最終更新:

763
Comment

【1190855】山口県の中学進学&受験情報について語りましょう

投稿者: うさぎのしっぽ   (ID:OTfwaODtGpE) 投稿日時:2009年 02月 16日 22:03

山口県から県内外の国私立中学への受験を考えている方々と、忌憚ない意見を交わせればと思います。
また、受験如何に関わらず、各地域・各学年の塾や勉強法等についてもお互いの持てる情報を交換できる場所としてご利用ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 47 / 96

1. 【1486697】 投稿者: 銀さん  (ID:6lJOvrQOnic) 投稿日時:2009年 10月 30日 12:03

先だってはみなさまに大変有益な情報を数多くいただきました。
    ありがとうございました。
    その恩返し?なんていうと大げさですが、
    僭越ながらはなっこりーさまのお役に立てばと思い、出てまいりました。
    四方山話でよろしいのですよね^^

私どもはよくこちらで皆様の話題に上る地域より、東部よりに住まいがございます。
    ですので、塾のお友達は瀬戸内地方の学校を第一志望とされる方がほとんどです。
    子供の進学先については県内私学を考えたこともありましたが
    私が「ヤンキーからの避難所」として以上のメリットを見出せず
    悶々としていたところに、息子のほうから県外をチャレンジしたい
    との申し出がありました。
    どこでどうスイッチが入ったかはいまだになぞです。
    ただ前頁に書き込みました、「県外に進んだ年上の友人」の存在が
    大きかったことは間違いないでしょう。
    そんなこんなで慌てて県内大手塾をあたってみるも、どこも県外には対応できないと。
    そして縁あって、今の塾にお世話になっています。

塾のクラスの人数は10人ほど。
    医師、歯科医師の子弟が大多数です。
    とても気の好い子ばかりらしく、先生は「ぶち怖い」そうですが
    楽しく通塾しています。
    月謝は私立幼稚園に二人行かせた位。
    ちなみに夏期講習費用は高卒初任給ほどかかります。
    (えいしん館の方には安!と言われました)
    そのほかに遠隔地から通うとなると、交通費が馬鹿になりませんね。
    我が家は電車で行ったり、車で送ったりですが、
    夏期講習はほとんど車で送迎したので、地球に非常にやさしくない
    我が愛車は三日ごとにごくごくとガソリンをおなかいっぱい飲んでくれちゃうわけです。
    ・・・これは痛かった。

モチベーションの保ち方・・・は、うちは塾に通って一年になりますが
    家族が取り立てて意識的に何かをしてやるということはないです。
    迎えに行って、塾から出てくる子供たちを見ると、どの子も眩しいほどのいい顔!
    「ぶち怖い」先生の指導力に加え、意識の高い仲間と切磋琢磨しあうことで、
    ぶれない芯が常に一本通っている感じです。
    そういう得がたい環境で、子供が勉強させてもらっていることを
    本当にありがたく思っています。
    親が子供に遺してやれるのは、教育です。無税です。
    色々私も迷った時期がありましたが、すっかりこちらで勇気付けられ、
    今は主人と、子供にできるだけのことをしてやっているつもりです。

四方山話というより、雑記帳ですね。
    しかも長文。
    失礼しました~。

2. 【1486992】 投稿者: はなっこりー  (ID:TjVsVkoQ242) 投稿日時:2009年 10月 30日 16:08

一日のうちにたくさんのレスをありがとうございましたm(__)m

通学バスさま
    住まいは県中央部で、野田、高川が通学圏内です。偏差値の低さにびっくりしてしまい、また、行かれている方の話を聞いても、うーん?(-_-;)となることがあったので、それなら!と思い立ったしだいです
    能開テストは何度か受けました。ある程度満足の結果を残せたのも受験を考えるようになった理由の一つです。

ゆきゆきさま
    ありがとうございます。
    四谷大塚、検索してみたら、山口県にも提携塾があるようですね。四谷大塚と看板を掲げているわけではないのですよね?よくわからないのですが、興味あります。やはり県で大手と呼ばれる塾からは、県外=難関中学には難しいのですね。

銀さんさま
    ありがとうございます。
    「ヤンキーからの避難所」以外のメリット無し!まさに同じ事を思っていました。しかもヤンキーはいないにしても、え?という子が入ってるのよ、という話を聞き、ますます信用できず...
     息子さんはとてもいい塾に巡り会われたのですね。でも我が家にとっては驚きの金額(>_<)でも言われるように教育だけはできるだけ身につけさせてあげたいです。

漠然と考えていた事を具体的に聞いて、とても参考になりました。まだ三年なので、じっくり考えたいです。
    ありがとうございましたm(__)m

3. 【1487019】 投稿者: 通学バス  (ID:L2Vee2KrVzU) 投稿日時:2009年 10月 30日 16:35

はなっこりー様

四谷大塚ですが、山口市なら山口進学塾というところに皆さん行かれてるようですが、山口市の受験は付属中学校の受験なので、私立の受験とはまた違うかもしれません。
    防府市ならお隣の周南市の駅近くにある四谷の塾が古くから有名です。

4. 【1487213】 投稿者: 名無しの親  (ID:2RS2siBKS06) 投稿日時:2009年 10月 30日 18:47

はなっこりー様

初めまして フ中と香川に子供を行かせています名無しです

このスレでははなっこりー様の他にも県内を見限って県外進出を考えられてる方が多いようです わざわざ県外に出るということは将来的には東大京大国立医学部への進学を念頭においておられるのでしょうね 私は旧帝なら県内でも楽勝と思ってますので地元においときました まあ考え方いろいろ

東大京大クラスになりますと入試問題も特殊で その解法を身につけるにはこの辺の学校や塾では太刀打ちできないかもしれませんね 山大医学部の問題程度でも教えられる人は限られてきますし 
    はなっこりー様の住んでおられるところでしたら毎年東大京大国立医学部に合格者を出している山高がありますが そこから東大にいける子はどんな勉強をしているのでしょうね 県外の名門校と比べると相当なハンディをしょっていると思います
    山高から旧帝に合格できた子は もし県外受験して名門校で鍛えられていれば東大京大にも受かったかもしれませんね

はなっこりー様の投稿の中に
    >>私どもが県外受験というのは経済的にのぞめますでしょうか。
    というのがありますが この掲示板の中に「インターエデュ掲示板 > 学校別 > 中高一貫校 > 男子校 > 鹿児島県 > ラ・サール中学校・高等学 【943764】 教えて下さい、ラサールにかかる費用(県外」というのがあるので参考にされたら良いかと思います
    ちなみに久留米附やラサールならいったん進学して寮に入れば塾に行かせる必要はなくなるとのこと(という話を聞いただけです 確定ではありません)広大附 灘 開成は進学してからも塾必須と聞いています あとはよく知りません 

それから県外の中学を受験するならもう準備をされたほうがよいと思います 少なくとも4年からは受験勉強を始めないと 
    中受の問題は解きにくいですよ 甥っ子が大阪教育大附属池田を受けるつもりらしいのですが過去問見てぶっとびました 阪大出身の同僚にやらせたら目を白黒させてましたよ「小学生こんなんやるん?」と

有名校受験の塾の費用が高いのは仕方が無いですよね 講師もその辺の大学ではなくそれなりの大学出身のプロだからそれなりのギャラをもらわなくては

まあ 教育にはお金がかかります でも失礼な言い方になりますが公務員のお給料なら なんとかなるのでは?うちは・・・・・(泣) まあ将来私立大学でなく国立に進学すれば授業料も割安だし 国立医学部ならなおさら

5. 【1488326】 投稿者: ゆきゆき  (ID:shN0vFte9cg) 投稿日時:2009年 10月 31日 16:35

はなっこりー様

私も、名無しの親様と同じく
    県外受験をされるならもう準備された方がいいと思います。
    県内はのんびり構えてても何とかなると思いますが
    県外難関志望なら4年生から。
    塾も4年生から受験に向けてのカリキュラムが組まれてます。
    それも新学年が始まるのは2月なので実際は受験勉強のスタ-トは3年生2月からになります。
    信頼できるよい塾探しをお早めにされることをお勧めします。

6. 【1488701】 投稿者: 通学バス  (ID:HKi8bjgLXkU) 投稿日時:2009年 10月 31日 22:59

4年からされるなら、四谷の通信コースも充実していますが、Z会の受験コースもいいですよ。
    桐杏学園の通信コースもいいです。
    どれも見本が取り寄せられますので、検討されてみてください。

7. 【1489608】 投稿者: violet  (ID:SU9w5n6cYEI) 投稿日時:2009年 11月 01日 22:09

ご無沙汰しております。

女の子の場合、近県(広島・福岡)で寮などのある中学探してみましたが、魅力のあるところがありませんでした。個人的にいくつか候補がありましたが自宅通学に限るということでした。

男の子は県外受験の選択肢が多くうらやましいです。

県内なら一番偏差値が高く、生徒のレベルの幅がある程度一定なのは山大附属中になるのでしょうか。

今年受験というわけではないので、とりあえず、県内受験に対応できる勉強はさせているつもりですが、県内でもう少しレベルが高く、合格者の偏差値の幅の狭い私立が出てこないかなとあまり期待せず待っています。

8. 【1493687】 投稿者: 元山口県人  (ID:yabIuiklhbI) 投稿日時:2009年 11月 05日 10:58

うちは娘二人で現在は広島市に住んでおります。現在は上の娘は県立中、下の娘はND清心に行っております。山口にいる時は娘は二人とも山大附属にお世話になっておりました。とはいっても山大附属幼稚園からです。幼稚園受験はしましたが小学校は持ち上がりです。うえの娘が小学校のとき主人の転勤で広島に行きました。広大附属との連絡入学もあったのですが、まだ低学年でしたので、二人揃って通わせたく(上の子しか空きが無かった)地元の小学校に行きました。広島の中学受験の厳しさはその後知りました。娘たちは何とか自力でいまの学校に合格できましたが、実は、その後山口時代の友達(兄弟とも同級生)が広島に転勤になりました。上の子は広大附属中に連絡入学で入り、下の子も広大附属小に入りました。しかしながら先日お母さんと話す機会があり聞きましたが、上の子は広大付属中でついていくのがもう大変でかわいそうだ。。といわれてました。過去には山大附属からきた子はついていけず辞めた子もいるそうです。下の子も先生からいまの学力ではまず附属中にはあがれませんので別の中学を探すように言われたそうです。私も古巣の山大附属にはまだ想いもありましたので正直悲しい気持ちになりました。こんなにも差があるものでしょうか・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す