最終更新:

317
Comment

【2863408】愛知 大成中学校

投稿者: ひまわり   (ID:GUX5G6YagcY) 投稿日時:2013年 02月 15日 19:00

楽しくスレするために、立ち上げました。色々情報交換しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 40

1. 【2904850】 投稿者: 教えてください  (ID:uE3Xf31U9Ok) 投稿日時:2013年 03月 20日 22:17

ひまわり様、まりりん様

ありがとうございました。
    そうですね、入ってからいろいろと思うところはありますよね^^;
    うちも上の子が他の中高一貫校に通っていますが、入ってからあれ?っと思うことは多々あります。

なので下の子は、偏差値だけを見ず、面倒見の良さそうな愛工大附属に決めました。
    大成もいい学校だと思いましたが、なにしろ遠かったので…

そういう経緯もあり、遊んでばかりの環境というのはかなり誤算でしたので質問させていただきました。
    実際はどうなのか気になるところです(((・・;)
    個人の自覚によるとは思いますが。

でも、なにより子供が楽しく過ごせることが一番ですけどね。
    四月からの生活を楽しみにがんばりたいと思います(^^)

2. 【2905245】 投稿者: ガナッシュ  (ID:/YQlFGcGPxE) 投稿日時:2013年 03月 21日 10:24

皆さん、ホローありがとうございました。息子は、高校1年です。中学から上にあがりました。愛工大付属という名前にこだわっている方には、いやかもしれませんね。我が家は三世代で父と話す時は、名電と言っています。

確かに面倒見はいいと思います。本人も楽しくてしかたないようです。でも父は、まだ昔のイメージが強く、恥ずかしくてよそ様にいえないといっています。気持ちは分からなくもなく、どうにもなりません。たしかに、一昔のときより進学率がよくなっていますが、とくに賢い子がいるわけでもないので、ノンビリとなってきます。

かと言ってうちの子は、性格的に公立でしっかりやるというタイプでもなく、6年になって受験させてみようとおもいました。

部活は、中学とは違うのにはいりました。校内で練習できない特殊な部活なんです。もともと勉強嫌いの子。休みには、部活、部活。

うちの子のまわりだけ?なんて悩んでしまいます。おやのあつまりでも何か違和感を感じてしまいます。

大成さんは、まだ歴史も浅くこれから学校をつくりあげていく感じですね。全体的に落ち着いているとお聞きしてます。

すみません。愚痴のようになってしまいました。むつかしいですね、子育てって。悩みます。

3. 【2905682】 投稿者: 教えてください  (ID:uE3Xf31U9Ok) 投稿日時:2013年 03月 21日 18:57

ガナッシュ様

そうなんですね~。
    学校が楽しいに越したことないけど、それで勉強が疎かになるようでは私立に行かせた意味がないですね。
    私も生まれてずっと名古屋ですので、名電というと正直あまり印象が良くないです^^;
    昔のイメージがありますからね。
    息子の進学先を言うときも、名電の下といえばわかりやすいとは思いつつ、愛工大附属と言ってしまいます(^_^;)
    ですが、いろいろと説明会に行って一番好印象を持った学校ですし、息子がご縁を頂いたので誇りを持って通わせたいと思っています。
    学校のレベルに対する親の卑屈な気持ちって子供は敏感に察知すると思いますので、絶対に言わないようにしています。
    子供にも誇りを持って通って欲しいです。

ガナッシュ様のお子さんは上位にいるのですよね?
    それでしたら今は十分ではないかと。
    部活に打ち込んでいるのも素晴らしいと思いますよ。
    何かに打ち込める子は、勉強にその矢印が向いたときにきちんとやれる子だと思います。
    学校が楽しくなく、不登校になってしまう子も少なからずいます。
    うちも上の子が少しだけ学校に行けない時期がありました。
    今はとても楽しそうに通ってくれていて、それだけでとても嬉しいです。
    成績はいまいち奮わないけど^^;

偉そうにすみません。
    そして、大成中学校のスレなのに他の学校の話を申し訳ありませんでした。

4. 【2906592】 投稿者: ひまわり  (ID:Iqv9PeLfylk) 投稿日時:2013年 03月 22日 16:04

気にしないでください。情報交換の場なのですから、どんどんお願いします。みなさん色々入ってからも葛藤があります。また顔を出してください(m__m)子供の学校は違えども、中学受験を乗り越えてきた仲間です。これからも頑張って子育てしていきましょう。

5. 【2906604】 投稿者: 教えてください 様へ  (ID:HUhIIrG1Iik) 投稿日時:2013年 03月 22日 16:26

愛工大附属のスレッドがありますので、そちらで色々聞かれてみてはどうでしょうか?

大成中のスレッドもすでにありますので過去の記事を読んでいただくと参考になるかもしれません。

我が家も迷って迷って愛工大附中に決めました。

毎日がとても充実しているようで良かったと思っています。

やはり両親はもとより私自身名電のイメージが悪かったので初めは抵抗がありました。

今は名電高校自体、学校のカラー、進学率も上がっています。

部活によってかかる費用は色々です。

入学後詳しく教えてくださいます。

6. 【2908023】 投稿者: 教えてください  (ID:JvOsZjy5pqI) 投稿日時:2013年 03月 23日 23:21

ひまわり様

暖かいお言葉ありがとうございました。
    中学受験を乗り越えてきた仲間というお言葉、とても嬉しく感じました。
    またお邪魔させてくださいね(^^)

教えてください様へ 様

愛工大附属中学のスレ、見てきました。
    過去のものから少しづつ読んでいます。
    いろいろと参考になります。
    教えていただいてありがとうございました。

名電は本当に過去のイメージとは全然違うようですね。
    レベルもずいぶん上がってきているみたいですね。
    愛工大附属中学も、若い息吹のような勢いを感じる学校だと思っています。
    息子さんのように、充実した毎日を送れることを願います。

それにしても、大成のスレも、愛工大附属のスレも、雰囲気がとても良いですね。
    保護者の方々のお人柄を表しているのだと思います(*^^*)

7. 【2930026】 投稿者: よい育て方とは、、、、。  (ID:5zSDNDNAaxc) 投稿日時:2013年 04月 13日 11:29

知り合いにこちらに通ってみえる男の子を持つ方がいます。とてもかわいい子で、やさしく元気なおぼっチャンです。学校の先生のお宅ですが、制服が違うので近所の方にお聞きしたところ、大成中学の名前がでました。インターネットで検索していくうちにこちらの掲示板にいきつき、読ませていただいております。

読ませていただいて、こちらの学校の雰囲気がわかってまいり、一度お邪魔してお話をお聞きしたいと思い、入らせていただきます。

私立イメージは、皆さんお金持ちの感じなのですが、どんな親の子供さんがきていますか?

進学塾にやはりいかなければ、だめなんでしょうか?実は、子供は、小学2年生の男の子です。主人は小さな工場を経営しています。お金もあまりかけてあげられませんが、手もかけてあげられません。下の子が年中なのですが、障害があり尽きっきりなんです。上の子は、下の子のことで随分我慢していると思います。友達ともあまり遊びにいきません。

出来れば、子供には好きなことをさせてあげ、可能性を伸ばしてあげたいと夫婦で話しています。

近所の公立も良いのですが、こちらに通ってるお子さんのような子の学校もきになります。

そのお子さんは、時々お習字のお道具を持って歩いているところをみかけます。お母様とは、お話したことがありますが、お子さんのお話を聞いたことはありません。

習い事もそろそろともおもいますが、今時の習い事も多すぎて悩んでしまいます。子供も何がしたいのかわからないようです。

子供を机の上の勉強ではなく、賢い子にするのは、いま何をしたらよいか、皆様はどうされていたのか、教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

8. 【2930753】 投稿者: こにゅ  (ID:LFN2ONOUFG6) 投稿日時:2013年 04月 14日 07:13

4年生の娘がいます。

私立中学受験予定ですが、塾には通ってはいません。

近いこともあり、大成中学も受けさせたいと思う学校の1つです。

娘は、あれこれ習い事をしております…。
    ピアノ、英語、造形教室です。
    以前、これ+バレエを習っておりました。三年間習いました。
    始めは楽しかったのですが、色々面倒なこともあり、辞めてしまいました。
    しかし、たくさんの経験ができました。色々な年齢の子がいて、発表会があって、先生も色々、保護者も色々…。
    送迎や付き合いなど、負担に思うことも多かったです。

送迎に時間がかかるのは難しいと思うので、まずは、近所あるいは地域に、どのような教室があるか、スポーツ少年団があるか調べ、体験に行くと良いのかなと思います。
    入ってみないと分からないことがたくさんあります(^_^;)

大成中学の説明会の日程もホームページに掲載されていましたので、ご検討されるとよいかなと思います。

こちらに通うお子さんのママ友から色々と聞いておりますが、実際行って、自分や子どもがどう思うかが大切だと思います。

弟さんのことで大変かと思いますし、お兄ちゃんとしても、色々思っていることもあるのかと思います。
    お母さんも、本当に大変かと思います。
    支援機関もありますので、利用されるとよいかと思います。
    まずは、情報を仕入れること。

お兄ちゃんのこともそうですが、これって、本当に大事ですね…。

私なんて、情報が多すぎ、翻弄されていました…。
    子どもさんの興味、特性を生かすと、ある程度絞られてくると思います。

時間をかけて、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す