最終更新:

323
Comment

【819090】札幌南高と北嶺高校

投稿者: サザエ   (ID:NayQaFZBuQo) 投稿日時:2008年 01月 24日 18:42

小学生の息子がいます。
公立中学から札幌南高や北高に進んでもらいたいと思ってきたのですが、最近の北嶺の勢いが気になってきました。
北嶺に高校から入れればいいのですが、そうはいかないので、どちらを選ぶかは小学校時代に決めなければなりません。

もちろん子どもの意思が大切ですが、みなさん、どんな意見をお持ちかと思い、投稿させていただきました。なんでもいいので、意見を書き込んでいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 22 / 41

1. 【2474694】 投稿者: 桃花  (ID:56OdXbCbwxE) 投稿日時:2012年 03月 18日 16:23

さばとら様へ
    その通りですね。心につかえていたものがとれます。

そして私学の件もお伝えするのは
    寛大な大人の方ですね

地域的に私学こそ遠距離通学になる
    可能性は大きいでしょうね
    一部は伸びを示している私学(伸びは数字であらわれているので
    頑張っていると思っています)もあるようですが
    北嶺のことを選ばなかった理由からみて
    性別比や人数など気にされるのではないでしょうか
    そこ以外の選択肢はほぼ札幌でしょう

そして推薦をどのくらいどこに持っているかも
    大事ですね 私学の様相は親の世代とは違っていますものね
    他スレも参考にさせて頂いています

私の中で「入れる実力」は模試についても、さばとら様の
    仰るとおりですし
    少々厳しいかもしれませんが
    受験当日のドタバタをもクリアして実力と思っていました。
    中受される方は当日のドタバタも想定しているでしょうから…
    だから「入れる実力」は非常に不愉快なのです。

2. 【2474708】 投稿者: 通りがかり  (ID:Kx7bAqVjujw) 投稿日時:2012年 03月 18日 16:31

こういう学校比較のスレは荒れることが多いのでそろそろ個別のスレを立てた方がいいと思います。

3. 【2474728】 投稿者: 通りがかり  (ID:Kx7bAqVjujw) 投稿日時:2012年 03月 18日 16:49

桃花様

>だから「入れる実力」は非常に不愉快なのです。

普通は、その学校を選びませんでしたという時、合格をいただいたけどというのが前提ですからね。良識ある方なら模試で合格確実でしたが選びませんでしたなどという投稿はしないものです。

4. 【2474841】 投稿者: パパ  (ID:.rT/fwja2TQ) 投稿日時:2012年 03月 18日 18:15

>>入学出来る実力

この点は、認識の違いがあると思います。
    合格したけど辞退した、こちらは当然の事ですが、
    複数回の模試などの判定結果などによって、合格可能性が毎回98%の場合は、
    入学出来る実力と私は判断しています。
    三社面談においても、入学(合格)出来る実力があるから、○○を勧めますなどと言われませんか?
    ただ、実力があっても緊張感などで不合格になる事もありますし、運も実力の内と言う言葉もあります。
    私の周りでも、○○高校、××大学に入れる実力があったけど、他の学校を受験したさなどとよく聞きますが、
    「ふーん、そうだったんだー」の一言だけで終わってしまいます。
    わざわざ、「合格もしていない以上は、実力があるとは言えないよ」と言う事は言いませんし考えもしません。
    それぞれの認識の違いなので、わざわざ目くじらを立てる必要はないのではないでしょうか?

むしろ、こちらの書き込みの方が気になります。
    >>普通は、その学校を選びませんでしたという時、合格いただいたけどというのが前提ですからね。良識ある方なら模試で合格確実でしたが選び>>ませんでしたなどという投稿はしないものです。

普通は、その学校を~、と言うのは通りがかりさんの中での認識であり、前段でも記載をした通り、試験に合格しない状態でそのように表現する事もあります。なので、自分は正しい、あなたは間違っていると指摘をするのは、如何なものかと。
    また、良識ある方なら~という表現は、暗に特定の人間を攻撃しているだけではないでしょうか?

顔が見えない掲示板ゆえ、書き込みの節々を取り上げれば、不愉快になる事も多々あります。
    しかし、今後は私なりに気を付けて書き込もうと思っているところでもあり、
    そのような中での先ほどの書き込みの目的が、私には理解が出来ないところでもあります。

5. 【2474912】 投稿者: 桃花  (ID:56OdXbCbwxE) 投稿日時:2012年 03月 18日 19:24

通りががり様
    そうですね納得できます。
    私にはここは少し重くなってきました。
    私も反省しなければなりませんね
    個別のスレ…いいですね

6. 【2474942】 投稿者: 花吹雪  (ID:44JPuWObOtE) 投稿日時:2012年 03月 18日 19:49

様々な方の様々な立場からの投稿を楽しみにしています。

ひとつの参考として、中学受験における「合格がほぼ見込める」レベル、押さえ校の偏差値を書きたいと思います。

中学受験における6年生における有料の模試(日能研なら志望校選定模試、四谷なら合不合)で年間の平均偏差値から10下なら「押さえ校」、合格が見込めるとみなします。

ちなみに北嶺のR4(日能研において合格が80%見込める偏差値)は53、年度により変遷があります。四谷と日能研はほぼ同じ偏差値です。

他の方が書いておられた「中学受験用」模試とは上のような模試を指すと思えます。

上のような模試で年間の平均偏差値63とはどのような中学に80%合格可能か興味のある方はお調べください。

北嶺においては(学年において差はあるものも)、ほぼ30位というところでしょう。

北嶺において30位がどの程度の大学合格可能性を示すかは興味のある方はお調べください。

7. 【2474949】 投稿者: かおるこ  (ID:nEzSWgDS.tA) 投稿日時:2012年 03月 18日 19:57

パパさま
    もう、いい加減になされたら。
    そもそも
    賢明な方は「入学でききる実力は」などと
    自分では言わないものです。
    それは他人が認めるもので、
    自分が申告するものではないと思います。
    必ずそのフレーズをつけたいところに、
    聞く側では、コンプレックスか親の欲目を感じます。

副教科が悪いからBランクではだめだと思います。
    札南、北を受ける生徒は、主要教科で5は当たり前です。
    副教科で多少落としてもトータルでAランクです。
    井の中の蛙、大海を知らず。
    副教科も含め、小樽でAランクも取れないような状態では
    札幌の啓明、伏見あたりではどうなるのか。
    札幌の方はよくご存じでしょう。
    ましてや5%では。
    最近は札幌東西南北は高倍率です。
    どうしてか考えた事ありますか。

8. 【2475068】 投稿者: パパ  (ID:.rT/fwja2TQ) 投稿日時:2012年 03月 18日 21:31

2474416以降は、十分気をつけながらレスをしているつもりなのですが・・。

2474573で、
    >>「入学できる実力」は実際に合格するか、「中学受験用」の模試で
    >>複数回以上合格圏に入るなど、客観的な尺度が必要です。

とのレスがあったので、それに対する回答として模試での結果を書かせて頂いた次第です。
    実力とは実際に合格云々・・・・と指摘をされてしまいましたが、
    どのように回答したら良かったのか、己の勉強の為にも教えて頂けませんでしょうか?

>>井の中の蛙、大海を知らず。
    >>副教科も含め、小樽でAランクも取れないような状態では
    >>札幌の啓明、伏見あたりではどうなるのか。

うちの子供は、5%枠での東西南北の合格確実圏内にはまだ達していないと思いますので、
    学力重視での合格に向けて頑張っているところです。
    すみません、上の記載は一体どういう趣旨なのか、教えて頂けませんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す