最終更新:

1120
Comment

【194651】姑、舅を水に流せない。

投稿者: 自己嫌悪   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 14日 12:24

結婚して10年以上になります。
結婚する時に、いろいろいやなことがありました。
原因を簡単に言ってしまえば、主人の両親が、私の実家を良く思っていないということでした。主人の実家が特別裕福というわけではありませんが、私の実家が持ち家もなく、父の勤め先も、兄弟の学歴もたいしたことがないということからです。
人のいい主人はそういうことも気にせず、私との結婚を決めたのですが、主人の両親は面白くなかったようです。
主人の両親は、身内意識、身びいきの強い性格なので、結婚する時、私の両親に、いろいろ言いました。
主人は姉も、妹もいるので、実の娘たちと比較して、口調はソフトなのですが、
「娘にはこういうものをもたせてやった。」
「娘は嫁にやった人間だから、娘の家には足を運ばない。簡単に帰ってくるなと言ってあります。」
「将来、子供の世話になろうと考えていない。」
私の両親は、娘の私を当てにしているわけでもなんでもないのに、先々を心配して私の両親に釘を差したのだと思います。
私の父も気の短い人でしたが、それ以外にも高飛車な態度を取る主人の父に我慢してくれました。
私が結婚することで、両親に不快な思いをさせるのが許せなく思いました。
でも、母が「お父さんはあなたの幸せを思って、おとなしくしていたのだから、あなたも旦那さまのことを思って、上手につきあっていきなさい」と、言ってくれました。
今、息子が成長すると、息子の嫁となる人が資産家の娘だったら息子は楽だろうか?とか、
考えて、舅の考えが少しは理解できます。古い考えの人、息子を大事に育てた人だからしかたがないのかな、とも思います。
舅も姑も遠距離に住んでいるので、時々帰省する分には、いい両親です。
私にも子供たちにも良くしてくれます。私もつい気を許して、自分の悩みなどをさらけだすと、小姑をひきあいにだし「(主人の姉)はちゃんとできている」、また、私の長所の部分は「(主人の妹)も上手だよ」みたいなことが多くありました。
いつも実の娘との比較が根底にあるみたいで、実の娘が嫁ぎ先で親孝行をしていること、その家庭の主婦としてかわいがられていること、娘自慢を食事の席などで話されます。
裏を返せば、私にももっともっと親孝行をしてほしいのです。
でも、私は心の中でこう思います。
「結婚する時、わざわざ、子供は当てにしていないといってたじゃない。(それが本心でないのはわかっていました。)」
「えらそうに言ってた割には、娘たちは頻繁に実家に帰ってるじゃない。」
「娘と比較ばかりされて、私が実の娘のように甘えれるわけない。(義姉の舅は温厚な人格者です。)」
心で反発を持っていながら、当たり障りのないつきあいはしていますが、まめに電話をかけるでもなく、ここで親孝行をすれば喜んでいただけると、思える場面であっても、私の気持ちが邪魔をして最低限度のことしかできません。
主人は温厚な人なので、舅、姑と私の話を聞いていても、私が不快な思いをしていることに気づかなかったり、「舅の言うこと昔からむちゃくちゃだから、まともに受け取らず、聞き流せ。」という態度です。でも、多少は今までの経緯を理解しているので(といっても主人も結婚する時の経緯は私が根に持っているとは知らないと思います。)、私に無理をさせるわけでもなく、自分の姉、妹にそっけない態度をとり、両親に特別親孝行をするわけではありません。私が、気を遣わせているのかなと思うこともあります。
ますます、姑の不満の矛先は私に向くような気もします。
主人にも申し訳ないと思うし、うまく感情を消化できない自分がいやで、苦しくなります。
私の実家も遠いので、年老いた私の両親が心配なこともありますが、私の両親も私に(主人の実家に)気を遣い、主人は何も言わない人ですが、主人の実家にちゃんとしていない引け目から、私が自分の親の孝行も少ないです。
掲示板では、もっとひどい扱いをうけているかたもいらっしゃるし、聞き流せば、水に流せば済むことだと思います。でも、それができないのです。
長くなりましたが、どのようにお考えですか?










返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 74 / 141

  1. 【256604】 投稿者: 私だったら  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 30日 00:09

    もうすぐお正月ですね。帰省しちゃっている方も、
    近隣に住んでいて一緒に新年のお祝いする方も、
    心と体を壊さないようにがんばりましょう。


    嫁も小姑も、せめてこの掲示板の中だけでも
    仲良くしましょうよ。みんなそれぞれ事情があるんですよ。
    それを文章で伝えるのってすごく難しいと思います。


  2. 【256627】 投稿者: 神様は見ている  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 30日 01:48

    こういう問題って本当に人間性が出ますよね。
    私は本当にいい年のオバさんなのですが投稿させていただきますね。

    職業がら今までたくさんの嫁姑を見て来ました。
    でもね。
    やっぱり言える事は「人の心」なんですよ。
    心って普段は見えないでしょ?
    でもね、こういうことしたらちょっと悪いかも?とか
    ちょっとヤバい?と思うのが大事なんだと思います。

    自分の心の中で引っかかる。。。。。。それが大事なんだと思いますよ。
    何もかも切り捨ててて行ける大人にならないでね。

    ごめんなさい。
    オバさんのぼやきでした。

  3. 【256650】 投稿者: そういうもんですよね  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 30日 06:52

    所詮、他人、しかも可愛い息子を取った相手。なかなか上手くいかなくて当然。
    嫌だったらせめて下の世話は、外注にしてストレス軽減しましょうよ。
    私が、姑だったら逆に下の世話なんて、嫁の世話になるのは嫌ですし。

    逆に私の友人で姑舅の悪口言い放題なのに、お金はさんざんだしてもらい、子守や家事まで手伝わせる人がいて、それなら、援助も最低限にしてもらえば。。という感じ。
    (本人いわく、かってにやってくれるそうですが・・)
    逆に自分が、姑になったときにこんな嫁にあたったら悲惨とさえ思いますよ。
    最近も頭金援助してもらって家、購入したようです。
    それだけ利用しているなら文句は言うな。と姑に代わって言いたいわ。

  4. 【256664】 投稿者: 子どものひとこと  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 30日 08:14

    以前、義母と決定的なけんかをして、田舎から子ども二人を連れてかえってきてしまったことがありました。その後、主人は完全中立。かなり許せなかった時期です。

    1年半後、義母からごめんなさいと手紙をもらいました。
    でも水に流せない私・・・

    そんな時、長男が「これで許せなかったら、今度はお母さんいじわるだよ」と言われてはっとしました。

    義母もすっかり変わりました。後で思うと若い私より、年をとった義母の方がつらかったんだろうなと思いました。

    子どものひとことで今があります。

    大切な家族。どうぞ良いお年を!

  5. 【256795】 投稿者: 必要  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 30日 15:25

    怒りを爆発させ長期間怒っていた時期があったからこそ義母が反省している今がある。
    そうしてなかったら今頃義母がやりたい放題になっていたかも。
    水に流すのに時間がかかるのも、気持ちを整理するのに必要な時間。
    一生懸命考えてやってる限り、無駄なものなど何もない。
    みんながんばれ。

  6. 【256813】 投稿者: レイザーラモン姑問題  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 30日 16:30

    ↑の方、いいではないですか〜。うちのアホの舅と姑の辞書には反省という
    文字はありませんよ〜。あいつら自分中心に地球自転してるって思ってますから〜。
    うちらのどこが悪いの〜?心臓毛むくじゃら。このストレス社会にやつらは言いました。
    「田舎住んでるとストレスなんか感じたことないよ〜。田舎に住みなさいあんたらも〜」
    あのな〜お前らがストレスなんじゃ〜!!!!今年、一年、私に言葉ないんかい。
    このHGは東京に残っていますが、残っていてもやつらがこの世にはびこっているだけ
    でストレスで〜す。あいつらの一言はなぜか残るのですよ〜。まるで換気扇にこびり
    ついた油汚れのようにしつこく心にべっとりと〜。ああ〜、あいつらがいるというだけで
    遠く離れていてもむかつく〜。誰のおかげで、豊かな老後過ごせとるんじゃ〜!!
    そうそう、昨日、田舎から野菜がきたけど、その中にお年玉入ってましたけど、なんと
    3千円ですよ〜。たった一人の内孫に3千円。送るのが恥ずかしい金額。この前、
    よくわからん年寄りの香典に3万包まされて送金したけど・・・。食い物の恨みもおそ
    ろしいが、金の恨みもおそろし〜。3千円のお年玉ってあてつけなんでしょうか〜。
    せっかく心穏やかに東京のお正月と思ったのに〜。余計に腹立つ〜。もう無視、徹底無視。
    あいつらを忘れさせてくれる何か趣味でもHGは持とう。正月は逃げられたが春休みはどう
    しよう。まるで借金の期限に追いまくられる零細企業の社長のようにHGはびくびく過ごして
    ます。春うららかな春休みになぜ、あんな肥溜めみたいな臭くて何もうまいもののない
    田舎に帰るのでしょう。京都と大阪と神戸に行きたい。海外にも行きたい。春季講習にも
    行きたい。あいつらのいるつまらん田舎はもうこりごり。二度と行かないですむ方法
    考えてくださった方。お礼にコンサルティング料出してもいいですよ〜!!!恐怖の
    春ふぉおおおおお〜。そうそうアレルギー体質のHGは田舎に帰るとものすごいアレルギー
    性、鼻炎と眼炎になるのです。あいつらは「あんた神経質やな〜ほこりで人は死なんよ」
    いいや人は埃で死ぬ。アレルギーショックで喘息になったら死ぬ。誰か〜助けて〜。
    今日は仕事しながらドラゴン桜と女王の教室交互に見て楽しかったけど・・・。こんな
    穏かな日々も後わずか・・・。夜は大奥スペシャル見ようかな、裏番組の世界が100円で買えたらもいいな・・・。田舎は東京12CHはおろか、電波悪くてテレビの番組数も少ない
    んですよ〜。あいつら何が楽しくて生きてるの〜?????

  7. 【256874】 投稿者: 大掃除  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 30日 19:57

    ラモンさん、結局帰省せずに済ませたようでよかったですね。

    ラモンさんのファンがずいぶんいらっしゃるようですが、
    ここまで書くとまたたたかれますよ。

    お気をつけあそばせ。

  8. 【256899】 投稿者: 108つの煩悩  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 30日 21:21

    まあいいじゃないですか。かたいこと言いっこなし。
    煩悩多きは人の常。
    明日の除夜の鐘とともに払ってしまいましょう。
    皆様良いお年を。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す