最終更新:

1120
Comment

【194651】姑、舅を水に流せない。

投稿者: 自己嫌悪   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 14日 12:24

結婚して10年以上になります。
結婚する時に、いろいろいやなことがありました。
原因を簡単に言ってしまえば、主人の両親が、私の実家を良く思っていないということでした。主人の実家が特別裕福というわけではありませんが、私の実家が持ち家もなく、父の勤め先も、兄弟の学歴もたいしたことがないということからです。
人のいい主人はそういうことも気にせず、私との結婚を決めたのですが、主人の両親は面白くなかったようです。
主人の両親は、身内意識、身びいきの強い性格なので、結婚する時、私の両親に、いろいろ言いました。
主人は姉も、妹もいるので、実の娘たちと比較して、口調はソフトなのですが、
「娘にはこういうものをもたせてやった。」
「娘は嫁にやった人間だから、娘の家には足を運ばない。簡単に帰ってくるなと言ってあります。」
「将来、子供の世話になろうと考えていない。」
私の両親は、娘の私を当てにしているわけでもなんでもないのに、先々を心配して私の両親に釘を差したのだと思います。
私の父も気の短い人でしたが、それ以外にも高飛車な態度を取る主人の父に我慢してくれました。
私が結婚することで、両親に不快な思いをさせるのが許せなく思いました。
でも、母が「お父さんはあなたの幸せを思って、おとなしくしていたのだから、あなたも旦那さまのことを思って、上手につきあっていきなさい」と、言ってくれました。
今、息子が成長すると、息子の嫁となる人が資産家の娘だったら息子は楽だろうか?とか、
考えて、舅の考えが少しは理解できます。古い考えの人、息子を大事に育てた人だからしかたがないのかな、とも思います。
舅も姑も遠距離に住んでいるので、時々帰省する分には、いい両親です。
私にも子供たちにも良くしてくれます。私もつい気を許して、自分の悩みなどをさらけだすと、小姑をひきあいにだし「(主人の姉)はちゃんとできている」、また、私の長所の部分は「(主人の妹)も上手だよ」みたいなことが多くありました。
いつも実の娘との比較が根底にあるみたいで、実の娘が嫁ぎ先で親孝行をしていること、その家庭の主婦としてかわいがられていること、娘自慢を食事の席などで話されます。
裏を返せば、私にももっともっと親孝行をしてほしいのです。
でも、私は心の中でこう思います。
「結婚する時、わざわざ、子供は当てにしていないといってたじゃない。(それが本心でないのはわかっていました。)」
「えらそうに言ってた割には、娘たちは頻繁に実家に帰ってるじゃない。」
「娘と比較ばかりされて、私が実の娘のように甘えれるわけない。(義姉の舅は温厚な人格者です。)」
心で反発を持っていながら、当たり障りのないつきあいはしていますが、まめに電話をかけるでもなく、ここで親孝行をすれば喜んでいただけると、思える場面であっても、私の気持ちが邪魔をして最低限度のことしかできません。
主人は温厚な人なので、舅、姑と私の話を聞いていても、私が不快な思いをしていることに気づかなかったり、「舅の言うこと昔からむちゃくちゃだから、まともに受け取らず、聞き流せ。」という態度です。でも、多少は今までの経緯を理解しているので(といっても主人も結婚する時の経緯は私が根に持っているとは知らないと思います。)、私に無理をさせるわけでもなく、自分の姉、妹にそっけない態度をとり、両親に特別親孝行をするわけではありません。私が、気を遣わせているのかなと思うこともあります。
ますます、姑の不満の矛先は私に向くような気もします。
主人にも申し訳ないと思うし、うまく感情を消化できない自分がいやで、苦しくなります。
私の実家も遠いので、年老いた私の両親が心配なこともありますが、私の両親も私に(主人の実家に)気を遣い、主人は何も言わない人ですが、主人の実家にちゃんとしていない引け目から、私が自分の親の孝行も少ないです。
掲示板では、もっとひどい扱いをうけているかたもいらっしゃるし、聞き流せば、水に流せば済むことだと思います。でも、それができないのです。
長くなりましたが、どのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 52 / 141

1. 【248401】 投稿者: 真打登場!  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 15日 00:06

流せない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 水に流せないのは姑、舅だけじゃない!という事ですね(笑)

座布団10枚!

いや〜、やっとこのスレタイが日の目を見ましたね。

今や、引退なさった?スレ主さんもお喜びでしょう。

2. 【248406】 投稿者: 胃痛  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 15日 00:09

もっと書かせてください。
    結婚するまで主人はお正月に帰省したことはなく、遊び回っていたんです。それなのに結婚したとたん「正月ぐらい帰るのが親孝行だろ」って、子供が熱を出して医者に止められても帰省しました。グヤジイ。
    おまけに「帰省」=「旅行」だと思っている。旅行じゃないよ、修行だよ。
    いつもの3倍の食事の世話と洗濯。結婚してこのかた紅白歌合戦もお正月の特別番組も見たことはありません。ぜんぜん楽しくない!
    「もういくつ寝るとお正月」お正月が近づくと私の機嫌が悪くなるので、主人ももちろん私の気持ちは分かっています。何日に行くか、何日に帰ってこれるのか、攻防戦が始まります。お正月が近づくと夫婦仲がギクシャクする我が家です。

3. 【248437】 投稿者: やだもん  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 15日 00:54

↑ああ!それそれ!!それです!
    私も姑に「いいわね〜ここにくるとバカンスでしょ」なんていわれて
    うそ!?修行だよ!!私は召使あつかいでしょがっ!!
    と叫んじゃったよ(心の中で)

おまけに旦那の実家の年末の大掃除までやらされるのさ(年末から呼び出されてるから)
    子持ち出戻りの小姑の分もおせちを作らされるのさ(あいつらは年明けてからしかこない!)

そして、お決まりの新春マラソンを何時間もきっちり見させられて・・・(お笑いが見たいぃぃ〜)

「この、苦しいところを乗り切るのが醍醐味なのよ、マラソンっていいわ〜」
    の姑の声・・・

オーマイガッツ!!!

くぅぅ〜またもや胃がぁぁぁ〜

4. 【248540】 投稿者: 甘い  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 15日 09:33

同居の身としましたらそんなもんあま〜いもんです。あんたらしばらくの我慢で保釈になって帰れますよね。正月どんどこ帰ってくる義理たちの面倒ばか笑い姑の毎年毎年おなじみのうっとうしい同じ話重ね重ね聞くたび気分悪くなり 正直年取ってくると正月きついです。

5. 【248571】 投稿者: 激しく同意  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 15日 10:09

う〜ん、そうですよね・・そうでした。新婚旅行から帰国、関空から主人の実家に直行、そのまま6年間同居してた身としましては、甘いさんのお正月、想像に難くないです。
    せっかく大掃除しても、一夜にして・・・涙ちょちょぎれ。ガキども片付けんかい!うちの子を泣かすな!お義兄さん(主人の姉の夫)煙草吸わないでよ!お義姉さん達も動いてよっ!私だってゆっくりしたい!私だって実家で母と語り合いたい!(ついにお正月に実家に顔を出すことなく、一人で家を守っていた母は亡くなり、帰る場所も無くなった。)
    皆さん、頑張りましょうぞ!最近はお正月の度に「いざ出陣!」と心の中で叫んでます。

6. 【248604】 投稿者: まさか・・・!  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 15日 11:06

1円も援助を受けずに家を建てた我が家・・・まあ、それはいいとして
    新年は自宅でゆっくり〜と思っていたら
    「来年は、みんなで新居で新年ね。○○も(小姑の名前)楽しみにしているのよ♪」
    みんなで・・・って姑達も勘定に入っている!?
    もしかして、もしかして・・・・

7. 【248610】 投稿者: レイザーラモン姑問題  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 15日 11:23

でますね。皆さん。同居も帰省組も恐怖の正月です。この世で一番おそろしい
    のは私にとって正月と確定申告ですね〜。独身時代は彼氏のいないクリスマス
    イブなんてかわいいもんでしたが、もうこれは修行ですね。どうせなら心も
    体もデトックスできる永平寺みたいな禅寺で座禅組んで精進料理食べて煩悩
    とった方が人間的にアップできそうですよね。帰省しても残るのは後悔とさらなる
    憎悪と恨みとつらみ。リングの貞子のような気分ですね。でも同居の方も大変
    ですね〜。わたしみたいな根性なしなら同居したらきっとショック死しますね。
    同居してるお嫁さんは年金倍額将来もらえるとか税制優遇とか社会福祉に組み入れて
    もらえませんかね。世の中で一番大変なのはホームレスでもニートでもない。
    ただ働きさせられる家畜のように扱われ、全く評価されない「嫁」ですよ〜。
    う〜ん、このHGがヒトラーのように日本を牛耳れたら、舅・姑狩りをして
    嫁が苦労したのと同じ強制労働させてガス室送りにしたい〜。それは過激。でも
    それぐらい過激な気持ちになるんです。嫁・姑問題だってこれから高齢化して
    もっと深刻になりますよ〜。国も対策取らなくては〜。でも小心者のHGは
    今年も多分、「いい嫁」やるのでしょう。ちなみに今年の田舎の土産は田舎者にも
    わかりやすいヨックモックに決定です。さっそくデパートに注文して宅急便で
    送らなくては・・・師走ほおぉおおおおおお。改め、先生なんてみんなノイローゼ
    で学校休んでいる(今日の日経新聞)ので師走ではなく「嫁走」に変えることを
    望むぞふぉおおおおおおおおおお〜!!!!!

8. 【248642】 投稿者: 明るく楽しく♪  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 15日 12:48

常駐(^_^;)になりつつある明るく楽しく♪です。

わが友レイザーラモンさんのお言葉に反応レス。

日経、読んだよ〜。
    ったく、先生たち、あ・ま〜いわ。
    いいねえ、休めて。
    どんなに休んでも身分保障ありだし。
    嫁となって姑にいびられでもしたら
    鍛えられるんでないの〜?と思ってしまったわ。プン。

さて、「嫁走」はなんと読めば?
    音読み・・・カソウ・・・ぴんとこない。ストレスで逝って火葬されたかないやい。
    訓読み・・・ヨメハシル・・・く、くるしい。なんか万年びりの馬みたい。
    特別な読み方・・・カワス・・・シワスに合わせてみた。

カワス・・・・・・・・・・・・カワス・・・・・・・・・!?
    かわす!攻撃を避けるために身をかわすってことで♪
    みなさん!上手にかわしてね〜♪

12月はカワスだわ♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す