最終更新:

1120
Comment

【194651】姑、舅を水に流せない。

投稿者: 自己嫌悪   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 14日 12:24

結婚して10年以上になります。
結婚する時に、いろいろいやなことがありました。
原因を簡単に言ってしまえば、主人の両親が、私の実家を良く思っていないということでした。主人の実家が特別裕福というわけではありませんが、私の実家が持ち家もなく、父の勤め先も、兄弟の学歴もたいしたことがないということからです。
人のいい主人はそういうことも気にせず、私との結婚を決めたのですが、主人の両親は面白くなかったようです。
主人の両親は、身内意識、身びいきの強い性格なので、結婚する時、私の両親に、いろいろ言いました。
主人は姉も、妹もいるので、実の娘たちと比較して、口調はソフトなのですが、
「娘にはこういうものをもたせてやった。」
「娘は嫁にやった人間だから、娘の家には足を運ばない。簡単に帰ってくるなと言ってあります。」
「将来、子供の世話になろうと考えていない。」
私の両親は、娘の私を当てにしているわけでもなんでもないのに、先々を心配して私の両親に釘を差したのだと思います。
私の父も気の短い人でしたが、それ以外にも高飛車な態度を取る主人の父に我慢してくれました。
私が結婚することで、両親に不快な思いをさせるのが許せなく思いました。
でも、母が「お父さんはあなたの幸せを思って、おとなしくしていたのだから、あなたも旦那さまのことを思って、上手につきあっていきなさい」と、言ってくれました。
今、息子が成長すると、息子の嫁となる人が資産家の娘だったら息子は楽だろうか?とか、
考えて、舅の考えが少しは理解できます。古い考えの人、息子を大事に育てた人だからしかたがないのかな、とも思います。
舅も姑も遠距離に住んでいるので、時々帰省する分には、いい両親です。
私にも子供たちにも良くしてくれます。私もつい気を許して、自分の悩みなどをさらけだすと、小姑をひきあいにだし「(主人の姉)はちゃんとできている」、また、私の長所の部分は「(主人の妹)も上手だよ」みたいなことが多くありました。
いつも実の娘との比較が根底にあるみたいで、実の娘が嫁ぎ先で親孝行をしていること、その家庭の主婦としてかわいがられていること、娘自慢を食事の席などで話されます。
裏を返せば、私にももっともっと親孝行をしてほしいのです。
でも、私は心の中でこう思います。
「結婚する時、わざわざ、子供は当てにしていないといってたじゃない。(それが本心でないのはわかっていました。)」
「えらそうに言ってた割には、娘たちは頻繁に実家に帰ってるじゃない。」
「娘と比較ばかりされて、私が実の娘のように甘えれるわけない。(義姉の舅は温厚な人格者です。)」
心で反発を持っていながら、当たり障りのないつきあいはしていますが、まめに電話をかけるでもなく、ここで親孝行をすれば喜んでいただけると、思える場面であっても、私の気持ちが邪魔をして最低限度のことしかできません。
主人は温厚な人なので、舅、姑と私の話を聞いていても、私が不快な思いをしていることに気づかなかったり、「舅の言うこと昔からむちゃくちゃだから、まともに受け取らず、聞き流せ。」という態度です。でも、多少は今までの経緯を理解しているので(といっても主人も結婚する時の経緯は私が根に持っているとは知らないと思います。)、私に無理をさせるわけでもなく、自分の姉、妹にそっけない態度をとり、両親に特別親孝行をするわけではありません。私が、気を遣わせているのかなと思うこともあります。
ますます、姑の不満の矛先は私に向くような気もします。
主人にも申し訳ないと思うし、うまく感情を消化できない自分がいやで、苦しくなります。
私の実家も遠いので、年老いた私の両親が心配なこともありますが、私の両親も私に(主人の実家に)気を遣い、主人は何も言わない人ですが、主人の実家にちゃんとしていない引け目から、私が自分の親の孝行も少ないです。
掲示板では、もっとひどい扱いをうけているかたもいらっしゃるし、聞き流せば、水に流せば済むことだと思います。でも、それができないのです。
長くなりましたが、どのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 72 / 141

1. 【255688】 投稿者: この板のファンです  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 27日 23:25

レイザーラモンさん、件のスレ、ずっとロムしていました。
    「わ♪ラモンさんが来てる!」ってうれしかったのに、追い出すみたいに言われて
    ちぇっ、つまんない、でした。
    歓迎していた人もいたのにね。

明るく楽しく♪さん、
    ごめんね、私のうちのあたりは「煮餅」です。
    ドロドロしてます。
    白菜入っています。
    シナシナになるまで煮てあるのが好きです。田舎なんです。
    人間関係はドロドロなんてNGですが、じつはドロドロの雑煮は好きです。
    重ねてごめんなさいね。
    あー、でも「味噌味おでん」はカンベン、です。
    うちでおでんといえば、「関東煮」です。

やはり「お教育」関係の板なので、みなさん、まじめだし、熱いんですよね。
    私も「熱い」つもりでいましたが、おのれの「低体温」を痛感しています。
    でも、いいです、低体温で。

またロム専にもどります。
    失礼しました。

2. 【255745】 投稿者: なんか  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 28日 02:55

姑、舅へのはけ口、私にも夫の親にはあるけど、読んでてなんだか、悲しくなった。
    自分の親のことも、兄弟の嫁さんは、そう思ってるのかな・・って。
    実家ばかり帰って、うちの親のところには、父一人しかいないのに、そそくさと退散。
    思うこと一杯あるけど、仲良くしたいから、何も言わない。

父も本心は同居してくれることを願っているけど、何も言わない。
    帰省する日を楽しみにしているけど、何も言わない。
    兄弟の嫁さんみてると、もらえる金だけもらって、こっちからすれば、もっと一緒にいてやってくれてもいいのに・・帰省したときくらい、独り身で寂しい父に手料理食べさせてやってくれればいいのに・・・って思っちゃう。
    「おとうさん、お金握ってないと、誰もみてくれませんよ。」
    さんざん、もらっておいて、よく言うなあ〜と思う。
    死後、ほとんど兄弟の懐に入れてやるつもりでいるのに・・、嫁さんにもやらなければな・・と
    思ってる父なのに・・・。
    死後も子供たちや孫が苦労しないようにと心配しているのに・・。
    どれだけ父が苦労して稼いで貯めてきたものなのか、嫁さんなど知る由もない。
    兄弟も嫁さんのいいなり。。
    娘の私にそっと愚痴をこぼす・・・、正直いたたまれないな。

そんな嫁にくれてやるな、もったいない、自分の自由に使えって思う。
    でも、兄弟夫婦が仲良く言って欲しいから、父も私も黙ってる。

3. 【255776】 投稿者: 嫁なんかじゃない  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 28日 08:16

ず〜っとロムってきましたが、今年も押し迫ってきたのでちょいとお邪魔します。

私は結婚20年ちょいですが、15年間はなんとか耐えてました。
    でも、自分の両親が高齢なのと、オットと奴の実家が私の実家に余りに無礼なのとでキレて
    オット関係の「付き合い」を一切捨てました。
    冠婚葬祭・年末年始・時候の挨拶、自分の方にしかやりません。
    すごく楽チンになって「これこそが自然てもんじゃ…」と目からウロコでした。
    もちろん悶着はありましたが、力いっぱいシガラミは捨てました。
    オットの方はオットがやっています。

私の親も、そして自分もいずれ逝くんだもん。
    したくない事モンク言い言いやって、後悔を増やしていきたくはないですよ。
    子どもの頃年末年始が大好きで(親の代ですでに核家族でした)楽しみだった気持ちが
    15年のブランクを経て戻ってきました。
    実家の大掃除は済ませたので、大晦日におせちを届けて来ます。

お雑煮はオットの方は京都なので白味噌で煮餅でした。
    あれはあれでおいしいのですが、関東人の私はやっぱりすましに焼餅でいきたい!

4. 【256089】 投稿者: しずく  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 28日 20:36

なんか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    どうしてお父さんにご自分でしてあげないのですか?
    遠慮があるから?
    うちは男兄弟がいないので、自分の親の面倒は姉妹でみます。
    かわいそう、と思うなら、遠慮せず、ご自分ですればいいのに。
    結局、親は自分の子供がかわいいし、義理の親は義理の親、自分の親のようには愛せない。それはここのスレで充分お分かりでしょう?

5. 【256131】 投稿者: そうですよ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 28日 21:42

義妹は結婚して近所に家を建ててもらってパラサイトして年がら年中実家に帰ってきてますが、兄嫁が尽くさないので自分の両親がかわいそうといいます。よく平気でそんなことを口に出すデリカシーがわかりません。何がかわいそうなのか分かりません。
    一体自分は何をしてるのでしょうか。義両親も自分の娘がかわいくて心配で、遠くにはやれないと言っています。姑はこの嫁は自分の子供の世話しかしない。といいます。はっきりいって身びいきではなく自分の子供と旦那の世話で精一杯です。あな他のお気持ちも分かりますし、お嫁さんもいろいろな方がいますから一概にはいえませんが、精一杯できる限りお世話して差し上げればいいと思います。遺産も全てあなた名義に書き換えてもらえばいいと思います。

6. 【256170】 投稿者: 長男の嫁  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 28日 23:08

うちは末っ子の長男です。小姑が2人
    長男ですから、何かあるたびに呼び出され、(やれ親戚の見舞いだ、お寺さんが来るだ、顔も見たことない親戚の結婚式だ、墓の掃除だと)
    それでも「このうちはあんた達の物だから・・」とかいう言葉に「まあ、長男だし、しょうがないか・・」と思っていました。

ところが、小姑が1人離婚して帰ってきてからは、「財産はこの子にあげたい、かわいそうな子だから・・」と・・
    それもまあ、いい、これまでの奉仕はちょっと痛いけど、

なのに小姑は働きに出て、これまでの雑用は相変わらず長男の嫁の私の役目、
    ぐぐっと我慢・・それでも義母の老後の世話さえしてくれれば・・と思っていたら

「私子供(息子)が結婚したら息子と一緒に住むから、お世話よろしく・・」と来た・・

ええ〜!!!財産も無い、奉仕はさせられる、おまけに義母の世話まで・・・

そんないいとこ取りゆるされるの〜!!!

7. 【256235】 投稿者: なんか  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 29日 01:44

私は、遠方の長男に嫁いでいます。笑
    今は、義父母ではなく、父に頼まれて衰弱した伯父と同居しています。
    次は義父母の世話でしょうね。
    昔ながらの考えとでもいいましょうか?
    跡取は長男である息子・・
    息子でなく、嫁に出した私に託せば、長男に嫁いでるので全部持っていかれる、
    娘でなく息子に跡をとらせたい(まあ、世話は息子の嫁さんがすることになりましょうが)
    とかたくなに思っているのだから、・・。
    それに、今、私の世話になると、息子夫婦と同居できなくなる思っているので、
    一切、世話をさせませんね。
    老いた父の夢みたいですね、跡取息子夫婦と同居することが。
    まあ、兄弟が結婚するときも、すでに母も他界し、私も遠方へ嫁いでるし、父のみだったので、
    同居、世話を承知して嫁にきたみたいですけど・・。
    兄弟も兄弟ですが、ふたを開けたら、、、ここに書かれているようなこと思っているのかな?
    ってとこかな。
    まあ、義妹の不満は控えます。

8. 【256244】 投稿者: うんうん  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 29日 02:08

なんかさま

この板で、義姉・義妹への不満を書いたらものすごく反論がきますよ。

以前、義姉(兄嫁)の実母への態度について不満を漏らしたら
    「文句があるなら自分のお兄さんに言ったら?!」
    とか「お母さんが納得しているのならいいんじゃないの?!
    あなたが文句を言うのは筋違い!」などなど、叩かれまくりましたw

皆さん、小姑に苦労されているようで・・・
    ここではやめておいたほうがいいです。

私には、あなたの気持ちがわかります。
    私も実親にいろいろしてあげたいものの、義母と同居している都合上、
    なかなか実家に自由に行きにくいのです。
    しかし、そんなことは知ったことではない!
    と言わんばかりに、こちらの皆さんにはさんざん言われたものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す