最終更新:

1120
Comment

【194651】姑、舅を水に流せない。

投稿者: 自己嫌悪   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 14日 12:24

結婚して10年以上になります。
結婚する時に、いろいろいやなことがありました。
原因を簡単に言ってしまえば、主人の両親が、私の実家を良く思っていないということでした。主人の実家が特別裕福というわけではありませんが、私の実家が持ち家もなく、父の勤め先も、兄弟の学歴もたいしたことがないということからです。
人のいい主人はそういうことも気にせず、私との結婚を決めたのですが、主人の両親は面白くなかったようです。
主人の両親は、身内意識、身びいきの強い性格なので、結婚する時、私の両親に、いろいろ言いました。
主人は姉も、妹もいるので、実の娘たちと比較して、口調はソフトなのですが、
「娘にはこういうものをもたせてやった。」
「娘は嫁にやった人間だから、娘の家には足を運ばない。簡単に帰ってくるなと言ってあります。」
「将来、子供の世話になろうと考えていない。」
私の両親は、娘の私を当てにしているわけでもなんでもないのに、先々を心配して私の両親に釘を差したのだと思います。
私の父も気の短い人でしたが、それ以外にも高飛車な態度を取る主人の父に我慢してくれました。
私が結婚することで、両親に不快な思いをさせるのが許せなく思いました。
でも、母が「お父さんはあなたの幸せを思って、おとなしくしていたのだから、あなたも旦那さまのことを思って、上手につきあっていきなさい」と、言ってくれました。
今、息子が成長すると、息子の嫁となる人が資産家の娘だったら息子は楽だろうか?とか、
考えて、舅の考えが少しは理解できます。古い考えの人、息子を大事に育てた人だからしかたがないのかな、とも思います。
舅も姑も遠距離に住んでいるので、時々帰省する分には、いい両親です。
私にも子供たちにも良くしてくれます。私もつい気を許して、自分の悩みなどをさらけだすと、小姑をひきあいにだし「(主人の姉)はちゃんとできている」、また、私の長所の部分は「(主人の妹)も上手だよ」みたいなことが多くありました。
いつも実の娘との比較が根底にあるみたいで、実の娘が嫁ぎ先で親孝行をしていること、その家庭の主婦としてかわいがられていること、娘自慢を食事の席などで話されます。
裏を返せば、私にももっともっと親孝行をしてほしいのです。
でも、私は心の中でこう思います。
「結婚する時、わざわざ、子供は当てにしていないといってたじゃない。(それが本心でないのはわかっていました。)」
「えらそうに言ってた割には、娘たちは頻繁に実家に帰ってるじゃない。」
「娘と比較ばかりされて、私が実の娘のように甘えれるわけない。(義姉の舅は温厚な人格者です。)」
心で反発を持っていながら、当たり障りのないつきあいはしていますが、まめに電話をかけるでもなく、ここで親孝行をすれば喜んでいただけると、思える場面であっても、私の気持ちが邪魔をして最低限度のことしかできません。
主人は温厚な人なので、舅、姑と私の話を聞いていても、私が不快な思いをしていることに気づかなかったり、「舅の言うこと昔からむちゃくちゃだから、まともに受け取らず、聞き流せ。」という態度です。でも、多少は今までの経緯を理解しているので(といっても主人も結婚する時の経緯は私が根に持っているとは知らないと思います。)、私に無理をさせるわけでもなく、自分の姉、妹にそっけない態度をとり、両親に特別親孝行をするわけではありません。私が、気を遣わせているのかなと思うこともあります。
ますます、姑の不満の矛先は私に向くような気もします。
主人にも申し訳ないと思うし、うまく感情を消化できない自分がいやで、苦しくなります。
私の実家も遠いので、年老いた私の両親が心配なこともありますが、私の両親も私に(主人の実家に)気を遣い、主人は何も言わない人ですが、主人の実家にちゃんとしていない引け目から、私が自分の親の孝行も少ないです。
掲示板では、もっとひどい扱いをうけているかたもいらっしゃるし、聞き流せば、水に流せば済むことだと思います。でも、それができないのです。
長くなりましたが、どのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 53 / 141

1. 【248670】 投稿者: カワス1号  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 15日 13:20

嫁走=カワスが気に入ったので、参入しま〜す。

レイザーラモン姑問題さんの大ファンですよん。
    もちろん、明るく楽しく♪さんも大好き。

すらりとかわせなかったカワス1号は、会社営業最終日に休暇をとってまで
    夫の実家に帰省することになりました。
    それだけでもじゅうぶんストレスなんですが、
    帰省先では半分ぼけた姑のお守りをすることになっています。
    去年、下の子の受験を口実に帰省してないから、たぶん顔忘れられてると思ふ・・・。

さて、今年は何個鍋を焦がすだろうかね、姑は。
    (でも、手を出すと怒り狂うから、出さないんだも〜ん。後始末専門だも〜ん。)

2. 【248765】 投稿者: 同居2  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 15日 16:16

甘い さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 同居の身としましたらそんなもんあま〜いもんです。あんたらしばらくの我慢で保釈になって帰れますよね。正月どんどこ帰ってくる義理たちの面倒ばか笑い姑の毎年毎年おなじみのうっとうしい同じ話重ね重ね聞くたび気分悪くなり 正直年取ってくると正月きついです。

夫不在の食卓で舅姑の毎日同じ見栄張り自慢話の繰り返し。うんざり。完全に二重人格になってしまった。その場をうまく取り繕うことばかり。本音で話すと喧嘩。喧嘩したくないので今は別宅。同じ敷地内なのでなるべく顔を合わせないようにして、正月はお勤めと腹括る。小姑しか来ない都会の田舎正月に田舎料亭のようなお節を作らなくてはいけない。もう食べたくない。飲みたくない。話すことない。気に入らないだろうけどせめて洋風に自分流で色々アレンジするつもり。大体夫が不在で浮気がちな家庭の主婦は機嫌が悪い。その上爺婆の世話じゃみもふたもない。そして子供は親父そっくり。夫が自分に尽くしてくれて、子供がお利口で、姑が食費ぐらいお手当てくれるんだったら
    家政婦協会からきましたといって割り切って少しは尽くせるかな。少し過激ですが本音です。

3. 【248957】 投稿者: レイザーラモンHGさま!  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 15日 21:32

お誘いありがとうございました。風邪気味のHNで他の掲示板にスレ立てた者です。
    実はレイザーラモンさんにご指摘いただいて、初めて姑と嫁は親子関係?なんだと気づいたおおボケな嫁です。私もこの板に参加させていただきます。
    姑が突然、押しかけてきてチャイムも鳴らさず、施錠してある玄関のノブをガンガン引かれて不愉快な思いをしています。運悪く施錠していなかったら、なにも言わず、後ろに立っていたこともあります。普段は控えめな姑なのですが、何度「くる時は電話をお願いします。」「チャイムを鳴らしてください。」とお願いしているのにすぐ忘れてしまうのか、またはワザとあんたに何でお許し貰わなきゃいけないの?と思っているのか一向に改善しません。
    同居されている方からすると甘い!と言われそうですが、人の部屋に入るときノックくらいしませんか〜まったく相手の状況を考えない行動に呆れていましたが、レイザーラモンさんのレスで思わず笑ってしまいました。
    気にしていてもバカバカしいので気分が乗らない時は、居留守を使わせてもらおうと思います。
    それにしてもこのスレッド名といい、レスといい皆さん濃い方多いですね。
    はまりそうです(笑)。

4. 【248969】 投稿者: レイザーラモン姑問題  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 15日 21:52

来ましたね〜。待ってましたよ。さあ、あなたも今から、積年の恨み辛みうっぷん
    を発散させましょう。お掃除ルックのように、今年のよごれ今年のうちにで、今年
    の恨み、今年のうちにはらしましょう!!!それにしても許せん姑。勝手に人の家に
    入る。この桃太郎侍が、あっ違う、(時代劇と高橋英樹好き)HGがバッチコ〜イ。
    そうですね。こういう姑には開けたら玄関に本物そっくりの等身大のHG人形を置いて
    おくのはいかがでしょう?(そんなの売ってるかな?)それかやって来ると思ったら
    HGの黒皮ファッションでお出迎えして、「夫がいない時はこれなんで〜す」と言って
    腰をふり、ろうそく垂らして歓迎してさしあげるなどどうでしょう。とにかくびっくり
    させて、心臓に負担をかけてあげましょう。最近、寒いので心筋梗塞多いですね。HG
    のクライアントのお父上、お母上もここのところご不幸が多く、弔電ばっかり出して
    ました。弔電出して疲れたので今日はここに居座っています。それより鍵変えたらどう
    ですか?とにかく絶対、無断進入禁止です。玄関に「セールス・姑お断り」のステッカー
    または「猛嫁注意!噛みます」などもいかがでしょう。さあ、楽しく舅と姑をばっちこ〜
    いしましょうね。ふぉおおおおおおお!!!!!!

5. 【248971】 投稿者: ほ〜んと  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 15日 21:58

ほ〜んと!振り向いたら突然立っていたら・・ホラーですね!
    やっぱ、居留守一番でしょう。
    何回か繰り返し、何度も往復してるうちに、気付くでしょ、電話しなきゃドアは開かないって・・・
    だから鍵はしっかりかけてね!!

6. 【249146】 投稿者: 「嫁」と呼ばれたくない  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 16日 08:42

うちもうちも。
    同居だけど、食事の準備中、振り向いたら舅が立ってて、すんごいびっくりしたよ〜。
    もうちょっと音立てて歩いて来てよねっ。

舅と言えば・・・。
    入浴後、脱衣兼洗面所で体拭いてたら、いきなり舅にドア開けられた事ある!
    朝、シャワーを浴びてたら、私の着替えの上に自分の着替えを置いて、浴室に入ってきた事もある!!
    (一糸まとわぬ私に向かって「あぁ、○○さんか。」と言って出てった。
     この一件を主人に話したら、「ふ〜ん。家族だから別に何とも思ってないんじゃない」って実父を擁護。)
    姑の事もいろいろあるけど、それでも同居してる私って、ホントよく我慢してるでしょ。
    全国の「嫁」のみんな(私も)、えらいねー。

7. 【249169】 投稿者: それはひどい  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 16日 09:21

寒気するほど気色悪い、舅ぼけているの?正気の人?

8. 【249199】 投稿者: あーむかつく!  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 16日 10:00

舅が入院したから、来い!(←命令)といわれ、飛行機でしか行けない遠距離なのに、仕事をやりくりして行ったら、
    オムツ買って来いっ!、近くに食べ物屋が無いから、家に帰って弁当作って来いっ!ご近所の人が見舞いに着たから接待しろっ!
    とさんざんこき使われたけど、1度も病室の中に入れてもらえませんでした!!!
    ずっと廊下か待合室・・舅の顔もドアが開いたときちらっと見ただけ・・

親が入院したら嫁がいないと近所の目がある、というのです。

2週間後また来い!の命令、

はあ?思いながらもぐぐっとこらえ、また同じことの繰り返し・・・・

1週間後旦那も見舞いに・・

旦那が帰宅した夜、急に容態が悪化したからすぐ来い命令

取るものも取らず朝から飛行機で飛んで行ったが、何せ辺鄙な所で着いたのが昼過ぎ、
    もう亡くなっていて・・
    「あんたは嫁の癖に、親の死に目にも間に合わんで!!」と怒鳴られた・・・

有給もなくなり、出費も○十万、おまけに散々傷ついた・・・

こんな思いどーやって水に流すの???
    だいたい私が仕事してるから飛行機代だって出せるのに、「嫁が偉そうに仕事なんかしてるからいったりきたりして!本当はずっとこっちにいるもんだ!!」
    ですって・・
    お金出すから家政婦雇って、私の等身大のポスター貼っててよ!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す