最終更新:

763
Comment

【1190855】山口県の中学進学&受験情報について語りましょう

投稿者: うさぎのしっぽ   (ID:OTfwaODtGpE) 投稿日時:2009年 02月 16日 22:03

山口県から県内外の国私立中学への受験を考えている方々と、忌憚ない意見を交わせればと思います。
また、受験如何に関わらず、各地域・各学年の塾や勉強法等についてもお互いの持てる情報を交換できる場所としてご利用ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 49 / 96

1. 【1495186】 投稿者: 元山口県人  (ID:yabIuiklhbI) 投稿日時:2009年 11月 06日 13:52

確かに広島の教育と山口では格差がありますね・・・医療もそうですね・・・でも私は広島育ちで結婚してすぐに山口市に主人の転勤で10年いました。その間は山大でお世話になりましたが、山口の人は保守的ですが、一度溶け込むと本当に最後までみなんさん人情深いんですよ。近くにSLも走っており子供の環境には本当は山口が良かったのかな・・と思うことがあります。広島の公立小の変わって正直、本当訳のわからない人や常識はずれの家庭がたくさんおられてびっくりしました。(やられたらやり返せみたいな・・考え)それでうちは真剣に中学受験を考えたんです。娘はそれぞれ違う一貫校に行ってますが、似たような考えの家庭が多く安心はしてます。一長一短で難しいですね・・・

2. 【1495558】 投稿者: 銀さん  (ID:2yywB4BIhs2) 投稿日時:2009年 11月 06日 18:51

女のお子さんでも徳山、新山口駅からNDに新幹線通学されていますね。
    ご本人の頑張りはもちろん、ご両親のご決断に感服いたします。
    なぜそこまで、と思われる方もおられるでしょうが
    やはり名門といわれる学校にそれだけの価値があるということでしょう。
    先日息子が第一志望とする学校の学園祭に行って参りましたが
    楽しい出し物に、素晴らしい研究発表と展示物、なにより
    知性と品性を湛えた生徒さんの優しいエスコートに
    親子ともどもすっかり魅了されてしまいました。
    息子はやっぱりここで勉強したい!と改めて強く思ったようです。
    通学時間の負担については、首都圏では小学生のうちから相当の時間
    をかけて通学していることを考えればできぬことではないだろうと。
    もっともはなっこりーさまのご心配のとおり
    定期代は三ヶ月定期で15万(+乗り換えの電車、バス賃)
    親は早起きして弁当つくり→駅まで送り
    と、負担も並大抵ではないでしょうが。
    私も縁あって山口に嫁ぎ、自分の理想の教育をつけてやれないジレンマに悩み、
    自分の運命を呪ったことすらありましたが(怖いな)
    うじうじしていてもしょうがない。
    どこかに光明は見出せるはずだと、もがいている最中です。

はなっこりーさま
    四谷の塾に行かれるにしても、皆さんの言われるように早いほうがいいかも。
    頑張ってくださいね。
    また、私立一貫校にはとんでもないお金持ちがいるのは確かです。
    でもそんな人たちは生まれたときからそれが普通なので、それを鼻にかけることも無ければ
    庶民を見下すこともしません(・・・でした。私の母校の場合)
    よくも悪くも個人主義。
    どんな方にとっても居心地の悪いところではないと思いますよ。

3. 【1506301】 投稿者: violet  (ID:SU9w5n6cYEI) 投稿日時:2009年 11月 15日 01:55

こんばんは。

野田学園、慶進、宇部フロンティアの私立中で今現在偏差値の高いところはどこでしょうか。

また授業のカリキュラムもかなり違うのでしょうか。

山口周辺地区のため、とくに宇部の事情はまったくわかりません。

先日、とある進学塾Nの模試で初めて娘の中学入試の合格判定なるものを拝見しましたが、小倉のM学園さん含めすべてA判定でしたが信頼できるものなのでしょうか。

4. 【1506544】 投稿者: ふろく  (ID:QKcmVHMvA5s) 投稿日時:2009年 11月 15日 11:46

violet様

前にN塾に通われていた方から、2年前の「進学データ集」というものをもらいました。
    あれは塾生だけで、テストだけの人はもらえないんでしょうかね?

それだけ見れば、偏差値的に
    明治>慶進>フロンティア>野田なんですが
    明治と慶進との差、フロンティアと野田の差はそれぞれ1しか差がないです。
    ということは、ほとんど同じレベルという解釈をしていいんでしょうか。
    因みに慶進とフロンティアは5離れています。
    いまいち、このデータ集見方がよくわからないし、信頼できるかと言われても疑問符がつきます。
    今現在はどんな感じなのか、私も知りたいです。

こちらは慶進とフロンティアの関係者はたくさんいらっしゃるので、
    野田の情報がもっとわかればいいんですけど。
    前に偶然、野田の保護者の方と判る方の
    ブログを見つけたんですが、個人情報が気になられたらしく、
    身内だけが読めるブログに変えられましたので。

5. 【1506905】 投稿者: 名無しの親  (ID:H8RnwQ6cIEc) 投稿日時:2009年 11月 15日 17:50

子供がフ中ですが
    慶進をお薦めします
    高校に上がる時に県外をお考えならフ中の方がいいと思います

6. 【1507073】 投稿者: うさぎのしっぽ  (ID:QzDEgde/vs2) 投稿日時:2009年 11月 15日 20:57

こんばんは 皆様

ここのところ、東部のお話が盛り上がっていたので「フムフム、そうなのかぁ」と一人うなづきながら読ませて頂いていました。(*^^*ゞ

さて、violet様・・・お久しぶりです。

>野田学園、慶進、宇部フロンティアの私立中で今現在偏差値の高いところはどこでしょうか。

あまり断定的に書くとまた前スレの様に荒れるのかも知れませんが、どれも五十歩百歩と言うところではないでしょうか。
    M学園さんも県内私学に比べたらややいいかなと言う感じで、過去、5年生くらいだとそこそこの点数を取ればA判定が出ていたと聞いています。
    気をつけたいのは、Nの模試は四谷大塚等をされてる方は受けない方が多いらしいです。(先日、確か風船様たちも書かれていましたよね)
    Nにある四谷コースのお子さんたちももちろん受けていないという話も聞きましたが、通塾していないのでこの話に関しては断言できません。
    従って、ある一定ラインから上の子達が受けていないので偏差値も高めに出ますし、判定が出ても実はどうなんだろうね…と言うお話も聞きました。(我が家はまだ判定等が出る学年ではないので、体験した事がないのですが・・・)

私も今まで集めた情報からだと、まだ慶進の一期生の結果が出ていないので何とも言えませんが、一貫校(!)としては微妙に慶進>フロなのではないでしょうか。
    名無しの親様がおっしゃる様に、高校から出る方はフロの方が出易いみたいですし。
    成績次第とは思いますが、通える範囲なら慶進・フロより簡単と言われる野田で特待を取ってダブルスクールでガンガンするのもいいと思いますし。
    先日から話題になってる様に、女子の場合は進学先も限られていますし、県内にいるなら思春期をうまく自制して独力で頑張るしかないのかなと最近つくづく思います。

7. 【1507258】 投稿者: violet  (ID:0taq79aUGmY) 投稿日時:2009年 11月 15日 23:54

みなさま

いろいろな情報を教えていただきありがとうございます。
    私もあれからノートルダム清心や広大附属、明治学園などについて調べてみました。ノートルダムは岩国の方がいらっしゃいました。
    大学進路状況を見るかぎりは広大附属より明治やノートルダムの方が魅力を感じましたが、通学時間をどう見積っても、我が家は断念します。(周南、新山口とも新幹線の駅まで車で30分かかります)

私立ならいつ私の地区からは野田で特待をとりつつ塾併用で…という方法になります。ただ私的に野田にあまり魅力を感じないのです。
    ダブルスクールで先取り学習しながら山大附属から山口高校の方が娘の気質にあっている気がします。
    N、U、Oの先生方の話を聞いても、このあたりでは山附を進められます。
    今年受験ではないので、これからオープンスクールや説明会に参加しつつ、塾側の情報や実際に通われてる方の話など参考にしつつ決めようと思います。

たしかにNのオープン模試はUのテストより偏差値が少し高めでした。
    とりあえずあと一回志望校を高めにNのオープンを受けてみて(判定は疑問ですが来年は四谷の統一に参加してみます。
    (県内受験には不要かもしれませんが)
    選択肢が少ないというのも悩みますね。

親切に教えていただきありがとうございます。

8. 【1507526】 投稿者: うさぎのしっぽ  (ID:QzDEgde/vs2) 投稿日時:2009年 11月 16日 09:51

おはようございます violet様

こののんびりした山口県内ならではの悩み、お察しします。
    我が家も県外を考えはしましたが、通学時間(または寮に入る)等を考えても本人にとってはあまりメリットはないなと言う事で今のところはとにかく「ゴーイングマイウェイ」で、受験も視野に入れていますが通塾はまだしていません。(*^^*ゞ
    ただ、学校見学・模試・プレテスト等は出来る限り受けるようにしていますよ、模試は県外も含めてです。
    見学等は6年になってからではなく、早めからの方が良いと思いますよ・・・6年の時だけだと何かの行事と重なって行けない場合もありますので。

四谷の統一テストもたぶん受けられたら唖然とされるかもしれません。(これも以前、風船様が書かれていらっしゃいましたが…)全国の偏差値別のランキング表がありますが、首都圏は当然ですが福岡辺りと比べても山口はかなり低いですよね。危ないのは、県内の塾での番数等だけで安心しきることだと思います・・・塾に限らず、中学になってもですが。
    Uは県内だけだと思いますが、Nのテストも実際はそこそこ限られた地域だけなので(それも前回書いたように、TOPレベルの子は受けないそうです)violet様のお子さんの様に上位常連の場合はその位置だからと安心されない事をお勧めします。
    県内模試に手ごたえが少ないようでしたら、少し前に書かれていらっしゃった様に四谷の統一以外のテストを常時受けられるか、または日能研・浜などのテストもよろしいかと思います。
    もちろん、県内の私立中受験には不必要なレベルかと思いますが、今の時点から高い位置を見ておかないといくら良い環境で「切磋琢磨」と思っても全国的に見たら実はぬるま湯だった‥と言う場所になるかもしれません。

先日からみなさんが書いていらっしゃる内申のお話などを見ても、「あぁ、我が家はそこでアウトかも…(笑)」と思えることも多々ありますし、学年が上がれば当然今の位置からはたぶんそれなりに落ちて行くのかもと思うので今のところは成り行き任せでいます。
    出来るところまではこのまま自学で‥‥多分県内ならそれで済むかなと。(T_T)
    知人に、かなりできるお子さんだったけど塾にお任せしたばっかりに結局は他のお子さん並みに落ちついてしまったという方からお話を聞いて、塾に行かせるのもそれなりにリスクがあるんだなぁと思う今日この頃です。一旦行かせると、やはり夏期講習などは必須となりますし、振り返れば、かなりお金を使ったのにこのあり様(県内は大丈夫でしょうが)…と愚痴っていらっしゃいました。やはり、塾内でそこそこの位置にいると本人も安心しきってしまうみたいですし、またそこでできたお友達次第かなと言う感じもします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す