最終更新:

184
Comment

【41840】岡山操山中学校について教えてください。

投稿者: ふみ   (ID:1xuzRQhP.W6) 投稿日時:2005年 02月 17日 17:46

こんにちは。岡山市内に住んでいます。
子どもが、県立中高一貫校の岡山操山中学校への進学を望んでおります。来年度受験の予定です。
しかし、親の立場とすれば、せっかく塾に通って受験勉強をしているのだから、いわゆる「お勉強」の試験で、合格=入学してほしいような気もします。また、公立の中高一貫校ということで人気があるのですが、入学してからの「お勉強」の進み具合にも不安をもっています。(高校自体の実績も現状ではあまりぱっとしないのも不安の一因です)子どもは第一希望にしておりますので、もし、他校に合格したとしても、岡山操山中学校に進学すると思うのですが、親の私は、どうもすっきり納得できないのです。

実際に通われている親御さんに、授業や生徒さんたちの様子を教えていただけたら嬉しいです。また、ご兄弟で違う中学校に進まれてどうだったとか、他校との比較(市立中学校や、私立一貫校、国立中と操山との違い)もお教えいただけたらたいへん助かります。




返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 10 / 24

  1. 【190484】 投稿者: ルール厳守  (ID:kLyk2LkrlAw) 投稿日時:2005年 10月 09日 20:41

    >今回も専願で白陵に合格した人が広大府福山に行かれたと言う話を聞きました。
    まず、白陵ではなく岡山白陵(岡白)だろうと思いますが、専願とは合格すればそこに必ず行くという契約です。その約束を破った時点で合格は取り消しです。
    広福との掛け持ちは不可能です。ルールはまもりましょう。
    ま、そんなことをさせるのは往々にして鴎州でしょうね。

    ちなみに、岡山中と岡大附属と県立操山中。全く競合しない中学校だと思いますよ。
    今年岡山中の東大医学部コースどうするつもりでしょうね。

  2. 【191028】 投稿者: とはいえ  (ID:Xav/utIR9xA) 投稿日時:2005年 10月 10日 12:58

    > ちなみに、岡山中と岡大附属と県立操山中。全く競合しない中学校だと思いますよ。

    受けられる学校が少ないので、さらに選択肢が狭められるのは辛いです。
    それぞれの学校への希望順位はあるにしろ…。

  3. 【191048】 投稿者: 去年は‥  (ID:9lztuuHbB6.) 投稿日時:2005年 10月 10日 13:30

      清心中がどこかと重なって受験日を変更しましたよね。
      今年はどこか試験日を変更するのだろうか‥

  4. 【191357】 投稿者: チョコレート工場  (ID:pmUhenKoAfc) 投稿日時:2005年 10月 10日 21:25

    こんにちは。


    私も先日の岡山操山中の説明会に行ってきました。
    岡大附属中との併願は、かなりきびしそうですね。
    岡附の面接が8日にずれ込むのならば、なんとかなりそうですが、
    その面接の指定日は、5日の試験にならないと教えてもらえないとか。
    ショックです。とっても。

    岡山は本当に受験して入る中学校が少ないので(特に男子は)
    学校の傾向が全く異なる、岡附、操山、岡白、岡中などが、
    併願校として設定されても仕方ないのかもしれませんね。
    我が家は昨年も受験した子どもがおりましたが、昨年はラッキーなことに
    受けたいと願う学校を全て受けることが出来ました。
    一昨年までは、岡附と県立操山中と同じ日程だったと聞いていますので、
    昨年がたまたまついていたということですね。

    れいさん、県立操山中の一次選抜(抽選)は一期生のとき、一回のみ行われたそうです。
    その後は、全く行われておりません。
    受験者数がものすごく多くなければ、できるなら行わずにすすめたいという意向だと
    昨年の説明会では聞いております(今年はその点での特別な言及はなかったように思います)。

    さあ。
    気をとりなおして、併願パターンを考えてみます。















  5. 【192033】 投稿者: 田舎者  (ID:W5B5c3DQmA6) 投稿日時:2005年 10月 11日 15:54

    楽しくいつも読ませていただいてます。
    上二人が中学受験をして、私立に通っています。
    学区の公立はレベル的に低いので、学費的には厳しいですが、私立を選びました。
    今、三人目が受験を控えています。
    先日の岡山操山の説明会にも行きました。
    二番目の子のときも行きましたが、受けませんでした。
    一応岡白が、第一です。上の子の一人が通うまでは、がり勉の学校と思っていましたが、
    そんなこともなく、他よりは厳しそうですが、楽しく通っているので、岡白にいかせたいです。
    でも岡山操山もとてもいいと思いますので、どちらかに合格したいです。

  6. 【193331】 投稿者: れい  (ID:sYf/2pLbvME) 投稿日時:2005年 10月 12日 22:10

    チョコレート工場 さん

    一次選抜(抽選)の情報ありがとうございました。
    天城中学校は、まだ公式には発表されていないので岡山操山中の情報は
    とても参考になります。
    チョコレート工場 さんのおっしゃるように、岡山には受験して入る中学校が少ない
    ですが、こちらの地域では通学可能な学校は岡中くらいです。
    わが家は中学から私立は経済的に無理なので、中一の兄は受験とは無縁でした。
    私どもの周りも中学受験に意識は低いです。

    これからもこの掲示板に注目していきたいと思います。




  7. 【201032】 投稿者: あ  (ID:3fDfkce1Lb.) 投稿日時:2005年 10月 20日 16:26

    白陵ってアホな学校だから岡白行ったほうがいいよ。

  8. 【216937】 投稿者: うーん。  (ID:fPrGJcDD2fo) 投稿日時:2005年 11月 06日 14:58

    昨日の岡附中学校の説明会に行かれた方へ  
    皆さん どう思われましたか?

    参加人数は操山中の半分以下のような気がしましたが 
    授業内容も生徒のレベルもプライドも高い感じでした。
    やはり、岡山では附中から朝日高校へ進むのが
    王道?  最近週刊誌や受験雑誌にも朝日高校の記事が
    日本全国に轟いていますし・・・どうでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す