最終更新:

184
Comment

【41840】岡山操山中学校について教えてください。

投稿者: ふみ   (ID:1xuzRQhP.W6) 投稿日時:2005年 02月 17日 17:46

こんにちは。岡山市内に住んでいます。
子どもが、県立中高一貫校の岡山操山中学校への進学を望んでおります。来年度受験の予定です。
しかし、親の立場とすれば、せっかく塾に通って受験勉強をしているのだから、いわゆる「お勉強」の試験で、合格=入学してほしいような気もします。また、公立の中高一貫校ということで人気があるのですが、入学してからの「お勉強」の進み具合にも不安をもっています。(高校自体の実績も現状ではあまりぱっとしないのも不安の一因です)子どもは第一希望にしておりますので、もし、他校に合格したとしても、岡山操山中学校に進学すると思うのですが、親の私は、どうもすっきり納得できないのです。

実際に通われている親御さんに、授業や生徒さんたちの様子を教えていただけたら嬉しいです。また、ご兄弟で違う中学校に進まれてどうだったとか、他校との比較(市立中学校や、私立一貫校、国立中と操山との違い)もお教えいただけたらたいへん助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 8 / 24

1. 【147724】 投稿者: 操山生  (ID:FhR6cL975RE) 投稿日時:2005年 08月 07日 18:52

私は操山の高校生です。確かに今の大学進学の状況を朝日と比べれば差はあります。だからこそ先生方は中学生からの教育を熱心にしているんじゃないでしょうか?中学生は本当にいろいろな経験をしていると思います!!ほかの学校ではできないことをたくさんしています!詳しくはホームページをみてください。岡大付属に行っても朝日に入れない人も多くいます。操山にも岡大付属の人はたくさんいます。岡大付属も操山中もめざすのは受験です。
    授業の内容とかをもっと調べてみてはいかがですか?

2. 【148290】 投稿者: ふみ  (ID:kSFX/OU90TE) 投稿日時:2005年 08月 08日 20:52

操山生さん、こんにちは。
    現役の高校生の方に書き込みいただき、嬉しく思います。

先日、操山中学校の生徒さんのおかあさまとお話する機会があり、
    色々教えていただきました。
    操山中学校では、トップ層を上に持ち上げることも大切だけど、
    下位層を引き上げることにより重点を置いているという意味の事をお聞きしました。
    高校も同じような雰囲気なのでしょうか。
    上の層に標準をおいて授業を行うのではないことに好感を覚えました。

ホームページのほうも、ずっと見せていただいていますが、
    この間「本校の教育について」ですか、そんな内容がアップされていましたね。
    熟読させていただきました。
    で、今は、息子と同様、私も心より操山中学校がいいな、と思っております。

外からでは情報を得るのにも限りがあります。
    よろしければ、操山生さんから見られた中学校、高校の授業の内容等、
    こんな所がすばらしいという点を、お教えいただけたらとても嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

3. 【150476】 投稿者: 4期生  (ID:f3Fb8srhrpk) 投稿日時:2005年 08月 13日 10:28

やはり中学校ですからいじめも勿論あります.みんな選抜されて入っているので自己主張が激しいので大変です.人間関係はとても難しいと思います.勉強は震度が早く宿題も地元の中学校よりは多いです.塾は必要ないと思います.学校の勉強だけで十分です.英語は1年生からみんなの前でスピーチをしたりホームページにもあるように先生との1対1のテストもあります.入学してからえっ!と思っては少し遅いのでお伝えしておきます.先生はとても面白いかたばかりなので期待してもいいですよ!
    皆チームワークは良くて合唱などは素晴らしいです.文化祭が9月の9から11まであるので来てみてくだされば良く分かると思います.

4. 【154930】 投稿者: 4期生2  (ID:f3Fb8srhrpk) 投稿日時:2005年 08月 22日 12:49

岡山操山中学校は全然いいガッコウではありません。先生はいいとかいうけれど本当は激しく荒れている学校です。受けるのはよくないです。

5. 【155710】 投稿者: だれかさん  (ID:MaDQM5jTfIo) 投稿日時:2005年 08月 23日 20:46

こんにちは、中四国圏内学校板の方でも顔をのぞかせました、私は現在高1の一期生です。
    長文ですが、目を通していただけたら…と思います

中学校では、残念ながら”いじめ”なるものは無いとは言い難いです…
    しかしながら、そう心配されるほどのことではないでしょう。荒れてはいないです

授業について。3年間居させて頂いたわけですが、宿題が多いと感じたことはありません。
    進度についてもゆっくり丁寧に教えてくださるので、速くてついていけないということは無いです。
    私は結局せずじまいでしたが、予習・復習、特に復習に重点をおけば、テストでもそこそこ点を取れると思います。
    また、あまり塾などで先ばかり勉強していると、授業が退屈になってしまうので注意が必要です。
    あと、個性的な先生がそろっているので、国語・社会を除けば退屈しないと思います(典型的理系の私にとってこの2つは暇でしたので)

以前のどなたかのレスにもありますが、英語に力を入れている学校です。
    教科書以外の活動としては、2月に1度くらいの頻度のスピーチ、スキット発表などがあります。
    これらは面倒だとお思いかもしれませんが(私は面倒くさいと思いました)、自分の意思を表現するコミュニケーション学習の一部分だ、と思って頂ければ何とか納得がいくものです。
    これについては子供さんに、普段から意見を述べさせる機会を作っておけば、そう問題にはならないでしょう。
      どうやら夏季補習について心配されているようですが、クーラーも効くし案外快適かもです。日程も合計して10日ほど。内容は国数英メインの実力強化授業でしたっけ。
    中学校の現状は不明ですが、高校で補習と称して授業が進むのは仕様です。

総合的な学力については有名私立中学に劣るかもしれませんが、他ではそう出来ないような体験の出来る、素晴らしい学校であると言えるでしょう。

一方高校では、直接的ないじめは無いものの、服装やらマナーやらが乱れているという印象を受けます。
    孤立することもあるかもしれませんが、今のところ大丈夫そうです。

授業の方は、中学校と比べて宿題は少なく、授業の進度もそう速くはないです。寧ろ、遅いと感じるかもしれません。
    進度は先生方が外進生と内進生との差を考慮されているのかもしれませんが、基本的に下に合わせているみたいです。
      また、数学・英語については標準・速修の2つにわけ授業が進んでいます。
    これは80人を3人の先生で分けるので、中学の少人数みたいなものと考えてもらえば、と思います。
    名前からも察しがつきますが、標準・速修の2つの間で進度が違い、原則的に卒業まで標準から速修への変更は出来ません。逆なら一応は出来るみたいです。これについての詳しい説明は5月頃に受けた気がします。
    この、標準・速修 のどちらを選ぶかは生徒本人の意志次第であり、自分の将来を考えた上での判断が必要です。(難関大学志望の場合は速修を選べとのことですので)
      それと、先生方はこれまた個性的で、真面目な方もいらっしゃれば授業が脱線することの多い方もいらっしゃいます。
    同じ教科でも複数の先生がお教えになるので、先生によって平均点が違うとかいう噂を耳にしました。これについてはコメントし難いです。

まだまだ高校へ入って4ヶ月ほど、詳しい情報は得られません。が、向上心をもって勉強に取り組めば、高校生活を楽しめる気がしてきました。

学校が不利益を生ずる事が無いと思いますので、参考として今年度高1の進研模試の結果を載せます。問題あらば削除頼みます。
    ずれるかもしれないのでどうにか読み取ってください。
      平均点
       全国  県内  校内
    国語 37.5  39.5  52.8
    数学 35.8  38.9  54.8
    英語 37.9  39.2  57.4
    総合 111.3  117.9  165.0
    国英 75.4  78.7  110.2
    数英 73.7  78.2  112.2

飽く迄進研模試なのであまり参考にならないです。進研模試は偏差値高く出すぎですし(個人的見解ですが。)
    以上、長文失礼しましたm(_ _)m

6. 【156088】 投稿者: ファンダンゴ  (ID:aQAFFs46B6U) 投稿日時:2005年 08月 24日 13:54

たいへん詳しい情報をありがとうございました。
    すばらしい成績ですね。特に英語、数学が!!
    2つのコースに分かれて勉強する成果があらわれてるんでしょうね。
    ところで、外進生と内進生の学力の差は大きいのですか?

7. 【162208】 投稿者: ★☆  (ID:umbyUpkhhZQ) 投稿日時:2005年 09月 03日 03:20

私は操山中学じゃなくて,高校の2年の者です。
    弟が中学に行ってます。
    授業などについてはよくわからないんですが,
    やっぱり上のだれかさんが言っているように,成績はいいようです。

あと,英語に中学・高校ともに力をいれています。
    高校では,いじめは知ってる限りではないですね。

他の県立校に比べて身なりはちゃんとしていると思います。
    もちろん金髪なんかいませんし,ルーズソックスですら
    3学年中1人も見てません(笑)

高校の先生は個性的な先生が多いです。
    さらに,中高一貫教育指定校になっているので,現在は
    いい先生方が揃っているという話を聞いたことがあります。

8. 【172161】 投稿者: ひろ  (ID:m7eX0mvY55Y) 投稿日時:2005年 09月 16日 12:47

現在,操山中在学です。2期生です。学校はおもしろくて仕方がない様子です。それぞれの行事も全て学習と連結していますし,先生方の熱意は相当なものです。生徒たちを絶えず見守っていて下さるのがひしひしと伝わってきます。お勉強はやはり,かなり高度であると思います。定期テストの問題を見ても,「やるな」と唸らせる問題もあったりします。授業参観をしていても,生徒の集中力,洞察力,まとめかたなど,どのお子さんを見ていてもすばらしいです。普通の公立小学校からの進学ですが,集まった同級生は地獄と天国ほどの違いがありました。感性が研ぎ澄まされているというのか,何事にも前向きで,互いの長所を生かしあっている気がします。高校の件ですが,正直言ってわかりません。結果が出るのはやはり,1期生が卒業するときでしょう。ただし,先生がいいから朝日高校の進学実績が良い訳ではない。操山高校の先生方にもかなりのプレッシャーがかかっているわけで,その分生徒には良いかもと思っています。今年は付属と操山中の入試日程が重なりそうなので,弟をどうしようかと悩んでいます。日程がはっきりしていない段階では,第一希望は操山中。滑り止めが付属でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す