわかりませんが?
    A:それはないです。
    Q:もし、入学してそういうことがあったら厳正に対処してもらえますか?やめさせてもらえますか?
    A:もちろんやめさせます。

1.放校の人数は本当ですか?皆さんの情報お願いいたします。
    2.箒での体罰は認めていないようです。ただ最初程度問題ですといわれましたのである程度学校側も認めているのかなとも思います。
    ただ、もしそういうことがあればやめさせますとも言っておられました。(もちろん私どもの子供が入学後といいましたが)
    スレ主さまのことが本当なら学校に言われたらどうでしょうか?
    その際の対応のできれば知りたいです。

当方は関西解禁日1日目の受験校に考えていましたが、このすれが本当で電話対応にうそやごまかしがあるなら変更しようと思います。(現時点で一応第一希望ではないですが)

7. 【1369354】 投稿者: 57K  (ID:EkpfUKKyVHo) 投稿日時:2009年 07月 17日 17:04

スレ主さん、出てきてください!
    息子さんの学校が
    嘘によって悪く言われるだけですよ。

>第一志望(ID:GK9eVtjuOmg)様
    貴方の様に事実を知りたい方は大勢います。
    しかし、今このスレは、
    悪いことばかりが言いやすくなっていて、
    平等な意見交換の場とは言えません。

こんな酷いタイトルのスレから離れて、
    星光について知りたい貴方自身が
    スレをお立てになってはいかがですか?

8. 【1369359】 投稿者: 57K  (ID:EkpfUKKyVHo) 投稿日時:2009年 07月 17日 17:08

長くなるから分けました。

>(ID:cWue3PkjZQE)受験生の親
    その様子じゃ、星光を全く知りませんね。
    知らないのに悪く仕立て上げる。
    無知の責任の重さも知らない様ですね。
    そんなことを態々ここに書く必要があるのですか?
    ここは独り言の場じゃありませんよ。
    嫌なら自分自身が止めればいいだけです。
    他人が一緒じゃないと決断できないのですか?
    間違っても、そんな教育は星光ではしていません。
    ま、私がわざわざ言うまでもありませんね。
    灘でも東大寺でも何所にでも行って下さい。
    ...星光の良い所を知らないまま.....残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す