最終更新:

767
Comment

【1293282】岡山の中学受験について語りましょう!

投稿者: おかやま   (ID:FTiz5t1bNBA) 投稿日時:2009年 05月 18日 06:54

岡山県(もちろん近県でも)で、中学受験を考えられている方、中学受験を終えられて実際に学校に通わせている方、
岡山の中学受験について語りませんか?


岡山の私立中学のトップといえば、現在は岡山白陵ですが、生活面の指導等がきびしく校風が特徴的と
言われています。わが子は白陵でやっていけるの?


中学、高校時代くらい自由でのびのび・・・と考えると、広大福山でしょうか?



岡山中学は?東大医学部コースと難関大コースはどう違うの?



県立中高一貫校の操山は?来年度から開校の大安寺は?


全国初の株式会社の朝日塾中は今後岡山の私立中高でどういう位置づけになっていくの?


最近特進コースを作った就実や山陽女子は?


英語教育に力を入れているノートルダム女子は?


金光学園は今どうなっているの?


やはり岡山といえば、附属中から朝日高校でしょう!


などなど、現在の岡山の中学受験を語りましょう。もちろん塾の情報でも結構です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 83 / 96

  1. 【2416154】 投稿者: 昨年の情報です!  (ID:N7qBaLxJKvo) 投稿日時:2012年 02月 07日 09:21

    昨年、県立操山中に繰り上がった方は2月18日に連絡があったそうですよ!
    時期が遅かったので「え?」って感じだったそうです。
    操山合格で広福不合格の方に繰り上がり通知が来たことによる動きのようです。

  2. 【2417194】 投稿者: HN変えてのこのこと、、、、  (ID:r2QZKRug16M) 投稿日時:2012年 02月 07日 19:10

    【2373960】 投稿者: あと2日(ID:N7qBaLxJKvo)投稿日時:12年 01月 05日 09:49



    先日から論議されなかったことについて一つ書き込んでおきます。
    >「普通に考えれば県立受験者は不合格なら地元公立へ進み高校受験でリベンジを果たそうとする」
    とありましたが、それだけが「普通」ではない子ども多くいます。
    地元公立中が荒れていたり、マイナスメンバーが揃っていたりで「絶対に地元中には行きたくない!」という場合。最近、結構多いんですよ、これが。
    だから県立・附属不合格の場合でも私立という「行き場」を作ったりする。
    後楽館中という選択肢を作ろうとする子もいますよ。
    不合格に備えて、隣接中のガラポン(くじ)に参加する家庭もあります。

    >「国立の場合高校受験は必須なので国立第一志望者が私立中高をすべり止めにするのはどちらかといえばレアなのかな」
    ともありますが、附属中受験者が私立中をすべり止めにする理由は、「地元中に行きたくない」からではないでしょうか。

    とにもかくにも、「普通」とひとくくりにしないで、各家庭の事情を鑑みて納得した進学が出来ればよろしいのではないでしょうか。
     

    【2374089】 投稿者: 普通って(ID:YBocRPItDoo)投稿日時:12年 01月 05日 11:56

    意味、お判り?
     
    【2374090】 投稿者: ぴよ。(ID:5t9rVFpV8.A)投稿日時:12年 01月 05日 11:57 管理者通知をする
    私も最近の書き込みを読んでいて、
    普通はこうだ・○○中学の下位層はこうなっているとか
    普通って何?ここの中学は…あそこの中学は…とか
    あたかもすべてをお知りになっているように書き込みされていますが
    あきらかに違うこともあります。
    何が本当で何が普通かは、やはり自分自身で感じ知るしかないですね。
    あたりまえですが。
    あと2日さんの書き込みを読んでいて改めて感じました。
    受験生の皆さん!がんばってください!(うちもですが。)
     
     
    【2374101】 投稿者: 普通の定義を(ID:YBocRPItDoo)投稿日時:12年 01月 05日 12:08 管理者通知をする
    述べよ。

    >あきらかに違うこともある。
    曖昧な言い方をせずきちんと指摘せよ。
    何が違うか論拠を提示した上で。
     
     
    【2374464】 投稿者: いちゃもんってチンピラのする事かと思ってた(ID:YBocRPItDoo)投稿日時:12年 01月 05日 18:35 管理者通知をする
    あと2日様、ぴよ。様
     
     
    逃げないで真摯な態度でご回答ください。
    人様の投稿内容をそこまで批判するならそれなりの根拠を示さないと単なる悪口に終わるんじゃないですか?
     

    【2414978】 投稿者: チューリップ(ID:5t9rVFpV8.A)投稿日時:12年 02月 06日 14:39 管理者通知をする
    数年前の話になりますが、県立中高一貫校の情報です。
    合格通知が1月半ばに到着だとすると、早い方で3日後には繰上げ合格連絡がきています。
    今年でいえば17日に通知、20日には繰上げ合格連絡がきていたことになります。
    だいたい次が広福の合否がでる2月の半ば~の繰上げ合格連絡がきたと聞いています。
    後は転校などやむを得ない事情などの辞退者だと思いますが私は聞いた事はありません。
     
     

    【2416154】 投稿者: 昨年の情報です!(ID:N7qBaLxJKvo)投稿日時:12年 02月 07日 09:21 管理者通知をする
    昨年、県立操山中に繰り上がった方は2月18日に連絡があったそうですよ!
    時期が遅かったので「え?」って感じだったそうです。
    操山合格で広福不合格の方に繰り上がり通知が来たことによる動きのようです
     
    [削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました][削除しました]
    あと2日 = 昨年の情報です!
    ぴよ。= チューリップ

    >先日から論議されなかったことについて一つ書き込んでおきます。
    って言いながらも「あと2日」さんなぜ論議せず逃げ回るのですか?

    >あきらかに違うこともある。

    って人を批判しながら説明を求めても無視される「ぴよ。」さんなぜ逃げるのですか?
     
    なぜ今頃HNを変えてのこのこ投稿してるんですか?

  3. 【2418634】 投稿者: みんな冷静です  (ID:kLKlUoJMPbY) 投稿日時:2012年 02月 08日 16:24

    ↑こいつ、おかしい。
    ↑こいつ、異常にしつこすぎ。
    ヒマにチェックしまくってるんじゃねーよ。

    お前こそいくつもいくつもIDを変えて他人になりすまし、しつこく投稿を繰り返す邪悪で卑劣でサイテーな奴。うんざり。
    みんなわかって無視&スルーしてんのに調子にのんじゃねぇ。

    ぴよさんもあと2日さんも批判してるわけじゃなくてそれぞれの意見を言ったり知ってる情報を書き込んでるだけ。
    ぜんぜん気にする必要ないですよ。
    放っておきましょう。

  4. 【2419282】 投稿者: AHOでつか?  (ID:r2QZKRug16M) 投稿日時:2012年 02月 08日 23:49

    いったい何をムキになってるんですか?
    関係ないあなたが、(笑)


    >先日から論議されなかったことについて一つ書き込んでおきます。


    っと言ったのはあなた、失礼「あと2日」さんですよ。


    >あたかもすべてをお知りになっているように書き込みされていますが
    >あきらかに違うこともあります。


    っと言ったのはあなた、またまた失礼「ぴよ。」さんですよ。


    異論を言い放っておいてあとは知らんぷりですか?
    「論議」を上げておきながら論議しないんですか?
    人の投稿について「あきらかに違うこともある」と言い切ってるのですよ。
    きっちり説明するギムってモンあるでしょうに。
    ・・・・・っと思ってたらHN変えてしゃあしゃあと出てきたのには呆れました。(笑)
    それにしてもあなたが何でいきり立っているのか摩訶不思議。
    もみ消しにやっきになってるようで滑稽ですよ「あと2日」さん、あっいや「みんな冷静です」さん。
     

    追記、そりゃ皆さん冷静ですよ、なんせ皆さんには関係ない事ですからね。(大笑)
     

  5. 【2419320】 投稿者: またこいつか!  (ID:b5XmWKwDzac) 投稿日時:2012年 02月 09日 00:10

    こいつほっとけ!
    笑い者になってることも分かってない可愛そうな人。なにが滑稽だよ。
    みんなお前のことをそう思ってるよ!

  6. 【2419345】 投稿者: ご苦労さん(^◇^)  (ID:r2QZKRug16M) 投稿日時:2012年 02月 09日 00:22

    【2374235】 投稿者: あなた(ID:b5XmWKwDzac)投稿日時:12年 01月 05日 14:45
    頭は大丈夫ですか?
     
     
    【2374239】 投稿者: あなたとは(ID:b5XmWKwDzac)投稿日時:12年 01月 05日 14:49
    普通って・普通の定義をとか言ってる人です。よく読めば誰でも理解できますよ!
     
     
    【2419320】 投稿者: またこいつか!(ID:b5XmWKwDzac)投稿日時:12年 02月 09日 00:10
    こいつほっとけ!
    笑い者になってることも分かってない可愛そうな人。なにが滑稽だよ。
    みんなお前のことをそう思ってるよ!




    もうID使い切った?
    まだあるの? ♪(´ε` )

  7. 【2420206】 投稿者: 午後ティー  (ID:CaAkqeNq8ik) 投稿日時:2012年 02月 09日 15:32

    >【2416154】
    >昨年、県立操山中に繰り上がった方は2月18日に連絡があったそうですよ!
    >時期が遅かったので「え?」って感じだったそうです。
    >操山合格で広福不合格の方に繰り上がり通知が来たことによる動きのようです。

    えーと「操山合格で広福不合格の方」に
    繰り上がり通知ってどういうことかしら。

    「操山合格で広福不合格の方」は操山合格してキープしていたけれど、
    広福不合格後にいろいろ考えて、
    地元中かどこか、操山じゃない学校に行くことに決めて、
    いったん操山入学の申し込みをしていたけれどキャンセルした。
    それで操山に新たな空きができて、18日別の人に連絡が来たってこと?

    ちょっとよく分からなかったですが
    さまざまなドラマがあるんだなーってことは理解できました(笑)

  8. 【2420247】 投稿者: 昨年の情報です!  (ID:N7qBaLxJKvo) 投稿日時:2012年 02月 09日 16:05

    >「操山合格で広福不合格の方」は操山合格してキープしていたけれど、
    広福不合格後にいろいろ考えて、
    地元中かどこか、操山じゃない学校に行くことに決めて、
    いったん操山入学の申し込みをしていたけれどキャンセルした。
    それで操山に新たな空きができて、18日別の人に連絡が来たってこと?

    ちょっぴり違います。

    「操山合格で広福不合格(繰り上げ合格者候補)の方」は操山合格してキープしていたけれど、
    広福から繰り上げ合格がきたので「第1志望の広福に繰り上げ合格し、どうしても広福に行きたいので辞退させてください」と操山に連絡し、
    いったん操山入学の申し込みをしていたけれどキャンセルした。
    それで操山に新たな空きができて、18日別の人に連絡が来たってこと。

    です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す