最終更新:

806
Comment

【536058】紅白歌合戦

投稿者: 昭和歌謡   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 12日 09:53

やっとこ正月気分が抜けつつある今日この頃(遅いって)
愚息は冬期講習からやっとやる気を見せてくれたので
正月も正月明けもこのまま、このまま〜と引っ張った結果
自分までまだまだ冬休みな気分でした。

年末は何年ぶりかでゆっくり紅白を見ながらお蕎麦を食べました。
夫が仕事で留守だったしお節もなしで
掻き揚げをつまみにのんびりと。
一昨年はロタで家族全員ぐったりでしたので夢のようでした。
愚息が一言
「ママすごい、さっきから何でも歌えるね。」
最近の紅白はその年に流行した曲じゃなくて
その歌手の十八番を歌うのですね。
気がついたらほとんど口ずさめました。
だから気持ちよかったのか〜(笑)

私たちが小学生の頃は年末は紅白くらいしか見るものなかったし
どこのうちでも家族で紅白見てたかな。
「ピンクレディーが出たら教えて!」と親に言って
急いでお風呂に入り、シャンプーしたところで声がかかって
リンスしないで翌日バリバリの髪だったり
ツイストの「あんたのバラード」に親がしかめっ面してたり
最後まで観る〜と頑張ってコタツで寝ちゃったり
「北酒場」「津軽海峡冬景色」なんて小さい子でも知ってたし。
「ママの最初に歌った歌謡曲は『ブルーライトヨコハマ』だったんだよ〜。」
なんて話で愚息と盛り上がりました。

例の問題ボディスーツは見てないのですが
同じようなことを何年たってもやってるな〜と思います。
派手な衣装もセットもいらないから
昔みたいな家族で思い出になる年末番組であってほしいな、と思います。
バカバカしいCMの流れないNHKは何だかんだ言っても安心して見られます。
そういう国民の期待をくみとった放送局であってほしいものですね。

皆様は年末親子で思い出ができましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 101 / 101

1. 【564268】 投稿者: キムタコ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 11日 13:38

宝石箱もイブも食べたことがある世代です。
    でも、さすがに「渡辺のジュースの素」をご存知の方は少ないでしょうね。
    私も禁じられていたため、ほとんど口にしたことはありませんが、
    大学のそばにある喫茶店のジュースが「渡辺のジュースの素」の味そのものだと、男子学生たちが言っていたのを思い出しました。

ところで、いよいよ今日ですわね@華麗
    また、ぶっちゃけといいそうな、ポケットに手を突っ込んで父親と話す、不満だと下あごを突き出して唇を舐める、
    白いコートの妹を作業服の男たちばかりの一膳飯屋に連れて行ってぶっかけ飯を勧める、「お母様」でなく「お母さん」と呼ぶ、
    元カノを「フッコ」という呼び方をする、日本有数のお金持ちの、しかも華族出身のお母様から生まれた御曹司は、
    何をして私たちを笑わせてくれるのかしら。楽しみですわね。

鉄平御曹司のお膝に乗った坊や役の子役さんのほうが、はるかに「金持ちの坊ちゃま」らしかったし(笑)

私は今夜は友人との飲み会があるため、DVD録画をしておきます。
    帰宅してからゆっくり見ますので、その前に面白いネタがありましたら、ここでご披露くださいね。
    あわせて楽しませていただきます。

2. 【564366】 投稿者: ミゼット・ミゼット  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 11日 16:03

知ってますよ、キムタコさん、渡辺のジュースの素です、もう一杯…エノケンさんのコマーシャルでしたね。飲むと、口の中がオレンジ色になってしまったような記憶があります。

その後、プラッシーと言うジュースが、お米屋さんに売っていましたね。
    こちらの方が健康に良いようなイメージがありました。

処でその当時、両親のことを、お父様、お母様ではなく、おとうちゃま、おかあちゃまと呼んでいた記憶があります。今は、完全に死語ですね、おとうちゃま、なんて。

3. 【564377】 投稿者: 下町  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 11日 16:32

ミゼット・ミゼット さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 知ってますよ、キムタコさん、渡辺のジュースの素です、もう一杯…エノケンさんのコマーシャルでしたね。飲むと、口の中がオレンジ色になってしまったような記憶があります。
    >
    >
    > その後、プラッシーと言うジュースが、お米屋さんに売っていましたね。
    > こちらの方が健康に良いようなイメージがありました。
    >
    >
    > 処でその当時、両親のことを、お父様、お母様ではなく、おとうちゃま、おかあちゃまと呼んでいた記憶があります。今は、完全に死語ですね、おとうちゃま、なんて。

ジュースの素は駄菓子屋でよく買ったような記憶が・・・・
    私は下町というか、庶民でしたので、「お父様、お母様ではなく」ではなく、とうちゃん
    かーちゃんでしたね。
    でも年をとるにつれそう呼ぶのが恥ずかしくなった記憶があります。
    とうちゃんという響きを聞くとついつい巨人の星を思い出してしまいますが(笑)

4. 【564455】 投稿者: ミゼット・ミゼット  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 11日 18:01

下町さま

巨人の星のとうちゃんと言えば・・・

「星アキコは赤いワンピースだ いーつもー、星一徹 ちゃぶ台を クラッシュ、クラッシュ、クラーッシュ、食べれ無ーい♪」という嘉門達夫の替え歌が頭を巡ります。

おとうちゃま、おかあちゃまも、小学校高学年の頃には恥ずかしくて口にしなくなりました。今では、じーさまとばーさまと呼んでいます。

5. 【564939】 投稿者: パピコ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 12日 00:19

パピコ初代CMイメージキャラはリンリン・ランランでした?
    二本入ってる!!ってなんだか得した気になったものでした。
    よくそろばんの帰りに友人と分けて食べたな〜。
    ペロペロペロティチョコもこの頃出たんだったっけな。
    イラストをなめきって真っ白になったのを食べる。
    きったね〜(笑)。
    イブ大好きでした!高級ガム!って感じでした。
    昔(昭和45年頃?)キャンディーの中にガムが入ってるお菓子ありませんでしたか?
    30円〜50円くらいの5個いりでウルトラマン系のキャラクター物。
    丸っぽい長方形の塊で、周りのキャンディーをなめる(又はバリバリ噛む)と
    段々ガムになってくるんです。
    近所のタバコ屋さんにおいてあって
    祖父についていっておねだりしたものです。
    あれ、もう一回食べたいな〜。

6. 【573997】 投稿者: キムタコ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 23:55

みなさま、テレビ板ができましたよ。
    別名、隔離板とも言うそうですが(笑)

ここと違ってIPがでてしまいますが、問題ありませんよね。
    おさるさまがスレも立ててくださいました。
    さぁ、華麗ファンの皆様、移動いたしましょう。

7. 【574565】 投稿者: ジュゥリ〜〜ッ!!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 14:30

情報、ありがとうございます。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 101 / 101

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す