最終更新:

184
Comment

【41840】岡山操山中学校について教えてください。

投稿者: ふみ   (ID:1xuzRQhP.W6) 投稿日時:2005年 02月 17日 17:46

こんにちは。岡山市内に住んでいます。
子どもが、県立中高一貫校の岡山操山中学校への進学を望んでおります。来年度受験の予定です。
しかし、親の立場とすれば、せっかく塾に通って受験勉強をしているのだから、いわゆる「お勉強」の試験で、合格=入学してほしいような気もします。また、公立の中高一貫校ということで人気があるのですが、入学してからの「お勉強」の進み具合にも不安をもっています。(高校自体の実績も現状ではあまりぱっとしないのも不安の一因です)子どもは第一希望にしておりますので、もし、他校に合格したとしても、岡山操山中学校に進学すると思うのですが、親の私は、どうもすっきり納得できないのです。

実際に通われている親御さんに、授業や生徒さんたちの様子を教えていただけたら嬉しいです。また、ご兄弟で違う中学校に進まれてどうだったとか、他校との比較(市立中学校や、私立一貫校、国立中と操山との違い)もお教えいただけたらたいへん助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 12 / 24

1. 【219781】 投稿者: みかん  (ID:ew0NFmU6VDE) 投稿日時:2005年 11月 09日 00:25

スレ主のふみさん、最近こちらでお見かけしませんが・・・

各中学の説明会に出席されたことと思いますし、皆さんの書き込みを見て、結局お子さんはどの中学を受験されるのでしょうか?
    気になるので教えていただけたら嬉しいです。

2. 【221749】 投稿者: ふみ  (ID:2/52nVOoGkE) 投稿日時:2005年 11月 10日 22:12

こんにちは。
    みかんさんに呼ばれて出てまいりました。スレ主です。

いったん閉めます宣言をしておきながら、レスがつくのが嬉しくて、
    ちょこちょこ出てきてます。
    受験シーズン到来、ということで、またまたにぎやかになってきて、のぞくのが楽しみです。

我が家では、やはり操山を受けます。
    かなり悩んだのですが、子どもの意志を尊重するつもりです。
    (しかし、その子どもは、夏休みが終わってから、運動会、修学旅行、学習発表会と、学校行事がらみで勉強から逃げだす理由をいろいろ考えて、勉強しているのを見たことがありません(笑)。まあよくこれだけ言い訳できるもんだと半ば感心しています。調査書を先生にお願いするのが恥ずかしい位です……)

とはいっても、岡附と操山、どちらも受けたかったな〜。
    残念だな〜。

3. 【221761】 投稿者: まみ  (ID:XiYPZXzbMT2) 投稿日時:2005年 11月 10日 22:39

おっ、ふみさんだ〜。お久しぶりです。

ここのスレッドは結構色んな方が出入りされているから
    今うちには受験生が居ませんけど、
    時々覗いてみては楽しみに読ませていただいておりました。

わが子の学校では入試分析を細かくしてくださるのですが、
    ある模試から得られた今年の操山高1年生の成績は
    なかなかのものであったと聞きました。

お子さん、県立操山中にご縁があると良いですね。

4. 【222006】 投稿者: ひろ  (ID:.S8ASAElSII) 投稿日時:2005年 11月 11日 08:48

いい加減にさん&色んな考えさんに賛成です。

そもそも,王道という考え自体をここで論ずるのは不快です。
    全ての子どもたちが,自分の人生で王道を歩んでいるのであって,
    親の人生と子の人生をはき違えていませんか。自分たちがエリー
    トと思いこむのは勝手ですが,親の見栄のために,他人を愚弄し
    ていることにすら気がつかないことを恥ずかしいと思えないとは。
     受験間近です。悔いが残らぬよう,サポートしていきましょう。

5. 【222627】 投稿者: みかん  (ID:Ypw94clj8ZU) 投稿日時:2005年 11月 11日 22:02

ふみさんのお子さんは、操山を受験されるんですね。今年はいろんな中学と試験日が重なるから、操山の倍率はどのくらいになるか気になりますよね。

ふみさん、一度閉めておられたのですね。知らずに呼び出してしまい、申し訳ありませんでした。そしてちゃんと答えてくださってありがとうございました。

6. 【222640】 投稿者: ふみ  (ID:2/52nVOoGkE) 投稿日時:2005年 11月 11日 22:19

まみさん♪お久しぶりです♪

操山一期生、優秀なんですね。
    二年後が楽しみ〜。
    操山は、勉強だけではない楽しさがあるような気がします。
    我が家は「とりあえず、受けてみます」のレベルですが、
    合格できるように、あちこちの神々に祈りをささげています。

みかんさん♪

ほんと、倍率が気になります。
    吉とでるか、凶とでるか。
    でも、もっと気になるのは、07年度受験。
    我が家には関係ないけど、天城の中高一貫、どんなのか気になります〜。
    説明会行きたいなあ。
    倍率も二分されたらいいですね。
    (同学年の親御さんで、今春から天城ができると信じておられた方がいらっしゃいました。一年ずれてると話をするとガックリされてました。気持ちわかりすぎ〜。)

7. 【223054】 投稿者: 白玉  (ID:C8/OM.SPATU) 投稿日時:2005年 11月 12日 11:23

まみさん、ふみさん、懐かしいお名前をみて
    久しぶりに来てみました。

今度の受験は附中の試験内容が変わったり
    操山と同日だったりと、思わぬ展開になりましたね。
    今後の動きも含めて非常に気になるところです。

今年役員でご一緒の方の息子さんが
    操山に通っていることが最近わかりまして
    お話を伺ったら、とても楽しく通学されているようです。
    毎朝凄い荷物だとおっしゃっていました。
    鴎州に通塾されていたようですが
    受験前はしんどくて体調を壊した(お母様が)などと仰っていたので、
    ふみさん、これからいよいよ本番を迎えるわけですが
    親子ともども体調に注意して、準備を進めて下さいね!

8. 【223262】 投稿者: まみ  (ID:XiYPZXzbMT2) 投稿日時:2005年 11月 12日 16:45

あら、白玉さんも!お久し振りですね♪

ふみさん
    子供の受験間近には、霊験あらたかと言われる神社にお参りしたり、
    合格卵(卵黄が二つ入ってるの)や合格納豆(粘るのね)に、
    お菓子のキットカット等など、気休めなんでしょうが買い込んでましたね〜。

白玉さん
    思わぬ展開なんですか、今年の受験日程。
    他のスレッドでも県立操山中か附中かで迷われている話が出てましたね。

昔から操山高と朝日高は蒸気機関車に例えられて
    操山は「機関車の最後尾」
    朝日は「機関車の先頭」
    と言われていました。

操山は下から子供を押し上げる、でも重たいから先頭は中々上にあがらない。
    でも落ちこぼれる子も少ない、面倒見の良い学校。
    朝日は上から子供を引っ張る、でもついていけない子は置いていかれる、
    (今は変わってきてますけどね)
    後ろが段々軽くなるからトップの子はどんどん上に行ける。

たとえ話です、駄レスとお笑いください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す