最終更新:

1113
Comment

【875856】名進研小学校の評判

投稿者: ヒルズ   (ID:63UzxjYWlTs) 投稿日時:2008年 03月 14日 22:54

先日、小学校受験対策して頂ける某塾の先生とお話させて頂きました。
今年の南山小倍率が6倍と聞き、「南山にご縁頂けなかった場合には2010年開校予定の名進研小(名古屋小と命名?)2年次編入も視野に入れるつもりです。」と申し上げたところ、「南山や愛教附属を受ける方は名古屋東部の方が多い為、わざわざ名古屋駅まで通学する子は居ないでしょう。」とあっさり断言されてしまいました。
当方、名古屋在住歴が浅く、名古屋の小学校受験事情をあまり把握しておりません。
先生のお言葉を世間一般の現状としてそのまま受け止めてよいか、塾としてのお立場での発言か、判断しかねております。
実際のところはどうなのでしょうか?
塾が本格的に設立した小学校は全国にも少なく、個人的には大変興味があるのですが、こちらの掲示板でも詳しい書き込みがない為、もしご存知の方がいらっしゃいまいしたら、是非教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 8 / 140

  1. 【2148611】 投稿者: 女子は悩むな  (ID:IVfOiW7KX.s) 投稿日時:2011年 05月 31日 12:14

    学費は安くないが、塾に行かなくてよいのなら魅力的。
    南小と塾に行くより負担も少ない。
    但し、女子は南小の方がセーフティネットがしっかりしているから迷うところだな。

  2. 【2148991】 投稿者: 結局、塾も行くんじゃないですか…?  (ID:leqFzEit15I) 投稿日時:2011年 05月 31日 19:01

    受験対応の授業展開といっても、結局は塾も行くんじゃないかと思うのですが…。放課後に校舎で志望校別特講などもしてくれて、遅くなってもスクールバスで駅まで送ってくれるのであれば、共働きで塾の送迎など物理的にフォローしきれないご家庭にはメリットがあるのかもしれませんね。

    小学校に学力の面で求めることって、読み書き計算をクラス全員、落ちこぼれなくしっかり徹底することくらい。名古屋は公立王国のおかげか、その面は徹底されているように思えるのですが。最近はそれさえできない小学校が多いというなら、情けない話。

    こちらの小学校は、全学年のカリキュラムが明らかになって、それに納得できないと怖くて手を出せないです。家庭でも学校でも受験一色に染まる子ども時代って、どんな人間に育つのか…?

  3. 【2149266】 投稿者: 元京都在住者  (ID:ZaAJ2.CIkmk) 投稿日時:2011年 05月 31日 22:42

    同志社、立命館小学校のときもいろいろと批判が多かったわ、お金の面で・・・。


    塾が経営ということであれば最近では広尾学園?


    文句があれば、黙って志望校から外せばいいだけのこと、と思うのはおかしいのかしら?

  4. 【2165707】 投稿者: 名進研小学校???  (ID:cVFnkN91OTQ) 投稿日時:2011年 06月 14日 00:29

    名進研小学校???????
    何で?????

  5. 【2215243】 投稿者: 名進研小学校検討中  (ID:JHw8nq9AVa2) 投稿日時:2011年 07月 25日 14:58

    説明会にも参加して、現在入試を受けるかどうかは検討中です。

    公立小学校は、カリキュラム変更になっても、当たり前ですがまだまだ受験とは程遠い
    レベル。
    これを小学校の授業である程度フォローしてもらえるなら、行かせる価値はあるかも。。。
    とは思います。

    ただ、小学校に入れただけで、必ず志望校に行けるのかといったら、とても疑問で、
    受験対策はある程度はやってくれそうですが、東海や南山レベルを受験しようかと思ったら、
    最終的には塾は必要な気がします。ましてや関東や関西のトップ校を受験される方は
    正直小学校だけでは無理な気がします。

    高学年になったときの学校側の対応の仕方(予定でしょうが・・・)とかご存じの方いますか?

  6. 【2215462】 投稿者: 個人意見  (ID:5vtLJm8uIYs) 投稿日時:2011年 07月 25日 18:59

    学校がどこまで中学受験の授業をやるかは、集まっている生徒しだいでしょう。
    但し、名古屋の小学校で中学受験を前提にするのは、ここしかないから他に選びようがありません。
    他校のように、天王山の6年生の夏休みに海外研修をやることは
    絶対にないでしょう。

  7. 【2215510】 投稿者: >>2215462  (ID:KyJbK66ACnE) 投稿日時:2011年 07月 25日 19:54

    女子は南山小なら女子部にほぼ全員進学できるのだから最強でしょう。
    男子で男子部では妥協したくない、という人は(男子部という保険がないのでリスクはあるが)
    名進研小は良い選択かもしれない。

    ただ、中学受験前提なら実は「愛教大附属小」は最強かも??
     何といっても宿題・課題が皆無なので受験勉強に専念できる、周囲は多くが受験なので
     環境面でもメリットあり。

  8. 【2234851】 投稿者: 期待しています  (ID:p5K7zhoyoMM) 投稿日時:2011年 08月 13日 12:33

    説明会に参加した人がいましたら教えて下さい。
    ここは中学受験塾のような授業を学校でやるのでしょうか?
    小学生にとって寝ている時間を除けば学校にいる時間が一番長い訳で
    その時間を有効に過ごせる学校ではないかと期待しています。
    出来る子なら自由な学校が良いでしょうが我家の場合ある程度は管理教育が必要です。
    愛教大附属とか南小では「やれば出来る子」で終わってしまいそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す