最終更新:

763
Comment

【1190855】山口県の中学進学&受験情報について語りましょう

投稿者: うさぎのしっぽ   (ID:OTfwaODtGpE) 投稿日時:2009年 02月 16日 22:03

山口県から県内外の国私立中学への受験を考えている方々と、忌憚ない意見を交わせればと思います。
また、受験如何に関わらず、各地域・各学年の塾や勉強法等についてもお互いの持てる情報を交換できる場所としてご利用ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 50 / 96

  1. 【1508183】 投稿者: 名無しの親  (ID:H8RnwQ6cIEc) 投稿日時:2009年 11月 16日 19:24

    難関国立理数なら県外がいいかも
    県内の教員に難関校の理数対策を教えられるかどうか
    出身大学は広大か早稲田の教育が多いらしいから


    山口地区なら山高かな 実績はある だとしたら中学は山附 塾は必須
    最近北予備がいいと聞いたが通塾の都合はどうでしょうか
    塾は鴎州がいいと思う 山附のクラスや山高生コースがあるから
    でも山口の教室に難関国立理数に対応できる講師がいるかな
    Z会で補うことになりそう 山高から難関校に行く子はたいていやってると思う
    この場合自分で勉強する習慣をつけておかなければちょっときつい


    うちの場合、始めのうちは勉強を見てやっていたが、だんだん塾と学校に丸投げになり
    ちょっと油断していたら学校のぬるい雰囲気にひたって家での勉強がおろそかになっていた
    上の子はもう高校だから親が口うるさく言っても効き目ない
    公立校コースだったら学校の雰囲気がどうあれ自分でしっかり勉強できるようにしつけておかないと後が大変だと思う。
    九州の有力私立は寮でも勉強鍛えられるから、そっちに入れておけばよかったかなと、ちょっと後悔

  2. 【1508249】 投稿者: violet  (ID:SU9w5n6cYEI) 投稿日時:2009年 11月 16日 20:33

    うさぎのしっぽ様

    たしかに、塾についても悩むところです。(上の子は今のままでいくつもりです。)
    下の子はまだ中学年なので、二月から四谷のテスト会員になるか、それに準ずる塾を探そうか(通える範囲にはないと思いますが)考えています。

    二人とも家庭学習は苦にならないようで、私が問題集の選択などはしますが割と自主的にしています。
    塾にまかせっきりということはありません。塾自体のんびりしているので、宿題もほとんど塾にいる時間にできる量ですし、受験クラスも六年だけです。塾に入っていて良いことは県内受験の情報やノウハウを手に入れやすいことくらいです。

    隣県含め学校案内や過去問などは目を通していますが、実際に学校に出向いて雰囲気や学生の姿を見てみるのが先でしょうね。
    ND清心やM学園さんは娘も近くであれば通いたいようです。


    名無しの親様

    北予備は車で30分以内というところでしょうか。
    以前二回資料請求しましたが、案内は来ませんでした。
    山口小郡限定なのでしょうか。

    z会はわたしの妹が高校生の時にしていましたが、よいのでしょうか。通信教育にあまりか関心がないもので勉強不足で。

    北予備にしろz会にしろ姉妹やいとこが大学受験の際に利用していたので(全員理数)今も昔も評判は良いのでしょうね。

    Uに山大附属や山高クラスがあるのは知っていますがOにもあるのですか。
    山口市のOでしょうか。
    Oの特進クラスか゛周南と宇部にあるらしいですが、選抜と比べてどんな感じなのか御存じの方がいらっしゃったらお伺いしたいです。


    アドバイスいただきありがとうございます。

  3. 【1510760】 投稿者: うさぎのしっぽ  (ID:djQtWXiUhbc) 投稿日時:2009年 11月 18日 18:11

    こんにちは violet様 


    U、N、Oに北予備も以前お話を伺いに行きましたが、どこもあまり変わりはないかなと言う感じでしたよ・・・まあ、個々の感じ方ではあると思いますが。(*^^*ゞ
    テキストから見れば、Uはやはりフロンティアに照準を合わせてあるのか学校レベルの応用、Oの特進も首都圏の大手塾の問題集からすれば簡単でしたよ。
    Nはそれなりに練ってあるとは思いますが、テキスト以前に宿題がお子さんにとって合う合わないを見極めないと潰れてしまう心配もあります。
    北予備は、補習がメインで中受対応はできないという感じで話されていました。
    それなりにお出来になるお子さんでしたら、塾に入れてしまって型にはまる(ペースが塾の授業&他の子に合ってしまう)リスクも考えた方が良いかもしれません。
    たぶん、どの塾も中学・高校だとまたそれなりに違うとは思うのですが、現時点でお子さんにとって「塾」が良いのか「個別」がいいのか、はたまた自学で長期休暇の講習会等だけに参加などの形が良いのか…まだ小学生の間は色々な選択肢があるかと思うので、周りに流されずに見極められることが大切かと思います。


    >z会はわたしの妹が高校生の時にしていましたが、よいのでしょうか。通信教育にあまりか関心がないもので勉強不足で。


    我が家も妹が高校生の時にちょっとやってた気が…私はやっていませんが。(笑)
    小学生用の物は以前お試し用(?)を取り寄せましたが、やはり1ヶ月毎に来ると言うのが待てなくて無理・・・と言う事で、結局利用したことがありません。今は昔と違ってネットでも色々な塾の問題集も売ってるので、これを使ってわからない問題を個別で…なんて言う方法も無駄がなくて良いかもしれませんね。

  4. 【1510788】 投稿者: うさぎのしっぽ  (ID:djQtWXiUhbc) 投稿日時:2009年 11月 18日 18:31

    名無しの親様


    先日、6年生のお子さんを持つ知人と慶進のHPに21年度の進学状況が載っているねと話題になりました。
    山大の合格者数が25人、それ以上の国立合計が約40人(卒業生何人に対してかがわからないのですが・・)、これに対してフロンティアの方には掲載がないからちょっとわからないねと言う事になったのですが、在校生の保護者だとお分かりになりますでしょうか。
    宇部高もHPに掲載があって、山大が42人、九大が20人ですがあとはほぼ1桁台で散らばってる位です。山高は、学校別はありませんでした。
    徳山・下西はまだ見ていません。
    単に合格者数ではなく受験者数も知りたくはあるのですが、なかなか難しいですね。(*^^*ゞ


    上記校だと、どこも中間あたりにのんびりと位置して山大なのか、やはり上位3分の1位に入ってこその山大なのか・・・と昔と少々違う状況にちょっと疑問が湧くのですが、高校生をお持ちの保護者の方でご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います。
    ・・・別に山大を目指してるわけではないのですが、県内にある国立大なので一般的な目安として公立トップ校や私立の進学校から行く大学としては単純比較できるところかなと思っています。

  5. 【1511210】 投稿者: violet  (ID:SU9w5n6cYEI) 投稿日時:2009年 11月 19日 01:01

    うさぎのしっぽ様

    こんばんは。以前私も同じようにO、U、Nをまわってみましたが、うさぎのしっぽ様と同じ印象でした。

    通信教育も以前各社の物を取り寄せてみましたが、せっかちの私には向いていませんでした。

    確かに塾も入ってしまうと休みごとの講習に強制参加ですし、教科書に少し応用を加えた程度のテキストを使用した集団授業に時間を取られたりという面もあり、たまにはよその塾の講習会に参加したくてHPを定期的にチェックしていますが、通塾しているがために日程があわず・・・です。

    ただ勉強は面白いようで、子どもたちは通塾一年未満ですが、どの模試でも二人とも同じような偏差値をとってきます。
    集団と個別、それぞれ自分の選んだ場所で違うペースで学んではいますが、伸び方は今のところ同じです。さてさて下の子は来年からどうするか・・・。
    四谷大塚に聞いたところ、四谷のテスト生に関しては山口県内ではかわしま進学塾さんが成績優秀な子が集まっているということでした。
    塾長さん自らお電話もあり、なかなか情熱のある方だなという印象を持ちました。

    私の高校生のころは防府高校、山口高校の偏差値が同等でだいたい高校内の偏差値50ちょい上あたりの子が山大に行っていたと思います。その頃は同級生の理数の女子二人が東大に現役合格もしていたので、今の防府高校は少し寂しいなと感じます。

    いろいろな情報を教えていただきありがとうございます。

  6. 【1512827】 投稿者: ミルクティ  (ID:5QXLCsv3X.A) 投稿日時:2009年 11月 20日 10:37

    みなさま お久しぶりです!

    k進に入学して半年過ぎました。公立と違い進度はもちろん早く、結構副教材(問題集)や小テストが多く塾に行かなくても今のところは大丈夫のようです。

    ただ、半数くらいの生徒さんは塾にいっているようです。NとOが多数、Uは少数な気が・・・
    おそらく、受験からの延長だと思われます。

    入学前、塾に行かれなかった生徒さんも結構おり、現在テスト上位の生徒さんはほとんど塾に行っていません。

    今年初めての卒業生がでますが、果たして大学受験の結果はいかに・・・
    楽しみにしています

    violetさま

    現在、山口から通っている生徒さんはいますが、皆さん宇部線、山陽本線沿いの生徒さん達です。防府の生徒さんはいらっしゃいません。
    でも、もし防府なら、各学校の始業時間も考慮されたらよろしいかと思います。
    附属は8時10分で山口駅から徒歩20分位、k進は8時40分で琴芝駅から5分位です。通学時間同じくらいになりませんか?

  7. 【1513225】 投稿者: 名無しの親  (ID:KjVcHvb1ZBY) 投稿日時:2009年 11月 20日 16:40

    >>結構副教材(問題集)や小テストが多く塾に行かなくても今のところは大丈夫のようです。


    やっぱり慶進に行かせとけばよかったかなあ
    フロの宿題なんかちょろっとですよ。少テストの勉強もちょろっと!


    そりゃあZ会やる暇ありますわ でもうちのガキは宿題以外やらなくなってきた
    今の勉強で十分と思ってやがる(怒)


    中学校のうちはまだいい それで十分ついていけるから
    問題は高校 もっと上目指せよ 高校ってもっと勉強するもんだろ1日30分で済む宿題って何だ!
    宿題無くても自分でやるのが本当だろうけど
    学校や塾に丸投げして目を離した俺がバカだった


    もう一度子供とゆっくり話し合おう
    何が旧帝楽勝だ

  8. 【1513533】 投稿者: ふろく  (ID:QKcmVHMvA5s) 投稿日時:2009年 11月 20日 21:16

    携帯からは面倒なのでPCからですが
    violet様
    K進に行く場合、NDに行く場合、朝の出発時間は
    同じということになりませんか?


    前々からviolet様にいろいろお尋ねしたい(突っ込みたい?)と思ったことが何度かあったのですが、
    遠慮してました。
    どこかですれ違ってることもあるんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す