最終更新:

150
Comment

【822762】家庭学習研究社に通われたことのある方、教えてください。

投稿者: ソロソロ   (ID:oatQYok3Q9w) 投稿日時:2008年 01月 28日 13:53

私の娘は現在5年生で家庭学に通っています。
5年部から通っておりますが、
親が中学受験するかしないか、迷いながらの入塾で
入れば、どうにか成るだろうと。。。安易な気持ちで
おりましたが、親子でのん気に過ごしているので
マナビーテストも信じられないような点を取ることも
多々あります。
本人は受験するとはいうものの、どうしても入りたい学校も特に
なく今に至っております。
6年生の受験結果などの情報が聞こえ始めて、
親の私にも少なからず、今までほうっておいた 
ことにあせりを感じ始めています。
中学受験は今からでも遅くないのでしょうか?
あまりの成績の悪さに傷つくのを恐れ、親が守りに
入っています。。。良いアドバイスがあれば
教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 19

1. 【822857】 投稿者: maha  (ID:n.ZQtbZdcOc) 投稿日時:2008年 01月 28日 15:11

はじめまして。小6の息子は5年から家庭学へ入会しました。
    我が家の受験は先週月曜の附属から始まり、志望校含めすべて合格しました。

うちも、はじめは特に志望校はなく入会しました。
    学校の勉強はできるほうでしたので、受験目的というよりもっとレベルの高い勉強をさせてやりたい、、というのがそもそものきっかけでしたが、やはり明確な目的がなかったので、5年の半ばの頃「受験なんかしたくない!塾に行きたくてはいったわけじゃない!」と言うことがときどきありました。

でも月日が経つにつれ、6年の夏休み頃になると「○○行きたいな〜」と言うようになりました。

5年のときもいくつかの学校の文化祭につれていったのですが、今から思えばのほほーんとしてよくわかってないようでしたが、去年行ったときは、とても楽しんで一人で回ったりして、喫茶コーナーでお茶飲みながら「僕、絶対ここに受かりたい。」と断言しました。

まだ焦ることはないですよ。
    本人が受験したい気持ちがあるなら、これから体育祭、文化祭につれていったりしたら気持ちが高まるかもしれません。
    今の時期はまだ余裕があるので、読書をしっかりして(うちはたいして読めませんでしたが)、マナビ―の結果に一喜一憂せず、ひとつひとつ丁寧に学習していけば大丈夫と思いますよ。まだ受験まで1年もあるのですから。

私ものん気タイプですが、親はのん気に構えているくらいのほうが本人にとってはいいと思いますよ。今振り返ってそう思います。

2. 【823116】 投稿者: ソロソロ  (ID:JTeiZ.IdDJM) 投稿日時:2008年 01月 28日 19:45

-maha-さま。
    アドバイスありがとうございます。
    少し、希望の光が見えてきたような気がいたします。
    そうですよね、まだ一年ありますよね。
    文化祭、体育祭に積極的に連れて行って見ます。
    それにしても、付属をはじめ、全部合格されたとのこと。
    本当におめでとうございます。
    とても、羨ましいです。
    来年のこの時期に、わが子の笑顔輝けるよう、
    がんばります。
    ありがとうございました。

3. 【828456】 投稿者: 桜  (ID:hbqgADYJ2V2) 投稿日時:2008年 02月 02日 11:42

家も今年第一志望のノートルダム清心合格しました。
    まだ5年生とのことうちもそうでしたよ!
    文化祭とかにつれて行かれたら良いと思います。
    私の希望は清心でしたが、本人は5月の文化祭行っても「清心いかんし」とか
    言っていましたが、成績が良くなっていくうち又クラスも上がったりすると
    お友達同士で清心だ附属だと話しているうち、どうしても清心に入学したいと
    思いはじめたみたいです。
    だからだいじょうぶですよ〜マナビーも5年の時は100をいったりきたりでしたので
    夏休みからですかねやる気をだして頑張ったのは、こつこつやればなんとかなります。
    頑張ってくださいね。

4. 【828851】 投稿者: ソロソロ  (ID:JTeiZ.IdDJM) 投稿日時:2008年 02月 02日 20:01

桜 さま
    アドバイスありがとうございます。
    本当に、親の方が心配で。。。
    塾は無理に行かなくとも公立があるんだしと、話すと
    塾はやめないし、受験はするといいます。
    だからといって一生懸命な姿はかけらもありません。
    こんなんでいいのかと。
    6年部になると、成績が思わしくないと先生から連絡
    がくるという話も聞きましたが、本当でしょうか?
    心配で仕方ありませんが、こんな状態で
    私のほうが1年持つかどうか。。。
    桜さまは5年生の時100を行ったりきたりで。ということですが
    6年部になって、かなり順位も上がられたんでしょうか?
    塾の先生には上位60番以内にはいないと厳しいとおっしゃられていました。
    また、6年部になると模擬試験というのがはじまるそうですが
    これは、どういう感じなのでしょうか?
    それによって第一志望を決めていくんですか?
    教えていただけないでしょうか?

5. 【837334】 投稿者: 桜  (ID:1NqAPicGv3Q) 投稿日時:2008年 02月 09日 16:57

ソロソロ さんへ:
    -お返事遅くなりました。
    ------------------------------------------------------
    >> 6年部になると、成績が思わしくないと先生から連絡
    > がくるという話も聞きましたが、本当でしょうか?
    >
    どうなんでしょう?うちにはきたことはありませんが…
    よその塾では聞いた事あります。
    でも先生方も結果を出してやりたいと必死なのでそうかもしれませんね
    良いアドバイスいただけると思います。

心配で仕方ありませんが、こんな状態で
    > 私のほうが1年持つかどうか。。。

わかりますよ〜私なんて4連戦中具合が悪くて胃潰瘍になりましたから…
    でもまだまだ時間はあります。今から建て直し十分できますよ
    それこそ塾に相談なさってはいかがですか?
    先生の一言ってすごく影響ありますよ〜
    家の娘も9月に「これなら清心いけるかもよ!」の一言でやる気が出て
    頑張るようになったんですから…
    先生にこっそりお願いしてみるのも手ですよ。

> 桜さまは5年生の時100を行ったりきたりで。ということですが
    > 6年部になって、かなり順位も上がられたんでしょうか?
    > 塾の先生には上位60番以内にはいないと厳しいとおっしゃられていました。

そうですね〜夏休みに頑張ったみたいです。
    60番以内というのはおそらく毎年70名近くが清心へ合格を決めているからでは?
    今年は90名近くでしたよね…
    よく家庭学に100番以内に入っていれば何とかなると言われてますよね〜
    入試はその日の出来、相性もあるので分からないですよ〜
    マナビーはあくまでも習った範囲なので、得意な分野が出れば20何位という事も
    あったり圏外でたりでしたよ。
    よく言われる事ですが出来なかったところを出来るようにするという考えでいいんじゃ
    ないかな?
    でも順位って気になるんですよね〜

> また、6年部になると模擬試験というのがはじまるそうですが
    > これは、どういう感じなのでしょうか?
    > それによって第一志望を決めていくんですか?
    > 教えていただけないでしょうか?

9月から毎月5回位だったかしらありました。
    自分の学んでいる校舎以外で受けます。
    知らない人の中で受験するという体験らしいです。
    最後の模試は女学院でありますよ。予行演習ですね。
    第一志望はあくまでも子どもさんが行きたい所です。
    塾からはここ受けてとか一切言われせんよ。
    うちなんて最後の女院の模試悲惨で「調子が悪かったんよ〜」
    の娘の一言でぶち切れて泣かしました(笑)

大変だと思いますが中学受験は親子の受験といわれるくらいなので
    どうかソロソロさんもストレス解消して娘さんをサポートしてくださいね。
    またなにか聞きたいことあればおっしゃってくださいね。
    たまにここに来ます。

6. 【837547】 投稿者: ソロソロ  (ID:JTeiZ.IdDJM) 投稿日時:2008年 02月 09日 20:05

桜さま

見ず知らずの私に懇切丁寧に説明していただき本当にありがたいです。
    なかなか、知り合いの人には聞きにくいところがあったりで
    一人で悶々としておりましたが、経験者の方の一言一言は
    とても重みがあり、心に響きます。本当にありがとうございました。
    前向きにがんばりたいと思います。
    また、お暇なときには、のぞいてやってください。

7. 【853718】 投稿者: ライト  (ID:fON9EU4AhV.) 投稿日時:2008年 02月 22日 18:01

こんにちは。
    我が家の息子(現在小5)は、他塾に通っていますが、
    こちらのスレは、とても参考になり、思わずお礼が言いたくてカキコしています。

我が子もスレ主のソロソロさん同様、
    私の方が早くもあせってしまい、子どもはノンビリ。
    あまり「勉強!勉強!」と言い過ぎて子どもを追い込んでしまった時期もあったり、
    言わなければ、マンガ テレビ ゲームに没頭する始末。
    按配が本当に難しい。現在も悩み中です。

でも、こちらのスレを拝見して少し心が軽くなりました。
    これから6年。これからの子どもの成長を適度な距離で
    見守りたいと思います。

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す