最終更新:

1120
Comment

【194651】姑、舅を水に流せない。

投稿者: 自己嫌悪   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 14日 12:24

結婚して10年以上になります。
結婚する時に、いろいろいやなことがありました。
原因を簡単に言ってしまえば、主人の両親が、私の実家を良く思っていないということでした。主人の実家が特別裕福というわけではありませんが、私の実家が持ち家もなく、父の勤め先も、兄弟の学歴もたいしたことがないということからです。
人のいい主人はそういうことも気にせず、私との結婚を決めたのですが、主人の両親は面白くなかったようです。
主人の両親は、身内意識、身びいきの強い性格なので、結婚する時、私の両親に、いろいろ言いました。
主人は姉も、妹もいるので、実の娘たちと比較して、口調はソフトなのですが、
「娘にはこういうものをもたせてやった。」
「娘は嫁にやった人間だから、娘の家には足を運ばない。簡単に帰ってくるなと言ってあります。」
「将来、子供の世話になろうと考えていない。」
私の両親は、娘の私を当てにしているわけでもなんでもないのに、先々を心配して私の両親に釘を差したのだと思います。
私の父も気の短い人でしたが、それ以外にも高飛車な態度を取る主人の父に我慢してくれました。
私が結婚することで、両親に不快な思いをさせるのが許せなく思いました。
でも、母が「お父さんはあなたの幸せを思って、おとなしくしていたのだから、あなたも旦那さまのことを思って、上手につきあっていきなさい」と、言ってくれました。
今、息子が成長すると、息子の嫁となる人が資産家の娘だったら息子は楽だろうか?とか、
考えて、舅の考えが少しは理解できます。古い考えの人、息子を大事に育てた人だからしかたがないのかな、とも思います。
舅も姑も遠距離に住んでいるので、時々帰省する分には、いい両親です。
私にも子供たちにも良くしてくれます。私もつい気を許して、自分の悩みなどをさらけだすと、小姑をひきあいにだし「(主人の姉)はちゃんとできている」、また、私の長所の部分は「(主人の妹)も上手だよ」みたいなことが多くありました。
いつも実の娘との比較が根底にあるみたいで、実の娘が嫁ぎ先で親孝行をしていること、その家庭の主婦としてかわいがられていること、娘自慢を食事の席などで話されます。
裏を返せば、私にももっともっと親孝行をしてほしいのです。
でも、私は心の中でこう思います。
「結婚する時、わざわざ、子供は当てにしていないといってたじゃない。(それが本心でないのはわかっていました。)」
「えらそうに言ってた割には、娘たちは頻繁に実家に帰ってるじゃない。」
「娘と比較ばかりされて、私が実の娘のように甘えれるわけない。(義姉の舅は温厚な人格者です。)」
心で反発を持っていながら、当たり障りのないつきあいはしていますが、まめに電話をかけるでもなく、ここで親孝行をすれば喜んでいただけると、思える場面であっても、私の気持ちが邪魔をして最低限度のことしかできません。
主人は温厚な人なので、舅、姑と私の話を聞いていても、私が不快な思いをしていることに気づかなかったり、「舅の言うこと昔からむちゃくちゃだから、まともに受け取らず、聞き流せ。」という態度です。でも、多少は今までの経緯を理解しているので(といっても主人も結婚する時の経緯は私が根に持っているとは知らないと思います。)、私に無理をさせるわけでもなく、自分の姉、妹にそっけない態度をとり、両親に特別親孝行をするわけではありません。私が、気を遣わせているのかなと思うこともあります。
ますます、姑の不満の矛先は私に向くような気もします。
主人にも申し訳ないと思うし、うまく感情を消化できない自分がいやで、苦しくなります。
私の実家も遠いので、年老いた私の両親が心配なこともありますが、私の両親も私に(主人の実家に)気を遣い、主人は何も言わない人ですが、主人の実家にちゃんとしていない引け目から、私が自分の親の孝行も少ないです。
掲示板では、もっとひどい扱いをうけているかたもいらっしゃるし、聞き流せば、水に流せば済むことだと思います。でも、それができないのです。
長くなりましたが、どのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 22 / 141

1. 【199368】 投稿者: 嫁  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 19日 00:05

私も、扇子のことは黙っているかな。でも、心の
    中にはふつふつと煮えたぎったものが残るでしょうね。

私もいろいろ言われてきました。とっさに言い返せない性格だし、
    目上の人に口答えするな、という教育を親から受けてきたので
    いつも黙ってきました。姑はというと、思ったことはすぐに
    口にするタイプ。だから、向こうはいつも発散していてストレス
    なしの状態で、私は姑が抱えるべきストレスまで押し付けられて
    います。

老後の不安はあるようで、私から「お世話しますから安心
    してください」と言ってあげればいいのでしょうが、どうしても、
    心からお世話をしようという気持ちになれず、言えません。正直、
    嫌だな、と思ってしまいます。今までの人生でも、嫌だと
    思ってもやらなくてはいけないことは、やってきました。
    でも、姑の世話だけは、やりとおす自信がありません。

2. 【199431】 投稿者: 爆笑  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 19日 01:31

竹ちゃん さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 私なら、「竹串」帯に差して行きますね。
    > 「お義母さんからいただいた竹ぐ、、いえ、竹細工の扇、使わせていただいてます。」ってね。

その光景を想像して、深夜ひとり大笑いしてしまいました。(仕事疲れの目もパッチリ)
    ほんとにこのスレは、話題が尽きないですね。
    「鬼嫁日記」とかいうのがはやってるそうですが、ここも相当傑作ぞろいですよ。
    いじめられ経験話は、浜の真砂のように尽きることがありませんね。

3. 【199456】 投稿者: 夜明け前  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 19日 06:03

お目汚しです。
    横レスですので、お読み流しください・・・

長男の嫁です。
    私は舅・姑にいじめられたことがありません。
    年に数回帰省しますが、夫なしで子供たちと連泊したことも
    何度もあります。
    夫の姉が、義両親の近くに所帯を構えています。
    私は一人っ子で、私の実家の近くに住んでいます。

こんな状況でも、いつかは長男一家に面倒みてもらいたい
    と思っているのでしょうか。

私は、それぞれの親は娘の世帯が担当する、と思ってやってきたのですが、
    あまりにいい義両親なので、
    「もしやこれは嫁の私に面倒を見てもらうための作戦か?!」
    と、このスレのレスを読むうち、思うようになってしまいました。

考えすぎかなぁ・・・

ちなみにこんないい義両親ですが、
    うちに来るのはNGです。
    たまーーーーーーーに来ますが、
    あとひと月もしたら帰省するんだから(しかも10日近い滞在。いいんだけど)、
    そっちで待っててよ!!と思ってしまいます。

義姉に子供が生まれて、今はそちらに釘付けなので助かっていますが、
    妊婦や乳飲み子が居る家に、よく遊びに来られるもんだと
    思っていました。

・・・すみません、そろそろ遊びに来るようなことを義父がほのめかし、
    夫が「いつ来るんだ〜?」という暢気な電話をしていたので、
    今ものすごくイライラしています。
    ただの愚痴でした。

読んでくださった方、ありがとうございました。

4. 【199467】 投稿者: その程度で。。  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 19日 07:08

イライラしてたら同居した折には毛が抜けるかも。。。

5. 【199564】 投稿者: たんぽぽ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 19日 09:20

夜明け前 さんへ:

読み流してほしいとの事でしたが、あまりにも勝手な意見に一言。

> 私は、それぞれの親は娘の世帯が担当する、と思ってやってきたのですが、

義姉様のご主人(義兄様)はどう考えられているのでしょうか?
    また、義兄様にご兄弟はいらっしゃるのでしょうか?
    そのご両親はどう考えられているのでしょうか?

> 義姉に子供が生まれて、今はそちらに釘付けなので助かっていますが、
    > 妊婦や乳飲み子が居る家に、よく遊びに来られるもんだと
    > 思っていました。

義両親にとって、『妊婦や乳飲み子』は娘や孫もしくは嫁や孫なわけですから、
    家族として顔を見に来ることは、ごく自然な事ではないでしょうか?
    それをこのように感じられる事に、ものすごく違和感を感じます。

大変よい義両親様とのことですので、この掲示板にこられている方々のお話を読んで、
    いかにご自分が恵まれているかお気づきになり、当たり前だと思っている今の状況に
    感謝される事だと思います。

余計なお世話だと思いながら、義姉様に近い立場で(私は妹ですが)いるものとして、
    主人の実家への気遣いの必要など、しんどい思いをしています(私の兄夫婦や実家の
    親は全く知りません)ので一言書かずにはいられませんでした。

6. 【199576】 投稿者: J比文  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 19日 09:36

すみません。最近、ちょっと舅と色々、あったばっかりで、たまたま、
    娘の勉強のことで見ていて、このスレが目に止まって、いけませんね。
    J大の品位を落としては。反省です。舅も姑も田舎から一歩も出ていません。
    義理の妹も私と一つ違いで41ですが、高校卒業後、すぐ見合い結婚して
    子供ができません。主人と結婚した当初は二人で頑張って働いて、いわゆる
    DINKSっていう感じの生活を夢みていたのですが、結婚して一ヶ月も
    しないうちに電話攻勢で「早く仕事やめて、子供作れ。それも二人作って、
    一人は妹夫婦に養子にやってくれ」と本気で舅に電話で言われました。子供
    が嫌いではないし、将来、一人ぐらいならとは思ってもいましたが、二人産んで
    一人くれと再三、言われ、しようもない横文字の職業なんてやめちまえ、みたい
    なこと言われました。結婚して十年ですが、田舎はばかにしているわけではない
    ですが、あまりに男尊女卑、今の社会の動きに関する認識不足は否めません。
    十年間、本当に私のキャリア、実家の親の教育観、価値観、子供ができてからの
    教育観を否定され続けられました。両親に実は月10万ほどですが仕送りして
    います。その他、近所、親戚との接待費も全部、仕送ってあげています。田舎にも
    年に5回は帰ります。飛行機代、ばかになりません。そのお金だって、私が働いた
    ものや、やりくりしたものもあるのに、どうしてそこまで援助、受けてここまで
    言われるのかなって、もう切れそうだったのです。つい先日も車が欲しいから買って
    くれと言われました。100万ぐらいのが欲しいそうです。親が比較的、経済力が
    ある息子夫婦におねだりすることは悪いとは思えません。でも、そうして甘えるなら
    私をばかにすることばかりよく言うなって思います。この前は沖縄の瀬名リゾートに
    舅・姑・義理の妹夫婦を招待しました。娘の入学祝いに旅行するといったら、「うちら
    も行きたい」と言ったのです。主人は仕事なので、旅行の添乗員のごとく、楽しい
    バカンスは最悪になり、50万近い旅費を我が家で負担しました。汚い言葉でごめんなさい。誰にも相談するところなかったので。実家の両親にいうと心配するし、実家の両親も
    舅のこと大嫌いなので、また揉めると困るので、ついつい、口汚いレスつけました。
    多分、車買ってあげることになるでしょう。自動車税や維持費の仕送りも増えることで
    しょう。本当は夏休みに子供をサマースクールに入れてあげるためにおいておいたお金
    なのに・・・。お金の話も下世話でごめんなさい。下世話な話だからこういうサイトで
    しか発散できない、下品さお許し下さい。ちょっと精神的に楽になりました。また、
    頑張って働いて、娘のサマースクール代は捻出します。同居の方は本当におつらいですね。きっと私の比ではないでしょう。だから同居することになったら本当に離婚が頭を
    よぎります。本当に頑張りましょう。地方の方、お気を悪くする発言お許し下さい。
    偏差値だけで大学は図れませんが、それなりこの大学に入るのに苦労したので差別的な
    発言になりました。とにかく何か発散する方法、考えましょう。今日もそろそろ、電話
    をしてあげなくてはなりません。ご機嫌伺いの。地方の遠距離電話代ってどこが一番
    お徳でしょう。月の電話代も3〜4万もかかるのです。

7. 【199587】 投稿者: IP電話  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 19日 09:51

J比文さま

月の電話代ですが、IP電話にしたらいかがですか?たとえば
    ヤフーなどでは、ヤフーIP加入者同士だと何時間話しても
    無料です。月々の基本料も数千円ですから、義両親さま宅の
    IP電話基本料を負担して差し上げてもおつりが来るはずです。
    田舎といっても、いくつかIP会社ありますから、どこかは
    可能ではないかと思います。どこの会社でも、自社IPどうしは
    無料のはずです。

8. 【199592】 投稿者: 言わぬが華  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 19日 09:54

いいなあ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 私は泣きながら実家の母に電話しました。
    > 母は無言のままでした。
    > そして、義母側から送ったという「末広」の箱を
    > 私の方に送ってよこしました。
    > 母からは手紙も何も同封してませんでしたが、母はきっと悲しかったと思います。

おつらかったでしょう。お気持ちはお察しします。
    でも・・こういう考え方もあるということで読み捨ててください。

私なら実家の母にはいえなかったと思います。
    娘を嫁がせた先にそんな姑が居ると知って実家の御母様はどんな思いを
    なさったでしょう・・・。幸せに嫁ぎ、幸せに暮せると信じて
    送り出した娘がいきなりそんな目に遭っているなんて・・・。
    そんな印象的な事件があったら何かの機会にお姑さんと御母様が顔を
    合わせたとき何だかぎこちなくなり、さらに関係が悪化しそうな気がします。

結納品の中のものを開けて確かめる方は少ないと思います。御母様には
    おそらく何の責任もないでしょう。何かがあったときに、御母様に泣きつき
    たくなる気持ちもわからなくもない・・けれど結婚して家を出たのですから
    悔しい気持ちをぶつけるのは旦那様にだけで良かったのではないでしょうか。
    御母様に話して、受け取った末広の中身が竹串だと知って、余計にくやしく
    なってしまったでしょう?話さなければ知らずにすんだと思いませんか?
    親はいつでも、娘は幸せに暮らしていると思いたいものでしょう。例え
    お見合いだったとしてもその結婚を決めたのは「いいなあ」さんです。
    嫁ぎ先でのトラブルは出来るだけ実家に知らせない方がいいと私は思ってます。

その代わり、親戚の結婚式、そのたもろもろ、着物を着る機会があったら速攻で
    結納で頂いた「なんちゃって扇」を取り出して、「無学なので教えてください、
    扇はこの頂いたものでよろしいのですよね?」なんて言うでしょうね。そして
    本番にはちゃんとした扇を使いますね。事情を知らない人からみれば非常識
    なのは自分ってことになりますから・・・。お姑さんが「えーっ!?こんなもの
    がはいってたの!?」なんて赤面されるぐらいのお人柄ならよろしいのに・・。
    (ありえないですね・・)

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す