最終更新:

700
Comment

【1666219】立命館慶祥中学受験を考えております

投稿者: 慶祥検討中   (ID:htarrGvMzKU) 投稿日時:2010年 03月 20日 11:44

皆さんのご意見いつも参考にさせていただいております。
数年後に中受を控えている娘を持つ親です。

各家庭にはそれぞれのお考えがあり、さらには子供の希望と経済的な面等々、「これが正解でこちらが間違い」と言うことはないのだなというのが掲示板を拝見しての感想です。

私の考え、ニーズとしては
・ひたすら高い偏差値の大学進学を目指しているわけではない。
医者にしたい、弁護士にしたいなどと大それた事は考えていません。
一方で就活時にたとえば一部上場企業の足きりにあわない程度の学歴、偏差値だけではなくそういう格のある大学に進学して欲しいと考えております。
偏差値での道内私大の高評価には個人的には否定的です。

・高偏差値大学に入ることと、人間性・協調性というか、世の中を生きていく力は同じくらい大切と考えております。
後者は私は体育会の運動部の中で学びましたので、子供にもそのように期待します。
要はバランスが大事だと考えております。

以上が求めるところです。

これらを踏まえて下記の現状認識をしております。

・数校を除いて「地区一高」中位の成績では立命館大学クラスに合格できない。

・小学校から大学に進学するまでには下記の3つのリスクがある。

1.高校受験で地区一高に不合格になってしまうリスク。(受験は時の運も)
2.地区一高に入学しても立命館大学以上のレベルに進学できないリスク。入ってから安心・遊んでしまう=高校で中位以下の成績
自分の子供が高校進学後中位成績グループに位置すると仮定してシミュレーションするのが妥当と考えます。

3.大学受験で不合格になってしまうことのリスク。(受験は時の運も=浪人)

仮に慶祥中学受験で失敗しても上記の道を選ぶことは出来る。

かつ、慶祥中に入学すれば「1.」のリスクは回避できる。(ただし中受でのリスクは負うレベル的に地区一高と同等)
「2.」のリスクについてはどの学校に行っても言えることだが、慶祥に行けば「中下位?もしくは最下位以外?」までにリスクを軽減できる。

3.のリスクについては慶祥はほぼ回避できる。

加えて慶祥で上位〜最上位の成績グループに入る幸運を得れば立命館大学以上のレベルへの進学が見えてくる。(ただし3.のリスクは負う)
この3つのリスクを上記の希望を満たしながら叶えるのは道内では慶祥のみ。
上記のリスクと高校・大学の2度の受験を回避して、その時間と労力を運動の活動(部活とスクール)に費やして欲しいと考えております。

しかしながら皆様の日大や大谷の評価の高さ、逆に言えば慶祥の評価の低さを拝見して、自分の現状認識が間違っているのかと不安になってきました。
もっともニーズが違えば求めるところや重視する点も違ってくるので、それであれば問題ないと思います。

「考え、ニーズ」につきましては繰り返しになりますが、それぞれの親御さんがそれぞれの環境で求めることが違い、正解・不正解はないと私は思っております。
「現状認識」については正しい情報を得ているかどうか、判断が独りよがりになっていないかどうか、などは皆様方のご教示をいただければと考えております。

ご教示よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 67 / 88

1. 【2763949】 投稿者: 滑稽  (ID:AWO9t7IAr8c) 投稿日時:2012年 11月 18日 12:10

このスレに関係ない話題を自ら創りだして、その事を軽く突っ込まれただけで相手の発言を捏造、もしくは自分の記憶を都合よく改竄してまで過剰に反応して扱き下ろす。受験の知識は人並み以上にあるけど他人とのコミュ力は皆無。こういったタイプの人間はある程度以上の進学校で落ちこぼれた人間に多い。これは何を意味しているのか。主語を自分に置き換えて読み返してみたら?

2. 【2763964】 投稿者: はあー  (ID:QR9/ApyMKDc) 投稿日時:2012年 11月 18日 12:29

英語さん

拝読いたしました。
    面白いご本書かれていますね。未読でしたので早速アマゾンにてポチっといたしますね。

さて、著者の体験をブログでは書かれていますよね。
    起点がありました!
    札南に入り著者は井の中の蛙であった事を知った。
    つまり、地元中学ではご自身書かれていますから書きますが神童とまで言われていた。
    ところが、札南に入学したらその自負がボロボロと崩れた。

良かったと思いました!
    所謂、気付きです。

結局、奮起し道外に出て見返してやるんだと一ツ橋に進学されてますよね。

著者は札南に対して非常に強い憧れと入学するだけで
    何かの切符を得られるんだと思っていたようです。
    それは、15歳ですから当たり前ですよね。
    しかし、入学後、厳しい現実と対峙した。
    この現実を15歳で経験できたから、著者が講演でも話したように
    道外、海外でも活躍の場を持てる社会人になれたのではないでしょうか。

立命館大学から世界にでも、北海道大学から世界にでも、
    東京の難関大学から世界にでも

とにかく、著者が15歳で経験した社会に出れば当たり前のようにある環境。
    自分より優れている人は沢山いるんだという事。
     『気づき』をもたらせてくれる環境に厳しくても選択する事

親は厳しくても子の将来の事を思えば厳しい環境にポーンと放り込み
    自分の力で学ばせる姿勢が重要と存じます。

学校も生徒の力を信じ、手取り足取りの授業ではなく
    常に質の高い講義をして、あとは生徒に考えさせる。
     熟考に時間を使う

カリキュラムの縛りが厳しい学校に発想力が豊かな子は育ちません。

ブログの著者は札南がご自身を育てたという事に根底では理解していても
    青春の苦い思い出から素直にはお認めになりたくないんでしょうね。
    お会いしたらお話が弾むと思いました。

英語さん参考資料ありがとうございました。

社会で活躍する方の講演を拝聴する事は生徒にとって貴重な体験です。
    お子様たちの 気づき のきっかけになるといいですね。

3. 【2764506】 投稿者: 【2763910】 投稿者: はあー(ID:0.ZWVYSN2S6)投稿日時:12年 11月 18日 11:31  (ID:v6wiGxwxiVM) 投稿日時:2012年 11月 19日 00:35

気持ち悪いから詳しく書かないけど、この発言こそ、ほぼ全部妄想と捏造の産物じゃね?
    恥ずかしげもなく息をするようにウソを吐くw

4. 【2764869】 投稿者: 高校から  (ID:/xAk06LE5RQ) 投稿日時:2012年 11月 19日 12:27

高校から入学した場合って中高一貫と比べて不利ですか?
    よく、中高一貫校の実績は中学組が作り、高校から入った生徒の合格実績はあまり芳しくないとも聞きますがどうなのでしょう?

5. 【2764969】 投稿者: 保護者です  (ID:ZqekC0o2LQU) 投稿日時:2012年 11月 19日 14:22

高校から さん
    高校から立命館慶祥に入られることを検討してらっしゃるのですね。まず考えなければならないことは、立命館大学に内進されるつもりなのか、それとも難関大学を受験する予定なのかで答えは変わります。前者でしたら自信を持ってお勧めします。後者の場合は公立高校という手もあるので良く比較検討されたほうが良いかと思います。
    確かに近年、慶祥の難関大学合格実績を高めているのは中学からの内進組が多いですね。現役で難関大学合格を目指すなら中学入学組が有利でしょう。中学校の入学説明会で入試担当の方が「高校からだとせいぜい頑張っても北大・東北大・筑波大でしょう」とおっしゃってましたのでご参考までに…。

6. 【2765294】 投稿者: 高校から  (ID:/xAk06LE5RQ) 投稿日時:2012年 11月 19日 19:55

保護者様、ありがとうございます。
    公立の併願先としてはかなり魅力的かな?と思いまして質問させていただきました。
    やはり難関狙いで高校からは少し微妙ですか?

立命館大学に関しては、かなり昔から地方入試をしており知人も何人か進学したので
    道民にも馴染みのある良い大学だとは思います。
    上位公立からでも合格できるという主張もありますが全員が合格出来るわけではないですから
    内部進学保証は魅力的ですね。

7. 【2766706】 投稿者: 実名攻撃大好きKitty  (ID:0.ZWVYSN2S6) 投稿日時:2012年 11月 21日 00:10

学校より連絡あり。
    この者2チャンネル板で長きに渡り立命館慶祥攻撃を繰り返しているそうです。
    このスレッドに関しても書いているとの事
    来週には特定に向けて2チャンネルに問合せするとの事
    保護者と名乗るのもこの者らしいです。
    厳重注意。

8. 【2766723】 投稿者: 2ちゃんとここ  (ID:QR9/ApyMKDc) 投稿日時:2012年 11月 21日 00:39

ばれてないと思ってるんだからw

だから再三言ってあげたのにね。学生ならって……。
    さて、学校と特定に向けて色々協議中。
    大体、釣られてるのわかんないの?
    ここの保護者と名乗るのも悪質。学校評価下がるんだよ。
    やめろと警告してるのに……。
    SP保護者特に調子に乗って学校情報書き込むなよ。あんたのせいで学校大迷惑なんだよ。
    教務も校長も頭抱えてるから。
    2ちゃんは前から監視中。ここは今後も監視するから。
    勝手に公演者のブログ書き込ん出た人も保護者かい。あれ転載承諾得たの?
    そういう事も含め保護者教育について来年早々入るから、学校で会ったら宜しく。
    生徒より保護者がやばいよここは。実際、札幌以外の地方組率多いしね。
    舞い上がってるんだろ。
    今月末か来月に2ちゃんについて、もしくはインターネットの書き込みについて
    と保護者宛てに厳重注意勧告プリント出すからよく読めよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す