最終更新:

767
Comment

【1293282】岡山の中学受験について語りましょう!

投稿者: おかやま   (ID:FTiz5t1bNBA) 投稿日時:2009年 05月 18日 06:54

岡山県(もちろん近県でも)で、中学受験を考えられている方、中学受験を終えられて実際に学校に通わせている方、
岡山の中学受験について語りませんか?

岡山の私立中学のトップといえば、現在は岡山白陵ですが、生活面の指導等がきびしく校風が特徴的と
言われています。わが子は白陵でやっていけるの?

中学、高校時代くらい自由でのびのび・・・と考えると、広大福山でしょうか?

岡山中学は?東大医学部コースと難関大コースはどう違うの?

県立中高一貫校の操山は?来年度から開校の大安寺は?

全国初の株式会社の朝日塾中は今後岡山の私立中高でどういう位置づけになっていくの?

最近特進コースを作った就実や山陽女子は?

英語教育に力を入れているノートルダム女子は?

金光学園は今どうなっているの?

やはり岡山といえば、附属中から朝日高校でしょう!

などなど、現在の岡山の中学受験を語りましょう。もちろん塾の情報でも結構です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 27 / 96

1. 【1486297】 投稿者: 東医について  (ID:XArYXfc5afU) 投稿日時:2009年 10月 30日 02:25

①東大、国公立医学部しか目指さないのか?
    基本的にはそうです。ただ、特定されてしまうので詳しくは書けませんが、校外模試の成績から
    判断すると、現役で上記に合格できそうな人は多くはありません(東大理1C判定何人、岡大医
    B判定何人とかいうのをみると)。現実的には、京大、阪大などの旧帝大を受験する人も出てくる
    だろうし、旧帝大に合格できるだけでも優秀な方に入ると思います。
    ②6年間同じメンバーでいいのか?
    途中でやめる人もいるし(高校進学時とか)、難関大コースからは入ってくる人もいますから、
    全く同じメンバーじゃないです。でも過半数が6年間一緒なのは事実で、あまり良いことでは
    ないと思います。

2. 【1489637】 投稿者: 山陽女子の説明会に参加してきました  (ID:UPlgt3ODwqE) 投稿日時:2009年 11月 01日 22:40

本日、ライフパーク倉敷で行われた山陽女子の説明会に参加してきました。先生方が丁寧で上品な印象を受けました。

高校の音楽科に通われている保護者の方の学校生活の様子のお話は大変参考になりました。中学でも高校生と同じ環境でレッスン(講師はプロの演奏家や大学の先生だそうです!)が受けられたり、グランドピアノがある専用個人レッスン室が自由に使えたりと、なんだか贅沢な環境なようです。

ただ、女子校らしく校則はやや厳しめなようです。

就実と悩むところですが、やはり女子校であることにこだわりをもたれている山陽女子の姿勢は評価できると思います。

清心女子は女子校ですが、ちょっと宗教色が強すぎるのでう~ん・・という感じです。

3. 【1490802】 投稿者: 教えて5656  (ID:s1p4WG8YrrA) 投稿日時:2009年 11月 02日 21:00

岡山白陵が来年度から定員を増やしましたよね。
    そうすると、岡山大学(医学部以外)レベルの生徒が増えるのではないか、と思います。
    実際のところ、岡山白陵では、そのレベルの生徒に対して、どのような指導をしてくれるのでしょうか。
    私は、岡山大学出身ですが、先日の公開授業の内容は、難しすぎてチンプンカンプンでした。
    でも、合格大学一覧表を見ると、岡山大学もかなり多いですね。
    高校生くらいになると、東大クラス、帝大クラス、岡大クラス、っていう感じでクラス分けとかあるのでしょうか。
    それとも、大雑把に文系、理系クラスっていう分類しかないのでしょうか。
    調べれば分かるのかもしれませんが、分かる方がいれば、ぜひ教えてください。

4. 【1491669】 投稿者: 悩みます  (ID:xQg/zARHc7o) 投稿日時:2009年 11月 03日 19:03

皆さんの色々なご意見を聞かせていただいて、それならわが子はどうしたものか。。。と考えています。
    受験を親も子も望んではいるのですが、目標がなかなか定まらなくて悩んでいます。
    親としては、できれば中学の間は構い過ぎ。。。でもいいので、塾に行かなくても大丈夫なくらいに学校で徹底的に勉強させてくれて子供を引っ張っていってくれるような学校を。。。と思っているのですが。。。
    情報をお持ちの方がおられましたら教えていただけないでしょうか?

5. 【1491906】 投稿者: 岡山白陵ファン  (ID:/kKcyuuBc4w) 投稿日時:2009年 11月 03日 22:21

岡山県内で、塾へ行かなくてもしっかりと勉強させてくれる学校は、岡山白陵だけでしょう。最終的な進学実績は他の私立中高一貫校とは全然違うし、また最近は部活も熱心だし、いろんな意味で信頼できる学校だと思います。

6. 【1492175】 投稿者: 塾の必要性  (ID:5zcjJowqRu.) 投稿日時:2009年 11月 04日 07:49

岡山白陵ファン様

岡白の保護者の方でいらっしゃいますか?
    塾の必要性の有無についてもう少し教えていただけますか?

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1111,1000486
    このスレによると、結構塾に通われている方もおられるようです。

平井塾のHPを見てみましたが
    中学からガンガン勉強しているという感じでした。
    東大、京大、医学部を目指す方達はそのような感じで
    力をつけていかれるのでしょうが
    そうでない場合でも6年間塾無しというのは
    よほど学校での成績がよい(自学ができる)お子さんという
    限定付きの話なのではと思ってしまいます。

合格してもいないのにこんな質問をするのも変ですが
    授業料とは別に塾費用もかかってくるとしたら
    その分も考慮しておかないとと思う庶民です。

7. 【1492883】 投稿者: 悩み  (ID:xQg/zARHc7o) 投稿日時:2009年 11月 04日 17:58

ありがとうございます。
    岡山白陵ぐらいしかないのですね。。。一通学は難しいので寮になるのですが、一人っ子の女の子でとても一人で生活するのは無理かなぁ。。。と思います。
    塾が必要となると私立は経済的に無理かと。。。公立の中高一貫で良い学校を考えてみたいと思います。

8. 【1493662】 投稿者: re悩みさま  (ID:7eSzEdWW9sg) 投稿日時:2009年 11月 05日 10:40

岡白を除外すると残る公立は操山・大安寺・天城・附属ということになりますね。
    レベルは比べ物にはなりませんが後楽館もありますね。
    難関大学に進学させようとなさっているのなら,すでに実績のある操山でしょう。
    半端なく勉強をさせてくれますよ。
    大安寺については未知ですが期待は高いようです。
    天城?知りません。
    附属は内進生の力はまちまちですが中学からの生徒のレベルが高く意識も高いです。
    基礎を重点に固めていく姿勢なので応用に弱いところがありますが、
    高校に入ってからグンと伸びます。
    後楽館は自由な雰囲気で和気藹々
    普通なら選択肢にも入らない学校ですね。
    自学が出来るお子さんなら五校も狙えないことはないですよ。
    ただ高校に内進すると大学受験は大変です。塾必須
    私服ですので見た目が悪く無名ですが思った以上にいい学校ですよ。
    「地元公立中学はいや」だが「さほど高校受験にこだわりもない」なら選択肢の一つかな。
    実はうちの子 後楽館中学でした。(笑)
    もちろん外部受験しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す