最終更新:

1120
Comment

【194651】姑、舅を水に流せない。

投稿者: 自己嫌悪   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 14日 12:24

結婚して10年以上になります。
結婚する時に、いろいろいやなことがありました。
原因を簡単に言ってしまえば、主人の両親が、私の実家を良く思っていないということでした。主人の実家が特別裕福というわけではありませんが、私の実家が持ち家もなく、父の勤め先も、兄弟の学歴もたいしたことがないということからです。
人のいい主人はそういうことも気にせず、私との結婚を決めたのですが、主人の両親は面白くなかったようです。
主人の両親は、身内意識、身びいきの強い性格なので、結婚する時、私の両親に、いろいろ言いました。
主人は姉も、妹もいるので、実の娘たちと比較して、口調はソフトなのですが、
「娘にはこういうものをもたせてやった。」
「娘は嫁にやった人間だから、娘の家には足を運ばない。簡単に帰ってくるなと言ってあります。」
「将来、子供の世話になろうと考えていない。」
私の両親は、娘の私を当てにしているわけでもなんでもないのに、先々を心配して私の両親に釘を差したのだと思います。
私の父も気の短い人でしたが、それ以外にも高飛車な態度を取る主人の父に我慢してくれました。
私が結婚することで、両親に不快な思いをさせるのが許せなく思いました。
でも、母が「お父さんはあなたの幸せを思って、おとなしくしていたのだから、あなたも旦那さまのことを思って、上手につきあっていきなさい」と、言ってくれました。
今、息子が成長すると、息子の嫁となる人が資産家の娘だったら息子は楽だろうか?とか、
考えて、舅の考えが少しは理解できます。古い考えの人、息子を大事に育てた人だからしかたがないのかな、とも思います。
舅も姑も遠距離に住んでいるので、時々帰省する分には、いい両親です。
私にも子供たちにも良くしてくれます。私もつい気を許して、自分の悩みなどをさらけだすと、小姑をひきあいにだし「(主人の姉)はちゃんとできている」、また、私の長所の部分は「(主人の妹)も上手だよ」みたいなことが多くありました。
いつも実の娘との比較が根底にあるみたいで、実の娘が嫁ぎ先で親孝行をしていること、その家庭の主婦としてかわいがられていること、娘自慢を食事の席などで話されます。
裏を返せば、私にももっともっと親孝行をしてほしいのです。
でも、私は心の中でこう思います。
「結婚する時、わざわざ、子供は当てにしていないといってたじゃない。(それが本心でないのはわかっていました。)」
「えらそうに言ってた割には、娘たちは頻繁に実家に帰ってるじゃない。」
「娘と比較ばかりされて、私が実の娘のように甘えれるわけない。(義姉の舅は温厚な人格者です。)」
心で反発を持っていながら、当たり障りのないつきあいはしていますが、まめに電話をかけるでもなく、ここで親孝行をすれば喜んでいただけると、思える場面であっても、私の気持ちが邪魔をして最低限度のことしかできません。
主人は温厚な人なので、舅、姑と私の話を聞いていても、私が不快な思いをしていることに気づかなかったり、「舅の言うこと昔からむちゃくちゃだから、まともに受け取らず、聞き流せ。」という態度です。でも、多少は今までの経緯を理解しているので(といっても主人も結婚する時の経緯は私が根に持っているとは知らないと思います。)、私に無理をさせるわけでもなく、自分の姉、妹にそっけない態度をとり、両親に特別親孝行をするわけではありません。私が、気を遣わせているのかなと思うこともあります。
ますます、姑の不満の矛先は私に向くような気もします。
主人にも申し訳ないと思うし、うまく感情を消化できない自分がいやで、苦しくなります。
私の実家も遠いので、年老いた私の両親が心配なこともありますが、私の両親も私に(主人の実家に)気を遣い、主人は何も言わない人ですが、主人の実家にちゃんとしていない引け目から、私が自分の親の孝行も少ないです。
掲示板では、もっとひどい扱いをうけているかたもいらっしゃるし、聞き流せば、水に流せば済むことだと思います。でも、それができないのです。
長くなりましたが、どのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 47 / 141

1. 【244059】 投稿者: 手土産  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 08日 10:17

レイザーラモン姑問題さんがおっしゃる<田舎者>が、
    嫁が住む都会ごと敵視する、レイザーラモン姑問題さんのご主人様の、
    <田舎>の親類縁<者>の省略形と読み取れるなら、許容範囲ではありませんか?

都会と言ったって、田舎者の集まりな訳だし。
    東京の高級住宅地に代々暮らしてますからって、偉そうな人が時々居るけど、
    なら恐竜時代から暮らしているゴキブリの方が偉いのか?って、思います。

でも、先の私の手土産発言も、フォロー不足だったと反省してます。
    悲しい思いをされた方、ごめんなさい。
    レイザーラモン姑問題さんファンは、単なる田舎の悪口にならない様に気をつけて、
    応援、ふぉぉおおお!

2. 【244196】 投稿者: 田舎者  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 08日 13:05

あのねさんが怒っているのは、

> イナカの人はシュウマイと春巻を中華だと思っているみたい。それもプリプリ海老のハッカオシュウマイとかじゃなくて肉入りのやつ。あと海老チリにマーボー豆腐かな。それも山椒味とかじゃわからないから、リケンのマーボー豆腐とかレトルトの味に近いやつ。でないと中華食べた気がしないみたい。

ここの部分の冒頭の、「イナカの人」のことだよね。

これはまずいでしょ・・

だいたい都会の一流料理店の食材は誰が作っているのか、わかってないよね。彼らは高いお金も払わず、日々その食材を口にしているんだよ。

日々、中華とか、イタリアンは食べないけど、その食材の良し悪しは、都会の人よりわかってると思うよ。

彼らが、高級料理も食べず、日々労働しておいしい食材を届けてくれることに感謝しないとね。彼らがいなくなったら、私たちもおいしい料理は食べられないよ。

レイザーラモン姑問題さんの姑、舅は違う意味で???だけど・・舌が肥えてる肥えてないの問題じゃなくて「性格」の問題でしょ。

3. 【246028】 投稿者: レイザーラモン姑問題  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 11日 13:43

わたしももともと近畿の超田舎モンだけど、店入ったらその雰囲気とかノリで
    せめてどんな風に振る舞ったらいいかわかるでしょう?まさか銀座の福臨門で
    HGファッションでは入らないでしょう?店長がわざわざ、挨拶してくれて
    今日の料理の紹介してくれたら、たまに「げっ、マズ」と思うものでもうまそう
    にするでしょう。仕事柄、高いメシは結構、食べたけど、これなら家で味噌汁と
    漬物の方がいいと思うこともありますよぅ〜。高いメシは半分は雰囲気とサービス
    買ってるんだから〜。まあ、世の中90%田舎モンですよ。ただ昔、村上龍か
    誰かが言った「精神的田舎モン」にはなりたくないですね〜。そういう村上龍
    あんたも九州出身ですから残念〜(あれ、HGじゃなくてギター侍???)
    終わったお笑いネタでふぉおおおおおお〜。

4. 【246122】 投稿者: 田舎モンは田舎モンどすえ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 11日 16:44

自称、<大手を振って>田舎モンです。
    神戸出身で現在大阪北部在住ですが(人口40万人、デパート2つ)
    でも田舎モンでいいの。
    というのは、子どもが京都の学校に通っているのですが、ほんまもんの京都人にとって
    まず、いわゆる「洛中」がホントの都らしいです。
    場所でいうと、上京、中京、左京区の一部かなあ。

あとは、みな鄙(ひな)の地。つまりいなかで、うちなんか野蛮人のすむとこですわ。
    あっぱれ、京都人。ここまで気位高いから、好きよ京都人。

というわけで、「田舎者」と言われて過剰反応するのも、大人げないです。
    逆手にとって、売り込みましょう。
    わが町のいいところを。

ちなみに、わたしにとっての真の「田舎者」は、シャレのわからない、
    空気のよめない、TPOをわきまえない野暮な人。
    一言で言えば視野の狭い人。

これって、どこに住んでるからとかの問題じゃないと思いますね。

5. 【246144】 投稿者: 激しく同意  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 11日 17:29

おおっ!この数日というもの、沈黙が続き、さりとて自分は文才も無し・・・。誰か空気を換えて〜〜!と切に願っておりました。
    さすが、レイザーラモン姑問題さん!
    そして、田舎モンは田舎モンどすえさん!
    お二人とも最高!です。私なんか、胸のつかえが取れたというか、溜飲が下がったというか、・・・感激ふおぉぉぉ〜!

6. 【246158】 投稿者: 元同居嫁  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 11日 17:48

レイザーラモン姑問題 さん、言葉は過激だけどやることやってるんですよね。
    その上、みんなを笑わせるこのパワー!!空気嫁無いさんの横槍もヒラリとかわし、
    百戦錬磨の社会人とお見受けいたします。
    私は同居戦線からやっとこ離脱したものですが、近所なので不意の来襲があります。
    それはそれでかなりキツイッすよ!

とにかく、応援してます!!帰省頑張ってください!!!

> それから東横、大井町沿線でどこかいい心療内科か
    > 精神科ありませんか?姑問題に悩むHGを助けて〜ふぉおおおおお!!!

渋谷の恩田クリニックって評判いいらしいです。亀でごめん。

7. 【246160】 投稿者: 明るく楽しく♪  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 11日 17:50

洒落のセンス、ええでんな〜。
    そうでなくちゃ♪

8. 【246166】 投稿者: お歳暮  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 11日 17:57

田舎へのお土産も悩みますが、田舎へのお歳暮も悩みます。
    うちの田舎も農家なので、生鮮品は×、乳製品もあまり口にしない。
    アルコールは飲まない。
    お菓子などの嗜好品も日ごろ口にしないものには拒否反応示すし・・
    佃煮類も自家製がお気に入り・・
    何かないですかね〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す