最終更新:

1120
Comment

【194651】姑、舅を水に流せない。

投稿者: 自己嫌悪   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 14日 12:24

結婚して10年以上になります。
結婚する時に、いろいろいやなことがありました。
原因を簡単に言ってしまえば、主人の両親が、私の実家を良く思っていないということでした。主人の実家が特別裕福というわけではありませんが、私の実家が持ち家もなく、父の勤め先も、兄弟の学歴もたいしたことがないということからです。
人のいい主人はそういうことも気にせず、私との結婚を決めたのですが、主人の両親は面白くなかったようです。
主人の両親は、身内意識、身びいきの強い性格なので、結婚する時、私の両親に、いろいろ言いました。
主人は姉も、妹もいるので、実の娘たちと比較して、口調はソフトなのですが、
「娘にはこういうものをもたせてやった。」
「娘は嫁にやった人間だから、娘の家には足を運ばない。簡単に帰ってくるなと言ってあります。」
「将来、子供の世話になろうと考えていない。」
私の両親は、娘の私を当てにしているわけでもなんでもないのに、先々を心配して私の両親に釘を差したのだと思います。
私の父も気の短い人でしたが、それ以外にも高飛車な態度を取る主人の父に我慢してくれました。
私が結婚することで、両親に不快な思いをさせるのが許せなく思いました。
でも、母が「お父さんはあなたの幸せを思って、おとなしくしていたのだから、あなたも旦那さまのことを思って、上手につきあっていきなさい」と、言ってくれました。
今、息子が成長すると、息子の嫁となる人が資産家の娘だったら息子は楽だろうか?とか、
考えて、舅の考えが少しは理解できます。古い考えの人、息子を大事に育てた人だからしかたがないのかな、とも思います。
舅も姑も遠距離に住んでいるので、時々帰省する分には、いい両親です。
私にも子供たちにも良くしてくれます。私もつい気を許して、自分の悩みなどをさらけだすと、小姑をひきあいにだし「(主人の姉)はちゃんとできている」、また、私の長所の部分は「(主人の妹)も上手だよ」みたいなことが多くありました。
いつも実の娘との比較が根底にあるみたいで、実の娘が嫁ぎ先で親孝行をしていること、その家庭の主婦としてかわいがられていること、娘自慢を食事の席などで話されます。
裏を返せば、私にももっともっと親孝行をしてほしいのです。
でも、私は心の中でこう思います。
「結婚する時、わざわざ、子供は当てにしていないといってたじゃない。(それが本心でないのはわかっていました。)」
「えらそうに言ってた割には、娘たちは頻繁に実家に帰ってるじゃない。」
「娘と比較ばかりされて、私が実の娘のように甘えれるわけない。(義姉の舅は温厚な人格者です。)」
心で反発を持っていながら、当たり障りのないつきあいはしていますが、まめに電話をかけるでもなく、ここで親孝行をすれば喜んでいただけると、思える場面であっても、私の気持ちが邪魔をして最低限度のことしかできません。
主人は温厚な人なので、舅、姑と私の話を聞いていても、私が不快な思いをしていることに気づかなかったり、「舅の言うこと昔からむちゃくちゃだから、まともに受け取らず、聞き流せ。」という態度です。でも、多少は今までの経緯を理解しているので(といっても主人も結婚する時の経緯は私が根に持っているとは知らないと思います。)、私に無理をさせるわけでもなく、自分の姉、妹にそっけない態度をとり、両親に特別親孝行をするわけではありません。私が、気を遣わせているのかなと思うこともあります。
ますます、姑の不満の矛先は私に向くような気もします。
主人にも申し訳ないと思うし、うまく感情を消化できない自分がいやで、苦しくなります。
私の実家も遠いので、年老いた私の両親が心配なこともありますが、私の両親も私に(主人の実家に)気を遣い、主人は何も言わない人ですが、主人の実家にちゃんとしていない引け目から、私が自分の親の孝行も少ないです。
掲示板では、もっとひどい扱いをうけているかたもいらっしゃるし、聞き流せば、水に流せば済むことだと思います。でも、それができないのです。
長くなりましたが、どのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 64 / 141

1. 【251561】 投稿者: 三男の嫁  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 20日 01:29

500超、おめでとうございます!
     今晩も書き込みに出てきてしまいました。ここに書き込むとなぜか、すーっとします。
     その場では、ストレートに感情が出てこないで、後々よく考えてみると、あんなことも
     こんなことも・・・・。と思い出しては腹立たしいです。

自分の中でヒットなのは、だいぶ前の話ですが、昼過ぎに自宅でくつろいでいたところ電話が鳴りました。義母からでした。「いまね〜、いい番組やってるんだ〜。とにかく見て〜。」と言われテレビのチャンネルを合わせました。
     正確な内容は忘れましたが、南田洋子と長門博之夫妻のお話で、なんでも同居していた長門の父親を介護する南田の苦労話で、痴呆が進むなかとんでもない行為に走る義父、自分のう○ちをお札で拭きそこらへんにばら撒いたものを(汚い話でごめんなさい。)悪臭がする中南田が泣きながら掃除しお札を洗い乾かした。そんな時でも、長門は外で浮気し放題だった。という内容だったような・・・。  そんなオヤジほっとけよ。と思いつつ番組終了後すかさず義母から電話が来ました。 「見てくれた?」「はい、見ましたけど?(なんかあたしに関係ある?)」「女はね、100歩も200歩も譲らなければダメって話。」「???」
     義父がうちに来ると、トイレが非常に汚い。帰った後、大量の洗剤で思いっきり掃除します。
     同居なんて絶対にいやだ〜。

究極の選択で、もし義父・義母どちらかと同居しなければならないとしたら、どっちにしますか? う〜ん。選択できない。 どっちもいやだ〜。

2. 【251565】 投稿者: ツリー  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 20日 01:38

私は義母の方がまだマシかなー。
    うちも義父のトイレ使用後汚い!!!
    しかも昔いっぱいイヤミ言われたし。

でも、義母ももちろんイヤよ。
    ひとりになったあかつきには
    ご自慢の娘と同居すれば〜って思うけど
    あの気の強い娘(義姉)は
    親の面倒なんてゼ〜っタイ見ないだろうな。
    ふん、いい気味!

ってなんかすごい意地悪な言い方しちゃったけど、
    本音言えるのここだけだから・・・。

3. 【251580】 投稿者: とうとう来た!  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 20日 02:37

姑が来てはや5日・・
    もう、限界に近くなってきた・・・こんな夜中に1人パソコンに向かって・・・
    はあ・・もうだめだ・・もう切れそう・・
    でもなあ・・1から9まで尽くしても、最後の一瞬切れてしまったらこれまでの苦労も全て無かったことになるし・・なんか、眠れない・・

あ〜あ〜あ〜やだー!やだー!ぎゃーぎゃーぎゃーうーうーうー・・・
    恐怖の強制送還にあわせて仮病使おうかな・・・
    そうすればこの苦しみも、カウントダウンあと4日・・・

姑のお兄さんが戦死したとかで靖国神社に連れて行けって言われて昨日行ってきたけど、
    電車代から食事代お茶大全て私に出させて、食事に文句、お茶代の高いのに文句、電車の座れないのに文句、・・・自分で行きたいって言ったくせに・・
    帰ってからくたくたなのに夕飯作って・・もちろん姑はな〜んにもしない。

このスレで命拾いしてるよ、ほんと・・・

4. 【251654】 投稿者: 鍵  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 20日 09:14

>ってなんかすごい意地悪な言い方しちゃったけど、
    >本音言えるのここだけだから・・・。

それってつまり、本音(本性)=意地悪、っていうことでしょう?
    ツリーさんの文章読むと、自分では自分が気が強くないと思っているかもしれないけど、
    ものすごく気が強く、我が強い感じ、出ていますよ?

もし「私って気が弱いから〜〜〜」と自分の事を思っているとしたら、
    それは多分、外面がよくて、他人の前では猫をかぶっているだけかもしれません。
    外面がいいのは自分が他人から悪く思われたくないからで、自分がかわいいだけ。
    自分以外の人は、誰も愛していないのじゃないかしら?

他人を本気で愛そうと思ったら、他人を本気で守ろうと思ったら、
    人に嫌われるようなことを率先して言ったりやったりしなくてはいけない場面もあると思います。
    そういう人は、自分がどう思われるかより、誰かのために何ができるかの方が大事だったりするんです。

守るべきものを守ろうとして必死で生きている人、戦っている人は、気が強そうにみえる
    かもしれませんが、弱さ、寂しさ、苦しみを、心にかかえていない人なんていません。

人それぞれ、人生いろいろ、だから、余計なお世話と思われるでしょうが、
    意地悪な生き方、考え方は、結局とても損すると思いますよ。
    人の一番の幸せは「人を愛し、人から愛されること」じゃありませんか?
    それを手に入れる鍵が、遠くへ逃げていきませんか?

身内に対して「ふん、いい気味!」なんて思いながら暮らしている生活では多分
    あなたは今の生活を幸せだと感じられずにいるのではありませんか?

その人の前では猫をかぶって、おとなしく優しい人間のはずと思っているかもしれませんが、
    おそらく「ふん、いい気味!」と思っているような気持ちのありようは、相手に伝わってしまうはず。

ごめんなさいね。
    きっと私のこと、きつくて押し付けがましくて意地悪で嫌な人、って思うのでしょうね。
    でも・・・、私はあなたに嫌われるかより、あなたとあなたのご家族が幸せになれるか、
    の方に関心がどうしてもあるので・・・。言わずにいられなかったの。ごめんなさいね。

5. 【251664】 投稿者: 鍵  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 20日 09:27

追記:

私はある大切な友人のせいで、周囲の人から嘘つきと思われ、一時は
    とても恥ずかしくて外も歩けないほどだったんだけど、弁解できなかったんです。
    だって、私が弁解すれば今度は「あの友達は嘘つきだ」と言ってしまうようなものだから。
    私はその友人をとても尊敬していて、その人が皆から馬鹿にされたり軽蔑されたりする姿
    だけは見たくなかったんです。その人もある意味馬鹿正直なので、すごい人なのに真価が
    わからない人たちが多くて、私には世間から不当な評価しか受けていない気がしていました。
    馬鹿ですね。私みたいな馬鹿のまねはしない方がいいと思いますけど。
    でも、何のとりえもない私が、いつも家族や友人にもったいない程よくしてもらえるのは、
    こんな生き方しているからかな、なんて、最近思うようになりました。
    人を愛し、愛されている、という実感。
    人を信頼し、信頼されている、という実感。
    すごく気持ちいいので、ついおすすめしたくなってしまいますが。

6. 【251674】 投稿者: 気の毒  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 20日 09:49

理想論はわかっていても、「ふん、いい気味!」って言いたくなる
    (言えないけど思いたくなる)相手はいますよね。
    本当にそんなひどい人なの?
    じゃあ、思っちゃえば。
    うじうじストレスを心にためこむのも毒かもね。

7. 【251678】 投稿者: あの  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 20日 09:53

世間一般皆マリアさまのようにはいかないわけで
    多少のネコもいるわけで愛する家族もいるだろし
    日々の雑事もなんとかかわして頑張っているのです。
    外面だけでもがんばっている嫁たちは偉いです。
    ネコが飛んでいってしまったら修羅場?

8. 【251711】 投稿者: ビックリ!  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 20日 10:46

三男の嫁 さんへ:
    -------------------------------------------------------

>  正確な内容は忘れましたが、南田洋子と長門博之夫妻のお話で、なんでも同居していた長門の父親を介護する南田の苦労話で、痴呆が進むなかとんでもない行為に走る義父、自分のう○ちをお札で拭きそこらへんにばら撒いたものを(汚い話でごめんなさい。)悪臭がする中南田が泣きながら掃除しお札を洗い乾かした。そんな時でも、長門は外で浮気し放題だった。という内容だったような・・・。  そんなオヤジほっとけよ。と思いつつ番組終了後すかさず義母から電話が来ました。 「見てくれた?」「はい、見ましたけど?(なんかあたしに関係ある?)」「女はね、100歩も200歩も譲らなければダメって話。」「???」

この21世紀に、おしんのように生きろということでしょうか???

介護は、介護サービスとか外部の力を借りたり、夫の親なら夫にも当然協力して
    もらって、明るい方向でやっていかないと、長続きしないと思うな。

南田洋子さんは、この介護経験のために女優業も長期間休んだし、気苦労のために、
    病気になって今は車椅子の生活ではなかったかしら?
    今、夫の長門裕之が、懺悔の気持ちで南田さんの世話をしているはずです。

話の核心は、こっちだと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す