最終更新:

700
Comment

【1666219】立命館慶祥中学受験を考えております

投稿者: 慶祥検討中   (ID:htarrGvMzKU) 投稿日時:2010年 03月 20日 11:44

皆さんのご意見いつも参考にさせていただいております。
数年後に中受を控えている娘を持つ親です。

各家庭にはそれぞれのお考えがあり、さらには子供の希望と経済的な面等々、「これが正解でこちらが間違い」と言うことはないのだなというのが掲示板を拝見しての感想です。

私の考え、ニーズとしては
・ひたすら高い偏差値の大学進学を目指しているわけではない。
医者にしたい、弁護士にしたいなどと大それた事は考えていません。
一方で就活時にたとえば一部上場企業の足きりにあわない程度の学歴、偏差値だけではなくそういう格のある大学に進学して欲しいと考えております。
偏差値での道内私大の高評価には個人的には否定的です。

・高偏差値大学に入ることと、人間性・協調性というか、世の中を生きていく力は同じくらい大切と考えております。
後者は私は体育会の運動部の中で学びましたので、子供にもそのように期待します。
要はバランスが大事だと考えております。

以上が求めるところです。

これらを踏まえて下記の現状認識をしております。

・数校を除いて「地区一高」中位の成績では立命館大学クラスに合格できない。

・小学校から大学に進学するまでには下記の3つのリスクがある。

1.高校受験で地区一高に不合格になってしまうリスク。(受験は時の運も)
2.地区一高に入学しても立命館大学以上のレベルに進学できないリスク。入ってから安心・遊んでしまう=高校で中位以下の成績
自分の子供が高校進学後中位成績グループに位置すると仮定してシミュレーションするのが妥当と考えます。

3.大学受験で不合格になってしまうことのリスク。(受験は時の運も=浪人)

仮に慶祥中学受験で失敗しても上記の道を選ぶことは出来る。

かつ、慶祥中に入学すれば「1.」のリスクは回避できる。(ただし中受でのリスクは負うレベル的に地区一高と同等)
「2.」のリスクについてはどの学校に行っても言えることだが、慶祥に行けば「中下位?もしくは最下位以外?」までにリスクを軽減できる。

3.のリスクについては慶祥はほぼ回避できる。

加えて慶祥で上位〜最上位の成績グループに入る幸運を得れば立命館大学以上のレベルへの進学が見えてくる。(ただし3.のリスクは負う)
この3つのリスクを上記の希望を満たしながら叶えるのは道内では慶祥のみ。
上記のリスクと高校・大学の2度の受験を回避して、その時間と労力を運動の活動(部活とスクール)に費やして欲しいと考えております。

しかしながら皆様の日大や大谷の評価の高さ、逆に言えば慶祥の評価の低さを拝見して、自分の現状認識が間違っているのかと不安になってきました。
もっともニーズが違えば求めるところや重視する点も違ってくるので、それであれば問題ないと思います。

「考え、ニーズ」につきましては繰り返しになりますが、それぞれの親御さんがそれぞれの環境で求めることが違い、正解・不正解はないと私は思っております。
「現状認識」については正しい情報を得ているかどうか、判断が独りよがりになっていないかどうか、などは皆様方のご教示をいただければと考えております。

ご教示よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 33 / 88

1. 【2674149】 投稿者: 寄付金さま  (ID:C7m/vumkJp6) 投稿日時:2012年 09月 05日 01:55

寄付の存在をよくないものと捉える傾向があるようですが、必ずしもそう考えない方がよいかもしれません。
    大学でも、今は寄付金の多さで格が決まる様相さえあります。私立大で言えば、慶應大などは多い。東大も、法人化以降、寄付による基金を拡大しています。とは言っても、米国などの世界の一流大学に比べれば、無に等しいような額ですが。つまり、寄付が集まるということは、教育、研究などの内容が評価されているということでもあるのです。もちろん、卒業生が感謝して寄付するという寄付が多いわけですけど。つまり、寄付がある、多いというのは、教育機関にとっては、評価の高さ、期待の高さ、満足度を示しているんだと考えることができるわけです。どうでもいいような教育機関などに、寄付する人はいませんよね。

それとSPの件ですが、ホームページからもダウンロードできるパンフレットをご覧になってください。
    高校進学時に、中学SPから一貫コースに格下げされる点線の矢印は、一貫コースに向いています。中学は一貫コースで高校からSPになるというSPコースを存在させる予定はないようです。つまり、中学SPからと、中学一貫から高校SPになる集団は、同格であるということです。

2. 【2674398】 投稿者: 寄付金  (ID:/el7jYSwoIk) 投稿日時:2012年 09月 05日 10:58

ID:C7m/vumkJp6さま

寄付の存在をよくないものと捉える傾向があるようですが・・・とお書きになっていますが、
    私のどの文章を読んでそう思ったのか理解に苦しみます。
    私は応援する団体?等の寄付もしますし、母校にも寄付したことがあります。
    大金持ちであるならば応援する企業の株を買いたいくらい(損をする覚悟で)・・・とても無理ですが(笑)

学校側は受験する保護者には正確に説明するべきだと言ってるだけですが・・・・
    当たり前だと思っていても、わからない人はいるのです。実際に募集していない学校もあるわけですし。
    今日の北海道新聞に大学進学ローン頼みという記事がありました。
    慶祥からは殆どの生徒が大学進学するでしょう。裕福な生徒も多いと思いますが、一般家庭の生徒もいるでしょう。そのような家庭は教育費に頭を悩ませています。だから寄付金が気になったのでしょう。

新しいパンフレット見てみました。
    私はHPのSPコースを見て答えてしまいました変化していましたね。気づかせてくれてありがとうございます。
    確かに高校から一貫SPコースが2クラスになりますね。
    クラスは混合するかわかりませんが、疑問が残ります。
    まず、中学から一貫SPコースを誕生させた意味は6年間で超難関校を合格させるレベルにするためですよね。一貫コースとは進度は同じでも深度は違うとのこと。
    3年間の差は大きいと思います。そして、一貫の生徒が一貫SPになるためにそれなりのレヴェルを要求するのか、ただ単に上位の生徒を引っ張ってくるだけか?
    もちろん、一貫生でも伸びる子もSPより出来る子がいるでしょうが、外部から見て同格とは思えません。
    現に一貫SPの生徒や保護者は同格とは思っていないでしょう。
    学校側だってそう思っているでしょう。でなければ中学からのSPコースなんて作らないでしょう。
    そもそも、学校内でコース分けするなんて全体の学力を下げてしまいます。北嶺でもそうですが、実績のある進学校でコースでコース分けするなんて聞いたことがありません。全員が
    一枚岩でがんばる方がよほど健全です。なんなら、すべての生徒に一貫SPの授業内容にすればいいのにと個人的には思います。

ところでID:C7m/vumkJp6さま
    いつも情報ありがとうございます。
    あなたが慶祥の保護者か関係者か存じませんが、私は受験生の親としてこの掲示板を利用させてもらっています。
    好みもありますが、偏見をもたないように努めています。
    慶祥のスレは活発なのは関心のある人(キライに人も)多く、それに答えてくれる保護者の方が多いからだと思います。
    ただあなたのレスは参考になることも多い反面、慶祥を援護しているようですが、私にはマイナスな印象になることも多いですよ。(それとたまに保護者・・・申し訳ありませんが)
    この掲示板をどのくらいの人が見ているのかわかりませんが、それぞれに感じることがあると思います。

3. 【2674839】 投稿者: 歴史認識  (ID:8OSANM5ACLM) 投稿日時:2012年 09月 05日 17:38

日本政府の歴史認識も少しずつ変化していますし、世間も朝日新聞なみの歴史認識は以前より少なくなっていると感じます
    私が問題視しているのは立命館は受験勉強以外(どこの学校も事実をたんたんと教えていると思うので)の平和教育、地球市民などの怪しげな思想教育?なんです。
    事実とはさんも、認めているように立命館は自虐史観です。学問は自由であるべきで強制するものではないのは当たり前です。例えば立命館の歴史認識に近い朝日新聞ですが、新聞の中では対局の内容の産経新聞の歴史認識を比べ、検証したり、議論したりするのが学問であると思います。
    今は歴史の検証などで、新事実や、事実でなかったことなどが明らかにされています。後年、あのマッカーサーでさえ、日本の戦争は自衛によるものだと言っていました
    立命館が正しく、当時の世界の様子、公正に検証したのなら、少なくとも自虐史観にはならなかったと思います。
    なので立命館は偏った学問です。
    立命館は学生をどんな人間に育てたいのでしょう?
    日本を蔑ろにして、世界に活躍?通用する人ですか?
    家で例えたら、土台の悪い場所に小綺麗な家をたてるような物ですぐに壊れてしまうでしょう。
    ああ、そういえば何年か前か忘れたけれど、イラクに行って人質になった立命館の子がいましたよね。
    ああいう人にしたいなら納得です。
    そんなことはないと怒る保護者の方もいるでしょう。もちろんそうです。全ての立命館の生徒がそうであるはずがありません。テストに振り回されて、自分の事で精いっぱい、そんなこと関心すらないでしょう。
    でも中には、学校で教えてくれることだけでなく、関心を持って自ら学ぶ子がいることを望みますそのような子が多くなれば日本は全てにおいて強くなり、本当に世界に貢献できるかもしれませんね。まず、早く自分の国を自衛できるくらいにはなってほしいですが。
    立命館は自虐史観で世間では反日といわれていますが、それを認識して、子供に話す知識と常識を持ち合わせたら問題ないもしれません

4. 【2676263】 投稿者: イラク  (ID:m7C20/xxq4k) 投稿日時:2012年 09月 06日 19:16

卒業間もない慶祥さんの生徒さんが起こした内容については、一人のまだ未熟な人間の起こしたことと考えれば、特に学校がどうのこうのといえる内容かというとそれだけではなんともいえないと思います。
    個人的には、ニュースステーションで、当時キャスターだった久米さんが当時の学校長(前々学校長)の発言に対して、唖然とし、あきれ顔で発言したコメントにまったく同調します。
    当時の学校長のお考えが、現在の学校の考え方に続いていないことを個人的には望みます。

5. 【2676456】 投稿者: 受験で精一杯  (ID:C7m/vumkJp6) 投稿日時:2012年 09月 06日 21:39

こういう学校に入る生徒は、親も本人も納得で、受験、よい大学に入るということを前提にしている場合がほとんどでしょう。ところが、やっぱり、勉学ができなくなる。成績が伸びないというのは、頭の良さ悪さだけでなく、塾にいったとか、モチベーションとか、反抗期あるいは「うつ」といったメンタルな部分も大きく関わってきます。つまり、かなり複合的なものなのです。

そうして成績がのびないと、立命館内進でいいや、というようなムードになってくる。それが問題なのかもしれません。そうなると、いろいろと自由勝手に考え出し、常識からは外れた行動を取る生徒もでてくるのかもしれませんね。

イラクで人質になった卒業生ですが、ある意味では高校の教育の雰囲気からでてきた産物でしょうね。高2で、世界の辺境とはいえないまでも、普通の日本人だと観光ではあまり行かないようなところに行くなんていうムードが作ったという感じはあります。あの事件の時、日本では自己責任論に基づくバッシングが過激なまでに多かったのですが、一方で欧米では、若者について賞賛の声さえあったのです。これも、価値観の問題だと思います。あの卒業生は、その後、企業に就職、立命館アジア太平洋大学に進学、NPO関係に関与しているということだと思います。これは例えば、有名大、医学部に進学して、安定したサラリーマン医師などになるという生き方とは、全く違うものだと思います。こういうのは両極端で、この学校からは、両者を出しているということなのでしょう。

保護者としては、やはりイラクで人質になった卒業生のようなタイプには子供を育てたくないな、という強い気持ちはあります。学校にはあまり変なインプットをしないで欲しいという思いが強くありますが、当面は受験で精一杯というところでしょうかね。

6. 【2676786】 投稿者: イラク  (ID:3UV/MNIxK/.) 投稿日時:2012年 09月 07日 07:51

詳しい内容を知りたい方は、インターネット検索をなさいますとよくわかるかと思います。
    彼の家庭環境、地域での環境、学校での環境、等、さまざまな要素が絡み合った結果だと思いますが、未成年で未熟な彼に充分な理解があっての行動ではないと思いますし彼の成長を期待しています。
    このことだけで学校がどうのこうのといいたいわけではないということを重ねて言わせていただきます。
    少なくとも結果としては、国の渡航禁止区域に明確な理由もない(具体的にどう行動するかも定かでない)状況で忍び込み、人質にされ、政府に手間隙を多く取らせ、多額の費用(税金)を使い帰国したこと自体は明確だと思います。海外でも、正確に事実関係を理解している方々では、賛同する方は皆無にいかかったと認識しているのは私だけでしょうか?あきれてクレージーだと発言した某国の関係者の意見は私と一致する考えだったと思います。
    学校の対応もインターネットに記載されています、個々が確認してそれぞれが判断していただければいいと思います。
    ここで私が取り上げたいのは学校の対応だと思います。

7. 【2678271】 投稿者: チャレンジカップ上位表彰  (ID:tRtE7HSMUOA) 投稿日時:2012年 09月 08日 07:45

夏休み明けのSp~一貫生がが同じ内容で受けるテストでした。

5教科総合はやはりSpの生徒が多いです。逆も言えますが。一貫生が20位の中にこれだけいるのか・・・

とも読み取れる結果でした。これを機に一貫性も頑張ることでしょう。

次は第2回定期テスト。これは一貫生より難題を出題されるSpとの差が有るにも関わらず、

学年順位を出すのは 不思議ですね。Spを抜かした学年順位。また、Spの中のクラス順位を

出すのが明快だと思います。同じテスト内容でないのですから。

8. 【2678372】 投稿者: イラク様  (ID:/el7jYSwoIk) 投稿日時:2012年 09月 08日 09:28

同感です。

慶祥の対応はどのようなものだったのでしょうか?
    インターネットを検証しても判りませんでした。
    気になりますので、よろしかったら教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す