最終更新:

184
Comment

【41840】岡山操山中学校について教えてください。

投稿者: ふみ   (ID:1xuzRQhP.W6) 投稿日時:2005年 02月 17日 17:46

こんにちは。岡山市内に住んでいます。
子どもが、県立中高一貫校の岡山操山中学校への進学を望んでおります。来年度受験の予定です。
しかし、親の立場とすれば、せっかく塾に通って受験勉強をしているのだから、いわゆる「お勉強」の試験で、合格=入学してほしいような気もします。また、公立の中高一貫校ということで人気があるのですが、入学してからの「お勉強」の進み具合にも不安をもっています。(高校自体の実績も現状ではあまりぱっとしないのも不安の一因です)子どもは第一希望にしておりますので、もし、他校に合格したとしても、岡山操山中学校に進学すると思うのですが、親の私は、どうもすっきり納得できないのです。

実際に通われている親御さんに、授業や生徒さんたちの様子を教えていただけたら嬉しいです。また、ご兄弟で違う中学校に進まれてどうだったとか、他校との比較(市立中学校や、私立一貫校、国立中と操山との違い)もお教えいただけたらたいへん助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 11 / 24

1. 【216971】 投稿者: はて?  (ID:VFjs9aK177c) 投稿日時:2005年 11月 06日 15:51

すみません、説明会には出ていないので横ですが…。

確かに朝日高校は東大進学数では頑張っていますね。
    進学校の私立が少ない地方では、県立トップ校から東大というのが
    王道(エリート)という捕らえ方だと思います。
    操山の進学実績がまだ出ていないのでなんともいえませんが。

あとは中高一貫に魅力を感じるかどうかではないでしょうか?
    うちはまだ受験にはちょっと先ですが
    一貫校の魅力の方が大きいので、附属は受けるとは思いますが
    第一志望にはならないと思います。

附属の場合、内部進学と外部進学との差はどうなんでしょうか。
    操山だと皆外部なので揃っているように思えるのですが。

2. 【216975】 投稿者: 色んな考え  (ID:cYLjy4/bHjM) 投稿日時:2005年 11月 06日 15:42

うーん。 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 授業内容も生徒のレベルもプライドも高い感じでした。
    > やはり、岡山では附中から朝日高校へ進むのが
    > 王道? 

確かにそう言う道もあるかもしれません。
    でも岡府から朝日高校へ行かれた方は昨年はよくて91人です。
    だいたい70名前後と言うことは200人の岡府中の生徒さんの
    半分も朝日には入れないと言う事じゃないですか。
    岡府に入学したら必ずしも朝日と言う考えで子供を
    教育するのはあまりいいとは思いません。

前の方でついて行けたらいいですけど・・・
    そうでないと
    友達関係、人間関係、親関係、ちょっとぎくしゃくしそうです。

そういう点では6年間ゆとり教育という岡山操山中の方に私は
    魅力を感じます。

3. 【217004】 投稿者: うーん。  (ID:fPrGJcDD2fo) 投稿日時:2005年 11月 06日 16:17

いろんな考えさんへ
    ご意見ありがとうございます。

私は朝日に学校の半分近くの方々が 行けるのはすごいと
    思っています。他の中学校と比べると倍以上ですので。
    ただ、それが岡附中学校の教育だけの成果なのかは
    わからないのですが。
    それと、6年間ゆとり教育という操山中って、ほんとうに
    ゆとりがあるのか不安も少しあります。
    そもそも、日本の大学受験というものがある限り、中学、高校で
    ゆとりが生まれるのか、ゆとりを求めるのかとも感じることもあります。

岡附中学校に行けば朝日高校へも操山高校へも選択肢が広がるわけですし
    と思っています。

結局は、子供に合うか合わないかということでしょうね。

4. 【217156】 投稿者: はる  (ID:19/gyz0/N4c) 投稿日時:2005年 11月 06日 19:28

こんばんは。
    私は操山中学校を卒業した内進生です。
    親たちが話している中に入ることは邪魔なのかもしれませんが…
    卒業生として操山中学校を紹介させてください。

私は第一期生です。なにかと「一期生は失敗作だ」と言われています。実際一期生が外部進学した事で二期生などが釘を刺されたのは事実なのかもしれません。でも、少なくとも私は操山に行ってよかったと思っています。操山中、操山高は何より私たちの進学・未来についてちゃんと考えてくれます。受験がないから楽、といわれている中学校もちゃんと備えはしています。
    まず三学期になるとほぼ毎日が小テストなのです。「外進生は厳しい受験を受けてくるんだ」と、毎日言われます。そして勿論自己推薦も、一般入試も受けます。それは私たちの為だと思っていますし、私たちも受験生と同じく受験戦争を味わえれます。それから結果を教えてもらい、「まだまだだな」と実感し冬休みにつなげます。これが中学校→高校までの教育です。

そして私たち一期生の実力についてですが…
    「地元の中学校では10位以内だったのに…」こんな外進生の話をよく聞きます。それは優秀な人が操山に集まっていることを示しています。しかし、操山中学校である程度成績のよかった人は(おそらく60人/120人は)元の成績とあまり変わっていないと思います。(私の場合ですが)外進生が160人増えたにもかかわらず成績が下がらないのです。これは中学校でちゃんとした基礎ができていることであるのではないでしょうか。外進生でも十分成績上位の方はいますが、大体の外進生は始めての成績落下ですぐにはあがってこれません。そのまま100位以下から上がれない人はたくさんいます。でも彼らは中学校のころ1位になったこともあるといいます。
    内進生だって落ちている人はいますが…
    ちゃんと操山中学に受かり、成績上位をキープしていれば、高校に行ったときに最低でも偏差値50以上は保てるのです。だったら受験戦争に巻き込まれずのびのびと育つことができる内進生っていいと思いませんか?

これは私の思っていることであり内進生を特別視しているのかもしれませんが…少し進学について考えていただけたらなと思います。

5. 【217231】 投稿者: だれ  (ID:.jv110TZPHA) 投稿日時:2005年 11月 06日 21:11

−う−んーさん「日本の大学受験というものがある限り、中学、高校で
    ゆとりが生まれるのか、ゆとりを求めるのかとも感じることもあります。」
    結局、中高一貫と言っても、ゆとりはないのではないでしょうか?
    3学期は自己推薦・一般入試と受けますし、その為、毎日小テストや放課後補習をやってます。日々の宿題もかなりあると聞きます。これでは普通の公立中学にいて高校受験をするのと同じです。先日、中学生の高校への早期入部なるものもあったそうですがあまり芳しくないと聞いてます。生徒に心のゆとりがない事のあらわれの一つかもしれません。結局、子供に合うかどうかが問題ですが・・・。

PS.はるさんの内容からみるとやはり内進と外進との差は予想以上に大きいものだと理解しました。また、朝日との学校格差はまだまだあると聞きます。この辺がその理由の1つかもしれません。授業は工夫していると聞きますが、学力幅が広がると指導はかなり難しいのではないでしょうか?

6. 【217288】 投稿者: いい加減に・・・  (ID:Fa0R6rBoaww) 投稿日時:2005年 11月 06日 21:50

誤解と非難をおそれず、あえて言えば、親の愛情と打算と過保護と過干渉と見栄を、「子どものために」という美辞麗句で覆い隠しながら、この場にいる方の何と多いことでしょう。
    どの学校を選ぶかは、皆さんの手の内にあるのです。自らの判断で選択すればよいことです。それを、「情報を集めるために」という大義名分を掲げて、あなた方が、どれほどそれぞれの「学校」や、その学校の「生徒や卒業生」を愚弄しているかに、早々に気付くべきではないでしょうか。「はる」さんが書き込みした内容に、分かったようなコメントをする以前に、「親たちが話している中にはいることは邪魔なのかもしれませんが・・・」と言いつつ、書き込まざるを得なかった気持ちを理解すべきだと思います。

7. 【217319】 投稿者: ちょっとまって  (ID:rvWpFKVUTYQ) 投稿日時:2005年 11月 06日 22:24

色んな考え さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > でも岡府から朝日高校へ行かれた方は昨年はよくて91人です。
    > だいたい70名前後と言うことは200人の岡府中の生徒さんの
    > 半分も朝日には入れないと言う事じゃないですか。

成績の上から順番に岡大付属から朝日に行くわけではありません。
    今の高1の学年では、灘高校へも進学されておりますよ。

朝日に十分合格する成績でも、県立操山高校や、他の私立高校に行かれた
    かたもいくらでも、おられますよ。

それぞれのお考えがあって、高校を選んでいるわけ
    ですから、上記のような、まるで、
    朝日以外の県立高校に行かれた方
    皆さんが朝日に入れなかったような
    書き方は慎んでいただきたいです。

8. 【217593】 投稿者: 色んな考え  (ID:/RcaHVmo1oo) 投稿日時:2005年 11月 07日 08:21

ちょっとまってさんへ
    失礼いたしました。
    そう言うつもりではなかったのですが・・・
    【216937】 うーんさんの岡山では附中から朝日高校へ進むのが
    王道? 
    と言うスレについて少し申し上げたかっただけです。
    ここは岡山操山中学についてのスレなので
    操山を否定するような書き込みはやめていただきたいです。
    岡府をしっかりほめたければ岡府のスレで語って下さったら
    いいと思いまして・・
    つい感情的になりすみませんでした。
    どちらがいい、悪いというのでなく入った子供達が
    ここの学校に入って良かった〜
    みんなと勉強できて良かった〜と思う事が一番大事だと思います。
    その為入る前からこっちがいい、あっちがいいと書き込むのでは
    なく自分が行こうとしている学校が一番すばらしいという気持ちで
    受験生のみなさんには望んでほしいと思いますし、
    在校生のみなさんもそう誇りを持って学校生活を送って欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す