最終更新:

317
Comment

【2863408】愛知 大成中学校

投稿者: ひまわり   (ID:GUX5G6YagcY) 投稿日時:2013年 02月 15日 19:00

楽しくスレするために、立ち上げました。色々情報交換しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 40

1. 【2891252】 投稿者: 大成父  (ID:H.uoP0s10qQ) 投稿日時:2013年 03月 09日 17:13

お世話になっています。二年生の娘がいます。今日、新体制の説明会に学校まで妻と共に行ってきました。体育館に沢山の保護者方がみえ、関心の高さがわかりました。男親はそんなにいないだろうと思っていましたが、半分くらいの割合で、男だったのに驚きました。クラスわけについて説明が終わったあと、質問時のとき、質問させていただきました。後ろにいたお母様方は、聞きたいことが沢山あったようでしたが、時間的にきられてしまい聞けなかったようです。要は、特別クラスの割り振りですね。うちの娘は、成績も芳しくないほうなので(中くらいでしょうか)、SSクラスにはむりですが、新しく出来る高校の留学コースに興味をもちました。どのみち三年のホームステイ時の遊び以外に、留学させたいと思っていましたが、留年させるのはどのようのものかと考えていたこともあり、親子で話し合いたいと思います。大成高校から入る子は成績があまりよくないときいていたので、どうかとおもいましたが、新たなコースで、成績が悪い子は入れないということと、20人という小人数がいいですね。

2. 【2891281】 投稿者: すみません  (ID:0ZPpnXEvfqI) 投稿日時:2013年 03月 09日 17:52

みなさん、改行入れてくださると助かります。

3. 【2898933】 投稿者: まりりん  (ID:26qR9T3.Akw) 投稿日時:2013年 03月 15日 19:29

こんばんは!!

わたしも先日説明会に行ってきました。

国立大でなくていいので、得意教科を活かした私立大に行って欲しいと思っています。
    子供が英語が好きなため、留学コ-スにも興味を持ちましたが、他の教科が疎かになってしまうのではないか、、、と心配です。

主人に留学コ-スの話をしたら、中途半端に行くより、ハイスク-ルに行けと言われました(涙)

ニュ-ジ-ランド語学研修はまだ先なので、まずはそこからですね!!

4. 【2900644】 投稿者: お邪魔します  (ID:mAFoBX1jOLY) 投稿日時:2013年 03月 17日 10:11

こんにちは。わたしは、愛知県の某医大学に通っています。フェイスブックでこのコーナーを知りました。

茶碗虫さん、もうお探しの塾は、見つかりましたか?

私、知ってます。私の通っていた塾です。確かにもし見つけても、入れていただけるかどうか難しいですね。
    私は小学校4年から通いました。小学校の部はおばあちゃん先生です。中学校は若先生とおばあちゃん先生でお世話になりました。おばあちゃんといってもあなどってはいけませんよ。何でも教えてくれます。

でも今はもうとりたくないとか。出来ないのではなく、やらないのです。原因は親だそうですよ。躾の悪い子が多くなってきているとか。また、子供の能力を無視して受験させようとする親が多いとか。私がいた頃、桜アカデミー、名進妍、日能妍に通っている子が、別わくでお願いにきてましたが、尽く断られていました。

先生は、その塾で軽くついていけないのは、無理だということ。また、基本ができてないのに受験勉強はむり、まず徹底的に基本をマスターしてから。とおっしゃってました。

私はそのとおりだと思います。勉強以外のことも沢山お話していただきました。母も先生たちととても仲がよかったです。

若先生は(怒られるかな)40代の方で、怖いけど面白い先生ですよ。まだ塾はやってみえます。

わたしは、大手にできない細やかな指導をしてもらえる先生のところは、一押しです!!

ではさようなら~。

5. 【2902991】 投稿者: ガナッシュ  (ID:SB.4ixs0Qes) 投稿日時:2013年 03月 19日 09:59

小5の母です。滝志望です。が、まだ無理の段階です。大成さんのことは、近所の通っている娘さんからおききしています。いままでもしっかり指導されているのにさらになんですね。上の子が名電にかよっていますが、遊んでばかりで反抗期も重なりどうしようかとおもっています。せいせきは、上位にはくいこんでいますが、なんとかという感じです。部活にのお金がかかりすぎますし、親の集まりも私としては負担です。皆さん自営のかたがおおいのか、(うちは、サラリーマンです。)将来てきに、あまり不安を抱いてみえるように感じられません。大成さんの場合どうですか?

6. 【2903598】 投稿者: 教えてください  (ID:o0sJUf5DoBI) 投稿日時:2013年 03月 19日 20:51

ガナッシュさん

上のお子さんが名電に通われていると書かれていますが、中学校ですか?
    愛工大附属と書かれていないので高校から行かれてるのでしょうか?

中学だとすると、愛工大附属はしっかり勉強をさせていただける学校だと思っていたのですが、実際は遊んでばかりな環境なのですか?
    四月から息子が通うので、気になり質問させて頂きます。

あと、部活にお金がかかるのは全体的にではなくて決まった部活なのでしょうか?
    息子はサッカー部に入りたいみたいなのですが、サッカー部はどうですか?

教えてください。お願いします。

7. 【2904134】 投稿者: ひまわり  (ID:qQTwujqbMTw) 投稿日時:2013年 03月 20日 10:33

うちの学校にも、お兄ちゃんが愛工大附属に通ってみえる方がいますよ。
    そういえば、その方も私たちと話す時は、名電と言ってみえますね。在校生の方は気にされる方も多いのでしょうか。

その方は、自営ですが、忙しくて集まりには出ていかれないとか。
    うちの学校はあまりというか、ほとんどまとまった集まりがないので、気持ちが楽とはおしゃってましたが。

教えてください さん

おめでとうございます。親子で新しい生活にワクワクされている時ですよね。反面不安もあるときでしょう。
    愛工附のことは、よくお聞きしますが、私立ですから。あれ?とか、話が少し違う?ことがないほうがおかしいです。説明会では、生徒確保の為に行われています。良いことばかりではないでしょう。
    うちの学校でも勿論ありますよ。でもご縁でお世話になるのですから、前向きにいきましょう。

8. 【2904524】 投稿者: まりりん  (ID:IpPTOa5URJs) 投稿日時:2013年 03月 20日 17:43

こんにちは!

ガナッシュ様

大成に通う子供がいますが、ほかの子供たちは、別の中高一貫校私立に通っています。
    それぞれのいい所があり、子供たちも楽しく通っています。

大成のお食事会は年2回ですが、上の子供らが通う学校は、それぞれ食事会は、大成より多いです。学校や部活動などで随分違うように思います。
    気分が乗らなければ、食事会に出なくてもいいですし、行きたい時だけ気軽に行かれたらどうでしょうか?

うちの場合は会社経営ですが(そんなに大きくないですが)、会社経営だからと言って何も保障されるわけでもないですよ。ある意味毎日が不安です、、、、、。
    わたしも周りから見ると、何も考えていないように見えるかもしれませんが(苦笑)、結構
    考えてますよ。
    自分さえしっかりしていればいいのではないでしょうか。
    子供たちを見ていると、〇〇の学校だからどうだとかは、ないように感じます。

教えてください様

おめでとうございます。いろいろ不安もあるかと思いますが、わたしも当時はそうでした。
    いろいろ学校については、あることないこと言われることもあり、不安を煽られる時もありました。
    ですが、きっとお子さんの楽しい学校生活が待っていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す