最終更新:

184
Comment

【41840】岡山操山中学校について教えてください。

投稿者: ふみ   (ID:1xuzRQhP.W6) 投稿日時:2005年 02月 17日 17:46

こんにちは。岡山市内に住んでいます。
子どもが、県立中高一貫校の岡山操山中学校への進学を望んでおります。来年度受験の予定です。
しかし、親の立場とすれば、せっかく塾に通って受験勉強をしているのだから、いわゆる「お勉強」の試験で、合格=入学してほしいような気もします。また、公立の中高一貫校ということで人気があるのですが、入学してからの「お勉強」の進み具合にも不安をもっています。(高校自体の実績も現状ではあまりぱっとしないのも不安の一因です)子どもは第一希望にしておりますので、もし、他校に合格したとしても、岡山操山中学校に進学すると思うのですが、親の私は、どうもすっきり納得できないのです。

実際に通われている親御さんに、授業や生徒さんたちの様子を教えていただけたら嬉しいです。また、ご兄弟で違う中学校に進まれてどうだったとか、他校との比較(市立中学校や、私立一貫校、国立中と操山との違い)もお教えいただけたらたいへん助かります。




返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 9 / 24

  1. 【172817】 投稿者: どうしよう。  (ID:uYi3go7GrIk) 投稿日時:2005年 09月 17日 07:26

    こんにちは。

    >今年は付属と操山中の入試日程が重なりそうなので,弟をどうしようかと悩んでいます。日程がはっきりしていない段階では,第一希望は操山中。滑り止めが付属でした。

    本当、今年は悩みますよね。
    しかも、附属が面接に作文まであって、二日かけての試験になっちゃいましたね。
    岡山中とは、もろ重なっていますし、下手をすれば岡白といきなり面接で重なる恐れも。。。

    岡山はあまり受ける中学校がないので、この附属の日程にはがっかりしました。
    これで操山が附属と重なると。。。。。さて、どうしましょう。




  2. 【173783】 投稿者: グリコ  (ID:GnRf9SLVgXQ) 投稿日時:2005年 09月 18日 21:11

    私も、そうざん中学校の適性検査たいさくをしています。
    そうざんたいさくをしている塾もたくさんあります。
    おススメは能開センターです。聞き取りや、算数、理科、社会的分野のたいさくをたくさんしています。ホームページアドレスは、http://www2.nokai.ne.jp/vip/です。
    土曜日コースと日曜日コースがあり、どちらも、9時〜10時30分です。まあ、ホームページを見てみてください

  3. 【176579】 投稿者: みるく  (ID:q/9A8tiDpKs) 投稿日時:2005年 09月 22日 15:58

     こんにちは。
    塾について質問していいですか?
    いろいろと対策をしている塾は、ありますよね。
    合格者にしめる人数県内1番と宣伝していても、受験者数が
    わからなかったり。
     グリコさんが、能開をすすめてくださっていますよね。
    能開センターには、対策講座にどのくらいの人数がいかれているのですか?
    また、合格率は高いのでしょうか?
    今 5年生の娘がいます。
    来年のことを考えたとき 操山中受験対策を
    どこでうけさせようか迷っています。
    グリコさんや、現在操山中に通われているかたの
    声を聞かせてください。
    よろしくお願いします。

  4. 【188987】 投稿者: WHO  (ID:.jv110TZPHA) 投稿日時:2005年 10月 07日 21:54

    高一進研の結果が載ってますが、周りに聞いてみるとおおよそSで50はAで100、80で200ぐらいです。

  5. 【190085】 投稿者: 操山?  (ID:9HVxtX4fJR6) 投稿日時:2005年 10月 09日 08:44

    そらまめ様へ

    -------------------------------------------------------
    > 朝日高校のHPに出身中学校別の入学者の一覧が
    > のっています。大変興味深く拝見いたしました。
    >
    > これをご覧になると、
    >
    > ?岡山操山中からの進学者はいらしゃらないこと。
    > ?岡山白陵中学からの進学者が複数いらしゃること。
    > がわかります。
    >
    > また、岡山大学付属中からの進学者数が書いてありますので
    > 付属中でおおよそ、何番くらいにいれば朝日に進学できるかのめやす。
    >
    > などの、ご参考になると思います。

    私も興味をもって朝日のホームページを見させていただきました。
    ?操山中からの進学者はいらっしゃらないとありますが・・・
    在校生1年生17名、2年生18名、3年生17名となっています。??
    これは操山(みさおやま)中学のことなのでしょうか?

    少し操山(そうざん)(みさおやま)について頭が混乱しています。

  6. 【190195】 投稿者: みみ  (ID:dJLGte3Ih2c) 投稿日時:2005年 10月 09日 11:44

    はじめまして。現在小6の受験生を抱えており、進路を悩みに悩んでおります。岡山は広島や兵庫と比べてあまり中学受験が一般的ではないため、情報が少ないですよね・・・。ですからみなさんのご意見はすごく参考になりました。
    昨日は操山中の入試説明会に参加しましたが、岡大附中と試験日が重なることを知り、かなりショックを受けています。どちらも良い学校なので、できれば両方受験したかったのですが。特に操山は勉強だけでは合格できないというか、ある程度「運」も必要な気がしており、今まで塾の大変な勉強をしてきて操山にかけるのはかなり冒険という気がします。やはり確実に勉強の成果を出せる岡大附中にしようか、でも操山中の教育内容も魅力的・・・ということで悩みはつきません。自分自身も中学受験をして岡附に行きましたので学校自体に愛着があり、良い学校だと思うのですが、教育実習の学生さんが来られる期間がかなりありますので勉強だけの面を考えれば足かせになるのは事実かと思います。予断ですが、私の時代は内進生より圧倒的に外進生の方がよくできていたように思うのですが、最近は傾向が逆転しているのですね・・・。入学当初は内進生の友達の輪ができていて、自分の小学校から来ている友達が1人しかいなかった(しかも男子で、別クラス)ので心細い思いをしたことを思い出しました。(話がそれてすみません・・)
    子供は塾で上位層におり、同じクラスのお友達は県外の私立や白陵を受けるようです。先生にも私立受験を進められます。ただ、私立は「遠い・お金がかかる・勉強一色」という点がひっかかっています。みなさんは私立は検討されていない(いなかった)のでしょうか。白陵の情報を教えていただけるととても助かるのですが。よろしくお願いいたします。

  7. 【190249】 投稿者: ショック  (ID:9HVxtX4fJR6) 投稿日時:2005年 10月 09日 13:23

    みみ様

    岡大付中と操山の試験日が一緒というのは非常にショックですね。
    どちらを選ぶか駆け引きのようです。
    岡中も1月5日ですよね〜
    それでなくても岡山は中学が少ないのに・・・
    本当に困りますね。
    私も塾の先生に色々白陵についても聞きました。
    入った後もかなり、ついて行くのは厳しいみたいです。
    今回も専願で白陵に合格した人が広大府福山に行かれたと言う話を聞きました。
    どの学校が我が子に合うのかは入学してみないとわからないものですね〜。

  8. 【190363】 投稿者: れい  (ID:sYf/2pLbvME) 投稿日時:2005年 10月 09日 17:17

    倉敷天城中学校が出来ると聞きました。2007年度からだそうです。
    娘(小3)も入学できたらと思っています。
    操山中のHPでは希望者が多いときは一次試験は抽選になるとありましたが、
    今までに実施されたことはあるのでしょうか?
    通学している生徒は広範囲にわたっているのでしょうか?
    適正検査対策を行っている塾の情報があれば教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す