最終更新:

700
Comment

【2198641】立命館慶祥中学SPコース開設について

投稿者: 中学受験検討中   (ID:JjLwteN66Vc) 投稿日時:2011年 07月 10日 19:04

現在、中学受験検討中で
7月10日に立命館慶祥中学の学校説明会に
参加してみたら 2012年度から
立命館慶祥中学SPコースを開設と案内がありました
なんか興味のある話題なのですが
何か情報をお持ち方いらっしゃいますか
どんな感じなのか興味があります

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 6 / 88

  1. 【2507040】 投稿者: 天下り校長  (ID:JL4Ek/kshX2) 投稿日時:2012年 04月 15日 10:51

    東から来た天下り校長ですが、英語が全く不自由なくできるのでしょうか。どのくらいの国際経験があるのでしょうか。是非、この疑義を晴らしていただきたいです。
    でなければ、私立での高給をねらった天下り校長そのものかもしれません。

  2. 【2508379】 投稿者: 立命館中学SPへの期待  (ID:bVUPdWiXguQ) 投稿日時:2012年 04月 16日 14:46

    いつも皆さんの書き込みを参考にさせていただいております。

    今回の「中学SP開設」は再来年立命館慶祥中学を目指している娘と我が家には朗報です。

    何人かの方がおっしゃっておりましたが、確かに北海道の世帯収入を考えると慶祥中学の学費は高い。

    我が家での試算ではざっと一人年間100万円で6年間で600万と考えておりました。

    ある方は800万と試算されており、私よりも細かいところまで考慮されておりましたので、説得力がありました。

    実際に通わせている親御さんの情報お待ちしております。

    ただ、本家立命館中学や立命館宇治中学、同志社中学などの学費をHPでざっと見ても、慶祥の方がお安くなっているのは事実のようです。
    検証してませんが、偏差値(=入りやすさ)でも「ご本家」に較べれば費用とあわせてかなりお買い得なのではないかとおもっております。



    以前慶祥の学校説明会で「SPクラスの子には(立命館大学の)推薦なんて目指すな!もっと上を目指せ!!」と生徒達に言っているとお聞きしました。
    「できればSPに入って国立を目指してほしいが、最終的には立命館大学でもオンの字」←(こういうニーズが多いと思うのですがいかがでしょうか?)と考えている我が家にはちょっとびっくりするようなレベルの高い話しだなぁと思いました。


    よく、「~期入学の子達は優秀なので~年の合格実績は期待できる。」的な書き込みを拝見しますし、事実としてそういう傾向があるのでしょうけど、せっかくSPを立ち上げる以上、「入学偏差値と出口偏差値の差」にこだわってほしいと思います。

    合格実績ばかりに目が行き過ぎると過剰に「頭の良い受験者を集める」ことになり、「過大な広告や客寄せパンダ的な先生をつれてくるが成果が出ない」などと非難されかねません。

  3. 【2510847】 投稿者: SP在中 保護者より  (ID:doJ957xqsGQ) 投稿日時:2012年 04月 18日 11:40

    立命館中学SPへの期待 さん
     大丈夫のようです。まだ一カ月も経過してないないクラスですが
     子供の話だと、それぞれの個性で楽しく過ごしてるようです
     都内受験(偏差値60以上に)合格した生徒さんもいる中での
     勉強になるので、緊張感があってよいのかと思います

     気になることがあれば、ご案内できる範囲でご案内したいと思います

     まぁ校長先生が天下りなのは事実でしょうが、それが大きな組織の
     中にどれくらい影響するのかは不明です。
     校長先生が道教委だから国際的じゃないと思われるのには
     論評に矛盾を感じます。

  4. 【2510970】 投稿者: 小6の母  (ID:BUa194myyAI) 投稿日時:2012年 04月 18日 13:17

    こんにちわ。
    わが娘は来年受験予定です。
    お伺いしたいことを簡単に少し。。
    立命館は部活動もさかんなようですが、SPコースの子どもたちも同じように参加されていますか?
    部活動は他のクラスのことも交わるいい機会なのかなーとも思いますし、勉強もさることながら、そこでの体験も貴重だと考えています。

    部活動への加入率など教えていただけるとありがたいです。
    説明会へいって聞けばよいのかも入れませんが、よろしければ教えてください。

  5. 【2511496】 投稿者: 教育方針  (ID:UG12ScY2nTU) 投稿日時:2012年 04月 18日 22:59

    始まってまだ2週間では、どんな部活動に入るかも決まっていないのではないでしょうか。たぶん本格的に始まるのは、ゴールデンウィーク明けでしょう。
    HPのなかで中学SPコースの「よくある質問」の欄には、
    「他の学校の進学コースでは部活動の入部を制限しているところもありますが,本校は部活動の参加は可能です。ただし,本人の部活動と勉強,双方にかける強い意志が必要です。」
    と書いてありますので、これが学校の方針だと思います。以前も「「世界に通用する18才」には、部活動の制限などありえない。」という学校からの説明があったとの掲示を見かけました。また学業の成績がふるわなければ、学校側からも部活動を中止するようにとの指示が来るみたいです。

    部活動で体を鍛えたり、友人先輩との交流で人間的にも大きく成長させる。また対外的にも試合やコンクールなどにも積極的に参加させる。学校の教育方針だと思います。部活動を制限しているらしいO英数や、対外的な活動に積極的でないF女子などとの違いが明確です。

  6. 【2512333】 投稿者: 私立中生の母  (ID:f2sMvngtKfU) 投稿日時:2012年 04月 19日 18:30

    F女子も今年度から中体連、高体連に加盟いたしました。
    対外的な活動を制限しているわけではなく、それぞれの分野でコンクールや大会に出られて活躍している生徒さんが大勢いますよ。

  7. 【2513071】 投稿者: 小6の母  (ID:BUa194myyAI) 投稿日時:2012年 04月 20日 10:31

    部活動について質問したものです。
    納得しました。そうですよね。

    SP以外の同級生との交流は持てるのかなぁ、、と想像してしまい、
    質問も早急すぎました。
    本人の意思次第ということですよね。(確かに。勉強も何もかも・・)
    ありがとうございました。

  8. 【2514363】 投稿者: 研修旅行など  (ID:UG12ScY2nTU) 投稿日時:2012年 04月 21日 11:26

    SPクラスも、普通のクラスと同じように、国内や国外の研修旅行に行くのでしょうか?
    期間はそれほど長くなくても、事前学習などを考慮すると、結構な時間を費やし、勉強に負担をかけるような気がします。もちろん、海外研修などで得られる経験は、学業の方に大きな刺激となるとは思いますが。
    他にも、学業とはあまり関係ない体験型の研修などもあると思いますが、SPクラスでは普通クラスとはどれくらいの違いを想定しているのでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す