最終更新:

1120
Comment

【194651】姑、舅を水に流せない。

投稿者: 自己嫌悪   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 14日 12:24

結婚して10年以上になります。
結婚する時に、いろいろいやなことがありました。
原因を簡単に言ってしまえば、主人の両親が、私の実家を良く思っていないということでした。主人の実家が特別裕福というわけではありませんが、私の実家が持ち家もなく、父の勤め先も、兄弟の学歴もたいしたことがないということからです。
人のいい主人はそういうことも気にせず、私との結婚を決めたのですが、主人の両親は面白くなかったようです。
主人の両親は、身内意識、身びいきの強い性格なので、結婚する時、私の両親に、いろいろ言いました。
主人は姉も、妹もいるので、実の娘たちと比較して、口調はソフトなのですが、
「娘にはこういうものをもたせてやった。」
「娘は嫁にやった人間だから、娘の家には足を運ばない。簡単に帰ってくるなと言ってあります。」
「将来、子供の世話になろうと考えていない。」
私の両親は、娘の私を当てにしているわけでもなんでもないのに、先々を心配して私の両親に釘を差したのだと思います。
私の父も気の短い人でしたが、それ以外にも高飛車な態度を取る主人の父に我慢してくれました。
私が結婚することで、両親に不快な思いをさせるのが許せなく思いました。
でも、母が「お父さんはあなたの幸せを思って、おとなしくしていたのだから、あなたも旦那さまのことを思って、上手につきあっていきなさい」と、言ってくれました。
今、息子が成長すると、息子の嫁となる人が資産家の娘だったら息子は楽だろうか?とか、
考えて、舅の考えが少しは理解できます。古い考えの人、息子を大事に育てた人だからしかたがないのかな、とも思います。
舅も姑も遠距離に住んでいるので、時々帰省する分には、いい両親です。
私にも子供たちにも良くしてくれます。私もつい気を許して、自分の悩みなどをさらけだすと、小姑をひきあいにだし「(主人の姉)はちゃんとできている」、また、私の長所の部分は「(主人の妹)も上手だよ」みたいなことが多くありました。
いつも実の娘との比較が根底にあるみたいで、実の娘が嫁ぎ先で親孝行をしていること、その家庭の主婦としてかわいがられていること、娘自慢を食事の席などで話されます。
裏を返せば、私にももっともっと親孝行をしてほしいのです。
でも、私は心の中でこう思います。
「結婚する時、わざわざ、子供は当てにしていないといってたじゃない。(それが本心でないのはわかっていました。)」
「えらそうに言ってた割には、娘たちは頻繁に実家に帰ってるじゃない。」
「娘と比較ばかりされて、私が実の娘のように甘えれるわけない。(義姉の舅は温厚な人格者です。)」
心で反発を持っていながら、当たり障りのないつきあいはしていますが、まめに電話をかけるでもなく、ここで親孝行をすれば喜んでいただけると、思える場面であっても、私の気持ちが邪魔をして最低限度のことしかできません。
主人は温厚な人なので、舅、姑と私の話を聞いていても、私が不快な思いをしていることに気づかなかったり、「舅の言うこと昔からむちゃくちゃだから、まともに受け取らず、聞き流せ。」という態度です。でも、多少は今までの経緯を理解しているので(といっても主人も結婚する時の経緯は私が根に持っているとは知らないと思います。)、私に無理をさせるわけでもなく、自分の姉、妹にそっけない態度をとり、両親に特別親孝行をするわけではありません。私が、気を遣わせているのかなと思うこともあります。
ますます、姑の不満の矛先は私に向くような気もします。
主人にも申し訳ないと思うし、うまく感情を消化できない自分がいやで、苦しくなります。
私の実家も遠いので、年老いた私の両親が心配なこともありますが、私の両親も私に(主人の実家に)気を遣い、主人は何も言わない人ですが、主人の実家にちゃんとしていない引け目から、私が自分の親の孝行も少ないです。
掲示板では、もっとひどい扱いをうけているかたもいらっしゃるし、聞き流せば、水に流せば済むことだと思います。でも、それができないのです。
長くなりましたが、どのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 69 / 141

1. 【253219】 投稿者: この大雪で・・・  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 22日 17:36

日本海側地方帰省の人いる?
    この大雪を理由に何とか「帰省できなくなった」っていう理由をでっちあげようと
    いろいろ考えているんだけど、

「車がエンコした」→東京にも戻れず・電車で来いと言われそう
    「チェーンが無い」→「チェーンがつけれない」の方がいいかな?

なかなかうまくいかないな〜。何とか帰らなくてすむ理由を考えたい・・・

2. 【253266】 投稿者: これは?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 22日 19:26

これはどうですか?

もし子どもがいるのなら、子どもがインフルエンザ。
    年寄りはインフルエンザが命取りになることを知っているので、帰ってきて欲しくなくなります。

私は今日本海側に住んでいますが、本当にスゴーイ大雪です。
    地元の人でも大変ですよ。

ちなみに今うちの方では腸感冒が流行っています。
    家族で次々にかかって、まだ立ちくらみがひどくて、病院へ点滴にいっているというのも
    いかがですか?

がんばれー!

3. 【253269】 投稿者: これは?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 22日 19:31

補足です。

私もかかりましたが、本当にゲロゲロのカエルさんになります。

とにかく病気が1番!

4. 【253421】 投稿者: 嫁!がんばろう!  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 23日 00:14

このスレをみて、とりあえず精神の安定をはかってきました。
    よくぞそこまでがんばるなあ、私なんてまだまだマシな方かと、感心したり、昔のことが忘れられずここで鬱憤を晴らしていらっしゃるレスをみると、
    私も結婚当初からの無念を晴らせてはいないけど、同じような気持ちになって同調したり。
    この長いスレの全部を読んでいます。
    で、たまには参加してみようと思って、パソコンに張り付いていない時でも、頭の中は、「こう励ましてあげたい。私もこういいたい」なんて、いろいろ考えているのに、いざパソコンに向かうと、話題がすでに古かったり、不精だったりで参加するタイミングを逃していました。
    でも、冒頭に書きましたように、このスレに元気をもらい、穏やかに過ごしてきました。
    ありがとうございます。
    でも、だんだん情緒不安定になってきました。というか、緊張が高まってきました。
    そうです。帰省が刻一刻と迫ってきているのです。
    そんなにひどい扱いを、姑に受けているわけではないですが、
    やはり、夫の実家には、居場所がないのです。
    夕食の席お酒が入るたびに、身内の自慢を聞かされ、遠まわしに、私や私の実家を貶めるのは結婚以来変わっていません。
    食事の後、一人で冷たい水で洗い物をしているときの方が、気が楽なんです。
    帰省までのこの時期、今まで言われた数々のことを思い出してくやしい気持ちになってしまいます。
    気分がめいってきます。
    うわ〜すみません。じっとり重〜いレスになってしまいました。
    私が書くとどうしてこうなってしまうのでしょう?
    無念とか貶めるとか情緒不安定とか暗い言葉の使いすぎかな?
    せっかくさわやか路線で書いてみようと思っていたのにうまくいきませんでした。
    それと、実は私、恥ずかしながら、スレ主だったんです。
    他の掲示板をのぞいてみると、時々「スレ主の責任で閉めてください」とか、「スレ主でてきなさい」
    などという言葉があって、このスレを放置したままの私は自分を振り返りドキッとすることがあるのですが、
    幸いこちらのスレでは、私に厳しい言葉をかける方がいらっしゃらないので、
    甘えてきましたし、この噴出する嫁の感情をコントロールする大任は私には無理です。
    それでもうまく存続しているのは、レイザーラモンさんをはじめ、このスレを盛り上げてくださっている方のおかげです。お礼申し上げます。
    これからも、色んな鬱憤をきかせてください。このスレに依存しながら、反省したり、励まされたり、自分の心をコントロールしていきます。
    そうしてコントロールできている間は、レスするパワーはありませんが、
    どうしても苦しくなった時には、また参加させてください。
    さて、帰省なさる皆さん、どんなことが待ち受けているのでしょうね。
    レスを楽しみにしています。
    私も、帰省カウントダウン、いざ出陣!(←古いか?私も文章がうまくなりたい)

5. 【253453】 投稿者: 三男の嫁  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 23日 01:19

みなさん、大人ですよ。ホントに。何だかんだ言いながら帰省したり、レイザーラモンさんなんかは、気の利いたお土産まで考えていらっしゃる。私なんて同居の話が持ち上がってから、もう生理的に嫌悪感って感じで、車で15分ぐらいですが、行かない行かない、近寄りたくもない。おとといは、義父が用事があり我が家に寄ったのですが、コーヒー一杯入れてあげて、あとは忙しい振りして雑用に走っていました。前の私だったら、自分の分のコーヒーもいれて義父の、何度も聞かされた「自分は○○の勇次郎だった。」「親戚が早稲田の政経」「実家は旧家だった」云々、お付き合いしていたのに、もういやです。今後自分の感情をこれ以上おしころしていけるかどうか不安です。 とりあえず、正月の集まりは長女の受験と吐き気がするほどの頭痛を装いパスしょうかと。
     旦那の実家の食器やはし・グラス等使うのやなんですよ。いつもは、お邪魔する前に何かしら食べておなか一杯にし、ペットボトル持参で行ってました。ぼろい靴下を履いて帰ってからそれは捨ててました。汚い古い物がたくさんあるんですよね。あと、なんでも新聞紙で包むのが好きみたいで、美的センスゼロ。しかも、使い古しのものを、平気で家に持ち込むし・・・。
    家の食卓が、タバコのヤニで黄ばんだビニールクロスで覆われていたときには泣きました。はずして畳んでおいたところ、次に来たときに発見され「ありがた迷惑ならはっきり言えばいいのに。」
    と回収していきました。

税金どろぼう 様

無神経な発言、ごめんなさい。確かに市営・県営・その他の保護等、税金が使われているんですよね。本当に困っている方に有効に利用してもらいたいですよね。

6. 【253478】 投稿者: 激同  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 23日 03:33

良かった!スレ主さん、ずっと読んでてくれてたのね。
    最初の頃よりも少し明るくなられたように拝読しました。(^^)
    スレを読んで「反省したり、励まされたり、自分の心をコントロールしていきます。」・・・そうですね。これこそ、このスレの真骨頂だと思います。

私もここで心の均衡をはかりつつ、この時期を乗り越えたいと思います。ここは良い方ばかりで、オアシスなんですよね〜。
    お顔もお名前も知らないけれど、心の内をさらけ出せる謂わば同志の皆さん(ロム専の方もOK!)、冬の陣、頑張りましょうね。

それはそうと、レイザーラモンさんや、とうとう来た!さんたちは、その後どうされてるんだろう・・・?もう帰省させられちゃったのですか?ちょっと心配。

7. 【253553】 投稿者: 思い出しました・・・  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 23日 10:51

昨日はじめてココを見つけて、なんて世の中の姑たちはこうも最悪な人ばかりなの!!と
    悲しくなりました。
    自分の可愛い息子の世話をしてくれる「お嫁さん」をなぜ苛めるのでしょうね。
    お嫁さんの方から攻撃をしかける訳もなく最終的にお嫁さんに自分が面倒をみてもらう事に
    なるかも知れないのに嫌がる事をわざわざ言う、やるって・・・??
    私も姑に色々やられ続けて姑の作った料理、淹れたお茶は一切、身体が受け付けなくなりました。
    無理すると吐いてしまったり、お腹もこわしました。
    同じ部屋に長くいたり車に一緒に乗っていると激しい頭痛に襲われました。
    これから、ご主人の実家に帰省しなくてはいけない奥様達の事を思うと本当にお気の毒で
    なんとかしてあげたい!!って心から思います。何も出来なくてもどかしいです。
    自分と同じように苦しんでいた方達がこんなにもいらしたなんて・・・
    夫の親戚も姑よりは少しましと言う位で意地悪ではありませんでしたが教養の無い人ばかりでした。親戚の集まりはホント地獄に等しいですよね。
    実は昨日こちらに投稿するまで実母にすらこんなこと言えませんでした。
    心配かけたくなかったし見得も少しあったかも・・
    結婚する事になり夫の両親に会った母は(父は啼くなってりました。)私に「あのお母様と
    あなたはやっていけないと思う。今止めても言う事を聞かないでしょうから子供がいなかったらいつでも帰っていらっしゃい」と言いました。
    そんなことを言われた手前、意地もあり、言えませんでした。
    兄弟姉妹もいないので黙って耐えるだけでした。
    でも子供が出来てからは強くなりましたよー!
    「それはイヤです!」って言える様になりました。
    今はもう姑もいません。お葬式には誰も泣きませんでしたよ。
    舅の時には顔が腫れるほど皆泣いたのに・・・
    死んでも誰も泣いてくれないような人間になったら、おしまいですね。
    皆様どうぞ御身体だけは気をつけられて!
    長々とごめんなさい。m(_ _)m

8. 【253554】 投稿者: 思い出しました・・・です  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 23日 11:07

またやっちゃった・・(>_<)
    父は啼くなってりました。→ 父は亡くなっておりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す