最終更新:

106
Comment

【489350】中学受験をする理由(独白です)

投稿者: 立冬   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 08日 17:51

小6の男児の母です。
受験まで90日を切りました。

我が子の入塾のきっかけは学校でのいじめでした。
学校とは違う友達のいる世界を子どもに与えてやりたいと思ったのです。

机に「しね」と書かれたことも上履きを隠されたことも
何回もありました。体育が終わった後、着替えの上に濡れ雑巾を置かれた事もあります。
「きもい」「うざい」ばい菌扱いも日常茶飯事でした。
友達と歩いているといじめっ子は
「なんで、こんな奴と一緒にいるんだよ」と息子の友達に言うそうです。
何度も何度も泣いて帰ってきました。
何度も何度も先生にご相談しました。
先生は「いじめをする子どもの心のケアを考えてあげたい」とおっしゃって
うちの子は二の次でした。落書きも上履き隠しも犯人を捜す訳ではありませんでした。

でも、塾は楽しいといって通い続けています。
多少のケンカや小競り合いはあるようですが、
「皆が僕と普通に接してくれるんだよ。」と息子は言います。
これを聞いて私は涙がこぼれました。
同じ塾の子と一緒に勉強して一緒に合格したいから
塾に行く、勉強する、と息子は言います。

学校が楽しかったら通塾はしなかったかもしれません。
真っ暗になるまで友達と外で遊ぶという選択もあったと思います。
あと80数日、子どもの笑顔を見る為に私は頑張ります。

誰かに聞いて頂きたかっただけです。
独りよがりなスレを立ててしまって申し訳ありませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 14

1. 【489357】 投稿者: お尋ねします  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 08日 17:58

何故、息子さんは、学校でいじめられていたんでしょうか?

立冬 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小6の男児の母です。
    > 受験まで90日を切りました。
    >
    > 我が子の入塾のきっかけは学校でのいじめでした。
    > 学校とは違う友達のいる世界を子どもに与えてやりたいと思ったのです。
    >
    > 机に「しね」と書かれたことも上履きを隠されたことも
    > 何回もありました。体育が終わった後、着替えの上に濡れ雑巾を置かれた事もあります。
    > 「きもい」「うざい」ばい菌扱いも日常茶飯事でした。
    > 友達と歩いているといじめっ子は
    > 「なんで、こんな奴と一緒にいるんだよ」と息子の友達に言うそうです。
    > 何度も何度も泣いて帰ってきました。
    > 何度も何度も先生にご相談しました。
    > 先生は「いじめをする子どもの心のケアを考えてあげたい」とおっしゃって
    > うちの子は二の次でした。落書きも上履き隠しも犯人を捜す訳ではありませんでした。
    >
    > でも、塾は楽しいといって通い続けています。
    > 多少のケンカや小競り合いはあるようですが、
    > 「皆が僕と普通に接してくれるんだよ。」と息子は言います。
    > これを聞いて私は涙がこぼれました。
    > 同じ塾の子と一緒に勉強して一緒に合格したいから
    > 塾に行く、勉強する、と息子は言います。
    >
    > 学校が楽しかったら通塾はしなかったかもしれません。
    > 真っ暗になるまで友達と外で遊ぶという選択もあったと思います。
    > あと80数日、子どもの笑顔を見る為に私は頑張ります。
    >
    > 誰かに聞いて頂きたかっただけです。
    > 独りよがりなスレを立ててしまって申し訳ありませんでした。
    >
    >
    >
    >

2. 【489364】 投稿者: 春は来る  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 08日 17:51

寒くなってきました。
    昨年を思い出します。
    あと少しです。ここからが
    しんどいですが、頑張れ。。
    お母さん頑張れ。。

3. 【489365】 投稿者: 似た経験を持つもの  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 08日 17:51

心の強いお子さんのようですね。
    何が原因でいじめられたのか伺い知ることもできませんが、
    優秀であることも原因の一つだったのかもしれません。
    私立の中学に行ったら、きっとたくさん自分と似たお友達ができて
    自分が自分でいられる、本当に楽しい学校生活が待っていますよ。
    そして小学校時代の苦しい思い出も、後の人生に何事にも動じない強い心
    困難と孤独を乗り越える心となって、将来の息子さんを助けてくれるでしょう。

もうすぐです。頑張って下さい!
    お母さんと息子さんに暖かい春の日差しが訪れますよう、お祈りしています。

4. 【489367】 投稿者: 読んでいて  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 08日 17:57

とても胸が痛みました。
    息子さん、本当に苦しかったでしょうね。
    それにお母様も息子さんとよく二人三脚で頑張って来たと関心しています。
    あと80日なのですね。これまでの努力はきっと報われますよ。そして、中学で一生涯の親友を見つけられる事を願うばかりです。

5. 【489370】 投稿者: 立春  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 08日 18:01

立冬 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「皆が僕と普通に接してくれるんだよ。」と息子は言います。
    > これを聞いて私は涙がこぼれました。

私も涙がこぼれました。
    どうか、素晴らしい中学生活が訪れますように!
    万が一受験のことで、また苛められたら
    もうそんな小学校なんか行かなくたっていいじゃないですか!?
    希望に胸を膨らませて、頑張ってくださいね。

6. 【489377】 投稿者: そうです!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 08日 18:23

子供は狭い世界しか知りませんから
    ここのところ、立て続けに起きてしまったような
    悲しい事件にいきついたりしてしまうんですよね。
    「そいつら」に一矢報いてくださいね!
    私もお子さんと状況は違いましたが
    塾、好きでしたよ。
    外でめいっぱい遊ぶ子供もいれば
    塾や勉強が大好きで
    それも遊びのように楽しめる子供もいるんです。
    応援しますよ。

7. 【489381】 投稿者: 立冬  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 08日 18:18

独り言のようなスレに皆さんからお励ましの言葉を
    たくさん頂いてありがとうございました。

お尋ねします様へ

苛められる理由ですか?
    私も何度も先生に伺いました。
    色々理由を考えて子どもに「あなたに何か原因があるのでは?」
    と泣いて帰ってきた子どもに辛くあたった事もあります。
    先生は、「別段息子さんには落ち度があるようには思えない。」と
    おっしゃいました。
    私なりに考えると、小柄で、マイペースでぼーっとしている所や生真面目過ぎて
    面白みがない所かなと思います。
    あと、クラスの中心的な子どもたちにいじめられたことでクラスでのポジションが
    いじめられっこで固定したのではないかなと考えています。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す