最終更新:

806
Comment

【536058】紅白歌合戦

投稿者: 昭和歌謡   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 12日 09:53

やっとこ正月気分が抜けつつある今日この頃(遅いって)
愚息は冬期講習からやっとやる気を見せてくれたので
正月も正月明けもこのまま、このまま〜と引っ張った結果
自分までまだまだ冬休みな気分でした。

年末は何年ぶりかでゆっくり紅白を見ながらお蕎麦を食べました。
夫が仕事で留守だったしお節もなしで
掻き揚げをつまみにのんびりと。
一昨年はロタで家族全員ぐったりでしたので夢のようでした。
愚息が一言
「ママすごい、さっきから何でも歌えるね。」
最近の紅白はその年に流行した曲じゃなくて
その歌手の十八番を歌うのですね。
気がついたらほとんど口ずさめました。
だから気持ちよかったのか〜(笑)

私たちが小学生の頃は年末は紅白くらいしか見るものなかったし
どこのうちでも家族で紅白見てたかな。
「ピンクレディーが出たら教えて!」と親に言って
急いでお風呂に入り、シャンプーしたところで声がかかって
リンスしないで翌日バリバリの髪だったり
ツイストの「あんたのバラード」に親がしかめっ面してたり
最後まで観る〜と頑張ってコタツで寝ちゃったり
「北酒場」「津軽海峡冬景色」なんて小さい子でも知ってたし。
「ママの最初に歌った歌謡曲は『ブルーライトヨコハマ』だったんだよ〜。」
なんて話で愚息と盛り上がりました。

例の問題ボディスーツは見てないのですが
同じようなことを何年たってもやってるな〜と思います。
派手な衣装もセットもいらないから
昔みたいな家族で思い出になる年末番組であってほしいな、と思います。
バカバカしいCMの流れないNHKは何だかんだ言っても安心して見られます。
そういう国民の期待をくみとった放送局であってほしいものですね。

皆様は年末親子で思い出ができましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 101

1. 【536895】 投稿者: 同世代  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 13日 14:33

紅白見ませんでしたが、子供の中学受験終わったら、ぜひ見たいです。
    このスレ覗いて、おもわず懐かしくなってしまいました。
    昭和37年生まれです。
    スレ主さんは、私よりちょっと下かな?

2. 【536964】 投稿者: 少し下の世代です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 13日 16:59

私は、昭和47年生まれです。
    塾の宿題を終えた子供と一緒に家族で、紅白を見ていました。ほのぼのと♪
    息子達はジャニーズ好きなので、SMAPが出ると喜んでいましたが、
    「どうしてKAT-TUNやKinKiは出ないの?」と聞かれ、困りました。
    とりあえず「曲がよく売れた人だけが出るって訳ではないのよ」と言い、
    その場は済ませましたが、彼らの曲が一番よく売れていたらしく納得できなかったようです。
    こうしてこの子達もいつかは裏番組に走るんだろうなぁと、思いました。
    (私も大学生・OLの頃は、あまり見ていませんでしたから)
    「事務所枠が2つ」とかいう噂話もありますが、少年隊の頃には4組位同時に出ていたし、
    SMAPが辞退しても他のジャニーズは出ませんでしたしね。
    カウントダウンライブと言っても、TOKIOは出場しているわけで…。

話は変わりますが、DJ.OZMAの件、私には気ぐるみにしか見えませんでしたよ(笑)。
    大きな問題になったようで、ビックリです。
    元々DJ.OZMAって、アレが売りだし、本人が全裸にならなかっただけでも、
    随分遠慮したように感じました?!が、紅白にはふさわしくなかったのでしょうね。
    ただ、私の記憶では過去の紅白にも、宮沢りえがお風呂の中で足を上げながら?歌ったり、
    もっくんがコンドームをぶら下げて登場したりと、ふさわしくないシーンはあったように思います。
    数々の騒動で、NHK自身が嫌われており、叩かれやすいご時勢だから…
    というのも多分にあるのではないでしょうか?

3. 【536994】 投稿者: 今の日本はこうなのかと  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 13日 18:04

我が家は、海外で4度目のお正月を迎えました。
    例年、一時帰国したりしてたのですが
    今回は、こちらに残り
    冬休みの2週間を、子供達とまったり
    過ごしました。

紅白歌合戦は、久しぶりに日本の歌をたくさん聴けるので
    楽しみに見ました。
    問題のOZMAのところも見て、びっくりはしましたが
    最近の日本は、NHKでこれが許されるくらいに
    進んじゃってる(!?)のかなあと思いました。
    (その後の反応、抗議殺到、NHKの遺憾の意。。。のニュースを見て
     そりゃそうよね。と思い直しましたが)

子供達は、立って回ってじっくり見てはいなかったのか
    特に反応していませんでした。

年末年始は、連夜’人生ゲーム’に興じ
    子供達と夜更かししてしまいました。
    百人一首や、小さい子向けのカルタ
    トランプもやりました。
    末っ子も年中になり、そういうゲームの仲間に
    入れるようになったので
    楽しく過ごせました。
    数日前も、出勤前の父親に’ババ抜きやろうよーお化けかるたでもいいよ’
    と誘い、’もうお正月はおわったんだよ’といわれて
    とてもさびしそうでした。
    冬休みがよっぽど楽しかったんでしょうね。
    でも、元気に登園していきました。

特にお出かけもしなかったけど
    家族で楽しい年末年始をすごせ、満足しています。

今年はそろそろ、海外赴任を終えて帰国になりそうなのですが
    刺激の多い日本に帰って、どう子育てしていこうかなと
    ちょっと不安だったりします。
    思い切って、テレビなしで生活しようかな。

スレからそれてしまい、ごめんなさい。

4. 【537012】 投稿者: 更に10年前  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 13日 18:45

少し下の世代です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は、昭和47年生まれです。

> 話は変わりますが、DJ.OZMAの件、私には気ぐるみにしか見えませんでしたよ(笑)。
    > 大きな問題になったようで、ビックリです。

に生まれた中、高校生の子供を持つの母です。

私は驚きましたよ〜、って言うより目が点でした。
     確かに、すぐにあれは作り物だと気付きましたよ。
     でも、リアルすぎでしたし、最後のおパンツも取ってしまって、前には葉っぱ(?)だけ。
     あの番組は、幼児からお年寄りまで広い世代の見る毎年恒例の大歌番組。

だいたい、DJ.OZMAを出場歌手に選んだのが間違え。
     何かしでかすと思わなかったのかしら、NHKの幹部は?
     個人的には、…OZMAは好かんです。

なぜ、KAーTUNじゃなくて、DJ.OZMAだったのか…。
     NHKって何度出場歌手の人選ミスしても、学ばないのね。

5. 【537069】 投稿者: 私も47年生まれ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 13日 21:10

前年・前々年と氣志團として出場し
    場を盛り上げ視聴率アップにも実際に貢献してたから、
    その効果をまた期待したいと選出したんでしょうね。
    確かに、前年の氣志團はダンサーがみんなヨン様になったり
    曙のコスプレしたのが出てきて秒殺されてたりして(裏番組を意識?)面白かった(笑)。
    私はOZMAが選出された時、「氣志團ならともかくOZMAが出て
    どんなパフォーマンスするんだろう?
    さすがに脱ぐのは無理だろうし」と思っていて、
    それを見届けるために紅白見ました。
    そしてあれを見て「すごいよホントにやっちゃったよ」と笑いました。

NHKは内容を知らなかったと白々しいことを言ってるけど、
    オファーを出しておいて知らないわけないですよねぇ。
    散々下品なパフォーマンスをしたあと
    北島サブちゃんまで味方につけてオチをつけたあたり用意周到ですよ。
    (あれをOZMAとサブちゃんの間だけで内々に取り決めて決行するのはありえないですし)
    「下品なことをやる歌手なのはわかってるけど
    視聴率稼ぎのためには必要だし、視聴者もそれはわかってるだろう
    ここは思い切って何でもやっちゃって」ぐらいのノリだったと思いますよ。
    それをOZMAに責任なすりつけて遺憾だのなんだの言ってるNHKって正直汚い〜。
    なんか批判をするならNHKが選出の時点で言われるべきで、
    今更叩かれすぎてOZMA側がちょっと気の毒に思いました。

6. 【537171】 投稿者: 私も10年前  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 14日 00:31

私も47年生まれ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > それを見届けるために紅白見ました。
    > そしてあれを見て「すごいよホントにやっちゃったよ」と笑いました。
    >

あれを見て笑えたなんて、やっぱり私も47年生まれさんは気持ちがお若いですよ〜
    私はドン引きでした。一緒に見ていた子供たち、おばあちゃん、みんな黙りこくってしまったもの。もちろん初めから作り物と分かりましたよ、でもあまりに下品で、見たくありませんでした。

> NHKは内容を知らなかったと白々しいことを言ってるけど、
    > オファーを出しておいて知らないわけないですよねぇ。

でもリハーサルでは水着だったんでしょう?
    あれはOZMAのやりすぎですよ。NHKがあのパフォーマンスを知っていたということはないでしょう。NHKの味方ではありませんが、リハーサルでは隠していて本番で披露しちゃったんでしょう。
    選出したNHKの責任はもちろんあると思いますが、OZMAが叩かれすぎで気の毒とは思いませんね。

7. 【537215】 投稿者: いやいや  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 14日 01:57

笑えた人も同じように下品だとは思ってるんですよ。
    世間の反応は「まぁなんて下品なんでしょう!OZMA最悪(怒)」か
    「うわーよくここまで下品なことやるな、OZMA最悪(笑)」かの
    どちらかであって
    あれを下品じゃないと思ってる人はさすがにいないでしょう…。

NHKはリハーサルで水着姿だったからといってるけど、
    全裸になっちゃうかも〜、うっかり出しちゃったらごめんねとOZMAが煽る一方
    紅白のプロデューサーは「何も心配していません。
    それ以上にもっと凄いサプライズが用意されているので」と
    前日の時点で言ってるんですよね。
    しかもその内容が各マスコミで事前に取り上げられて
    紅白視聴率稼ぎのために使われてた。
    ってことは、少なくとも紅白の現場スタッフはリハがすべてだとは絶対思ってないですよ。
    NHK上層部は知らなかったのでしょうが。
    だいたい、「うっかり出しちゃう」より過激なサプライズって何を期待してたんでしょうね…。

NHK側が陳謝したらしいけど、
    OZMAのパフォーマンスはもちろんだけど紅白プロデューサーのあの発言が
    自分たちの非を認めざるをえないまずいものだったとわかってるから
    お詫びをしたんじゃないですか?
    現場の人間でなく会長が出て来てのお詫びなんて、
    放送したという責任だけでしてるとは思えない。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 101

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す