最終更新:

1120
Comment

【194651】姑、舅を水に流せない。

投稿者: 自己嫌悪   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 14日 12:24

結婚して10年以上になります。
結婚する時に、いろいろいやなことがありました。
原因を簡単に言ってしまえば、主人の両親が、私の実家を良く思っていないということでした。主人の実家が特別裕福というわけではありませんが、私の実家が持ち家もなく、父の勤め先も、兄弟の学歴もたいしたことがないということからです。
人のいい主人はそういうことも気にせず、私との結婚を決めたのですが、主人の両親は面白くなかったようです。
主人の両親は、身内意識、身びいきの強い性格なので、結婚する時、私の両親に、いろいろ言いました。
主人は姉も、妹もいるので、実の娘たちと比較して、口調はソフトなのですが、
「娘にはこういうものをもたせてやった。」
「娘は嫁にやった人間だから、娘の家には足を運ばない。簡単に帰ってくるなと言ってあります。」
「将来、子供の世話になろうと考えていない。」
私の両親は、娘の私を当てにしているわけでもなんでもないのに、先々を心配して私の両親に釘を差したのだと思います。
私の父も気の短い人でしたが、それ以外にも高飛車な態度を取る主人の父に我慢してくれました。
私が結婚することで、両親に不快な思いをさせるのが許せなく思いました。
でも、母が「お父さんはあなたの幸せを思って、おとなしくしていたのだから、あなたも旦那さまのことを思って、上手につきあっていきなさい」と、言ってくれました。
今、息子が成長すると、息子の嫁となる人が資産家の娘だったら息子は楽だろうか?とか、
考えて、舅の考えが少しは理解できます。古い考えの人、息子を大事に育てた人だからしかたがないのかな、とも思います。
舅も姑も遠距離に住んでいるので、時々帰省する分には、いい両親です。
私にも子供たちにも良くしてくれます。私もつい気を許して、自分の悩みなどをさらけだすと、小姑をひきあいにだし「(主人の姉)はちゃんとできている」、また、私の長所の部分は「(主人の妹)も上手だよ」みたいなことが多くありました。
いつも実の娘との比較が根底にあるみたいで、実の娘が嫁ぎ先で親孝行をしていること、その家庭の主婦としてかわいがられていること、娘自慢を食事の席などで話されます。
裏を返せば、私にももっともっと親孝行をしてほしいのです。
でも、私は心の中でこう思います。
「結婚する時、わざわざ、子供は当てにしていないといってたじゃない。(それが本心でないのはわかっていました。)」
「えらそうに言ってた割には、娘たちは頻繁に実家に帰ってるじゃない。」
「娘と比較ばかりされて、私が実の娘のように甘えれるわけない。(義姉の舅は温厚な人格者です。)」
心で反発を持っていながら、当たり障りのないつきあいはしていますが、まめに電話をかけるでもなく、ここで親孝行をすれば喜んでいただけると、思える場面であっても、私の気持ちが邪魔をして最低限度のことしかできません。
主人は温厚な人なので、舅、姑と私の話を聞いていても、私が不快な思いをしていることに気づかなかったり、「舅の言うこと昔からむちゃくちゃだから、まともに受け取らず、聞き流せ。」という態度です。でも、多少は今までの経緯を理解しているので(といっても主人も結婚する時の経緯は私が根に持っているとは知らないと思います。)、私に無理をさせるわけでもなく、自分の姉、妹にそっけない態度をとり、両親に特別親孝行をするわけではありません。私が、気を遣わせているのかなと思うこともあります。
ますます、姑の不満の矛先は私に向くような気もします。
主人にも申し訳ないと思うし、うまく感情を消化できない自分がいやで、苦しくなります。
私の実家も遠いので、年老いた私の両親が心配なこともありますが、私の両親も私に(主人の実家に)気を遣い、主人は何も言わない人ですが、主人の実家にちゃんとしていない引け目から、私が自分の親の孝行も少ないです。
掲示板では、もっとひどい扱いをうけているかたもいらっしゃるし、聞き流せば、水に流せば済むことだと思います。でも、それができないのです。
長くなりましたが、どのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 49 / 141

1. 【247114】 投稿者: 明るく楽しく♪  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 13日 01:10

ん?読解力ないかも、私。
    もしかしてさん、違ってたらこれまた読み流してね。

私、誓ってこのスレには、これにて3度目で、
    明るく楽しく♪のハンドル以外に投稿してません〜。

ハンドルに合わせて、語尾延ばしの「〜」を使ったので、
    レイザーさんと同一人物視されてる?かも?
    と思って一応のこしときまっす☆

私は、多重人格っていうか、演じてるって言ったほうが
    いいかな。女優目指してたので☆←うそうそ。
    一応空気読んで、文体も変えちゃうことができちゃうのです。
    ありゃりゃ、自分て実体のないやつかも!?
    病院行ったほうがいいかな〜。なんてね。

レイザーさんも同じく軽いノリで書いてるのでは?
    だって、ママたちが最も忌み嫌う、あのHGさんの
    ノリ使ってるんですもん、それも受験ママ多しこのエデュで。
    勇気とシャレに乾杯♪
    ところで、他のスレで<レイザーラモンハード学習>って投稿は
    ここのレイザーさんと同じ方なのでしょうか?
    読んだとき、すんごく笑って記憶にぴっちりはまって
    るんですけど・・・。好みだわ、あの感性。

マジ過ぎで暗くなるとおちゃらけて、いかにも無知さんや
    初心者さんが出てきたらアドヴァイス口調、真剣な話題にはマジトーク。
    わたしゃ、今後も多重人格楽しみま〜す♪

で、嫁姑問題は、愚痴って聞いてもらってめでたしめでたし、よ。
    世の中、この話題の味方は腐るほどいますからね、安心して
    愚痴ってすっきりしてねん♪

2. 【247291】 投稿者: J比較文化  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 13日 11:32

関西外大と上智比較文化の比較ですか?たいしてかわりないでしょう!
    本当の一流と比較すれば目くそ鼻くそを笑う。
    上智比較文化では、まず心の教育が必要とみますね。
    因果応報でおそらく、上智比較文卒のかたに、
    おもしろいことがおこるんでしょうね!恐ろしく
    言葉に敏感でしょうからね。
    世界と比べれば、日本だって 田舎モノですよ!
    そして、このような言葉を使っているぐらいなので、相当な
    [削除しました]で田舎モノとみた。

3. 【247312】 投稿者: 宮澤賢治子  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 13日 12:01

ある嫁さんを励ますため何処かから(出典不明)引用され進呈されていた替え歌、いや詩です。
    元気出して年末年始をのりきりましょう。

舅ニモマケズ姑ニモマケズ
    夫ニモ田舎ノ世間ニモマケヌ
    丈夫ナ意志ヲモチ 妥協ハナク
    決シテ同居セズ
    イツモシズカニオ断リスル

一日二回ノ姑カラノ電話ト手紙ト大量ノ宅急便ヲ処理シ
    アラユルコトヲ舅姑ヲ勘定ニイレズニ
    ヨク見聞キシ 分カリ ソシテ忘レズ
    都市ノ郊外ノマンションノ小サクテモ自分タチダケノ家ニスム

東ニ同居二苦シム嫁アレバ 行ッテ施設ヲ紹介シテヤリ
    西ニ疲レタ嫁アレバイッテ・・・・・・手伝ッテヤリ
    南ニ死ニサウナ姑アレバ行ッテ恐ガラナクテモイイトイヒ
    北に同居希望ノ男アレバ オ前ハ結婚アキラメロトイヒ

必要ナトキハ空涙ヲナガシ 夫ノ実家デハタダオロオロアルキ
    ミンナニ鬼嫁トヨバレ ホメラレモセズ
    頼リニモサレズ
    サウイフ嫁ニワタシハナリタイ

2chの雑談のカテゴリー既婚女性のスレより(一部きつい表現を削除しました)

これまでの流れからするとおそらくこの後のレスは姑臭がただよいだすかもしれませんね。
    いつもいろいろな人に噛み付く姑さんはまだここを見ているのかしら?
    逆襲に負けず頑張りましょう。

4. 【247345】 投稿者: レイザーラモン姑問題  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 13日 12:52

そうで〜す。レイザーラモンハード学習は私で〜す。本当の私は周囲の人によると
    クールで常識人だそうです。本当は全くその反対で〜す。エデュでこんなこというと
    怒られそうだけど、社会的地位のある人がすごい変態でSM好きなんて話あるではな
    いですかぁ。あれに似てると思って下さい。普段、いい嫁、いい妻、きれいに片付いた
    部屋、完璧な家事、教育熱心なやさしいお母さん。そんなの本当はうそっぱちで〜す。
    家ではジャージはいてポテトチップスかじって「バク天」見てビール飲んでガ〜と
    寝て、食事なんていつもできあいの惣菜で・・・。そんな生活もやってみたい。
    子供なんて夫に預けて六本木で酒飲んでカラオケ熱唱したい。でも明日の子供の学校、
    夜遅く酔っ払って帰ったら近所の人が何言うか・・・。結局、小心者なんですよ。
    この私はハイ!!多重人格ですかぁ。いっそのことそうなれたらいいですね。ここで
    暴言吐く方はきっといい奥様でいいお嫁さんなのですよ。だからストレス溜まるんです。
    かと言って家の悩みなんてうかつに人に言えませんよ。きっとこのサイトで吐き出して
    いい嫁、主婦になっているのです。さあ、このレス終わったら、お部屋ワックスがけ
    して、庭の手入れして夕飯の下準備して、子供、塾に連れていきま〜す。舅と姑にも
    ぼろくそ言いながら、ちゃんと子供に毎日、遠距離電話させてるんですよね〜。月の
    電話代4万円。小心者のHGをこれからもよろしくふぉおおお〜!!!

5. 【247396】 投稿者: 明るく楽しく♪  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 13日 14:07

いやだとおもふけど、レイザーさん、お友達になってえええ♪

そうだよ、そうだよ、本当にそうだよ。
    だあれも信じないだろうケド、
    信じなくてもいいけど、
    私だって、結構カタブツで真面目で思いやりがあって
    キレイ好きで通ってる・・・と思う。
    ついでにお金持ちと思われてる!?

お、自分、単にめでてえやつか!?

でも、ちゃんとこんなところでガス抜きしていたのだ〜
    ふぉっふぉっふぉ。←バルタン聖人

基本的には、迷える子羊ちゃん=困ってる人の気持ちを
    軽くして差し上げたいな、と思って書き込みしてま〜す。
    私も、困っったことが起きたら助けてを求めて
    弱音吐くからそのときは助けてね〜。

今、私の敵は、公立の先生じゃ。
    教育問題、捨て置けねえ。
    闘っちゃうもんね〜っだ。

6. 【247403】 投稿者: 明るく楽しく♪  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 13日 14:12

↑スレタイと関係ないこと書いて、スマソです。

7. 【247983】 投稿者: とうとう来た!  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 14日 12:35

とうとう実家から「いつから帰ってくるの?」と電話が入りました!!ガーン
    「○○さん←うちの旦那が30日まで仕事で・・」
    「それならあなたと、△△←娘ちゃんだけ先に帰って来なさい、親戚まわりもあるし、お客様も多いんだから・・」
    「はあ・・・」

ぎゃあ〜いやだ!いやだ!いやだ!

寒いし!布団は重いし!お風呂は狭くて暗いし!台所も汚いし!
    何より小姑が3人もいるし!(一人は独身、一人は旦那の親はもういない、もう一人は近所だし)
    小姑の子供達はろくに挨拶もできないア○ばっかりなのに、そんな子にまで気を使って優しい笑みを浮かべて・・

ああ〜

8. 【248008】 投稿者: やだもん  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 14日 13:21

↑わかるよ!!その上、ア○な子供たちにお年玉だもんね。

1万包んであげても、あっそう〜みたいにそこら辺にポイッと置かれてごらんなさい
    おまえな〜これは私の血と汗と涙の結晶だぜよ〜〜と思うよ。
    くぅ〜胃が痛くなってきたー!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す