最終更新:

1120
Comment

【194651】姑、舅を水に流せない。

投稿者: 自己嫌悪   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 14日 12:24

結婚して10年以上になります。
結婚する時に、いろいろいやなことがありました。
原因を簡単に言ってしまえば、主人の両親が、私の実家を良く思っていないということでした。主人の実家が特別裕福というわけではありませんが、私の実家が持ち家もなく、父の勤め先も、兄弟の学歴もたいしたことがないということからです。
人のいい主人はそういうことも気にせず、私との結婚を決めたのですが、主人の両親は面白くなかったようです。
主人の両親は、身内意識、身びいきの強い性格なので、結婚する時、私の両親に、いろいろ言いました。
主人は姉も、妹もいるので、実の娘たちと比較して、口調はソフトなのですが、
「娘にはこういうものをもたせてやった。」
「娘は嫁にやった人間だから、娘の家には足を運ばない。簡単に帰ってくるなと言ってあります。」
「将来、子供の世話になろうと考えていない。」
私の両親は、娘の私を当てにしているわけでもなんでもないのに、先々を心配して私の両親に釘を差したのだと思います。
私の父も気の短い人でしたが、それ以外にも高飛車な態度を取る主人の父に我慢してくれました。
私が結婚することで、両親に不快な思いをさせるのが許せなく思いました。
でも、母が「お父さんはあなたの幸せを思って、おとなしくしていたのだから、あなたも旦那さまのことを思って、上手につきあっていきなさい」と、言ってくれました。
今、息子が成長すると、息子の嫁となる人が資産家の娘だったら息子は楽だろうか?とか、
考えて、舅の考えが少しは理解できます。古い考えの人、息子を大事に育てた人だからしかたがないのかな、とも思います。
舅も姑も遠距離に住んでいるので、時々帰省する分には、いい両親です。
私にも子供たちにも良くしてくれます。私もつい気を許して、自分の悩みなどをさらけだすと、小姑をひきあいにだし「(主人の姉)はちゃんとできている」、また、私の長所の部分は「(主人の妹)も上手だよ」みたいなことが多くありました。
いつも実の娘との比較が根底にあるみたいで、実の娘が嫁ぎ先で親孝行をしていること、その家庭の主婦としてかわいがられていること、娘自慢を食事の席などで話されます。
裏を返せば、私にももっともっと親孝行をしてほしいのです。
でも、私は心の中でこう思います。
「結婚する時、わざわざ、子供は当てにしていないといってたじゃない。(それが本心でないのはわかっていました。)」
「えらそうに言ってた割には、娘たちは頻繁に実家に帰ってるじゃない。」
「娘と比較ばかりされて、私が実の娘のように甘えれるわけない。(義姉の舅は温厚な人格者です。)」
心で反発を持っていながら、当たり障りのないつきあいはしていますが、まめに電話をかけるでもなく、ここで親孝行をすれば喜んでいただけると、思える場面であっても、私の気持ちが邪魔をして最低限度のことしかできません。
主人は温厚な人なので、舅、姑と私の話を聞いていても、私が不快な思いをしていることに気づかなかったり、「舅の言うこと昔からむちゃくちゃだから、まともに受け取らず、聞き流せ。」という態度です。でも、多少は今までの経緯を理解しているので(といっても主人も結婚する時の経緯は私が根に持っているとは知らないと思います。)、私に無理をさせるわけでもなく、自分の姉、妹にそっけない態度をとり、両親に特別親孝行をするわけではありません。私が、気を遣わせているのかなと思うこともあります。
ますます、姑の不満の矛先は私に向くような気もします。
主人にも申し訳ないと思うし、うまく感情を消化できない自分がいやで、苦しくなります。
私の実家も遠いので、年老いた私の両親が心配なこともありますが、私の両親も私に(主人の実家に)気を遣い、主人は何も言わない人ですが、主人の実家にちゃんとしていない引け目から、私が自分の親の孝行も少ないです。
掲示板では、もっとひどい扱いをうけているかたもいらっしゃるし、聞き流せば、水に流せば済むことだと思います。でも、それができないのです。
長くなりましたが、どのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 32 / 141

1. 【204066】 投稿者: 忘れた  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 23日 23:33

嫁さん可哀相、、、魔女の館に22年いたことに今改めて覚醒したのね?
    薄々気がついていてもどうにか押し殺して折り合いを付けてきてたんでしょうね。でも早まらないで
    現実問題としては2007の年金の件があるし15か18まで子供は見守ったほうがいいし
    その後は子供によるけど自分の幸せも考えて慎重に行動、、、かな
    でも子供を見捨てた人への軽蔑は私たちよく知っているじゃない。んージレンマですね考えが纏まらない。別荘ある?掃除するとか理由付けて緊急避難して心を大事にできませんか
    せめて自分を認めてあげなくちゃ、誰が心を満たしてくれるんだろう
    やっぱり何の足しにもならないことしか言えない

2. 【205516】 投稿者: 嫁  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 25日 12:04

ご返信有り難うございます。心はいつの間にかどこかに置いてきました。現時点で下の世話がないことが幸せです。義理の祖父母と舅の世話。実の母の介護が愛してるだけ辛かった。他人というより喧嘩のできない隣人とかんがえ姑と付き合ってます。自己犠牲ばかりだとかなりまいるので気をつけてます。辛い時は心療内科に行きお薬を頂いてます。追いつめられて逃げ場がないとき、生きていきたいけどどうしようもないとき、楽になります。3人の娘は結婚願望がありません。今の世のなか、嫁は私語だと思います。忘れた様、優しさをありがとうございます。同居で悩み苦しんでいる方へ独りではありません。

3. 【205629】 投稿者: 嫁様へ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 25日 14:47

嫁様へ・・・

義父母の苦労のない私はかける言葉も見つけることができません。
    でも3人のお嬢さんとは幸せな時間を過ごせているのですよね。
    過ごせていると思いたいです。

きっとお母様のご苦労を近くでご覧になってお母さま思いの優しいお嬢さんに
    なっていることと思います。

定期的にヘルパーさんに来て頂いて(たぶん義父母様は良いお顔はされないでしょうが)
    お嬢さんやご主人様とお出掛けになっては如何でしょうか。
    お食事やお買い物、お好きでしたらコンサート・・・
    何でも嫁様の楽しいと思えるところへ行かれるのは無理でしょうか。

私は馬鹿嫁ですのでなんのアドバイスも出来ませんが・・・
    香りというのはとても癒しの効果があるのだと最近実感しています。
    お庭の金木犀を一輪挿しにしたり、カサブランカをどさっと飾ると
    (香りの好みにもよりますが)以外と癒されます。

お花の香りで嫁様の辛いお気持ちを全て消し去ることは無理かとは思いますが
    嫁様の寝室にお花を届けたい気持ちです。
    どうぞこれからの嫁様の人生が心穏やかな日々でありますように・・・

4. 【205647】 投稿者: これからの時代は  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 25日 14:54

嫁ももう少し強くでてもいいんじゃないの?

敬老精神は大切だけど、度を超したわがまま、いびりにはNGを出したい。

5. 【205682】 投稿者: 口  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 25日 15:45

介護はどこまで さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 世帯主と嫁さんへ
    >
    > 夫が男尊女卑なのは、おそらく姑のせいだと思います。あまりに
    > 愚かな女です。どなたかが、将来世話になるつもりならよくして
    > おけばよかったのに、と書いていましたが、将来どころか、1分後の
    > ことすら考えずに発言します。
    なぜ私が百歩も二百歩も譲らなくてはならないのでしょう。
    >
    > テレビなどで馬鹿を売り物にしているタレント、毒舌をキャラクターにして
    > いるタレントを見ると、私は反吐がでそうです。
    >
    全く私と同じです。いつも、姑から女はでしゃばるな(普通にしてるのに)といわれ続け、ものの言い方や話題に気をつけてきた私は、あんな口から出まかせ、言いたい放題の
    あまちゃんの女子供は許せません。
    ですから口を慎んで話すべきことは話す、深い話ができる女性に出会うとこの人分かっているのだなーと感動します。姑は口から出まかせの薄っぺらな教養と見栄っ張りの性格なので毎日口をきくのが嫌になり無口な嫁になりました。ほんとはとってもおしゃべりでしたのに。
    >

6. 【205687】 投稿者: 嫁  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 25日 16:11

有難うございます。気分転換はおけいこには2ヶ月前からいって楽しんでます。ただ姑ひとり除いては皆他界しました。今までが凄く大変だったわけで今はある意味楽です。いろんなことがある、それが現実で娘たちが一番世代を超えたギャツプに向き合いある意味さばさばしています。一晩寝ると忘れる、そんなお気楽バカで忘れて生きてきました。水に流しながら生きてきた、そんな感じです。弱くはない。最後に笑うと息巻いてますよ。みんな幸せになろう。

7. 【205702】 投稿者: 永遠の宿敵  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 25日 16:27

口 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 姑は口から出まかせの薄っぺらな教養と見栄っ張りの性格なので毎日口をきくのが嫌になり無口な嫁になりました。ほんとはとってもおしゃべりでしたのに。

思わず笑ってしまいました。私とそっくり。
    口から生まれた、というより口しかないの?と言う姑の爆裂話に相槌を打つだけの私・・・。
    内容は人の悪口、いかにお金を使わずに済ませたか、&私と主人の悪口。
    本当に、無口な嫁になりました。下品な話に相槌を打つのも苦痛でした。
    そのことを友達に言ったら、大爆笑でした。私もおしゃべりでしたので。
    そのうち姑が「○○さん(私の名前)はずるいよね、しゃべんないからいつもあたしだけ悪者みたいでさ。頭いいんだろうね。(ふんっ)」
    みたいな事を言い出したのには、参りました。
    でも、今は私も新婚の頃と違って年齢的にはオバサマの範疇。多少は口数も増えてまいりました。

8. 【205725】 投稿者: 同居はつらい  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 25日 16:39

私は実家ではご飯つぶを飛ばさんばかりの
    勢いでしゃべりまくっていますが、
    同居して義母と卓を囲まざるを得ない夕食時には
    一言もしゃべりません。

義母は、私が何か話すと、必ず「イヤ、それは〜」「そんなことないわ。〜」
    と、否定してきます。
    「うんうん、そうだね」というきき方をされたことはないし
    私個人には全く興味がないんでしょうね、ひたすら自分の話ばかりです。
    「○○さん(私)はどう思うの?」などと聞かれたことはないですね。
    それも聞くにたえない近所のおばさんの悪口や
    自分の昔話ばっかり・・・(何十回も聞いた)

自分を押し殺してしゃべってあげたのは別居してる間だけ。
    同居したらもうおしゃべりはしませーん。

皆さんもしゃべらないのですね、よかった私だけじゃなくて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す