最終更新:

1120
Comment

【194651】姑、舅を水に流せない。

投稿者: 自己嫌悪   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 14日 12:24

結婚して10年以上になります。
結婚する時に、いろいろいやなことがありました。
原因を簡単に言ってしまえば、主人の両親が、私の実家を良く思っていないということでした。主人の実家が特別裕福というわけではありませんが、私の実家が持ち家もなく、父の勤め先も、兄弟の学歴もたいしたことがないということからです。
人のいい主人はそういうことも気にせず、私との結婚を決めたのですが、主人の両親は面白くなかったようです。
主人の両親は、身内意識、身びいきの強い性格なので、結婚する時、私の両親に、いろいろ言いました。
主人は姉も、妹もいるので、実の娘たちと比較して、口調はソフトなのですが、
「娘にはこういうものをもたせてやった。」
「娘は嫁にやった人間だから、娘の家には足を運ばない。簡単に帰ってくるなと言ってあります。」
「将来、子供の世話になろうと考えていない。」
私の両親は、娘の私を当てにしているわけでもなんでもないのに、先々を心配して私の両親に釘を差したのだと思います。
私の父も気の短い人でしたが、それ以外にも高飛車な態度を取る主人の父に我慢してくれました。
私が結婚することで、両親に不快な思いをさせるのが許せなく思いました。
でも、母が「お父さんはあなたの幸せを思って、おとなしくしていたのだから、あなたも旦那さまのことを思って、上手につきあっていきなさい」と、言ってくれました。
今、息子が成長すると、息子の嫁となる人が資産家の娘だったら息子は楽だろうか?とか、
考えて、舅の考えが少しは理解できます。古い考えの人、息子を大事に育てた人だからしかたがないのかな、とも思います。
舅も姑も遠距離に住んでいるので、時々帰省する分には、いい両親です。
私にも子供たちにも良くしてくれます。私もつい気を許して、自分の悩みなどをさらけだすと、小姑をひきあいにだし「(主人の姉)はちゃんとできている」、また、私の長所の部分は「(主人の妹)も上手だよ」みたいなことが多くありました。
いつも実の娘との比較が根底にあるみたいで、実の娘が嫁ぎ先で親孝行をしていること、その家庭の主婦としてかわいがられていること、娘自慢を食事の席などで話されます。
裏を返せば、私にももっともっと親孝行をしてほしいのです。
でも、私は心の中でこう思います。
「結婚する時、わざわざ、子供は当てにしていないといってたじゃない。(それが本心でないのはわかっていました。)」
「えらそうに言ってた割には、娘たちは頻繁に実家に帰ってるじゃない。」
「娘と比較ばかりされて、私が実の娘のように甘えれるわけない。(義姉の舅は温厚な人格者です。)」
心で反発を持っていながら、当たり障りのないつきあいはしていますが、まめに電話をかけるでもなく、ここで親孝行をすれば喜んでいただけると、思える場面であっても、私の気持ちが邪魔をして最低限度のことしかできません。
主人は温厚な人なので、舅、姑と私の話を聞いていても、私が不快な思いをしていることに気づかなかったり、「舅の言うこと昔からむちゃくちゃだから、まともに受け取らず、聞き流せ。」という態度です。でも、多少は今までの経緯を理解しているので(といっても主人も結婚する時の経緯は私が根に持っているとは知らないと思います。)、私に無理をさせるわけでもなく、自分の姉、妹にそっけない態度をとり、両親に特別親孝行をするわけではありません。私が、気を遣わせているのかなと思うこともあります。
ますます、姑の不満の矛先は私に向くような気もします。
主人にも申し訳ないと思うし、うまく感情を消化できない自分がいやで、苦しくなります。
私の実家も遠いので、年老いた私の両親が心配なこともありますが、私の両親も私に(主人の実家に)気を遣い、主人は何も言わない人ですが、主人の実家にちゃんとしていない引け目から、私が自分の親の孝行も少ないです。
掲示板では、もっとひどい扱いをうけているかたもいらっしゃるし、聞き流せば、水に流せば済むことだと思います。でも、それができないのです。
長くなりましたが、どのようにお考えですか?










返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 50 / 141

  1. 【248050】 投稿者: 明るく楽しく♪  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 14日 14:29

    旦那の実家、なにより居場所がないのが辛いわ。
    居場所は台所かリビング、常にだれかと
    しゃべってないといけない・・・。
    独りになれない。


    行きたくないので、今年は子供の冬期講習のせいで、
    「行けない」ことにしてしまった。


    行かなくてはならないみなさん、ぐわんばってね。
    気を使ってのダイエットになるってことで、納得・・・
    できんか〜。

  2. 【248057】 投稿者: まだまだ!  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 14日 14:40

    ↑わかるよ!!そのうえ、小姑ったらちっとも動かない。
    こっちがいくらバタバタしてても、「私はこの家を出た人間だから〜」なんて言われてごらんなさい
    おまえな〜人として間違ってるぜよ〜〜と思うよ。
    くぅ〜もっと胃が痛くなってきたー!!

  3. 【248139】 投稿者: 激しく同意!  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 14日 17:20

    うわ〜!わかる!!まったく似てる!
    舅・姑・小姑2人・その家族(ともに子供3人)・我が家4人で、子供ばかり先にすき焼き、あとおとながしゃぶしゃぶをするのが恒例。旦那は末っ子長男で買出しから私らの役目。準備してみ〜んなが食べてても食べられない、暇が無い、席がない、やっと椅子が空きだしたからと座っても食べるもんが無いっ!残った煮物なんかでもそもそ食べてると、姑が皿を洗い出すから落ち着かない、急いで食べて洗ってると食後のコーヒーの催促、、、バツイチ小姑「だってお客さんだも〜ん」。
    ムカつくよおっ!

  4. 【248151】 投稿者: 明るく楽しく♪  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 14日 17:40

    おおお、食べ物の恨み!

    義母は「若い人の好みのお味は出せないから、やってね」
    って、買出し、炊事は全て長男の嫁である私担当。
    義妹も「おねえさん、料理上手だから〜、」と上手いこと言って
    子供たちの保育担当になってやっぱり手伝わないんだな、これが。
    男どもが飲み始めるとつまみは次から次へと必要になるのでとにかく
    忙しい。いつもの3倍の量の調味料加減に気を使い、くたくたになって
    席についたときにはほとんど食べつくされてて何度涙ちょちょぎれたことか!
    恥ずかしながら、ほんっとに涙出たことありましたよ。悔し涙ね。
    自分はおひつに残ったご飯で梅干おにぎりで済ませたこともあるわよ〜。
    居場所がないから座ってることってほとんどないし〜。

    だから、本当に痩せられちゃうのヨ〜、正月太りなんて、
    旦那の実家に帰省すりゃあ、ない、ない!有り得ない!


    痩せるのはちょっぴりうれしいけど、
    辛くて過酷なダイエットには違いないわ・・・。
    みなさんも帰省で痩せてるのかしらん?

  5. 【248165】 投稿者: 胃痛  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 14日 18:12

    痩せます、痩せます・・・・
    私、帰省する前から食欲不振になります。
    慣れない家での家事って本当に疲れますよね。それに比べて、主人ときたら朝から晩までストーブ&テレビの前で寝っ転がってます・・・・クヤジ〜イ
    私の新年は帰省して、やっと始まります。
    あと何年、帰省しなくちゃいけないのかな〜と悪いけれど時々考えてしまいます。帰省先のない人がうらやましい。

  6. 【248201】 投稿者: 激しく同意  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 14日 19:14

    旦那の実家に行って痩せても、自分ちに帰ったらリバウンドするので
    す。毎年だんだんに太くなってます。トホホ・・。

  7. 【248206】 投稿者: 着信履歴  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 14日 19:21

    みなさん、真面目にやり過ぎ〜
    ・・・という私も数年前までは「絵に書いた良いヨメ」をやろうとしてたなぁ。
    朝から13人分の食事を作り皿を洗い洗濯モノ干し終わったら10時のオヤツとお茶を出し、皿を洗ったらもう昼食の準備、皿を洗って掃除機かけてたら3時のオヤツとお茶。夕方買い物に行って夕飯の支度して皿洗って洗濯物を畳んだら夜の10時のオヤツの催促・・・
    一日食ってばっかりです。
    ちょっと息抜きに主人とお茶しに出かければ即効携帯に「どこ行ってるの?もう帰ったら?」と呼び出し。


    主人の家はそんな格式のある家でもなく、継ぐ墓も仏壇も家屋敷もありません。
    義両親自身が親戚付き合いが嫌いで、わざわざ地縁・血縁のない土地で能天気に暮らす老後を選んだのです。
    なのに「正月は帰って来るのが当たり前」とか都合の良い事言って、ヘソが茶を沸かす!
    他人の面倒を見るのは嫌だけど、自分達は3人息子が居て老後は安泰(誰にでも面倒見てもらえる)とか虫が良すぎ。
    「孫の面倒押し付けられる可哀想な年寄りにはなりたくないわ」なんて言われて、別に私だけ気負って良い嫁やるこたぁないんだと思いました。


    姑は整理整頓が嫌い、風呂はカビだらけ、正月のお節料理といっても真面目に作るのは姑の故郷の郷土料理である煮豆だけ。あとは意味不明な大量の煮物と紅白カマボコ切っただけ。
    ちらし寿司も「すし太郎」ですわ・・・
    一般家庭の子供の遠足の弁当でももうちょっとマシだと思う。
    ウチの子がこれを「日本のお節」だと思って育ってしまうと思うと悲しい・・・


    でももうイイ嫁はやめました!良く思ってくれなくて結構!!
    ちょっと実家が金持ちだと思って贅沢だとか(子供を私学に行かせてるのは私が見栄っぱりだかららしい)働いてるから忙しいとか一人前な口きいて自分達が遊びに行くのを断るなんて許せないとか、言いたい放題ありがとう!!
    あげくに旦那の浮気が発覚!!ダブルでありがとう!!
    もう嫁とか呼ばれたくないです。夫婦別姓!
    今年の年賀状は差出人に家族名は書きません。
    正月は好きなように過ごします。

  8. 【248209】 投稿者: それでも  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 14日 19:25

    はあぁ〜。ためいきが出ちゃいます。
    私も毎年、よく似た状況です…。
    それでも帰りの車の中で、「今年も大変だっただろう、ありがとう。」とかって
    夫から(察してるよ、すまない!)の言葉があれば気持ちの折り合いがつくのにな〜って思います。
    私は何年か皆さんと同じような経験を繰り返し、我慢も限界!!!になったので言葉を選びながら夫に訴えました。
    夫は言われて初めて私の気持ちに気付いたそうです←(おいおいそりゃないでしょ〜)
    それからは行き帰りにねぎらいの言葉をかけてくれるようになりました。
    たったそれだけですが、ストレスは減ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す