最終更新:

1120
Comment

【194651】姑、舅を水に流せない。

投稿者: 自己嫌悪   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 14日 12:24

結婚して10年以上になります。
結婚する時に、いろいろいやなことがありました。
原因を簡単に言ってしまえば、主人の両親が、私の実家を良く思っていないということでした。主人の実家が特別裕福というわけではありませんが、私の実家が持ち家もなく、父の勤め先も、兄弟の学歴もたいしたことがないということからです。
人のいい主人はそういうことも気にせず、私との結婚を決めたのですが、主人の両親は面白くなかったようです。
主人の両親は、身内意識、身びいきの強い性格なので、結婚する時、私の両親に、いろいろ言いました。
主人は姉も、妹もいるので、実の娘たちと比較して、口調はソフトなのですが、
「娘にはこういうものをもたせてやった。」
「娘は嫁にやった人間だから、娘の家には足を運ばない。簡単に帰ってくるなと言ってあります。」
「将来、子供の世話になろうと考えていない。」
私の両親は、娘の私を当てにしているわけでもなんでもないのに、先々を心配して私の両親に釘を差したのだと思います。
私の父も気の短い人でしたが、それ以外にも高飛車な態度を取る主人の父に我慢してくれました。
私が結婚することで、両親に不快な思いをさせるのが許せなく思いました。
でも、母が「お父さんはあなたの幸せを思って、おとなしくしていたのだから、あなたも旦那さまのことを思って、上手につきあっていきなさい」と、言ってくれました。
今、息子が成長すると、息子の嫁となる人が資産家の娘だったら息子は楽だろうか?とか、
考えて、舅の考えが少しは理解できます。古い考えの人、息子を大事に育てた人だからしかたがないのかな、とも思います。
舅も姑も遠距離に住んでいるので、時々帰省する分には、いい両親です。
私にも子供たちにも良くしてくれます。私もつい気を許して、自分の悩みなどをさらけだすと、小姑をひきあいにだし「(主人の姉)はちゃんとできている」、また、私の長所の部分は「(主人の妹)も上手だよ」みたいなことが多くありました。
いつも実の娘との比較が根底にあるみたいで、実の娘が嫁ぎ先で親孝行をしていること、その家庭の主婦としてかわいがられていること、娘自慢を食事の席などで話されます。
裏を返せば、私にももっともっと親孝行をしてほしいのです。
でも、私は心の中でこう思います。
「結婚する時、わざわざ、子供は当てにしていないといってたじゃない。(それが本心でないのはわかっていました。)」
「えらそうに言ってた割には、娘たちは頻繁に実家に帰ってるじゃない。」
「娘と比較ばかりされて、私が実の娘のように甘えれるわけない。(義姉の舅は温厚な人格者です。)」
心で反発を持っていながら、当たり障りのないつきあいはしていますが、まめに電話をかけるでもなく、ここで親孝行をすれば喜んでいただけると、思える場面であっても、私の気持ちが邪魔をして最低限度のことしかできません。
主人は温厚な人なので、舅、姑と私の話を聞いていても、私が不快な思いをしていることに気づかなかったり、「舅の言うこと昔からむちゃくちゃだから、まともに受け取らず、聞き流せ。」という態度です。でも、多少は今までの経緯を理解しているので(といっても主人も結婚する時の経緯は私が根に持っているとは知らないと思います。)、私に無理をさせるわけでもなく、自分の姉、妹にそっけない態度をとり、両親に特別親孝行をするわけではありません。私が、気を遣わせているのかなと思うこともあります。
ますます、姑の不満の矛先は私に向くような気もします。
主人にも申し訳ないと思うし、うまく感情を消化できない自分がいやで、苦しくなります。
私の実家も遠いので、年老いた私の両親が心配なこともありますが、私の両親も私に(主人の実家に)気を遣い、主人は何も言わない人ですが、主人の実家にちゃんとしていない引け目から、私が自分の親の孝行も少ないです。
掲示板では、もっとひどい扱いをうけているかたもいらっしゃるし、聞き流せば、水に流せば済むことだと思います。でも、それができないのです。
長くなりましたが、どのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 63 / 141

1. 【251221】 投稿者: 理想の老後  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 19日 16:50

いろいろ大変 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 私は同居はしません。息子も居ますが、私は娘夫婦の傍に住んで全財産もって老人ホームヘいきます。と考えてます。

わたしも同意見。

結局、ヨメに何の期待もせぬかわり、財産分与しないで、家・土地処分。
    自分たちの老人ホームの費用や医療費をさしひき、もし残りがあったら
    最後のプレゼントとして、子どもたちに均等に分ける。

↑のように割り切れない方は、まあよほどお嫁さんとの相性がよくない限りは
    いろいろストレスたまるけど(もちろんヨメさんも)グジャグジャしながらも
    同居して、一生を終える。娘がいれば娘夫婦との同居もありですが、実の親でも
    介護は大変だからね。

2. 【251244】 投稿者: 高価なおもちゃなどいらん  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 19日 17:19

現金ならとても良いと思います。

3. 【251278】 投稿者: 涙  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 19日 18:22

高価なおもちゃなどいらん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現金ならとても良いと思います。

流れから考えて、うちのこと?
    実は言葉をにごしたかったからプレゼントとしましたが、
    本当は現金!をもらったのです。

現金ならとても良い?
    いえいえ、今読み返してみて、「もうすぐ500 スレ主さん見てる?」さんのご意見に
    うなずける部分が多くあります。
    人の心も人間関係もお金で変わってしまう弱さがあります。
    ものすごく怖いものですよね。我が子はもらっても「はぁ」という感じで、
    まだ欲の皮のつっぱっていないのが幸い、かわいらしいです。

ところで、次がいよいよ500スレじゃありませんか?
    どなたが出てくるのかな。スレ主さんかな?

4. 【251289】 投稿者: お誕生日  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 19日 18:35

孫のお誕生日に年の数x1万を現金をくれます。とはいっても定期預金にして通帳を頂くのですが、将来学費のたしにでもといってくれます。ゲーム機などよりよっぽどうれしく感謝しています。

5. 【251320】 投稿者: あなたも大変  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 19日 19:48

姑心理 さんへ:

> 先日、うちの姑は、最近仕事を再開した私に「しまった、私も若かりしあの時、家に居て爺婆の世話などしてないで仕事を続けてればよかった。今頃ハナモリエも夢じゃなかった。」といい、傍にいる小姑も「そうね、お母さんってほんとにかわいそう。お父さんひどい。」だと。そういう自分らは贅沢三昧の生活してたくせに、それこそ御父さんかわいそうだわ。

失礼ですが、「ハナエモリ」では?(今はファッションモデルの森泉の祖母と言った方が
    わかりがいいかな。)

それにしても、お姑さん、すごい自信。
    「ハナエモリ」と言えば、ファッションブランドとしては、倒産しちゃったけど、
    一時はパリコレの常連、パリにブティックもあったでしょう?
    小姑さんも、本気でそう思ってるみたいだし・・・

二人とも気持ちは、昼ドラ『デザイナー』の世界???

6. 【251341】 投稿者: 祝!500超え  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 19日 20:29

スレ主様

500レス超え、誠におめでとうございます。
    必ずしもスレ主様の当初の意図に沿っているのかどうかはわかりませんが(!?)
    結果として世の恵まれない戦う嫁のストレス発散の場を与えてくださり、
    まことにありがとうございます。

辛い状況の中で、まさに心の戦友の皆さまを見つけたような・・・!
    日々襲ってくる困難の数々も、今ではまるでなつかしのインベーダーゲーム!
    「おっときたぞ!」ひらりと身をかわし、
    「ここは断固戦わねば!」抗戦モードでシューティング、
    次から次へと新しい画面をクリアしております。
    結果をここで報告できるのも楽しみの一つ。

今後ともスレ主様の肉体的、精神的ご健康と、このスレのますますのご発展を
    お祈りしております!!!

7. 【251400】 投稿者: single  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 19日 21:48

お誕生日さま

うーーん  うらやましすぎます。
    なんていい舅姑なの!
    うちはお祝いもすずめの涙!
    いったい今時の教育費のかかり具合理解してるのーっ!
    と叫びたくなることしばしばです。

お年玉、小遣い等男女で差つけるし!

仕送りしてらっしゃる方もいるわけですから
    自力でどうにかやってるだけありがたいと思わなければ、
    時々冷静に思いつつ
    自分の道楽には0が4こも5こもつくような出費をして
    孫の大学の入学祝に一万もしないようなアクセサリー一個
    という義父に怒り爆発!

遺産なんて期待しません、お世話もしたくない
    お願いだから私の目の前から消えて!
    と思う毎日・・・

同居ではないもののスープの冷めない距離に住み
    病院の付き添いやら、大掃除やらに駆り出されるのにも腹が立つ。

8. 【251403】 投稿者: 間違えました  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 19日 21:52

不慣れなもので投稿者名途中送信してしまいました。

正しくは
    single income 3kids
    です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す