最終更新:

1120
Comment

【194651】姑、舅を水に流せない。

投稿者: 自己嫌悪   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 14日 12:24

結婚して10年以上になります。
結婚する時に、いろいろいやなことがありました。
原因を簡単に言ってしまえば、主人の両親が、私の実家を良く思っていないということでした。主人の実家が特別裕福というわけではありませんが、私の実家が持ち家もなく、父の勤め先も、兄弟の学歴もたいしたことがないということからです。
人のいい主人はそういうことも気にせず、私との結婚を決めたのですが、主人の両親は面白くなかったようです。
主人の両親は、身内意識、身びいきの強い性格なので、結婚する時、私の両親に、いろいろ言いました。
主人は姉も、妹もいるので、実の娘たちと比較して、口調はソフトなのですが、
「娘にはこういうものをもたせてやった。」
「娘は嫁にやった人間だから、娘の家には足を運ばない。簡単に帰ってくるなと言ってあります。」
「将来、子供の世話になろうと考えていない。」
私の両親は、娘の私を当てにしているわけでもなんでもないのに、先々を心配して私の両親に釘を差したのだと思います。
私の父も気の短い人でしたが、それ以外にも高飛車な態度を取る主人の父に我慢してくれました。
私が結婚することで、両親に不快な思いをさせるのが許せなく思いました。
でも、母が「お父さんはあなたの幸せを思って、おとなしくしていたのだから、あなたも旦那さまのことを思って、上手につきあっていきなさい」と、言ってくれました。
今、息子が成長すると、息子の嫁となる人が資産家の娘だったら息子は楽だろうか?とか、
考えて、舅の考えが少しは理解できます。古い考えの人、息子を大事に育てた人だからしかたがないのかな、とも思います。
舅も姑も遠距離に住んでいるので、時々帰省する分には、いい両親です。
私にも子供たちにも良くしてくれます。私もつい気を許して、自分の悩みなどをさらけだすと、小姑をひきあいにだし「(主人の姉)はちゃんとできている」、また、私の長所の部分は「(主人の妹)も上手だよ」みたいなことが多くありました。
いつも実の娘との比較が根底にあるみたいで、実の娘が嫁ぎ先で親孝行をしていること、その家庭の主婦としてかわいがられていること、娘自慢を食事の席などで話されます。
裏を返せば、私にももっともっと親孝行をしてほしいのです。
でも、私は心の中でこう思います。
「結婚する時、わざわざ、子供は当てにしていないといってたじゃない。(それが本心でないのはわかっていました。)」
「えらそうに言ってた割には、娘たちは頻繁に実家に帰ってるじゃない。」
「娘と比較ばかりされて、私が実の娘のように甘えれるわけない。(義姉の舅は温厚な人格者です。)」
心で反発を持っていながら、当たり障りのないつきあいはしていますが、まめに電話をかけるでもなく、ここで親孝行をすれば喜んでいただけると、思える場面であっても、私の気持ちが邪魔をして最低限度のことしかできません。
主人は温厚な人なので、舅、姑と私の話を聞いていても、私が不快な思いをしていることに気づかなかったり、「舅の言うこと昔からむちゃくちゃだから、まともに受け取らず、聞き流せ。」という態度です。でも、多少は今までの経緯を理解しているので(といっても主人も結婚する時の経緯は私が根に持っているとは知らないと思います。)、私に無理をさせるわけでもなく、自分の姉、妹にそっけない態度をとり、両親に特別親孝行をするわけではありません。私が、気を遣わせているのかなと思うこともあります。
ますます、姑の不満の矛先は私に向くような気もします。
主人にも申し訳ないと思うし、うまく感情を消化できない自分がいやで、苦しくなります。
私の実家も遠いので、年老いた私の両親が心配なこともありますが、私の両親も私に(主人の実家に)気を遣い、主人は何も言わない人ですが、主人の実家にちゃんとしていない引け目から、私が自分の親の孝行も少ないです。
掲示板では、もっとひどい扱いをうけているかたもいらっしゃるし、聞き流せば、水に流せば済むことだと思います。でも、それができないのです。
長くなりましたが、どのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 75 / 141

1. 【257182】 投稿者: レイザーラモン姑問題  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 31日 22:21

そうですね。煩悩ばっちこ〜いしてもらいましょうか。地方の皆さん、
    お気に障ったことがあったら許して下さい〜。四国地方は日本の地中海
    イタリアンな地域です。果物はおいしいしからっとた気候だし、魚介類
    はおいしいし、でもうちの実家は鶏かってるんですよ。その小屋がもの
    すごいくさいんですよ。後、畑が家の周囲にあるのですが、肥えの臭いが
    なんとも〜。まさか人糞ではないとは思うのですが〜。臭いのはうちの
    実家だけですからね〜。HGのこの一年の過激発言許して下さい。そうそう
    このHGはHNに似合わず来年はお茶をすることにしました。裏千家です。
    娘と一緒に心を無にして邪念を払おうと・・・。来年はおしとやかになった
    HGをよろしく。でも姑の攻撃と娘の勉強にはハードにふぉおおおお〜!!

2. 【257192】 投稿者: 108つの煩悩  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 31日 23:33

レイザーラモンさん。今テレビに出ていたと思ったらこんなところにも来ていたのですか。
    あ、失礼、つい本物と勘違いしました。
    裏千家ですか。いいですね〜。
    私は新年早々宿坊で写経。
    そのうち滝にでも打たれに行こうと思っています。

3. 【257199】 投稿者: 賀正  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 01日 00:09

おめでとうございます。
    今年もこのスレで癒されたいです。よろしくお願いします。

4. 【257277】 投稿者: レイザーラモン姑問題  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 01日 15:57

みなさま〜、全国のお嫁さま〜。あけましてふぉおおおおお〜!!!
    いいお正月お過ごしですか〜。HGは東京でのんびりと思っておりましたが、
    夫が「こたつガメラ」状態でこたつの中でごろごろして酒をちびちびやり
    ながらゴルフばっか見ています。後ろから蹴ってやりたいです。おせち
    もほとんど食べられてしまってストックありません。この寒い中、これから
    スーパーに行きます。主婦の正月にゆっくりはありませ〜ん。ハワイに行こう
    が帰ってきたらどっと疲れるし。とにかく嫁の敵は姑だけではありませんね。
    夫、お前もストレスだ〜。正月自体、私はもう嫌いだ〜。HG御用達の玉高も
    大晦日バカ混みでしたね〜。明日からバーゲンですが、もう人混みはいりませ〜ん。
    ああ〜何をやっても正月はストレスだ〜。嫁にも有給休暇が欲しい。一年に一週間
    でいい、夫や子供からも解放されて、まったく自由の身になれないでしょうか〜。
    こんなこという私は贅沢でしょうか〜。スーパー行きたくないよ〜。今年は姑から
    解放されて楽しい正月だったのに〜。見込み外れふぉおおおお〜!!。ついでに
    昨日のお笑いグランプリのHGもおもしろくなかったですね〜。今日は6時からとりあえず
    細木数子ちゃんですね〜。HGが今年ぽしゃったら、HN、変えないとだめですね〜。
    せっかく使えるHNだったのに〜。レイザーラモンハード学習、レイザーラモン姑問題。
    う〜ん、このHNを越えるインパクトのあるHNないでしょうか〜?それでは皆さん、
    とりあえず600スレッド越えまでもう一息ですよ〜!!!

5. 【257298】 投稿者: 明るく楽しく♪  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 01日 16:48

↑レイザーラモンさま、
    あら〜、ではせめて新年オフ会でもしませうか?
    ニコタマならば庭ですから上品ないい店知ってますわよ〜。
    今年もハードに学習するならば、HN変えなくても
    よろしいんじゃありませんか?あなたのファンが戸惑い
    ますもの。

私はというと、だんなに蹴られてしまうほど
    ぐうたらぐうたら過ごしております〜。
    新年のご挨拶にダンナ実家電話してみたら
    早速嫌味言われたし〜〜〜。気分いいわけないでしょ〜。

今年は新年早々、抱負を語ってみましたので有言実行といきたいもんです。
    そしてせめてHNどおり、明るく楽しく・・・受験勉強は
    ハードにがんばりまっす♪

だいぶ亀レスですが、お雑煮の件で私の苦手をカキコして
    ご気分悪くされていた方がいらしたらごめんなさい。
    悪気はなかったのです、ただ自分の苦手を書いただけですので
    お許しくださいネ。(好みは人それぞれだと思ってます)

6. 【257299】 投稿者: あけましておめでとうございます  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 01日 16:54

今年もこのレスはいい感じですね!
    私も田園都市線・玉川高島屋御用達で〜す。
    レイザーラモンさんは東横線だっけ?
    ホント皆で集まれたら楽しいのにね〜。
    でもここ来るとニコタマでお茶してるように楽しいわ〜。

7. 【257395】 投稿者: レイザーラモン姑問題  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 02日 02:03

みなさま、実はニコタママダムだったのですね〜。このスレでは黒革ハード
    ファッションを想像されそうなこのわたくしも〜意外とこの近辺ではふつ〜
    に奥様やってるのですよ〜。ニコタママダムも外見はエルメスやシャネルで
    近寄りがたい雰囲気ですが、皆さん、結構、おもしろい方多いですね〜。
    う〜ん、このギャップがおもしろいですね〜。みなさん、美しいマダムが心の
    中では姑ぶっ殺してやりたい〜なんて思っておられるのですね〜。もうすぐ
    600レス越えますね。目標1000ですね〜。1000越えたら何かいいこと
    あるでしょうか〜。このメビウスの輪のような深い悩みがバッチコ〜イされる
    のでしょうか〜。世の中の嫁に何か奇跡が起きそうな気がしてきましたよ〜。
    地方に帰省しておられ、過酷な強制労働をしいられている帰省組の方、強烈な
    体験談お待ちしておりま〜す。今年はあのカキと昆布と白菜とにんじんのごったに
    に丸餅をダイレクトに入れてどろどろに煮込んだ雑煮を食べずに済んでよかった。
    早く皆さん東京戻ってきて下さいね〜。あとちょっとの我慢ふぉおおお〜!!!

8. 【257557】 投稿者: なんのことはない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 02日 20:01

600 おめでたいですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す