最終更新:

1120
Comment

【194651】姑、舅を水に流せない。

投稿者: 自己嫌悪   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 14日 12:24

結婚して10年以上になります。
結婚する時に、いろいろいやなことがありました。
原因を簡単に言ってしまえば、主人の両親が、私の実家を良く思っていないということでした。主人の実家が特別裕福というわけではありませんが、私の実家が持ち家もなく、父の勤め先も、兄弟の学歴もたいしたことがないということからです。
人のいい主人はそういうことも気にせず、私との結婚を決めたのですが、主人の両親は面白くなかったようです。
主人の両親は、身内意識、身びいきの強い性格なので、結婚する時、私の両親に、いろいろ言いました。
主人は姉も、妹もいるので、実の娘たちと比較して、口調はソフトなのですが、
「娘にはこういうものをもたせてやった。」
「娘は嫁にやった人間だから、娘の家には足を運ばない。簡単に帰ってくるなと言ってあります。」
「将来、子供の世話になろうと考えていない。」
私の両親は、娘の私を当てにしているわけでもなんでもないのに、先々を心配して私の両親に釘を差したのだと思います。
私の父も気の短い人でしたが、それ以外にも高飛車な態度を取る主人の父に我慢してくれました。
私が結婚することで、両親に不快な思いをさせるのが許せなく思いました。
でも、母が「お父さんはあなたの幸せを思って、おとなしくしていたのだから、あなたも旦那さまのことを思って、上手につきあっていきなさい」と、言ってくれました。
今、息子が成長すると、息子の嫁となる人が資産家の娘だったら息子は楽だろうか?とか、
考えて、舅の考えが少しは理解できます。古い考えの人、息子を大事に育てた人だからしかたがないのかな、とも思います。
舅も姑も遠距離に住んでいるので、時々帰省する分には、いい両親です。
私にも子供たちにも良くしてくれます。私もつい気を許して、自分の悩みなどをさらけだすと、小姑をひきあいにだし「(主人の姉)はちゃんとできている」、また、私の長所の部分は「(主人の妹)も上手だよ」みたいなことが多くありました。
いつも実の娘との比較が根底にあるみたいで、実の娘が嫁ぎ先で親孝行をしていること、その家庭の主婦としてかわいがられていること、娘自慢を食事の席などで話されます。
裏を返せば、私にももっともっと親孝行をしてほしいのです。
でも、私は心の中でこう思います。
「結婚する時、わざわざ、子供は当てにしていないといってたじゃない。(それが本心でないのはわかっていました。)」
「えらそうに言ってた割には、娘たちは頻繁に実家に帰ってるじゃない。」
「娘と比較ばかりされて、私が実の娘のように甘えれるわけない。(義姉の舅は温厚な人格者です。)」
心で反発を持っていながら、当たり障りのないつきあいはしていますが、まめに電話をかけるでもなく、ここで親孝行をすれば喜んでいただけると、思える場面であっても、私の気持ちが邪魔をして最低限度のことしかできません。
主人は温厚な人なので、舅、姑と私の話を聞いていても、私が不快な思いをしていることに気づかなかったり、「舅の言うこと昔からむちゃくちゃだから、まともに受け取らず、聞き流せ。」という態度です。でも、多少は今までの経緯を理解しているので(といっても主人も結婚する時の経緯は私が根に持っているとは知らないと思います。)、私に無理をさせるわけでもなく、自分の姉、妹にそっけない態度をとり、両親に特別親孝行をするわけではありません。私が、気を遣わせているのかなと思うこともあります。
ますます、姑の不満の矛先は私に向くような気もします。
主人にも申し訳ないと思うし、うまく感情を消化できない自分がいやで、苦しくなります。
私の実家も遠いので、年老いた私の両親が心配なこともありますが、私の両親も私に(主人の実家に)気を遣い、主人は何も言わない人ですが、主人の実家にちゃんとしていない引け目から、私が自分の親の孝行も少ないです。
掲示板では、もっとひどい扱いをうけているかたもいらっしゃるし、聞き流せば、水に流せば済むことだと思います。でも、それができないのです。
長くなりましたが、どのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 70 / 141

1. 【253582】 投稿者: 一粒の麦  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 23日 12:15

>死んでも誰も泣いてくれないような人間になったら、おしまいですね。

本当ですね。お葬式の時に、その人の「真価」がはっきりわかる気がします。
    ある程度の年齢となり、多くの生き様と多くのお葬式を体験してみて・・・。
    お葬式の時に、義理でなく参列してくれた人が泣いてくれるような人生を送り
    たいものですね。

お葬式と言えば、私には思い出すたびに自責の念で辛くなる思い出があります。

私は昔(中学生の頃ですが)、ある友人のお父様のお葬式に出た事があったので
    すが、個人的にそれ程親しかったわけではなく、どちらかと言うと「なんだか
    わからないけど出ろと言われたから出た」という感じでした。そして大勢の
    参列の方が泣いているのを見て「お芝居」のように感じてしまい、そう思った
    ことをまた、平気で口にしてしまいました。

「若気の至り」とはいえ、「特別親しくなかったから」とはいえ、なぜそんな
    人でなしの心を私はもっていたのか。自分と同じ年齢の友達が、父親を亡くした
    のだというその事実だけでも痛切に受け止める感性を、なぜ自分はその時
    持ち得なかったのか。時々思い出すと、その友人と、天国にいらっしゃるで
    あろう友人のお父様に、「あの時は本当に申し訳ありませんでした」と謝らずに
    いられない私です。

2. 【253677】 投稿者: 一人っ子  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 23日 17:24

思い出しました 様
    あなたとってもいい人のようですね。
    私も何回か流産経験があり他人事でないのです。
    お子さんに恵まれて良かったですね〜私も3人の子供に恵まれました。
    恨みつらみを抱えたまま、まだ子宝に恵まれていなかったら悲しいモンね。
    >自分の可愛い息子の世話をしてくれる「お嫁さん」をなぜ苛めるのでしょうね

私は流産や入院を何回か経験し↑あなたのその善良な考え方まったくなくなりました。
    まず、お姑さまは可愛い息子を取られたと思っています。できたら、いまでも自分の手で世話したいと思っているはず。
    孫は可愛いけど、お腹を痛めた自分の子供のほうが比べ物にならないほど可愛い。
    当然、突然やってきた嫁なんかどうなろうと関係ない。
    自分が年老いて体が不自由になったとき、はじめて「あの時ひどい事悪かったね〜。」と気づく。
    私はこう思うようになってから、何をいわれても気にならなくなりました。
    お互いあまり考え込まないようにがんばりましょう。

3. 【253680】 投稿者: レイザーラモン姑問題  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 23日 17:38

は〜いもうすぐメリー姑問題でクルシミマ〜ス(寒いダジャレですね〜)
    いますよ。わたしは東京に。いそがしくて帰れませんよ。子供は昨日が
    終業式。これから冬季講習。東京での用事も目白押し。それでも帰ってこい。
    う〜ん、クローン人間の夫と嫁と孫作って姑にあてがってやればどうでしょう。
    しかし忙しい。嫁走ですよ。師走ではなく。うちの子供の先生はノイローゼで
    学校長期休暇ですよ〜。嫁はノイローゼになっても休めませんよ。この待遇の
    違いに怒りのフォオオオオオ〜。しかし長いスレですね。目標は4桁ですね。
    電車男を追い越しましょう。明日はイブですよ。別に楽しい予定はありませんが、
    でも暗くなってはいけませんよ〜。何だかパワー不足で今日は冴えません。
    今日の夕飯は皆さん何ですか?我が家はすっぽん鍋で〜す。栄養つけて姑戦争に
    勝ちましょう!!

4. 【253800】 投稿者: 目標は4桁?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 23日 23:01

ですか?レイザーラモンさん・・・わかりました。ついていきます・・・
    でも確かに、「あ、500超えしたんだな」と思ったら、すぐ550も超えているから、
    案外早かったりしてね。
    来年3月・桜の咲く頃かな。祝1000レス超え♪
    皆で祝えるよう頑張りましょ〜!

5. 【253850】 投稿者: 思い出しました・・・  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 24日 00:01

私もレイザーラモンさまについていきまーす!
    皆様、どうぞお仲間に入れてくださいね。

長期戦仮面夫婦さま
    そうですよね!
    ホント長生きしてナンボですね。
    うんとお洒落して美味しいもの頂いて長生き致しましょうね!

一粒の麦さま
    一粒の麦さまはとても純粋な方なのですね・・・
    若い時って残酷なものです。
    私にもおぼえがあります。でも反省すらしていません。
    恥ずかしいです・・

一人っ子さま
    いい人なんてとんでもありません。
    姑はもういないのに過去に言われたあれやこれやを思い出してはモヤモヤしてしまうのです・・
    我ながらイヤーな女です。

でもココに書き込む事により不思議と心の中の黒い炎が少しずつ鎮火していく様な気がしています。
    ここに集う親身で優しい皆様に幸あります様に!

6. 【253863】 投稿者: 同居はつらい  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 24日 00:21

今年は同居して初めて迎えるクリスマス&正月です。
    ああ、ユウウツ・・・

去年までは、親子水入らずでチキン・パスタ・クリスマスケーキ・
    シャンパンなどで盛り上がっていたのですが
    今年は全然そんな気にならず・・・。
    ケーキの予約すらしていません。
    盛り上げる気すら起きません。

皆さん、帰省のわずらわしさはよくわかりますが、
    とりあえず別居しているということは
    本当に幸せなことです。

7. 【253876】 投稿者: そのとうり  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 24日 00:47

同居となると食べたくもない山ほどの煮炊きもの。。バッタバタの年末から作らねばならない。。それは必ず残る。。一週間火を入れ直しては食べなければならない。。見てない所で少しずつ捨てる。。大勢の義理集合大酒まんねり話。。嫁どうしのけん制。早く帰ってくれ。。年末年始は家族だけで温泉にでも行きたい。。かなう日はくるのかな。誰か教えて(涙

8. 【254035】 投稿者: 大雪  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 24日 12:13

私も正月は温泉で至れり尽くせりしてみた〜い!!
    でも、私の父が亡くなったあと間もないお正月も普通に正月の準備を強要してきたので この先夫側にどんな不幸があっても 嫌みったらしく盛大にやってやる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す