最終更新:

184
Comment

【41840】岡山操山中学校について教えてください。

投稿者: ふみ   (ID:1xuzRQhP.W6) 投稿日時:2005年 02月 17日 17:46

こんにちは。岡山市内に住んでいます。
子どもが、県立中高一貫校の岡山操山中学校への進学を望んでおります。来年度受験の予定です。
しかし、親の立場とすれば、せっかく塾に通って受験勉強をしているのだから、いわゆる「お勉強」の試験で、合格=入学してほしいような気もします。また、公立の中高一貫校ということで人気があるのですが、入学してからの「お勉強」の進み具合にも不安をもっています。(高校自体の実績も現状ではあまりぱっとしないのも不安の一因です)子どもは第一希望にしておりますので、もし、他校に合格したとしても、岡山操山中学校に進学すると思うのですが、親の私は、どうもすっきり納得できないのです。

実際に通われている親御さんに、授業や生徒さんたちの様子を教えていただけたら嬉しいです。また、ご兄弟で違う中学校に進まれてどうだったとか、他校との比較(市立中学校や、私立一貫校、国立中と操山との違い)もお教えいただけたらたいへん助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 6 / 24

1. 【94410】 投稿者: がじゅまる  (ID:fEIda7O3FeA) 投稿日時:2005年 05月 20日 08:23

岡山大学教育学部付属中学の過去問題集は、どうやったら、買えるのでしょうか。書店で聞いたのですが、平成10年から、出版していないらしいというのです。うちも、家庭学習受験派なのですが、以前、大手塾の説明会にいった時、去年の、付属の過去問を、いただきました。塾が持っているということは、販売しているのかなと思ったり。こまっています。やはり中学に直接問い合わせた方がいいのでしょうか。

2. 【94417】 投稿者: がじゅまる  (ID:fEIda7O3FeA) 投稿日時:2005年 05月 20日 08:40

操山と、付属では、入試の傾向がかなり違いますが、知り合いのお子さんで、付属絶対と思われていた方が、今年の付属が、だめで、操山に合格していかれています。本人は、付属の試験の後、できたと手応えを感じていたらしいのですが、かなり高得点での合否だったみたいですね。今年の傾向を考えると、毎年通っていたレベルの子が落ちているので、かなり、不況の影響などで、私立はやめて、国立に流れる人や、岡白の滑り止めで受ける方も多いようです。 
     近所の方で、操山に、行かれていますが、とてもたのしそうですよ。宿題の多さが半端じゃないと聞きましたが。学校の雰囲気はとてもいいらしいです。これからのびる学校じゃないでしょうか。うちもうけてみるつもりですが、かなり、本当の意味での教養、というか、賢さが問われるので、うちの子は、親も含めてですが、?。です。いちかばちかです。ってこんなひとが、受けるから、競争率が高くなっているように見えるんだと思います。

3. 【94425】 投稿者: ゆうな  (ID:2TyxA05z4yQ) 投稿日時:2005年 05月 20日 08:53

がじゅまる様

岡山大学教育学部付属中学の過去問題集ですが、うちは去年購入しました。
    学隆社からでているもので、過去10年分のプリントが束になっています。
    今の時期はまだ書店にはならんでないかと思いますが
    夏過ぎくらい・・・秋だったかも・・くらいの時期に
    (あまりはっきり覚えていなくてスミマセン)
    市内の大手書店には並んでいたと思います。
    ちなみにうちは宮脇書店で購入しました。

学隆社
    http://www.gakuryu.co.jp/html/kyozai/frame.html

4. 【94474】 投稿者: がじゅまる  (ID:fEIda7O3FeA) 投稿日時:2005年 05月 20日 09:58

ゆうなさんへ
    ありがとうございます。すぐレスがきて、感激です。
    また、ここの掲示板は、みなさんのマナーがよくて安心です。  
    私のすんでいるところはのんびりとしたところで、それはそれでいいところなのですが、周りは受験の話題にならないので、孤独に調べています。ここの掲示板でも書かれていた方がおられましたが、私も、操山を受ける、ということは、話題にできても、付属のことはいえません。スポ−ツ少年団でスポーツに打ち込むのはさわやかで、勉強に打ち込むのはガリ勉という目でみられがちです。みんな、田んぼや畑など、広大な土地を財産として子供に残してあげられる人が多いからかな、うちは、財産として残してやれるものがないので、せめて、自分で将来困らないだけの糧を得る仕事にと、思うと、つい、いい学校に行かせることがその道筋をつけることになるとおもってしまいます。もちろん、そんな単純な学歴社会でないこともわかってはいるのですが。

5. 【94788】 投稿者: めぐみ  (ID:nkUrNZyJguo) 投稿日時:2005年 05月 20日 19:45

こんばんは。
     教えてください。さん ご参考までにさんご回答ありがとうございました。
     うちの学校、ほんと勉強にはあまり熱心でなくて、子供たちものびのびとしてて楽しそうで良いのですが、そんな中にいるとやはり、将来が不安なのです。県下一学力レベルの中学に行って、うちの子がどれほど頑張ることが出来るだろうか、、、と考えてしまいました。できることであれば、環境の良い学校で、自分らしく頑張ってもらいたいなーと思ってしまいます。親としては出来る限り協力したいのですが、何分回りのお友達はあまりお勉強をしていないようですし、保護者の方ともそのようなお話が出来る雰囲気ではありませんでしたので、この書き込みでみなさんとお話しできて本当に光栄だと思っています。また、新しい情報などございましたら、教えて下さい。

6. 【94828】 投稿者: ゆう  (ID:0WbDN429ULU) 投稿日時:2005年 05月 20日 20:51

う〜ん
    わが家は附属は楽勝だったみたいですよ。
    私も含め周りの反応は操山は,単なるお勉強だけ出来るだけでは駄目って感じです。

普通の生活体験もしっかり出来てるお子さんが合格かな?
    その意味で,勉強もしっかり〜ですが,バランスのとれた将来を見つめれる子どもが多いように思います。
    附属の問題はあまり難しくなかったですよ。
    小学校の問題が普通に満点とれてれば充分ですよ。ひねった問題もないし。
    去年の受験問題とってますけど,提供出来ないのが残念です。

7. 【94859】 投稿者: 朝日HPより  (ID:ZPFHAg.w52U) 投稿日時:2005年 05月 20日 21:34

朝日高校のHPに出身中学校別の入学者の一覧が
    のっています。大変興味深く拝見いたしました。

これをご覧になると、

?岡山操山中からの進学者はいらしゃらないこと。
    ?岡山白陵中学からの進学者が複数いらしゃること。
    がわかります。

また、岡山大学付属中からの進学者数が書いてありますので
    付属中でおおよそ、何番くらいにいれば朝日に進学できるかのめやす。

などの、ご参考になると思います。

8. 【95113】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:HFj1X2GX3js) 投稿日時:2005年 05月 21日 10:11

朝日HPより さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 朝日高校のHPに出身中学校別の入学者の一覧が
    > のっています。大変興味深く拝見いたしました。

早速見てみました。

附属がダントツ一位、京山が二位というのはなるほどって感じです。
    昔から附属→朝日というのがエリートコースと言われているというのと
    京山学区は市内でも屈指の文京地区と聞いておりましたので。
    (これはこちらに引っ越してくる時に不動産屋さんに言われたのですが。)

竜操と操山については、良くも悪くも特に噂を聞かないのでよくわかりませんが、
    単純に朝日への合格者が多いいう点だけにおいては進学率のよい中学と捕らえてもよいのでしょうか?

高校受験に関しては全くの無知なので、失礼があればお許し下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す