最終更新:

70
Comment

【559736】親のお小遣い額

投稿者: 花粉症   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 16:16

お父さん、お母さんのお小遣い額って、月いくらぐらいでしょう。
うちは  父・・・5万円+出張日当   ボーナス時に10万ずつ
     母・・・1万5千円(美容院代・化粧品代含む)
です。年収約1千万円で40代前半、子どもは小学生がふたり。
プレジデントファミリーを読んだら、「うちって多過ぎ?」って思いました。
夫は一応管理職なので、何かの時に恥をかかない程度に・・・というつもりの
お小遣い設定額ですが、本音をいえばもうちょっと減らして(もちろん夫の)その分貯蓄にまわしたいのですが。みなさんはいかがですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【559790】 投稿者: 怒られる・・?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 17:08

我が家は10万円(夫)。交通費・昼食代込。
    洋服はめったに買わず、ゴルフもパ[削除しました]もしない。
    けど飲み代が高くつく〜。
    週3回くらい食事代わりに飲みに行ってます。
    ストレスのかかる仕事だから先輩や同僚と美味しいもの飲んで食べて
    気持ちよく仕事してくれるなら仕方ないです。
    早い日はケーキやお土産を買ってきてくれたり
    息子達に本を買ってきてくれたり
    私にDVDを借りてきてくれたり。
    で、残ったお金を貯めて誕生日とかにプレゼントくれます。
    この額は贅沢だと思うけれど他に趣味がないので大目に見ています。
    (本当は世間並みにしてくれないかな〜と思います。)
    本当はケーキも本もDVDも要らないよ〜と思いますが
    夫の家族への気持ちを無にしたくないので喜んでいます。

スレ主さんのお小遣い、化粧品込みでそれは尊敬します。
    一回の美容院カットで6000円は下らないでしょう?
    カラーやパーマってしない方なのでしょうか?
    私も回数は抑えて美容院は二ヶ月おきですが
    上手なところに行かないとスタイルが持たないので
    一回に6000円は必要です。
    これでも安くて上手い所を探して。
    結婚前はカット一万円の所でしたので。
    その他に化粧品も品目は押さえても質は落としたくないので
    一度の買い物に1万円は下らないです。
    回りもみなそれ以上に自分にかけている方ばかりなのですが
    私ももうちょっと考えて削減した方が良いのかな・・。
    皆さんはあまりお洋服とか買われないのですか・・?
    やはり私ちょっと反省しなくては。
    今年のセールはかなり賢い買い物したと思っていましたが・・・
    今のところ家計には響いていませんが賢くならなくては・・。

2. 【559865】 投稿者: はなこ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 18:22

自分のお小遣いに何を含むか・・・・洋服はもちろん、私の好きな雑貨などを買ってもみんな生活費にしているので、お小遣いなんてあるようなないようなものです。美容院とお化粧品代だけならスレ主さんより下ですが、どんなものをお小遣い、どんなものは生活費としているんですか?

3. 【560374】 投稿者: お小遣いの定義  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 01:21

はなこさんと一緒です。ホント、自分のお小遣いと生活費の区別がないですね。
    化粧品は決めている基礎化粧品があり、基本的に定価でしか買えないのでかなりかかります。
    自分のお洋服を買うのも好き、雑貨や小物はもっと大好き、そして何より子供服が好きで
    たくさん買ってしまいます。女の子2人なので・・・・
    雑貨も子供服も、趣味なんだからおまえのお小遣いだろう、と主人に言われます。
    自分のおこづかいの額も決めていませんので、そう言われても困るのですが、
    子供服も入れると、10万は軽く使っています。ランチ他交際費もありますし。
    ところでスレ主さんの1万5千円の中にご自分のお洋服代は入っていないのですよね?
    余談ですが、独身の頃の感覚ではお洋服を買えませんので、一度安くて有名なお店で
    買ってみました・・・・ビックリするような安値で、ぱっと見かわいくて素敵なお洋服です。
    ところが質以上に、ラインの悪さにビックリ!一応試着もして買ったのですが
    いざ着てみるとはずかしくて、結局着ていません。
    お高いブランドものでなくても、やはりある程度のデパートやショップでないと安心できません。
    幸い独身時代から体型が変わりませんので、お気に入りで古臭さを感じないものは今も現役ですが
    それでもお洋服も結構買いますね。
    夫は5〜6万です。数年前までは勿論足りませんでしたが、仕事が大変忙しくなり
    以前のようにプライベートで飲みに行くことが殆どありません。洋服は私が買いますので
    5〜6万ですら何に使っているの?という感じです。昼食と煙草メインですから。
    スレ主さま、その年収でそのおこづかいでは、かなりの貯蓄がおありなのでは?
    羨ましいです。私も、もっと引き締めなくてはと思いつつ、慣れた生活から抜けられません。
    せめて受験期を迎えた頃には、切り替えなくてはいけませんね・・・・

4. 【560453】 投稿者: フルタイム母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 07:44

フルタイムで働いていて、収入は主人と同じくらいですが、
    忙しくて美容院は半年に一度、ランチは配達の弁当390円、
    化粧品は生協のワンコイン(500円!)とかで買っています。
    買い物に行く暇もあまりありませんが、海外出張の際などに
    家族の洋服も含めて10万円ほどボン!と買ってしまうことがあります。
    映画やコンサートには3ヶ月に一回くらい出かけます。
    と考えると、私のお小遣いって年で15万くらいかなあ。
    私の洋服代を含めればもうちょっと多いかな。
    忙しい方が余計なお金は使わないですね。
    そんななので私の分の収入は丸々貯蓄に回っています。

5. 【560456】 投稿者: いいなあ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 07:45

我が家は夫の小遣いは月10万以上です。
    額は決まっていません。 

専用口座に100万円ぐらい入れておいて、そこから自由に出して使っています。
    お昼代と、あとはほとんど飲み代、タクシー代です。
    付き合いも多く、週に3〜4回は飲んできます。
    飲みに行くと、しょっちゅう若い人におごっています。
    これは昔からの会社の習慣なのです。
    自分も若い頃はよくおごってもらったから、と言っていますが、
    実際には以前は会社の経費で出していたものが今では自腹になっただけのこと。

本当にお金がかかります。
    一ヶ月5万円の小遣いでやっていける、というご主人がうらやましいです。

6. 【560469】 投稿者: えー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 08:09

うちは、主人の小遣い月16万です。
    やはり、飲み代を出してあげたり、タクシー帰宅も多いので仕方ないかもしれません。
    おまけに、主人の趣味の楽器や洋服は家計からです。ローンの返済も月30万。
    子供二人は私立です。
    おかげで、私はここ数年服は特売の500円のシャツとか、1000円のジーパンばかりです。保護者会は昔の服を、ウエストがはまらないので、ベルトと長い上着でごまかしています。ハンドバックや宝石もいつも同じ、姉からもらったものです。
    趣味は図書館で無料の本を借りて、雑誌を読むこと。
    化粧品は安物で、しかも何年も同じもの。(月2〜3回しか化粧しないので)
    私の小遣いは限りなく0に近いです。
    頭の中はいかに節約するかという事ばかり。
    主人が漫画の本とか子供にお菓子や焼き鳥を買ってくると、文句をいいたいのをぐっとこらえます。
    財布は君にまかせたなんて言葉を喜んだおろかものです。

7. 【560501】 投稿者: 考えられません  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 08:38

えー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    あなたがそれで納得しているならいいのですが、
    こんいうケースほど見直しが必要なように思います。
    洋服や宝石はお姉さんからのお下がりが期待できるのですか?
    お化粧や着飾ることにはあまり興味はないでしょうか。
    ならいいですが、あなたも外でコーヒーを飲んだり、本を買って読んだり、
    習い事をしたり、そのくらいはいいと思うのです。
    不平等ですよね。
    といっても、私も同じようなものでした。
    子供は必要なだけお金を使う。要るものは要るといったスタンス。
    主人は外食費込みとはいえ、金額多し。あとの始末は全部私で、
    結局自分のものは殆ど買えませんでした。私がパートして赤字を埋めたり
    そんな毎日でした。嫌気がさしまして、改革したのが昨年です。
    こういう話を聞くと、こんな家庭多いのよねと思います。

> うちは、主人の小遣い月16万です。
    > やはり、飲み代を出してあげたり、タクシー帰宅も多いので仕方ないかもしれません。
    > おまけに、主人の趣味の楽器や洋服は家計からです。ローンの返済も月30万。
    > 子供二人は私立です。
    > おかげで、私はここ数年服は特売の500円のシャツとか、1000円のジーパンばかりです。保護者会は昔の服を、ウエストがはまらないので、ベルトと長い上着でごまかしています。ハンドバックや宝石もいつも同じ、姉からもらったものです。
    > 趣味は図書館で無料の本を借りて、雑誌を読むこと。
    > 化粧品は安物で、しかも何年も同じもの。(月2〜3回しか化粧しないので)
    > 私の小遣いは限りなく0に近いです。
    > 頭の中はいかに節約するかという事ばかり。
    > 主人が漫画の本とか子供にお菓子や焼き鳥を買ってくると、文句をいいたいのをぐっとこらえます。
    > 財布は君にまかせたなんて言葉を喜んだおろかものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す