最終更新:

1120
Comment

【194651】姑、舅を水に流せない。

投稿者: 自己嫌悪   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 14日 12:24

結婚して10年以上になります。
結婚する時に、いろいろいやなことがありました。
原因を簡単に言ってしまえば、主人の両親が、私の実家を良く思っていないということでした。主人の実家が特別裕福というわけではありませんが、私の実家が持ち家もなく、父の勤め先も、兄弟の学歴もたいしたことがないということからです。
人のいい主人はそういうことも気にせず、私との結婚を決めたのですが、主人の両親は面白くなかったようです。
主人の両親は、身内意識、身びいきの強い性格なので、結婚する時、私の両親に、いろいろ言いました。
主人は姉も、妹もいるので、実の娘たちと比較して、口調はソフトなのですが、
「娘にはこういうものをもたせてやった。」
「娘は嫁にやった人間だから、娘の家には足を運ばない。簡単に帰ってくるなと言ってあります。」
「将来、子供の世話になろうと考えていない。」
私の両親は、娘の私を当てにしているわけでもなんでもないのに、先々を心配して私の両親に釘を差したのだと思います。
私の父も気の短い人でしたが、それ以外にも高飛車な態度を取る主人の父に我慢してくれました。
私が結婚することで、両親に不快な思いをさせるのが許せなく思いました。
でも、母が「お父さんはあなたの幸せを思って、おとなしくしていたのだから、あなたも旦那さまのことを思って、上手につきあっていきなさい」と、言ってくれました。
今、息子が成長すると、息子の嫁となる人が資産家の娘だったら息子は楽だろうか?とか、
考えて、舅の考えが少しは理解できます。古い考えの人、息子を大事に育てた人だからしかたがないのかな、とも思います。
舅も姑も遠距離に住んでいるので、時々帰省する分には、いい両親です。
私にも子供たちにも良くしてくれます。私もつい気を許して、自分の悩みなどをさらけだすと、小姑をひきあいにだし「(主人の姉)はちゃんとできている」、また、私の長所の部分は「(主人の妹)も上手だよ」みたいなことが多くありました。
いつも実の娘との比較が根底にあるみたいで、実の娘が嫁ぎ先で親孝行をしていること、その家庭の主婦としてかわいがられていること、娘自慢を食事の席などで話されます。
裏を返せば、私にももっともっと親孝行をしてほしいのです。
でも、私は心の中でこう思います。
「結婚する時、わざわざ、子供は当てにしていないといってたじゃない。(それが本心でないのはわかっていました。)」
「えらそうに言ってた割には、娘たちは頻繁に実家に帰ってるじゃない。」
「娘と比較ばかりされて、私が実の娘のように甘えれるわけない。(義姉の舅は温厚な人格者です。)」
心で反発を持っていながら、当たり障りのないつきあいはしていますが、まめに電話をかけるでもなく、ここで親孝行をすれば喜んでいただけると、思える場面であっても、私の気持ちが邪魔をして最低限度のことしかできません。
主人は温厚な人なので、舅、姑と私の話を聞いていても、私が不快な思いをしていることに気づかなかったり、「舅の言うこと昔からむちゃくちゃだから、まともに受け取らず、聞き流せ。」という態度です。でも、多少は今までの経緯を理解しているので(といっても主人も結婚する時の経緯は私が根に持っているとは知らないと思います。)、私に無理をさせるわけでもなく、自分の姉、妹にそっけない態度をとり、両親に特別親孝行をするわけではありません。私が、気を遣わせているのかなと思うこともあります。
ますます、姑の不満の矛先は私に向くような気もします。
主人にも申し訳ないと思うし、うまく感情を消化できない自分がいやで、苦しくなります。
私の実家も遠いので、年老いた私の両親が心配なこともありますが、私の両親も私に(主人の実家に)気を遣い、主人は何も言わない人ですが、主人の実家にちゃんとしていない引け目から、私が自分の親の孝行も少ないです。
掲示板では、もっとひどい扱いをうけているかたもいらっしゃるし、聞き流せば、水に流せば済むことだと思います。でも、それができないのです。
長くなりましたが、どのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 51 / 141

1. 【248218】 投稿者: 自律神経失調症  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 14日 19:42

我が家では、年に数回の帰省を参勤交代と呼んでいます。
    出費もかさむし、ストレスたまるし、お風呂は寒いし・・・
    でも、同居する事に比べたらできない我慢じゃないですよネ。
    今年の冬は寒そうなので、カイロいっぱい持って帰省いたしましょうね。

2. 【248221】 投稿者: とうとう来た!  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 14日 19:47

皆さんも苦労してるんだね〜何か自分だけじゃないって思うと救われる〜

うちの旦那も、コタツでずーっとだらだら・・私はこま鼠のように1日中立ちっぱなしでバタバタ・・で、さすがに夕方くらいになると、旦那も心配になって「何か手伝おうか〜」と台所へやってきます。
    ところが・・
    「あら〜○○(旦那)は優しいのね〜、△△さんは(わたし)幸せ者ね〜・・いいの、いいのここは女がやるから・・」
    となります。
    ???私が幸せ者?いつ?
    そりゃ自分の家では幸せだよ、でも、ここじゃ・・

いつも気を使って微笑んで、一人になっても顔が引きつって元に戻らない・・
    トイレも、お風呂も大人数であわてて出なきゃいけないし・・
    唯一幸せな時間は、買出しの時、
    車で一人で、ラジオボリューム大にして、窓閉めて大声で歌って、顔のリハビリやってます。・・荷物はめちゃくちゃ重いけど・・

3. 【248241】 投稿者: レイザーラモン  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 14日 20:28

来ましたね〜。みなさん。恐怖の帰省コール。恐ろしい。来る〜、きっと来る〜。
    リングってかんじですね。みなさんは痩せていいですね。うちの場合は無理やり食べたく
    ないものを食べさせられて。北京ダック状態ですよ。動いても動いても田舎って
    移動は車なので東京にいるほどカロリー消費しません。親類、近所に挨拶回り
    するたび、茶菓子が出て、おなかはお茶でたぽんたぽん、げっぷげっぷな状態ですよ。
    おまけに舅が使った後のトイレなんて気持ち悪くて、ゆっくり大ができません。
    う〜ん、最長記録10日間の便秘と無理やり過食させられHGのスマートな体型は
    おなかぽっこりで〜す。私のスレンダーボディー返せ〜ふぉおおおおおお!!!
    それから私は来るものは拒まず、去るものは負わずです。だれでもお友達になります
    よぅ。ばっちこ〜い!!

4. 【248249】 投稿者: 民法  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 14日 20:36

民法が変わったため
    嫁は何をしても相続の権利はありません、長男の優先相続権もありません。
    兄弟均等割りです。

私の母は自分の親の死に目にもあえず、義父母のわがままに
    従い続けました、ありがとうの一言も言われずに介護し続けました。

義父母の死語、財産(少ないですが)は兄弟均等割りでした。
    嫁のしたあの仕事はなんだったのでしょう。無意味です。

江戸時代からの家制度と現在の民法があっていません。
    かつては嫁は家につくせば順送りで家の長になれたのです。
    しかし、いまはやったものだけが損をするのです。

5. 【248250】 投稿者: トイレが  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 14日 20:37

一つなんです。そのため私も便秘状態。それなのに「さあさ、遠慮しないで食べなさい、
    食べなさい」って。おかげで帰りの車で、毎年「おなか変。トイレどこ」状態に。
    行きたくないよー! せめてトイレもう一つ作って!

6. 【248257】 投稿者: 流せない  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 14日 20:43

水に流せないのは姑、舅だけじゃない!という事ですね(笑)

7. 【248278】 投稿者: 長男の嫁  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 14日 21:14

民法 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > しかし、いまはやったものだけが損をするのです。

何もいらないから
    何もしたくない・・・

8. 【248303】 投稿者: 明るく楽しく♪  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 14日 22:03

いやはや、途中参加だけど、このスレすんごく楽しい♪

こんな良いスレがあるなんて、すんばらしい〜♪
    救いの神よ〜〜〜♪
    こんなに思いっきり清々しく毒吐けるのって、
    今の世の中とっても貴重だわ。

それにしても、帰省で痩せる人あり、太らされる人あり、
    人生いろいろよねえ。

トイレ。これまた、地獄絵巻。
    ううっ書けない、さすがに書けない、あの事件。
    過去には確かにリングより怖い旦那実家トイレ事件も
    あったなあ・・・しみじみ、帰省地獄。

どうしたって家だと女は働く羽目になるから、
    ホテルかどっかで合流して新年迎えるのが
    一番いいんだよね・・・。
    それなら、おさんどんないし。
    南国の地なら、なおよし。
    あ〜〜〜、宝くじ当たりたいわ〜〜〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す