最終更新:

767
Comment

【1293282】岡山の中学受験について語りましょう!

投稿者: おかやま   (ID:FTiz5t1bNBA) 投稿日時:2009年 05月 18日 06:54

岡山県(もちろん近県でも)で、中学受験を考えられている方、中学受験を終えられて実際に学校に通わせている方、
岡山の中学受験について語りませんか?


岡山の私立中学のトップといえば、現在は岡山白陵ですが、生活面の指導等がきびしく校風が特徴的と
言われています。わが子は白陵でやっていけるの?


中学、高校時代くらい自由でのびのび・・・と考えると、広大福山でしょうか?



岡山中学は?東大医学部コースと難関大コースはどう違うの?



県立中高一貫校の操山は?来年度から開校の大安寺は?


全国初の株式会社の朝日塾中は今後岡山の私立中高でどういう位置づけになっていくの?


最近特進コースを作った就実や山陽女子は?


英語教育に力を入れているノートルダム女子は?


金光学園は今どうなっているの?


やはり岡山といえば、附属中から朝日高校でしょう!


などなど、現在の岡山の中学受験を語りましょう。もちろん塾の情報でも結構です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 28 / 96

  1. 【1493945】 投稿者: ベスト チョイス  (ID:SCmqcwxFrRU) 投稿日時:2009年 11月 05日 14:20

    悩みさんは公立中高一貫を選択されたんですね。
    岡山県内での中学受験ならベストの選択だと思います。
    中高一貫のカリキュラムは大学受験に有利なのは言うまでも無く、
    公立中高一貫に合格できる実力なら消化するに充分な力はあるでしょう。


    3校の中では開学が早く立地の良い操山が実力的には僅差で天城をリードしているようです。
    大安寺が出来るにあたり天城志望者が大きく流れるかと思いきや
    説明会の参加数は過去3年変わらず推移しているようす。
    現実には操山の方が影響があるかもしれません。
    実際蓋を開けてみないとどうなるかわかりませんが。


    3校の中からの選択は通学時間が最短の学校を第一志望にされるのが良いかと思います。6年間通うのですから。
    通学時間があまり変わらないのならば・・・
    悩んでください。ヾ(- -;)
    当然、より合格の可能性が高い方を・・・

    ご健闘お祈りしてます。

    PS、福山の国立は選択肢に入りません?

  2. 【1495637】 投稿者: 悩みます  (ID:xQg/zARHc7o) 投稿日時:2009年 11月 06日 20:06

    すみません。゛悩みます゛と入れたつもりが気゛悩み゛になってしまいました。どちらも私です。
    皆様ご親切にありがとうございます。実はあまりにも受験の事を知らなすぎて、熱心な皆様のご意見を読ませていただいていて自分が疑問に思っている事が勉強不足過ぎるとお叱りを受けるのでは。。。と思ってなかなか投稿する事ができませんでした。
    塾通いはしているのですが、まだわが子の実力が受験までにどれだけ上がるのかもう少し様子を見ないとわからないかな。。。と思っています。最初に受験を考えた時何もわからずに操山を目標にしてみようか。。。と子供と話をしていました。初心にかえってそれが一番かな。。。と考えています。広大附属もわが子の実力がついていけば少し考えているのですが、通学に2時間近くかかるのでどうしたものか。。。と思っています。
    もう一つ質問してもいいでしょうか。。。?
    勿論その中に入る事ができるのならですが、私立の特待生のような生徒は授業料が免除になったりしますよね、授業時間も公立よりも多かったり、それなのに良い方で名前を聞かないのはなぜなのでしょうか?単純に授業時間数が多ければ毎日の事なので、塾に通わせたりするより良いのではないかと思うのですが。。。すみません、知らな過ぎて。。。

  3. 【1496047】 投稿者: 横ですがうちも  (ID:zM/Vu8VukHA) 投稿日時:2009年 11月 07日 05:29

    すみません、横レスになってしまいますが、うちも特待生について知りたいと思っています。
    あろうことか、つい最近地元の中学に行きたくないと言い出して、
    現在、必死で調べています。
    県立も受検しますが、理大付属と金光には特待生制度がありますよね。

    うちは理系かつ貧乏なので、岡大か県大か理大の特待生じゃないと無理なんですが。

    特待生ってどうなんでしょうか?

  4. 【1496248】 投稿者: 特待ですか?  (ID:u6ixJicamvQ) 投稿日時:2009年 11月 07日 10:40


    高校の特待のことですか?
    我が子は就実高校の特別特待です。
    入学金免除 授業料免除 月納金全額免除+奨学金12万
    ただしテキストや模試代は別途かかります。
    これが多分県立の授業料相当かかります。
    つまり掛かるお金は県立+αぐらいの負担です。
    特待生だからといって特別な負担はありませんが
    勉強部門の顔という側面は否めません。
    成績はもとより生活態度もtopパフォーマンスを求められる
    ことは当たり前と思われているようです。

  5. 【1496315】 投稿者: 特待  (ID:cDUs1L2s2TM) 投稿日時:2009年 11月 07日 11:46

    金光学園しかわからないけれど、毎年、特待生で楽しくやっている人が居ますよ。ただ、入試50番以内で、家族の総収入の課税額が500万以下と、結構きびしい条件ですが。別に、学校の顔にならなくてもいいですし、制限もないですし。
    ただ、広大附属や岡山白陵など受ける人も多数金光学園を受けるので、50番以内に入る実力がどのくらいか?もしかして、その二つに入れるレベルかもしれないです。でも、受ける本人次第だと思います。

  6. 【1496936】 投稿者: 横ですがうちも  (ID:zM/Vu8VukHA) 投稿日時:2009年 11月 07日 22:56

    特待ですか さん

    ありがとうございます。
    中学を聞きたかったのですが、高校の場合就実は大変なのですね。

    特待さん

    ありがとうございます。
    やはり、岡白や広大付属受ける子が受験しますよね。
    そんな中、実際に制度を利用している子もいるんですね。

  7. 【1497028】 投稿者: 信頼できない投稿者  (ID:cAjgIMGVZl2) 投稿日時:2009年 11月 08日 00:06

    【1496248】 投稿者: 特待ですか?(ID:ZNcv5AnDIj6)


    【1126499】 (岡山)大安寺高校の中高一貫校化が決定-完全中高一貫校化で大学進学最重視へ

    09年 06月 02日 10:26【1313087】 投稿者: うーん(ID:ZNcv5AnDIj6)
    岡山県立高校 偏差値で検索するとさまざまな
    情報がでてきます。
    どれを見ても、残念ながら大安寺は最下位に
    なっています。
    なので、操山、天城についで中高一貫になったのだと
    思います。
    それでも、納得できないならば、大手塾の説明会に
    参加して、詳細な資料をもらって、確認すればいいのでは?


    09年 06月 09日 17:49【1322835】 投稿者: わかった(ID:ZNcv5AnDIj6)
    なんで、こんなタイトルのスレたててるのか不思議だったけど
    関係者作だったのですね。
    行政風味で書けばスレタイトルみたいになるのだろうけど
    実際は、昔はよかったよね的な学校を青田買いで救済しているようにしか
    見えないよね。
    財政再建団体に一歩手前が税金を投入して。


    06年 10月 07日 23:02【460201】 投稿者: M夫(ID:ZNcv5AnDIj6)
    さんくんさんへ

    伊島、津島はたしかに物件の高さと利便性の問題があります。現在宇野学区に住んでいますが、中学校区は操山(みさおやま)で、あまりかんばしい話を聞いておりません。年度により違うとは思いますが。近くの数人の操山(みさおやま)の生徒の行いもあまりよくなくイメージが悪くなっております。三勲、その他からそんなにも中学受験の方がおられるのですね。受験といっても中学校の学校数は限られます。岡大附属も考えてみます。


    06年 10月 09日 21:56【461387】 投稿者: M夫(ID:p.CO.C.Kkp.)
    やはり、以前(といっても三十年前くらいになりますが、、、)私自身の出身(岡山県の比較的田舎の市なのですが)中学が荒れており、先生方も殴られ、生徒は自分の身は自分で守るしかないという状態でしたので、まず、落ち着いていることが、大切で、その次に本人の実力があれば、進学の面もというところです。学区を考慮し、引越しもと考えております。分譲賃貸に以前住んでいたことがあり、確かに同感です。


    09年 03月 08日 11:02【1217066】 英語 プライベートレッスン 
    投稿者: mino(ID:p.CO.C.Kkp.)
    岡山に引っ越してきて情報がとぼしいので教えてください。
    4月に小学生になる娘ですが、今まで幼稚園のあと2時間程度プリスクールのアフタースクールでお世話になっていました。現在英検4級を取得し、ある程度の読み書きと会話はできる状態です。いろいろな英語教室を拝見しましたが、同じ年の子のクラスだと物足りないのが現実です。時間は4時から6時くらいに終わるようなレッスンでプライベートもしくは、娘のレベルに合いそうな教室がございましたら教えてください。読み書きは公文もさせていますのでできれば会話力アップを重視してすすめていただける先生がよいです。よろしくお願いいたします。

  8. 【1497663】 投稿者: re横ですがうちも  (ID:.W.k1Enc4oo) 投稿日時:2009年 11月 08日 16:48

    私 信頼できない投稿者のようなので恐縮ですが
    少し誤解を招くような発言を訂正させてください。
    特待だからと特別なことはありませんと書いたように
    特別なことはありませんよ。
    ただ模試や考査の結果には眼が光っています。
    結果によっては特待の取り消しもありますから
    それは何処の学校の特待でも同じことだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す