最終更新:

767
Comment

【1293282】岡山の中学受験について語りましょう!

投稿者: おかやま   (ID:FTiz5t1bNBA) 投稿日時:2009年 05月 18日 06:54

岡山県(もちろん近県でも)で、中学受験を考えられている方、中学受験を終えられて実際に学校に通わせている方、
岡山の中学受験について語りませんか?

岡山の私立中学のトップといえば、現在は岡山白陵ですが、生活面の指導等がきびしく校風が特徴的と
言われています。わが子は白陵でやっていけるの?

中学、高校時代くらい自由でのびのび・・・と考えると、広大福山でしょうか?

岡山中学は?東大医学部コースと難関大コースはどう違うの?

県立中高一貫校の操山は?来年度から開校の大安寺は?

全国初の株式会社の朝日塾中は今後岡山の私立中高でどういう位置づけになっていくの?

最近特進コースを作った就実や山陽女子は?

英語教育に力を入れているノートルダム女子は?

金光学園は今どうなっているの?

やはり岡山といえば、附属中から朝日高校でしょう!

などなど、現在の岡山の中学受験を語りましょう。もちろん塾の情報でも結構です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 30 / 96

1. 【1505450】 投稿者: 中学受験初心者  (ID:NDEQb94ZAKI) 投稿日時:2009年 11月 14日 12:51

早速のご回答ありがとうございます。
    長文になりますが、よろしくお願いします。

中受体験済み 様
     質問に答えさせていただきます。
    ①中学受験は絶対されるのですか?
     → 今のところは勉強するためのきっかけという位置づけです。
    ②お子さんの成績はどのくらいですか?
     → 学校のテストでは100点が多いというところです。受験用の勉強これからですので入試問題は解けません。
    ③公立・私立は問いませんか?
     → 問いません。
    ④岡大で本当にいいですか、お子さんもそう思ってますか?
    → 私は、十分だと思っています。それ以上の大学に比べて将来的な子どもの可能性を狭めることにはなりますが、やはり家族はある程度近くに住むべきだと思っていますので、地元就職を希望しています。仕事の関係で東大・京大出身の方と話をしますが、やはり学生時代は過度な勉強により失うものが多いように感じます。私の身近で東大・京大に進学した方も、努力の程度が桁違いでした。理想論ですが、子どもには勉強も遊びも充実した学生生活を送ってもらいたいと思っています。その点で岡山での岡大進学はよい条件が整っていると思います。
     進路について、子どもの希望も尊重するという意見もあると思いますが、私自身は親の責任だと考えています。幸いにも小さな頃から岡大はいいところだよと言っていますので、行くことに抵抗はないようです。

>ほとんどの中受では塾は必須です。
    >小学校の授業内容では受かりません。
    >結構難しい問題が出ます。過去問を見てみてください。
     過去問題は県内外いろいろと目を通してみました。確かに子どもだけで理解できる内容を超えていると感じますので、親子で一緒に「合格自在」を使って家庭学習しようかと思っています。親子でのコミュニケーションツールがたまたま勉強だったと言う感じでしょうか。ただ塾ほど効率的ではないとも思いますので、これからも情報収集していきたいです。

中学受験のスタートを切るための心構えのようなものを、改めて考えることができました。ご回答ありがとうございました。

霜月 様
    >子供達を岡大附属中と操山中に行かせました。どちらの学校でも、塾なしで合格したというお子さんがいましたよ。また、山陽中に行った娘の複数のお友達は、塾には全く通っていませんでした。
     貴重な情報ありがとうございます。操山中学校で塾なしとは、すごい方もいらっしゃるのですね。どこかの掲示板でも話題になっていましたが「適性検査」の対策は、個人ではなかなか難しいように思いました。

>岡白とか岡中などを目指すのでないなら、塾なしで中受は可能だと思います。ただ、塾にお任せした方が母は楽です。相手はその道のプロで、受験情報も持ってますしね。
     塾はプロですし、安心感がありますよね。今後利用するかもしれませんが、とりあえずは頑張ってみます。

>それから、操山中から岡大を目指す子も多いのではないでしょうか。操山高校の進学実績を見てみるといいです。難関大に行ける子ばかりではありません。うちの子も岡大希望です(まだ中学生ですが)。
     岡大(医歯除く)進学なら操山中学はレベルが高すぎるのではと危惧しています。どうしてもトップレベルの子どもに授業レベルを合わせますので。
     私の通った高校では、岡大文系は2次試験の数学は必須ではなかったのですが、3年まで2次対策の授業がありました。また、理科や社会もセンターレベルでよいところを、東大・京大進学かと思うほどのレベルの授業で、特にセンターで楽に得点できる現代社会は1年で終わり、センターでの受験ができることさえ教えてもらえません。このあたりが公立高校はどうなのだろうと思っている理由です。
     岡大はいいところだと思いますよ。総合大学でいろいろな方がいて、4年間とても楽しく充実していました。また、岡山県内での就職には、公・民問わず抜群に有利です。ただ関東でのネームバリューはゼロに近いため、将来関東へ就職するなら、同レベルでも千葉大や埼玉大をおススメします。

霜月さんへ 様

ご指摘はごもっともなのですが、むしろ岡山での具体的体験談が少ない中で、一部の体験談でも聞かせていただくほうがよりありがたいと思います。匿名である掲示板での情報をどう受け取るかはこちら側の責任かと思います。

3名の方々、貴重なご意見をありがとうございました。

2. 【1505612】 投稿者: 中受体験済み  (ID:OzZzYizPecU) 投稿日時:2009年 11月 14日 15:25

非常に丁寧なお答え痛み入ります。
    >>今のところは勉強するためのきっかけという位置づけです。
    今のうちから勉強の習慣がつけば鬼に金棒です。
    >>学校のテストでは100点が多いというところです。
    内申は万全、学校の成績はこれ以上望むことはありませんね。
    しっかりとした人間関係やコミュニケーション力を付けてあげてください。
    >>公立・私立は問いません
    100点が多いとのこと、私立なら特待が取れそうですね。
    県内の公立ではやはり難関大ねらいを標榜する学校が多く
    難関大用のカリキュラムを採用されている学校ばかりが目立ちます。
    >>岡大で十分
    お子さんの考え方も変化するかもしれません。
    それに備えて学力は付けておかれても損はないと思います。
    うちも岡大で十分と考えていますが学校はやはり難関大に
    入って欲しそうなことを面談で言われています。
    困った傾向だと思います、よい塩梅の学校はないものか?
    スレ主さまの文章を読んで非常に知的な方なんだと感服いたしました。
    間違った選択をされるような方ではないでしょう。
    県内公立では芳泉・一宮あたりですとまず岡大入学を目標に
    されているので良いかなと思います。
    なかでも一宮は岡大との連携が深くゼミへ体験にいったり
    していますよ。
    今の成績なら私立中学は何処でも入れると思います。
    私立中学は何処も優秀な生徒が欲しくて欲しくて状態です。
    地元中→県立高校→岡大
    岡附→県立高校→岡大
    私立中→外部受験県立高校→岡大
    私立中高一貫→岡大
    県立中高一貫校→岡大
    市立中高一貫→外部受験(公私)→岡大
    最後の選択肢は市立後楽館中学しかありませんが
    こんな感じでしょうか?

3. 【1506171】 投稿者: 中学受験初心者  (ID:NDEQb94ZAKI) 投稿日時:2009年 11月 14日 23:46

霜月さんへすいません 様

いろいろと過去問題を見て思ったのですが、子どもだけで中学受験に合格するということは、その子が優秀かどうかという次元ではなく、その年齢の子どもには根本的に不可能なのではないでしょうか。勉強の仕方を自分で考えることができる年齢で受験する高校・大学とは、全く別物なのかもしれません。
     おそらく塾へ通っていない子どもさんの場合は、それと同等の指導を親が行ったのでしょうね。

中受体験済み 様
     アドバイス、貴重な情報ありがとうございます。
     すいません。一点勘違いをさせてしまったようです。学校のテストでは100点が多いと書きましたが、100点以外の点数よりは100点のほうが若干多いという意味で、優秀と言うわけではありません。このままでは危ないのかなと感じているのも中学受験を検討している理由の1つですから。
     今日、子どもにはこちらでの学んだことを含めて、中学受験というものを説明し、一緒に頑張ろうと決めました。失敗しても、勉強するということはよいことだと思いますし、私自身久しぶりに具体的な目標ができてワクワクしています。昨日も本屋で2時間ばかり参考書選びに没頭してしました。学生の頃は分かりませんでしたが、勉強ってなかなか楽しいのではないかとさえ思っています。
    >県内公立では芳泉・一宮あたりですとまず岡大入学を目標にされているので良いかなと思います。なかでも一宮は岡大との連携が深くゼミへ体験にいったりしていますよ。
     そうなのですね。芳泉・一宮高校が特色として、もっと具体的に岡大特化を打ち出してくれればとてもうれしいことだと思います。

4. 【1506372】 投稿者: 中受体験済み  (ID:O3MdVTx5o..) 投稿日時:2009年 11月 15日 07:47

息子の操山中受験のとき能開の冬季集中講座に通わせたのですが
    そこでやっていた過去問はおっしゃるとおりかなり難解なものでした。
    中受って何なんでしょうね。疑問でした。
    結果落ちたんですがしょうがないかと諦めたものです。
    >>100点のほうが若干多いという
    十分優秀ですよ。
    >>ワクワクしています。
    知的好奇心を持って親が一緒にワクワクしていれば子供も自ずとワクワクしてきます。
    中受の時は私も息子といっしょに勉強しました。
    今じゃ私が高校の勉強についていけません。(爆笑)
    昨日の夜も数学の難問を難しい・難しいといいながら
    嬉々として解いていました。(ほぼマゾ)
    中受には失敗しましたがそれ以上のものを得たと思っています。
    一宮は全国で一番岡大に生徒を送る高校だと豪語していましたよ。(by学校説明会)

5. 【1506426】 投稿者: ・・・  (ID:SCmqcwxFrRU) 投稿日時:2009年 11月 15日 09:10

受験は基本的に個人で目標を定め努力するもの。
    学校方針で全ての生徒を対象に難関大学を目標として指導してるわけじゃない。
    全ての生徒を岡大クラスを目標にして指導してるるわけじゃない。
    岡大進学が上位層の学校もあれば、中堅層が岡大進学の学校もある。
    難関大学へ進学実績が多い学校へ身を置こうと、岡大クラスが多い学校へ身を置こうが、岡大合格可能な成績をキープしながら余力を自分のやりたいことに向ければ良いのでは?

そういう意味で中学受験を考えるなら公立中高一貫が良いかと。
    私立は進学実績が経営の生命線、とにかく由り難関の大学へと指導されるのでは?
    公立の場合進学実績を上げるのと同時にリーダーたる人材の育成も行われている様、勉強以外さまざまなカリキュラムが組まれている。世間が思うほど勉強漬けでは無い。
    公立中高一貫は合否の判断が難しいように言われているが、実際勉強ができると言うだけでなく多様な個性を持ったエネルギッシュな人材が多いように思われる。
    塾に通わず合格した人もいいる。

私立だったら金光学園が少し公立に近い方針かなと思う。

6. 【1507852】 投稿者: 地元企業  (ID:tmPMJKDatvE) 投稿日時:2009年 11月 16日 15:00

べネッセなどは岡大など相手にしていませんね。
    地元の大学だからと言って地元の企業が採用してくれたのは昔のことではないのでしょうか。
    神戸大、阪大、京都大を出た学生が地元で活動したら、当然岡大は不利になります。

7. 【1507950】 投稿者: ベネッセって  (ID:VS.DTJghHeg) 投稿日時:2009年 11月 16日 16:22

ねー 大企業じゃないと人じゃないの?
    岡山にいい就職先が無いってのは認めるけど。

8. 【1508538】 投稿者: 中学受験初心者  (ID:NDEQb94ZAKI) 投稿日時:2009年 11月 16日 23:59

すいません。
    大学まで話を広げてスレの趣旨からズレてしまったようですね。
    なんだか雰囲気も良くない方向にいきそうですので、岡大や就職の話はこのあたりで止めて岡山の中学受験について語りましょう。

>中受には失敗しましたがそれ以上のものを得たと思っています。
    岡山の場合は、こう思えることがもっとも良い結果だと思います。私も小学校卒業までに子どもが自分なりの勉強方法を見つけてくれること願って応援していこうと思います。

>私立は進学実績が経営の生命線、とにかく由り難関の大学へと指導されるのでは?
    確かにおっしゃるとおりですね。私と考え方が一致するような学校がないか、オープンスクールなどでゆっくり探すことにします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す