最終更新:

700
Comment

【1666219】立命館慶祥中学受験を考えております

投稿者: 慶祥検討中   (ID:htarrGvMzKU) 投稿日時:2010年 03月 20日 11:44

皆さんのご意見いつも参考にさせていただいております。
数年後に中受を控えている娘を持つ親です。

各家庭にはそれぞれのお考えがあり、さらには子供の希望と経済的な面等々、「これが正解でこちらが間違い」と言うことはないのだなというのが掲示板を拝見しての感想です。

私の考え、ニーズとしては
・ひたすら高い偏差値の大学進学を目指しているわけではない。
医者にしたい、弁護士にしたいなどと大それた事は考えていません。
一方で就活時にたとえば一部上場企業の足きりにあわない程度の学歴、偏差値だけではなくそういう格のある大学に進学して欲しいと考えております。
偏差値での道内私大の高評価には個人的には否定的です。

・高偏差値大学に入ることと、人間性・協調性というか、世の中を生きていく力は同じくらい大切と考えております。
後者は私は体育会の運動部の中で学びましたので、子供にもそのように期待します。
要はバランスが大事だと考えております。

以上が求めるところです。

これらを踏まえて下記の現状認識をしております。

・数校を除いて「地区一高」中位の成績では立命館大学クラスに合格できない。

・小学校から大学に進学するまでには下記の3つのリスクがある。

1.高校受験で地区一高に不合格になってしまうリスク。(受験は時の運も)
2.地区一高に入学しても立命館大学以上のレベルに進学できないリスク。入ってから安心・遊んでしまう=高校で中位以下の成績
自分の子供が高校進学後中位成績グループに位置すると仮定してシミュレーションするのが妥当と考えます。

3.大学受験で不合格になってしまうことのリスク。(受験は時の運も=浪人)

仮に慶祥中学受験で失敗しても上記の道を選ぶことは出来る。

かつ、慶祥中に入学すれば「1.」のリスクは回避できる。(ただし中受でのリスクは負うレベル的に地区一高と同等)
「2.」のリスクについてはどの学校に行っても言えることだが、慶祥に行けば「中下位?もしくは最下位以外?」までにリスクを軽減できる。

3.のリスクについては慶祥はほぼ回避できる。

加えて慶祥で上位〜最上位の成績グループに入る幸運を得れば立命館大学以上のレベルへの進学が見えてくる。(ただし3.のリスクは負う)
この3つのリスクを上記の希望を満たしながら叶えるのは道内では慶祥のみ。
上記のリスクと高校・大学の2度の受験を回避して、その時間と労力を運動の活動(部活とスクール)に費やして欲しいと考えております。

しかしながら皆様の日大や大谷の評価の高さ、逆に言えば慶祥の評価の低さを拝見して、自分の現状認識が間違っているのかと不安になってきました。
もっともニーズが違えば求めるところや重視する点も違ってくるので、それであれば問題ないと思います。

「考え、ニーズ」につきましては繰り返しになりますが、それぞれの親御さんがそれぞれの環境で求めることが違い、正解・不正解はないと私は思っております。
「現状認識」については正しい情報を得ているかどうか、判断が独りよがりになっていないかどうか、などは皆様方のご教示をいただければと考えております。

ご教示よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 29 / 88

1. 【2656550】 投稿者: 中学受験  (ID:/el7jYSwoIk) 投稿日時:2012年 08月 21日 13:02

2学期も始まり、学校に行くと子供のクラスでは中学受験の話で盛り上がっているそうです。
    決して学力の高い地域ではないのですが、2学期になって受験する子が急に増えたそうです。

それも、女子だけで8人ほど・・・ほとんどの子は立命館の一貫コースです。
    なぜ立命館か?校舎がきれいで、学力的に難しくないからだそうです。
    学校の勉強は、特に出来ると言うこともなく普通らしく、塾も公文、学研など、受験塾ではありません。
    その子供たちの会話では、SPコースは無理だけど一貫は学校の勉強ができれば受かるとのこと。
    落ちるわけがないとのこと
    そのような認識をしている子供たちが多くびっくりしました。

過去問を見ましたが、私立中学の問題として特別難しいとは思いませんでしたが、学校の勉強だけでは半分も取れないでしょう。

合格の最低ラインってどのくらいなんでしょうかね?
    もしかして、そのような学力でもひっかかってしまうんでしょうか?

2. 【2656580】 投稿者: 去年のライン  (ID:pD0BEY6L5ec) 投稿日時:2012年 08月 21日 13:28

去年のラインだと、慶祥一貫コースの合格ラインは、
    176/350 得点率50.3%となっています。ソースは以下です。
    http://www.ikushin.co.jp/n_ic/index.html

去年の問題を解いてみて、50%が合格ラインということでご判断されるといいのではないでしょうか。もちろん合格ラインは、ボーダーラインですから、これより確実に上である必要がありますよね。

3. 【2656589】 投稿者: 学内進学さま  (ID:pD0BEY6L5ec) 投稿日時:2012年 08月 21日 13:35

高校SPからも立命館大学に内部進学する生徒は、若干、例外程度にいると思います。
    また立命館大学に内部進学する予定だった立命館コースから、北大等の難関大学に進学する生徒もいると聞いています。
    高校SPは、今年の春からできた中学SPとは、別物ですので、注意が必要です。
    もちろん、高校SPは、確かセンター試験の平均が、公立校含めて道内1位だった実績もありますので、それほどレベルが低いというわけではないと思います。

4. 【2656620】 投稿者: 今春との違い  (ID:pD0BEY6L5ec) 投稿日時:2012年 08月 21日 14:14

合格ラインの補足です。
    今春は、結果的に入学者192人と、定員180を上回る入学者がでています。
    慶祥のように、男子校の北嶺などと天秤にかけられる学校の場合、合格者を余分に出しているわけですが、今春はその予測にやや失敗したと学校側が判断している可能性が高いです。
    もちろん私立校ですから、入学者が多いのは、定員割れより望ましいのでしょうが、あまりに過剰過ぎるのも、教育に支障がでてきますのでそれは避けたいところです。
    というわけで、合格者の数をやや制限してくる可能性もあるかもしれませんね。

また入学者が多いのも、最近の中高一貫教育人気、公立校の低評価からくる私立中学受験熱の高まりにも原因があるのでしょう。異論もあると思いますが、札幌の他の私立中学が、期待通りの実績がでていないということ。その中では、今春は悪かったものの、東大、京大などにも実績は出している慶祥はまだましだという判断をしている保護者も多い。つまり、慶祥は難度が高くなる傾向はあっても、低くなる方には行かないような気がします。

5. 【2656971】 投稿者: 驚きです・・・  (ID:tRtE7HSMUOA) 投稿日時:2012年 08月 21日 20:33

中受を分かっていないのですね。

確かに 私も昨年言われました。某書道教室で推薦可能だと・・・

しかし、小学生部門の段位です。そのような内容で個性入試が可能なら

受験の意味さえ無くなります。全国、全道レベルで特別な成績を収めないと個性とは言わないでしょう。

誰もが入れるは間違えです!

確かに 過去問は簡単な感じです。我が子は英数選抜の問題で悪戦してましたが。

でも、実際には差ほど悪戦もせず最後の受験校も有ってリラックスしてました。英数選抜は合格しました。

立命館は 体が震えたと言う程緊張してました。

6. 【2656984】 投稿者: 補足です  (ID:tRtE7HSMUOA) 投稿日時:2012年 08月 21日 20:47

昨日 本州に住んでいる妹と話しました。

我が子が男子なら北嶺の道も有った・・・とのこでした。

北嶺は入学時の偏差値も高くない・・・しかし、6年後には偏差値が確実に上がる

と言った事を聞きました。時間が無く 根拠などは聞けませんでしたが・・・

今度聞いてみます。

ま~最低ラインで合格したお子さんのことを言っているのだと思います。

7. 【2657121】 投稿者: 単願ですが?  (ID:njJholBJvoI) 投稿日時:2012年 08月 21日 22:23

単願だといろいろ入試方法があったと思いますが、変わりましたか?
    実家が関西なので、立命館を希望しています。
    宜しくお願いします。

8. 【2657433】 投稿者: 立命館慶祥中学入試について  (ID:0ZZXMsiyjT6) 投稿日時:2012年 08月 22日 08:36

立命館慶祥中学入試について

基本的に、札幌の中学受験専門の塾で
    平均点より上であれば(全国的な模試で偏差値50程度なら)
    まず、合格します。
    (そもそも札幌なら偏差値50前後ならどこでも合格しますが)
    よほど運が悪く苦手な問題が出たら仕方がない程度でしょうが
    それでも10点落とす程度なので
    やはり偏差値45~50程度がボダーなんだと思います
    しかし、SPがどんなボーダーなのかはよくわかりません
    一応、立命模試の上位100番くらいまでが
    SP候補らしいのですが、少なくとも
    偏差値50以上であることは間違いないみたいです
    SP志望に対して、個性入試やセミナー入試が影響するのか
    どうなのかも不透明です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す