最終更新:

184
Comment

【41840】岡山操山中学校について教えてください。

投稿者: ふみ   (ID:1xuzRQhP.W6) 投稿日時:2005年 02月 17日 17:46

こんにちは。岡山市内に住んでいます。
子どもが、県立中高一貫校の岡山操山中学校への進学を望んでおります。来年度受験の予定です。
しかし、親の立場とすれば、せっかく塾に通って受験勉強をしているのだから、いわゆる「お勉強」の試験で、合格=入学してほしいような気もします。また、公立の中高一貫校ということで人気があるのですが、入学してからの「お勉強」の進み具合にも不安をもっています。(高校自体の実績も現状ではあまりぱっとしないのも不安の一因です)子どもは第一希望にしておりますので、もし、他校に合格したとしても、岡山操山中学校に進学すると思うのですが、親の私は、どうもすっきり納得できないのです。

実際に通われている親御さんに、授業や生徒さんたちの様子を教えていただけたら嬉しいです。また、ご兄弟で違う中学校に進まれてどうだったとか、他校との比較(市立中学校や、私立一貫校、国立中と操山との違い)もお教えいただけたらたいへん助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 7 / 24

1. 【95159】 投稿者: そらまめ  (ID:QoemwxGjUZ6) 投稿日時:2005年 05月 21日 11:30

朝日HPより さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 朝日高校のHPに出身中学校別の入学者の一覧が
    > のっています。大変興味深く拝見いたしました。
    >
    > これをご覧になると、
    >
    > ?岡山操山中からの進学者はいらしゃらないこと。
    > ?岡山白陵中学からの進学者が複数いらしゃること。
    > がわかります。
    >
    > また、岡山大学付属中からの進学者数が書いてありますので
    > 付属中でおおよそ、何番くらいにいれば朝日に進学できるかのめやす。
    >
    > などの、ご参考になると思います。

2005/5/20現在に公表している数字は、去年のデータで今春のデータではありませんよ。
    確認してみてください。

2. 【95161】 投稿者: え?  (ID:0WbDN429ULU) 投稿日時:2005年 05月 21日 11:35

教えてくださいさん

>竜操と操山については、良くも悪くも特に噂を聞かないのでよくわかりませんが
    >単純に朝日への合格者が多いいう点だけにおいては進学率のよい中学と捕らえてもよい>のでしょうか?

これは,県立操山ではなくて市立操山(みさおやま)中学のことではないですか?

3. 【95234】 投稿者: すみませんが  (ID:uf64m2X1OkM) 投稿日時:2005年 05月 21日 15:06

私はスレ主さんではありませんので失礼かもしれませんが、このスレッドは、岡山操山中についてのものだと思うので、附中や朝日高校についてお話されたい方は、別のスレッドをたてていただけるとありがたいです。
    長くなってとっても見にくいので、お願いします。
    でしゃばってしまって、スレ主さんごめんなさい。

それから、県立操山(そうざん)中と市立操山(みさおやま)中は別ものですよ。

4. 【95318】 投稿者: ふみ  (ID:uvyCGKMfPpU) 投稿日時:2005年 05月 21日 18:55

スレ主です。

私の不安にたくさんの方に応えていただき、
    本当にありがとうございました。
    おかげさまで、納得して、子どもの希望に寄り添い応援する心の準備ができました。
    県立操山中のよさがよくわかりました。
    といっても、もうあまり時間もなく、見切り発車に近いものもありますが。。

我が家の子どもは 県立操山中→操山高校 に行きたいのですが、
    私としては、附中→朝日高校というのが岡山では王道ではないかとも
    思っておりますし(いまだに)、また、他県の中高一貫国立附属も魅力があります。

そういう意味で、県立操山中に限らず、いただいた情報は全てありがたいものでした。
    附中や朝日高校のお話も、操山中を考えるにあたって、知りたかったことです。
    すでに中学、高校に通っていらっしゃる親御さん、ご当人さんのお話が、
    一番確かだと思いますし、その思いは心を打つものがありました。
    また、同じく受験を考えていらっしゃる方のご投稿は、共感がもて、安心できました。

色々なお話を本当にありがとうございました。
    真面目に考えてくださるいいかたばかりで、荒らすような発言もなく、
    とても嬉しく思っています。

とはいえ、「すみませんが」さんのおっしゃるように、
    スレも長くなってきましたので、ここで一旦しめさせていただきます。

ありがとうございました。

5. 【140833】 投稿者: とくめい  (ID:Si0buL54AFc) 投稿日時:2005年 07月 27日 19:27

私操山高校一期生で今もそのまま操山高校に通ってます。
    たまたま掲示板巡りをしてて書き込みを見つけたので返信さててもらいま〜す。。
    上に「朝日に進学した一期生がいる」と書かれてましたが、、
    確かその子は白陵に行ったって聞きました。確か。
    他にも青陵に行った人もいますよ。
    4人外に行ったけど、みんな入学前から別の高校に行くって決めてたらしいですv

あと英語の授業はすごくいいです^^
    他の公立中学とは格段に違うと思いますよ。
    月1くらいの頻度でスピーチやらされたりします。
    中学3年間でかなり英語の力は伸びたと思いますvv
    現に高校行っても何の苦労もしてないし、英語だけは偏差値70ほどあります(ぇw
    いい先生揃いで授業も濃い内容で先生にはとても感謝しています
    英語をしっかりやらせたい場合は絶対いいと思います。
    ちなみに岡附からの外進生も何人もいますが、、
    英語のスピーチとか全くなかったらしいです。どうなんでしょう、、コレw

数学はすごく高度な事をやりますよ。。
    できる人はどんどん力がついて本当にすごい。。。。

部活も個人競技や文化部は強いです。
    文武両道の人が多いです。

6. 【141688】 投稿者: ふみ  (ID:y8mCDp..Y/E) 投稿日時:2005年 07月 28日 22:36

とくめいさん。ありがとうございます。
    うちの小6の息子、操山中に行きたいとうるさいうるさい。
    私自身は、操山中についてわからないことだらけで
    こちらのスレで、みなさんに色々お話を伺ってよさを知り、
    すっかりとその気になってきています。
    とくめいさんからも、いいお話が聞けてとても嬉しく思います。

英語の力があるのはすごいことですね。
    偏差値70と聞いて驚いています。
    これは学校での勉強だけですか?
    英語教室?とか、塾とかに行かれているのでしょうか。
    私は英語がずっと苦手だったので、英語の出来る方がうらやましくて。
    映画ひとつ見るのでも旅行にいくのでも、楽しみ方が違いますよね、きっと。
    子どもには頑張ってもらいたいと思っています。
    なにかよい勉強法があったら教えてくださいね。

7. 【147073】 投稿者: 4期生  (ID:f3Fb8srhrpk) 投稿日時:2005年 08月 06日 10:42

私は4期生です。操山では不安とおっしゃりますが、そんなことはありません。みんな文武両道頑張っていますし高校生との交流もあり中高一貫校でしかできないことをしています。入ってみるといい感じですよ。操山は勉強はしないというイメージがありますが中学校では積極的に夏休みに授業をして学力向上に勤めています。ぜひ操山ファミリーに入りませんか

8. 【147526】 投稿者: ふみ  (ID:kSFX/OU90TE) 投稿日時:2005年 08月 07日 09:32

4期生さま、こんにちは。
    投稿をありがとうございます。
    我が家の長男(小六)は、それはそれは県立操山中学にあこがれている様子です。
    ぜひ、操山ファミリーの仲間に入れてやってください。
    夏休みにも授業があるのですね。それを聞いたら入るのを躊躇するかもしれないですので、
    長男には内緒にしておきます。暑いなか、たいへんですが、がんばってくださいね!!
    来春、入学式でお会いできますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す