最終更新:

700
Comment

【1666219】立命館慶祥中学受験を考えております

投稿者: 慶祥検討中   (ID:htarrGvMzKU) 投稿日時:2010年 03月 20日 11:44

皆さんのご意見いつも参考にさせていただいております。
数年後に中受を控えている娘を持つ親です。

各家庭にはそれぞれのお考えがあり、さらには子供の希望と経済的な面等々、「これが正解でこちらが間違い」と言うことはないのだなというのが掲示板を拝見しての感想です。

私の考え、ニーズとしては
・ひたすら高い偏差値の大学進学を目指しているわけではない。
医者にしたい、弁護士にしたいなどと大それた事は考えていません。
一方で就活時にたとえば一部上場企業の足きりにあわない程度の学歴、偏差値だけではなくそういう格のある大学に進学して欲しいと考えております。
偏差値での道内私大の高評価には個人的には否定的です。

・高偏差値大学に入ることと、人間性・協調性というか、世の中を生きていく力は同じくらい大切と考えております。
後者は私は体育会の運動部の中で学びましたので、子供にもそのように期待します。
要はバランスが大事だと考えております。

以上が求めるところです。

これらを踏まえて下記の現状認識をしております。

・数校を除いて「地区一高」中位の成績では立命館大学クラスに合格できない。

・小学校から大学に進学するまでには下記の3つのリスクがある。

1.高校受験で地区一高に不合格になってしまうリスク。(受験は時の運も)
2.地区一高に入学しても立命館大学以上のレベルに進学できないリスク。入ってから安心・遊んでしまう=高校で中位以下の成績
自分の子供が高校進学後中位成績グループに位置すると仮定してシミュレーションするのが妥当と考えます。

3.大学受験で不合格になってしまうことのリスク。(受験は時の運も=浪人)

仮に慶祥中学受験で失敗しても上記の道を選ぶことは出来る。

かつ、慶祥中に入学すれば「1.」のリスクは回避できる。(ただし中受でのリスクは負うレベル的に地区一高と同等)
「2.」のリスクについてはどの学校に行っても言えることだが、慶祥に行けば「中下位?もしくは最下位以外?」までにリスクを軽減できる。

3.のリスクについては慶祥はほぼ回避できる。

加えて慶祥で上位〜最上位の成績グループに入る幸運を得れば立命館大学以上のレベルへの進学が見えてくる。(ただし3.のリスクは負う)
この3つのリスクを上記の希望を満たしながら叶えるのは道内では慶祥のみ。
上記のリスクと高校・大学の2度の受験を回避して、その時間と労力を運動の活動(部活とスクール)に費やして欲しいと考えております。

しかしながら皆様の日大や大谷の評価の高さ、逆に言えば慶祥の評価の低さを拝見して、自分の現状認識が間違っているのかと不安になってきました。
もっともニーズが違えば求めるところや重視する点も違ってくるので、それであれば問題ないと思います。

「考え、ニーズ」につきましては繰り返しになりますが、それぞれの親御さんがそれぞれの環境で求めることが違い、正解・不正解はないと私は思っております。
「現状認識」については正しい情報を得ているかどうか、判断が独りよがりになっていないかどうか、などは皆様方のご教示をいただければと考えております。

ご教示よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 78 / 88

1. 【2907435】 投稿者: 健闘祈る  (ID:exBEN7vI2vk) 投稿日時:2013年 03月 23日 10:25

北大に入ることが、優先順位で一番であれば、考えられますね。
    公立高校入試制度では、東西南北では、実力枠で、西高が可能性ありますからね、
    南北は、内申で厳しいかも、いずれにしても、一緒に学んだ仲間なので、
    夢実現のために頑張ってほしいですね。

藤から、南に入学してる話はきいてますが、南だめで、慶祥なのか
    立命館大学をとりにきたのか、判断がつきませんが、
    それぞれの家庭の、プライオリテイーよってもちがうでしょう。

2. 【2908060】 投稿者: アイドル  (ID:shQX0yIHwZo) 投稿日時:2013年 03月 24日 00:33

高校紹介のページだと、この学校は、スポーツ選手とアナウンサーばかりですね。
    http://www.minkou.jp/school/4948/

足立友里恵(アイスホッケー選手)、椙田圭輔(アメリカンフットボール選手)、中田雅史(シンガーソングライター)、南波糸江(共同テレビジョンアナウンサー)、古谷有美(TBSアナウンサー)、八木菜摘(札幌テレビアナウンサー)、江村修平(俳優)、勝田梨乃(SUPER☆GiRLSアイドル)

最近もオリコンCD売り上げで3位になったSUPER☆GiRLSですが、そういう芸能活動をする生徒がいたということをどう考えるのか。
    現在校生にも、全国レベルでないにしても同様な活動をしている生徒がいたりするので、現実的な問題なのです。
    「超進学校」(笑)としてどうか、という率直な感想や意見を知りたいです。

3. 【2908125】 投稿者: それぞれ  (ID:H1q.M8vhLVw) 投稿日時:2013年 03月 24日 05:32

各々の活躍は、素晴らしいですよね。
    自分の夢を叶えるためにどうしたらよいかを学ばせる教育をしているのが、立命館です。こんな先輩が、いることに誇りを持ってもらいたい。学力もあるから、卒業もできたのですから、よいのでは。
    今年の卒業生には、地味にオーディションを受けていたけれど、芽がでない女の子もいたそうです。
    スパガーは、すでに全国レベルです。
    みんなで応援しましょうよ。

4. 【2908141】 投稿者: 超進学校でない  (ID:94Q6F3KNuYY) 投稿日時:2013年 03月 24日 07:09

学校全体で見たら超進学校でも
    進学校でもない
    1学年10%程度の生徒がセンター試験
    70%前後の正当率この10%をもって
    進学校と言うのかどうなのかは
    微妙でそもそも最初から学力が
    足りないから立命館大学にと
    考えての入学者と進学を考えてる
    生徒を一緒にした成績や偏差値も
    変だし またそのことを
    知ってて 立命館慶祥を批判するのも
    どうなのかなと思います

進学志望10%組も
    潜在立命館大学組も
    それぞれの立場で学校には
    満足されてる見たいです
    立命館大学に内部推薦が
    あるから普通 挑戦できないことに
    挑戦できる事実は
    あると思います
    進学志望組は一貫生徒が
    どこまで努力する気持ち
    なるかだけで
    事実上 2012年の初代一貫SPまでは
    現状維持で一杯でしょ
    ただ一貫SPはどうなるか
    未知です
    これは学校のカリキュラムでなくて
    集まった生徒集団が個々に努力してる
    ようだし 能力的 経済的に普通じゃない
    生徒 家庭の集まりと聞いてます
    結果
    進学校でなく能力的 及び経済的に
    余裕のある生徒がたまたま
    立命館慶祥を選んでそこそこの
    進学実績をあげてるだけ
    しかし 北海道レベルの学力で
    立命館大学に内部推薦で行ける
    のはかなりお得です

ちなみに 立命館慶應祥以外から
    でも北大以上の進学の生徒さんは
    予備校や家庭教師などの外部支援が
    多いのも事実だと思います

5. 【2910217】 投稿者: 新入生  (ID:7HyCAFFcP/Y) 投稿日時:2013年 03月 26日 06:13

新入生の事前学習が、はじまりましたね。朝、子供が、心配そうに出かけ
    息をはずませて、帰ってきました。今までは、学校での出来事を、あまり
    話すほうでは、ありませんでしたが、昨日は、饒舌ででしたよ。(笑)

英、国、数の、それぞれの先生が、特色あますね。
    私立なので、競争原理が、働いているようで、みなさん一生懸命ですね。
    保護者、子供に、アンケートを、毎年とるようで、わずか数年でかわる
    先生も、いるとか。
    先生の自己紹介でも、いろんな、ところからきてますね。
    わが子は、英語の発音を、ネイテイブ教員に、褒められたと
    調子にのっておりました。(笑)
    この調子で、学校に通ってくれることを、期待しております。

6. 【2916431】 投稿者: 質問  (ID:sXLlzh7.SQA) 投稿日時:2013年 03月 31日 21:51

例えば、立命館中学入って、高校から公立受験東西南北など受けるとしたら、滑り止め私立高校はどこらへんになるんでしょうか…もう立命館高校には行けませんよね。

7. 【2917600】 投稿者: 立命館大学の実態  (ID:ewQzvkMzuHk) 投稿日時:2013年 04月 02日 01:35

昨年6月に起きたある事件を紹介します。知ってる方もたくさんいるかとは思いますが、在学生に当てられたメールの中身です

以下、引用

6月5日(月)に発生した、産業社会学部における暴力事件をうけて
    学生、院生、教職員のみなさんに、学長・副学長・学部長が声明を発表しました。
    声明の内容は下記の通りです。 
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    学生、院生、教職員のみなさんに訴える 
    去る6月5日(月)、産業社会学部の授業において、受講生の私語を注意した
    TA(ティーチングアシスタント)に対し受講生が暴行を働く事件が発生した。
    その結果、TAは鼻骨骨折など深刻な傷害を負った。

今回の暴力事件は、受講生の私語をやめさせようとするTAの教育業務の遂行に
    対する暴力行為であり、大学教育の根底を否定しかねない重大かつ深刻な事態である。
    第1に、授業中の私語は、その学生自身の学ぶ権利の放棄であるだけでなく、
    他の学生の学ぶ権利と教員の教える権利を侵害するものである。授業中の私語は、
    大学教育そのものの否定である。
    第2に、授業中の私語を注意された場合は、教員、TA、学生のいずれにより
    注意がなされたかを問わず無条件でしたがわなければならない。私語を注意する
    ものに対して暴力で応えるものは、大学で学ぶ資格を自ら放棄したものと言わ
    ざるをえない。
    第3に、このTA以外に当該学生をたしなめる者があらわれなかったことも問題である。
    今回の事態は、大学教育にとって私語問題に伏在する深刻な問題点についての
    的確な認識が教員と学生のなかで不十分であることを意味している。

8. 【2918450】 投稿者: ↑ 小学校以下だな!  (ID:ewQzvkMzuHk) 投稿日時:2013年 04月 02日 21:28

学級崩壊しているのに、高い学費を払う意味が有るとは思えない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す