最終更新:

323
Comment

【819090】札幌南高と北嶺高校

投稿者: サザエ   (ID:NayQaFZBuQo) 投稿日時:2008年 01月 24日 18:42

小学生の息子がいます。
公立中学から札幌南高や北高に進んでもらいたいと思ってきたのですが、最近の北嶺の勢いが気になってきました。
北嶺に高校から入れればいいのですが、そうはいかないので、どちらを選ぶかは小学校時代に決めなければなりません。

もちろん子どもの意思が大切ですが、みなさん、どんな意見をお持ちかと思い、投稿させていただきました。なんでもいいので、意見を書き込んでいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 20 / 41

1. 【2472484】 投稿者: 桃花  (ID:56OdXbCbwxE) 投稿日時:2012年 03月 17日 01:06

パパ様へ
    お詫びの一行で済ませてくれれば
    こんなに不愉快にはならならいのに…
    その後の内容でさらに気分が悪くなりましたよ

2. 【2472486】 投稿者: パパ  (ID:FlVJuDWYizg) 投稿日時:2012年 03月 17日 01:09

通りすがり さん

>>これを書くから「気持ちがこもっていない」と思われるのがお分かりにならないようですね。
    >>とても残念です。

ネットとは、結局こういうものなんです。
    あなたの反応を見たくて、あえて書いたというのがわかりませんでしたか?

ごめんなさい、申し訳ありませんなど、
    顔が見えない掲示板でいくら取り繕おうと、本心はわかりません。
    本心がわからないのに、ただただ謝罪を求めるのは意味がない、とは思いませんか?
    だから私は、不愉快な掲示板の書き込みに対して、流してしまいます。
    と言うか、見ず知らずの方に何かを言われたところで、
    いちいち怒ってられませんし。

先ほど、謝罪が出来ない人は・・・という表現がありましたね。
    私からすれば、そのような表現は、ちょっと問題があると感じます。
    私があえて書いた事に対して、とても残念ですと書くなど、
    自分の思い込みだけで相手を理解したつもりになりましたよね。
    教育者として、これは大きな過ちではないですか?
    私からすれば、自分を一段高い所に置いているように感じます。
    だから、あのような表現になると思います。
    教師であればこそ、自分が思い描く生徒だけを可愛がるのではなく、
    自分がよしとしない生徒も受け入れるべきではないでしょうか?
    クラスに一人や二人は・・・の主張を見る限り、
    あなたの物差しであなたの意に沿わない生徒、親御さん達を、
    今まで排除してきたのではありませんか?

厳しい事を申し上げて、申し訳ありません。
    が、これが私の率直な意見です。

揚げ足を取られる事を承知であえて書かせて頂きますが、
    最後のこの一言がないというだけで、相手の謝罪を信頼するのは、
    本当に正しい事だと思いますか?

昨今、ネットでのトラブルが増加傾向にあります。
    謝罪が一番わかり易い例ですが、
    ネットでの書き込みを真に受けずに、
    半分は聞き流した方が良いとは思いませんか?

今回の件について、通りすがりさんの意見を聞きたいので、
    宜しくお願いします。

3. 【2472491】 投稿者: さばとら  (ID:6cAeG4TR9dQ) 投稿日時:2012年 03月 17日 01:15

それより他スレと合わせて、ご自身と息子さんの個人情報の大放出に気をつけた方がいいですよ。

知ってる人が読んだら一発で個人特定できるだけのこと書き込んでます。

今後息子さんの進学先で「あー この子のパパね」ってことになりかねません。

4. 【2472508】 投稿者: 教授  (ID:SDT53jura4U) 投稿日時:2012年 03月 17日 01:40

>【2471457】 さばとらさん

それは「率」の高さという北嶺の魅力ですね。
    札南は率ではどうしても劣りますが、やはり数では上回ります。
    強い自覚を持った生徒のクラス内比率の高い環境か、クラスの垣根を取っ払えばそういう生徒がゴロゴロ見つかる環境か、学習環境という点では私は甲乙つけ難いと思います。

札南か北嶺かという悩みは、プロ野球に例えると、
    500打数150安打30本塁打、実績・安定感・人気・人望十分のベテラン選手か、
    100打数40安打20本塁打、急に頭角を現した期待の若手選手か、
    どちらをチームの4番に据えればいいかという監督の悩みに似ていると思います。
    豊富な経験を信じてベテランにするか、年間通して戦えるかは未知数だが将来性に賭けて若手にするか。
    答えは、選手を間近で観察してきた監督次第です。

5. 【2472584】 投稿者: 通りすがり  (ID:AEiZoJgDy9Y) 投稿日時:2012年 03月 17日 06:50

パパさんへ

顔の見えない掲示板で、
    これ以上何を言っても伝わらないようですので、
    意見を申し上げるのは差し控え、
    このスレッドを去ることにいたします。

本題とはなれた書き込みでご迷惑をおかけした
    すべての方々にお詫びいたします。

6. 【2472697】 投稿者: かおるこ  (ID:OX8FO/xQ6CE) 投稿日時:2012年 03月 17日 08:56

皆様お分かりでしょうけど、
    この方、他のスレも合せて、自分の職業、大学進学について、在住、子供の男女別学年、
    進学希望校などなど、語っちゃってますね。
    顔が見えないけれど、熱くなりすぎて、個人の特定には気をつけたほうがよろしいかと。

噂では、北嶺は12、3人東大を受けて10人現役合格だそうです。
    北医11人は全員現役。札医は6名現役
    東大理三1、京医1、慶応医1人現役。
    上位層は厚いですね。
    120人程度の小規模校でこれだけの優秀な子供たちが多ければ、
    勉強に限らず、スポーツ、行事、遊びなど
    いろいろな部分で刺激を受けるだろなと思います。
    欠点も多々ありますが、上昇志向の強い子供たちには、
    得難い環境ではないかと思われます。
    うちも男子なら入れたいな~。

7. 【2472898】 投稿者: ゆきぴりか  (ID:W8OfD6tLnE.) 投稿日時:2012年 03月 17日 11:33

パパさんはご子息が「北嶺に入れる実力があった」にもかかわらず、「男子校」「辺鄙な場所」は嫌、
    「高い学費」を払ってまで通わせる価値が見いだせない。そこまでは個人の自由です。
    しかし、『だから北嶺を選ぶのは愚かだ』と周りに押しつけているように聞こえるのです。

考えは人それぞれですから、価値が見いだせなくて結構。
    ですが、不特定多数が見る掲示板において、パパさんのような発言の仕方は配慮が足りません。
    色々な意見を受け止めるという姿勢もパパさんが仰る割には微塵も感じられません。

高学歴であっても社会では通用しないと言いつつも、ご子息には偏差値の高い学校へ
    行かせたい。そこから自分が行けなかった北大以上をご子息の人生でリベンジさせたいという
    溢れんばかりの気持ちが伺えるからこそ、パパさんの矛盾に更に皆さんの反感を買うのでしょうね。

ご子息は
    「成績が上位になるのは気持ちよいようですが、
    勉強よりやはりゲームで遊ぶ方が楽しいようです」
    とのことですので、ゆっくり楽しいゲームができる環境を整えてあげる方がよろしいのではないですか。
    パパさんのご意見では学歴は社会では関係ないのでしょうし、
    「何かを犠牲にしてまで、超一流大学に入る事は価値がない」のでしょう?
    「親の意志だけで行かせるのはちょっと酷かな?」なのでしょう?
    ご子息の楽しい時間を犠牲にしてまで背伸びをして高校へ行かせるのは酷ですよね。

「北嶺に入れる実力があった」「あった」とおっしゃっていますが、
    地元の中学でBランクのご子息程度のお子さんが東西南北や北嶺にゴロゴロいると
    思っていらっしゃるようですね。今の受験(中・高共に)を知らないと甘い夢を見られて幸せですね。

そんなに「北嶺に入れる実力があった」「Bランク」「通学が大変だから」とお思いなら
    大事なご子息のために小樽市内から札幌にお引越をされてパパさんが職場まで通勤されたらよいですのに。
    そうすれば「5%枠」も気にしなくて済みますよ。それでもBランクで東西南北は当日点が心配です。
    Aランクでも当日何があるかわからないですから。時期的にインフルエンザも流行してるでしょうしね。
    通学が大変?小学校1年生からそれこそ札幌の端っこに位置する附属に通学するお子さんもいらっしゃいます。
    小学1年生でも頑張れることができないから睡魔に負けて夢が叶わなかったんじゃないですか。
    ご子息の体力(身体)的な問題も心配なのかもしれませんから、学校の近くに是非お引越を。
    せっかくのBランクが無駄になりませんように。

今後是非、パパさんが叶えられなかった北大以上の合格をご子息の尻を叩いて叶えられますように。
    パパさんが敷いたレールを素直に走るロボットが完成しますように。
    プログラムが暴走もしくは誤動作しませんようにお祈りいたします。

8. 【2473466】 投稿者: 教授  (ID:IRBn4G4XNuE) 投稿日時:2012年 03月 17日 19:38

まあまあ…
    パパさんの息子さんをもけなす発言はどうかと思いますよ。
    確かに、パパさんの発言には、南高OBの私ですらカチンと来る部分もありましたが。

パパさんの息子さん自身が、将来について真剣に考え、努力するのであれば、それは応援したいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す