最終更新:

125
Comment

【181316】鈴鹿中学について教えてください

投稿者: 初心者   (ID:WDRQU6KPu0.) 投稿日時:2005年 09月 29日 00:04

小学5年生の女子の母です。
先日、鈴鹿中学の説明会に行ってまいりました。
まだ、開校して20年目ですが、大学への進学実績などもよく、三重県の私立中学
の中においても、高田中学に追いつけ追い越せという勢いを感じました。

18年度の試験は、初めてAO試験を実施するようで、大変興味を持ちました。

ただ、先生方の説明だけではわからない、実際に通われている方やOBの方
からのご意見をいただければと思います。
特に、こちらの中学の先生の評判やご指導法はいかがでしょうか?
説明会の話の通りに、学校の学習指導だけで大学受験対策はOKなのでしょうか?

また、入学してから、かなりテストなどでしぼられるとお聞きしましたが、落ちこぼれて
しまうようなお子さんは見えますでしょうか?

ご意見たくさんいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 16

1. 【1228541】 投稿者: X期生  (ID:lrMTP6tMpNE) 投稿日時:2009年 03月 17日 02:16

こちらの中学の卒業生です。
    他の回答を見ると色々な意見があり、通っていた者としては
    どれもわかるなぁ~と思います。

高校受験がないため、大学受験まで焦ることなく勉強に専念できる点は
    良いと思います。落ちこぼれかけている子へのフォローも
    私が通っていたときはありましたから、私の学年では進学率も
    良かったと思います。

他の方が聞かれていた、定員に対して、合格者何名というのは、
    数字のからくりがあって、受験の学年の人数に対して
    過去の卒業生の合格者もその学年に組み込まれるので、実際には
    現役での国立や有名私立への合格率はもう少し下がります。

また、今はどうかしりませんが、6年制の合格で取得した
    推薦枠は3年制の特進コースの合格率アップのために使っているときいて
    不公平だなぁと思ってました。

私はここに通って良かったと思う点も嫌だったと思う点も色々あります。
    学校に対して不平不満がでるのは、どの学校に通ったとしても多少なりとは
    あるとおもいますので、ここでは省きます。

ここだけには限りませんが、私立の6年制とかは
    将来の目的が明確な子が入った方がより伸びるのかもしれません。
    小学生に明確な将来の目標を掲げさせるのも難しい話課と思いますが、
    単に親の薦めではいったとかの子は文句も多かったです。

私立中学(どの学校に通っても)という
    ブランドに惹かれている親御さんもみえるということでしょうか?

せっかく縁があって入った学校なので、在校生の人は
    充実した学生生活を送って欲しいです。

あと、在校生や先生がこちらを見ているかどうか
    わかりませんがお願いがあります

今、通勤途中でよく鈴中生を見るのですが、
    電車でのマナーがビックリするくらい悪い!
    横イスで座って鞄を横において2人分を陣取る子も多いです。
    あと制服を着崩してる女の子をよく見ます。
    自分達のときも多少は崩してたので強くは言えませんが、
    やりすぎてだらしない感が漂ってる人もたまに見るので、
    もう少し気を配って欲しいですね。卒業生から見て。

2. 【1256300】 投稿者: ミー  (ID:eGbGlckgbQE) 投稿日時:2009年 04月 13日 00:31

ズズ6さんへ

鈴鹿2年に通わせている父兄です。
    春休みのバンクーバーは如何でしたか?
    是非に内容と感想を教えてください

3. 【1264926】 投稿者: 五年生になったスズ6です。  (ID:joYgMMtmEx2) 投稿日時:2009年 04月 20日 23:20

カナダ研修へ行っての感想です。第一回目ということもあり、準備不足など至らない点も多かったのですが、とてもためになる研修であったと思います。英語力はもちろんのこと、積極性や自主性など、人として大切なことも身についたと思います。この研修は、僕も含め参加した全員にとってとても大きな意味をもつものになったと思います。参加したほうが絶対にいいと思います。
    行程については、変更が多少あると思いますが、バンクーバーから一時間ほど離れた、メープルリッジという町に行き、一般の家庭でホームステイをします。平日は現地の学校へ通い英語の授業を受けたり、スーパーへ行ったり、バンクーバーの中心地でショッピングをしたりします。。休日はホストファミリーとともに過ごします。期間は約11日間。費用はおおよそ50万円程度。参考までに、僕が持っていったおこずかいは10万円ほどでした。利用した航空会社はノースウエスト航空で、中部国際空港からバンクーバー国際空港までに成田とポートランドを経由しました。  
    追伸~ 今年度から50分授業になったことはご存じですね。

以上。

4. 【1273539】 投稿者: スズ6  (ID:joYgMMtmEx2) 投稿日時:2009年 04月 29日 00:17

今、20世紀最大の発明である航空機を裏目に、豚インフルエンザがあっという間に世界中へ飛び火してしまっているわけですが、約一か月前にカナダへ行っていたことを思うとゾッとしてしまいます。さて今回は、2009年度の大学合格実績についてお話ししたいと思います。今年度は、東大0名、東工大1名、京大1名(浪人生)、名大3名、三重大医学部3名(地域推薦枠)がおもな実績でした(もちろん、その他もありましたが。もれていたらすみません。)。東大がいなかったことや京大が現役でいなかったことは非常に残念ではありますが、ここで注目すべきは、今年取り入れられた(?)三重大医学部の地域推薦枠です。医学部の一般入試ではセンターで最低でも約93%以上取らなければなりませんが、九割以上をとるのは至難の業と言えるでしょう。それに比べ、地域推薦では、83%もあれば十分です(内申がA判定であることが前提。)。ちなみに今年度はセンターの全国平均が64%と少し難しかったこともあり、最低で76%の人も合格しました。一般入試より地域推薦がどれだけ現実的であるかお分かりでしょう。とはいっても、平均がこの程度ですから多くの人が公立すら行けなかったということになりますが。もちろん鈴中生にとっても厳しいハードルであると思います。
    最後に2009年度の私立中学の偏差値についてお話しします。今年度は、開成(東京西日暮里)77、灘77、東海72、滝71、高田68、鈴鹿62、三重61、暁54、海星(三重四日市)53でした。資料により多少異なりますが、三重が思いのほか伸びていたことに驚きました。暁は意外と低めでしたね。僕が受験したころと比べると、高田が4ポイント、鈴鹿が3ポイントほど伸びました。全国的にみると、70を超える学校がない三重県はレベルが低いといえますが、それでも三重の将軍である高田を筆頭に御三家の鈴鹿、三重もだんだんと力を伸ばしてきていますね。(暁は例外としましょう。)

5. 【1280004】 投稿者: 10期生  (ID:Bg6EZWB.L1Q) 投稿日時:2009年 05月 06日 00:12

こちらの卒業生です。

学習指導については、他校と比べた事がありませんし、何より重要なのは本人のやる気ですので特に言えることはありません。
    個人的には指導レベルに関して不満に感じたことはなかったですね。
    まぁ、私はあまり真面目に勉強するタイプでなかったのでw

今はどうか分かりませんが、構内の雰囲気はかなり良いほうではないでしょうか。6年間で生徒同士の(暴力的な)ケンカも見た事がないですし、イジメなどもなかったかと思います。私がいた当時は、地域的にガラの悪い学生も多かった中では非常に穏やかな環境であったかと思います。

ただ、大人になってから思うと所謂"青春"というものはなかったかもしれませんね。真面目な子が多いですし、若さからくる良い意味での馬鹿をするということがあまりなかったせいでしょうか。
    私自身は趣味のせいもあり他校の生徒と関わりが多く、鈴中生のなかでは比較的(かなり?)遊んでたほうだとは思いますが、それでもああいう中高生活を送ったことはもったいなかったかなぁと思うことがあります。

社会に出ると、机の上での勉強よりいかに遊びも含め色々な経験を積んできたかということが大事になりますし。

結論としては、
    親御さん的には良い学校。子供としては、う〜ん・・・
    という感じでしょうか。

6. 【1286201】 投稿者: う~ん。。。  (ID:.YMWumEiOmc) 投稿日時:2009年 05月 12日 00:30

昔より今の方が良くなったみたいな書き込みがあるけど、、、
    東大京大に一人も入れないってのはどうかと思う。。
    勉強に対して緩くなった分、やっぱ頭悪くなってんじゃん。。
    高田と比べるのは問題外として、勉強は三重、暁とどんぐりの背比べで
    総合的に見ると県内では4番目位の学校て思うけどな。。
    (公立中学へ行くよりはまし 程度かな)

7. 【1296460】 投稿者: え~~?  (ID:etiMtFujzb.) 投稿日時:2009年 05月 20日 11:53

高田には絶対に追いつけない。

8. 【1307832】 投稿者: スズ6  (ID:i1QowRc0V6M) 投稿日時:2009年 05月 28日 20:21

先週、一学期中間考査が終わり、そろそろすべての答案が返された頃ではないでしょうか。さて、我が校の目標は、高田に追いつくことではありません。”それぞれの生徒がそれぞれの希望する大学へ合格すること”これが最終目標であると思います。それから保護者の皆さん、僕は卒業生の話しは参考にならないと考えています。参考になるのは、数字などの具体的情報や在校生の話しですから。加えて、レベルが上がってきたのはここ数年であり、少なくとも今年度の六年生である19期生までは今までと変わらない成果しかあげられないでしょう。最後に卒業生の皆さん、在校生のマナーが悪いという投稿をいくつか見ましたが、20期以降の生徒が先輩方のせいでどれだけ迷惑を被っているかご存じですか?上記等の先輩方が作り上げてきた悪評、先輩方が起こした事故やマナーの悪さによる自転車通学の基本的禁止などなど、まだまだ言いたいことはたくさんありますがこれで失礼します。

追伸~文章には、人の心だけでなく賢さのレベルまで現れてきますからお気を付けください、上記の方々。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す