最終更新:

763
Comment

【1190855】山口県の中学進学&受験情報について語りましょう

投稿者: うさぎのしっぽ   (ID:OTfwaODtGpE) 投稿日時:2009年 02月 16日 22:03

山口県から県内外の国私立中学への受験を考えている方々と、忌憚ない意見を交わせればと思います。
また、受験如何に関わらず、各地域・各学年の塾や勉強法等についてもお互いの持てる情報を交換できる場所としてご利用ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 46 / 96

1. 【1480141】 投稿者: 通学バス  (ID:Np2h4gnBBBM) 投稿日時:2009年 10月 25日 16:55

割と詳しいかも兼某塾関係者 様

山口県も広いので、どの辺の地域の話か書いてもらわないとわかりません。
    それとも山陽一帯に展開されている塾でしょうか?

2. 【1480471】 投稿者: 某塾関係者  (ID:q3c4oCDiEAE) 投稿日時:2009年 10月 25日 22:18

私自身は山口県内の塾に関わる者です
    県内の情報であればおおよそどの地区もわかります

本音を話しますと「うちの塾に来て下さい」と言いたいですが、そうは言いません
    ただもしお母様方が少しでも子供の事を思い、ご本人にやる気があれば、ぜひ塾に通わせてあげてください
    私が子供達に伝えている事です「自分のやりたい仕事に就くために勉強を頑張り」
    今の世の中、勉強出来ないとやりたい事も出来ないです
    私の所でなくて良いです
    皆様が信頼できる場所に通わせてあげてください

会社にバレるとクビの可能性もある為、詳しく身分を明かせず申し訳ありません
    それでは失礼致します

3. 【1483995】 投稿者: うさぎのしっぽ  (ID:nz9S7wwd1Mw) 投稿日時:2009年 10月 28日 13:55

こんにちは 風船様

11月になろうかと言うのに、車に乗っていると暑いですよね。
    さて、お返事が遅くなりましたが、学校で行われる全国テストも結果がは数カ月先に出るらしく待っていられません。(笑)
    それ以前に、民主党政権になってあのテストはなくなる…なんて話もチラホラですし。

>四谷オリジナルの学判は提携塾で受けられるかもしれません。

HPをみたら提携塾になっていたので英進館で受けられるのかなと思っていましたが、あそこだと英進館オリジナルなのですね。勉強になりました。
    もっともそれ以前に、あそこも遠いのでなかなか行けないのが問題です。(*^^*ゞ

4. 【1484396】 投稿者: うさぎのしっぽ  (ID:nz9S7wwd1Mw) 投稿日時:2009年 10月 28日 19:08

はじめまして 某塾関係者様

とてもためになるお話を聞かせて頂き、本当にありがとうございます。
    「内容は5割減に、演習量は7割減に・・・」まさにそう思います。
    昨日も同級生のお母様とお話ししたのですが、学校のテストも100点取ってくるからあまり心配していないのよ…とおっしゃってたけど私はただ頷いていました。
    この現実をどう感じるかは、それぞれのご家庭次第だと思いますし、私が彼女に意見することでもないな…と何も言いませんでした。
    多少冷たく感じられるかも知れませんが、現状に満足されてるお母様とはやはり多少なりとも温度差がある(向こうから見れば、熱血すぎなのかしら?)のは確かなので、あまり「それじゃダメよ」なんて水を差すようなことがないように常々気をつけています。(笑)

最低限の日々の学習習慣をつけさせてはいるのですが、学年が上がってくるとやはりよそのお宅の事も気になり始め…です。
    皆さん1日にどの位やってらっしゃるのかな、そろそろもう少し長めに…と思っても学年に反比例してなかなか思うように動いてくれないのが現実です。
    塾から帰って11時12時までかかるのも大変そうだなと思いますが、それが普通でやり足りないなら置いてきぼりになっちゃうのか…など不安に駆られる毎日です。

>勉強しない人を合格させる事は私には不可能です

エデュを覗いていらっしゃるお母様方は皆さん教育熱心な方が多いので、最低限の事はされてるとは思います。
    問題は、家庭学習をし、塾にも通ってプラスアルファを望んで頑張ったけど穴が埋められない・・・と言うのは何が問題なのでしょうか。
    知人の中でも、何しに行ってるんだろうと愚痴られる方もいらっしゃいますし、すでに2回転塾された方もいます。
    やはり早くから行くと弊害もあるのかなと言う気がしないでもないですし、そう言う話を聞くとこの先も一歩一歩確認しながら進まないといけないなと思っているところです。

5. 【1485575】 投稿者: 某塾関係者  (ID:q3c4oCDiEAE) 投稿日時:2009年 10月 29日 16:01

うさぎのしっぽ様

〉穴が埋まらない…
    自分自身も通われている生徒に対しなぜだろう?と感じる事があります

調べた結果、必ず当てはまる訳ではないですが大きく3つ、原因と思われる事がありました
    実は本人に意欲がない
    これには苦労しました
    出来た事を誉めたり、宿題を誉めたり、勉強が楽しいと思って貰えるように指導しました
    まだ確実ではない方法ですが、やはり誉められたがりな子が多いようで誉めると途端に成績が上がる、やる気を出す子が多いです
    時間は取っているが量が足りない
    時間ではなくページ数や問題数で1日の目標を立てています
    やってると思っているだけ
    これはここを読まれている皆様にはあてはまらないと思いますが、たまにいらっしゃいます
    時間も量も少ないのに「勉強をしているのにあがりません」と言われます
    保護者、本人ともに意識改革から入ります

さて熱心な家庭で多いのがです
    心当たりがあればまず家庭で誉めてもらうだけでもかわってくるはずです
    大丈夫なのに上がらない、穴が埋まらないとなると同じ問題を何度もチャレンジしてもらいます
    大抵の場合、2・3回目には解けます
    それでも解けない場合はその単元の理解し直しが必要になります
    この場合は塾を疑って下さい
    理解しないまま先に進んでいるとか、苦手を放置している可能性があります
    事実、ある校舎でそういった事がありました

私が話しているのは経験の話のため、あてはまらない方もいると思います
    その場合はご容赦下さい

失礼致します

6. 【1486160】 投稿者: はなっこりー  (ID:TjVsVkoQ242) 投稿日時:2009年 10月 29日 23:42

はじめまして。
    このような掲示板に投稿するのは初めてで、勝手がわかりませんが、何卒ご容赦下さい。

ここ最近、実際に県外受験された方、現在勉強中の方の投稿が多く、大変興味深く拝見していました。
    我が家は主人公務員、私専業主婦の中流家庭です。
    息子(小3)の受験を漠然とですが、視野に入れているのですが、私どもが県外受験というのは経済的にのぞめますでしょうか。
    また、現在お通いの学校、塾の雰囲気、お子様のご様子、どのようにお子様の受験を決められたか、モチベーションの保ち方等等。
    よもやま話しで結構ですので、色々なお話が聞きたいです。
    よろしくお願いします。

7. 【1486464】 投稿者: 通学バス  (ID:QidIGwPisv.) 投稿日時:2009年 10月 30日 09:12

はじめまして、はなっこりー様

お住まいはどちらでしょうか?
    山口県西部なら英進館という福岡に拠点を置く塾をお勧めします。
    ノウハウも持ってますし、指導も丁寧です。
    県内の私学なら別に塾に行かなくとも入れますので、無料テストなどで立ち位置を確認されながら自宅学習されたらいいですよ。
    県内の塾には県外受験を支えてくれるようなノウハウを持ったところは少ないのではないでしょうか。
    少なくとも山口県西部の方で、県外私立を目指す方は、海を渡られて英進館まで通われています。
    11月15日に英進館で模試がありますので、小倉の教場に受けに行かれてみてはいかがでしょうか?
    近場で立ち位置を確認されるならば、ギリギリですが明日能開でEXオープンテストがありますので、まずはそれを受けて模試慣れされるといいですよ。
    10~12月は、あちこちで模試があるので、まずは力試しで受けてみられる事をお勧めします。

8. 【1486467】 投稿者: ゆきゆき  (ID:shN0vFte9cg) 投稿日時:2009年 10月 30日 09:13

お久しぶりです。
    最近 県外受験のお話が出ていますね。
    わが子も数年前に東京の中学を受験しました。
    現在 慶進に通っているということは・・・
    お察しの通りです(泣)

当時は四谷大塚クラスもなく、県内大手(?)塾に
    通ってましたが 
    県外中学を受けるには内容が心配だったのです。
    しかも 塾の面談で志望校について
    「まだ中学のうちは親元から通う方がいいと思います。
    フ中をお勧めします。入学後も当塾にフ中クラスがありますので・・云々」
    ああ、子供の希望よりも塾の経営なんだな、商売だあ・・・
    と ひどくがっかりしたのを覚えています。

それから県内の色んな塾に相談に伺いましたが
    どこも県外受験には対応できない、との答えでした。

やっとたどり着いたのが四谷大塚の通信くらぶでした。
    テキストもクラス分けもテストも順位も
    全て通塾の子たちと一緒だったので
    首都圏の子達の中での立ち位置がわかりました。

気になるお金の話ですが、
    県外は首都圏しかわかりませんが一般的に
       受験料    2万5千円
       入学手続き時 50万円

慶進 受験料    1万2千円
       入学手続き時 10万円でおつりがくる

授業料は各学校によって差が大きいと思います。
    塾も県内塾と県外塾では授業料が激しく違います。
    小倉の日能研に模試を受けに行き、お話しを伺いましたが
    入塾時の初期費用だけで!!!!な金額でした。
    また、夏期講習と冬期講習は東京の四谷大塚に通わせましたが 短い期間なのに高額で我が家は大変でした。
    みなさん、よく通わせてるなあ と感心しましたもん。

我が家の場合は失敗例ですので参考にならないと思いますが
    県外受験される方 是非頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す