最終更新:

700
Comment

【1666219】立命館慶祥中学受験を考えております

投稿者: 慶祥検討中   (ID:htarrGvMzKU) 投稿日時:2010年 03月 20日 11:44

皆さんのご意見いつも参考にさせていただいております。
数年後に中受を控えている娘を持つ親です。

各家庭にはそれぞれのお考えがあり、さらには子供の希望と経済的な面等々、「これが正解でこちらが間違い」と言うことはないのだなというのが掲示板を拝見しての感想です。

私の考え、ニーズとしては
・ひたすら高い偏差値の大学進学を目指しているわけではない。
医者にしたい、弁護士にしたいなどと大それた事は考えていません。
一方で就活時にたとえば一部上場企業の足きりにあわない程度の学歴、偏差値だけではなくそういう格のある大学に進学して欲しいと考えております。
偏差値での道内私大の高評価には個人的には否定的です。

・高偏差値大学に入ることと、人間性・協調性というか、世の中を生きていく力は同じくらい大切と考えております。
後者は私は体育会の運動部の中で学びましたので、子供にもそのように期待します。
要はバランスが大事だと考えております。

以上が求めるところです。

これらを踏まえて下記の現状認識をしております。

・数校を除いて「地区一高」中位の成績では立命館大学クラスに合格できない。

・小学校から大学に進学するまでには下記の3つのリスクがある。

1.高校受験で地区一高に不合格になってしまうリスク。(受験は時の運も)
2.地区一高に入学しても立命館大学以上のレベルに進学できないリスク。入ってから安心・遊んでしまう=高校で中位以下の成績
自分の子供が高校進学後中位成績グループに位置すると仮定してシミュレーションするのが妥当と考えます。

3.大学受験で不合格になってしまうことのリスク。(受験は時の運も=浪人)

仮に慶祥中学受験で失敗しても上記の道を選ぶことは出来る。

かつ、慶祥中に入学すれば「1.」のリスクは回避できる。(ただし中受でのリスクは負うレベル的に地区一高と同等)
「2.」のリスクについてはどの学校に行っても言えることだが、慶祥に行けば「中下位?もしくは最下位以外?」までにリスクを軽減できる。

3.のリスクについては慶祥はほぼ回避できる。

加えて慶祥で上位〜最上位の成績グループに入る幸運を得れば立命館大学以上のレベルへの進学が見えてくる。(ただし3.のリスクは負う)
この3つのリスクを上記の希望を満たしながら叶えるのは道内では慶祥のみ。
上記のリスクと高校・大学の2度の受験を回避して、その時間と労力を運動の活動(部活とスクール)に費やして欲しいと考えております。

しかしながら皆様の日大や大谷の評価の高さ、逆に言えば慶祥の評価の低さを拝見して、自分の現状認識が間違っているのかと不安になってきました。
もっともニーズが違えば求めるところや重視する点も違ってくるので、それであれば問題ないと思います。

「考え、ニーズ」につきましては繰り返しになりますが、それぞれの親御さんがそれぞれの環境で求めることが違い、正解・不正解はないと私は思っております。
「現状認識」については正しい情報を得ているかどうか、判断が独りよがりになっていないかどうか、などは皆様方のご教示をいただければと考えております。

ご教示よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 56 / 88

1. 【2758633】 投稿者: バカバカしい  (ID:OHMYV28bk6Y) 投稿日時:2012年 11月 13日 12:52

非SPの保護者がSPのために高額な授業料を払っているとのことですが、根拠のない話です。多少はあったとしても、目くじらを立てるほどのものではないです。立命館大学進学コースは高三になれば大学の先取り学習として大学教授や弁護士、会計士を招いた授業もあり、六年間トータルでみればそんなことは言えないはず。他の中高でも同様ですが、スポーツ系クラブには施設整備が必要ですが、スポーツをしない生徒も負担しています。内情を知らない憶測、というよりも妄想に基づいた見方でしょう。
     このスレ、最近は必死になって立命館慶祥を貶めたい人たちが集まっているようですが、それは立命館慶祥に脅威を感じている人たちでしょう。取るに足らない学校であれば無視です。あるいは前レスにあるように、好きな子をいじめて楽しむ幼児的心理の表れか、そのどちらかでしょう。
     ここのスレに書かれていることはすべてその人の個人的主観であり、必ずしも世間一般の評価、考え方とは限りません。ここのスレに書かれていることを鵜呑みにして学校選択される方はいないと思いますが、確実なのは、顔の見える相手の話を聞くことだと思います。

2. 【2758701】 投稿者: 英語  (ID:C7m/vumkJp6) 投稿日時:2012年 11月 13日 13:54

私の言葉はきつい面があると思いますが、叱咤激励派と理解してください。
    現状に満足せず、「なまぬるい雰囲気」にのまれないで、
    なんとかしなさいと、叱咤激励しているということです。
    立命館大学に行くことが本当に夢だったのか?
    違うでしょ。ならば、しっかり勉強しなさいということです。特に、受験生、高校生。

3. 【2758703】 投稿者: 南北  (ID:ComBkEbfQV.) 投稿日時:2012年 11月 13日 13:55

やれやれ
    また類は友を呼ぶか
    顔の見える相手に聞く事なら、あなたの意見も聞くに値しないことなのですね
    受け流します

臭いものが出てきたら蓋をするのがこの学校の住人のようだ
    客観的に判断し批判すると、貶めることになるのだろうか

4. 【2758972】 投稿者: はあー。  (ID:B2Njwu5UbOU) 投稿日時:2012年 11月 13日 17:26

何度も書いてますが立命館の保護者向けに書いているわけではありません。

もう一つ、現在、経済誌・教育誌 で記事を書いておりますので。こちらの掲示板も仕事上よく覗いております。
    上の方に立命館への営業妨害だと
    突飛な事書いている方いましたね。
    まあ、eduさんの悪口書いたら営業妨害なんですけどね(笑)
    立命館の経営陣が読んでも痛いとこつかれたなと思うだけです。

ばかばかしいさん、英語さんに学ぶべきですよ。英語さんはこちらの立命館には不公平な教育システムで成り立っているという事
    理解した上でお子様を通わせているのです。ばかばかしいさんが書かれていた教育内容などは札幌市の私学でも十年以上前から行われています。

マーチと比較されていた方、
    marchもですね。評価分かれるんですよ。
    明治、立教、青学まででしょうかね。

先に書きましたが、立命館は東京では成蹊、明学くらいの位置です。もしくは、日大系。

立命館の保護者は英語さんのレスで発奮して下さい。それはお子様のお尻叩くだけではなく校長にSP枠外すようにと直談判してみては。
    英語さんは札南行かせても良かったのに。
    学区、変更無理でしたか。
    英語さん、南北さんはご自分も学生時代に学ぶ事の厳しさを知っているので
    お子様も心配ないと思います。
    学生時代に学ぶ事に真剣に取組んだ保護者には誤魔化す事は出来ないです。
    私学の経営は大変厳しいですからね。色々な付加価値付けて宣伝する訳です。

小学生の保護者の皆様はよくよくご検討下さいね。

5. 【2759054】 投稿者: 東西南北出身者ですが  (ID:GkLSlrlLSzk) 投稿日時:2012年 11月 13日 18:59

はーさんへ
    北海道は公立王国なのでクラス(階級のことかな?)を気にする人は北嶺じゃなくて
    公立の伝統校、私立なら准伝統校たる函ラ・サールに行きますよ。
    北嶺は伝統校では無くて純粋な受験校じゃないですか?
    高校をまでを学歴として考えたら東西や旭丘あたりのほうがネームバリューは上でしょう。
    札幌のシリツは、中受層の極一部以外、知名度はあまり無いと思います。

[削除しました]東京では何度も立命館が日大や明学並みと仰っている様ですが、マーチと違って地元で
    ないので東京では知名度が無いのは理解できますが、貴方の思い込みでは?
    2年前に立ったスレッドにここまで執着しているのなら日大や明学並という具体的なデータ
    を示してください。
    私の思い込みでは閑閑同率は西のマーチですねw

他に立命館が高崎経済や商大より就職下と言い切った人にも具体的なソース(少し検索したら
    いくらでも出てくるのですが)示すように過日お願いしたのですが未だお答えが無いみたいですね。

6. 【2759058】 投稿者: 妄想中  (ID:8VDFagqY1A2) 投稿日時:2012年 11月 13日 19:01

問題点を書かれるのは結構ですが
    自分の意見を認めさせる為に家系、学歴、職歴、子供の学校を披露して、こんなすばらしい経歴の私の意見は正しいのですって事なんですか
    意見に自信が無いのですね
    まず東京人は大手銀行とか最難関大学と言った表現あまりはしませんし青学までなんてどうなのかな
    でもだんだん面白くなってきたので次のプロフィール楽しみにしています

7. 【2759079】 投稿者: 東西南北出身者ですが  (ID:GkLSlrlLSzk) 投稿日時:2012年 11月 13日 19:27

はぁーさんへ

もう一つ面白い書き込み見つけたので質問しますが

>全国レベルで札幌の小学生にお薦めの学校は
    >札南、北嶺、札北、札西、藤女子です。

これらの学校の何が全国レベルなのですか?
    北嶺は進学実績以外知らないのでコメントは東西南北は、どのこ県にでもある様な
    典型的なローカル伝統公立進学校(南北は公立進学校の中ではそれなりですが)、
    藤も道内ブランドでないです?

規模も伝統もスクールカラーも学力にもばらつきのあると思われるこれらの学校の何が
    全国レベルで何がお勧めなのか具体的によろしくお願いします^^

8. 【2759087】 投稿者: いやなスレ  (ID:8o5jkhUogUA) 投稿日時:2012年 11月 13日 19:34

はじめてこのスレを覗きましたが、雰囲気悪いですねー。
    自分に子供がいたら、こんな親たちがたくさんいる慶祥には
    絶対にいれたくはありませんね。
    ちなみに自分は道内には何のゆかりもありませんので、あしからず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す